本を読む一人旅をする。石川県の温泉宿「富士屋旅館」

本を読む一人旅をする。石川県の温泉宿「富士屋旅館」

「本は読みたいけど、なかなか時間が取れなくて…」忙しい毎日を送っていると、なかなか読書をする時間って取れませんよね。そんな時は、じっくり本と向き合える場所に出かけてみましょう。石川県山代温泉にある「富士屋旅館」は、温泉に入って疲れを癒すだけでなく、「書斎」で知的好奇心を満たすこともできる宿なんですよ。早速、その魅力をご紹介しましょう!

2018年10月20日

読書、してますか?

読書、してますか?1655951

出典:mo6mo7さんの投稿

「学生の頃はよく本を読んでいたけど、社会人になってからはすっかりご無沙汰……」忙しい毎日を送っていると、じっくり1冊の本と向き合う時間が持てなくなったり、気持ちの余裕が無くなったりして、徐々に読書量が減ってしまうんですよね。そんな時は、本を読むための旅に出てみましょう。

知的好奇心が満たされる「富士屋旅館」

知的好奇心が満たされる「富士屋旅館」1655946

出典:

石川県の山代温泉にある「富士屋旅館」は、本を読むには最適な宿です。じっくり本と向き合えば、知的好奇心が満たされていく快感も感じられること間違いなし!
知的好奇心が満たされる「富士屋旅館」1655944

出典:

「富士屋旅館」の最寄り駅は「加賀温泉駅」。そこからタクシーで10分ほどの場所にあります。事前に予約すると、駅から送迎してくれますよ。女子一人旅でも、安心ですね。

吹き抜けのロビーは大人の雰囲気♡

吹き抜けのロビーは大人の雰囲気♡1655939

出典:

「富士屋旅館」に足を踏み入れると、そこはジャズが流れるモダンな大人の空間…。落ち着いた雰囲気のロビーは、2階からの眺めも良いんですよ。
吹き抜けのロビーは大人の雰囲気♡1655936

出典:

館内には、地元の若手作家さんたちの作品を展示する「ギャラリー」もあります。時間があるときに立ち寄ってみましょう。販売もしているので、気に入った作品があればお土産にどうぞ♡

「富士屋旅館」のお部屋へ

「富士屋旅館」のお部屋へ1655934

出典:

「富士屋旅館」の客室は、露天風呂付の客室と特別室、一般客室があります。一人旅なら、リーズナブルな一般客室へ。純和風造で、ほっと落ち着けますよ。

気に入ったら次は友達と

気に入ったら次は友達と1744500

出典:

一人で泊まって気に入ったら、友達も誘ってまた泊まるのもアリ。露天風呂が2つ付いた客室やダイニングルームが付いた特別室があるので、友達と堪能してみては?

書斎で心に残る一冊と出会う

書斎で心に残る一冊と出会う1655898

出典:

部屋に荷物を置いたら、「富士屋旅館」ならではの部屋「書斎」に足を運んでみましょう。
書斎で心に残る一冊と出会う1655896

出典:

「書斎」には、なんと3000冊もの小説や雑誌、絵本が揃っています。まずは書斎を散策して、気になる本を手に取ってみてください。気になった本の中には、自分の好奇心を満たす世界が広がっているはずです。
書斎で心に残る一冊と出会う1655894

出典:

書斎には、読書に最適な赤いソファが♡柔らかいソファに身を委ねて、じっくりと本の世界に浸ってみましょう。

温泉に入って疲れを癒す

温泉に入って疲れを癒す1655913

出典:

あんまり本を読んでいると、疲れてきてしまうもの。さらにじっくり本と向き合うために、読書の合間に温泉に入って体のコンディションを整えましょう。

美肌が期待できる「大浴場」

美肌が期待できる「大浴場」1655916

出典:

薬師の湯

大浴場は2種類。毎朝に男女入れ替えです。「五彩の湯」・「薬師の湯」ともに入ると肌がつるつるになることから「美肌の湯」として愛されているんですよ♡

「離れ源泉貸切風呂」で気兼ねなく過ごす

「離れ源泉貸切風呂」で気兼ねなく過ごす1655910

出典:

離れの「湯泉めい想棟」には、3つの貸切風呂があります。昔の湯治場の趣たっぷりの貸切風呂は、とてもノスタルジック♡夜の9時頃には貸切専用ではなくなってしまうので、ご注意を。9時頃からは、男女入れ替え性で無料開放しているんですよ。

貸切温泉のお楽しみ♡

貸切温泉のお楽しみ♡1655908

出典:

貸切温泉に入るなら、「露天セット」をどうぞ。日本酒・ビール・アイスクリームから選べますよ。温泉に入って、贅沢な時間を過ごしてみてください。

頭を使ったらお腹を満たしましょう

頭を使ったらお腹を満たしましょう1655905

出典:

読書って、意外とお腹が空きますよね。それに面白い本に出会ってしまったら、早く続きが読みたくて食事どころじゃない!なんてことも……。でも、「富士屋旅館」の美味しいごはんは見逃せません!石川県の地物素材をふんだんに使った和食で、エネルギーをチャージしましょう。
頭を使ったらお腹を満たしましょう1655901

出典:

地元港で水揚げされた新鮮な魚介、上質な脂をもつ能登牛、能登半島の海水でつくられた塩など。地元の「美味しい」を集めた会席は、見た目も味も文句なしです。
頭を使ったらお腹を満たしましょう1655900

出典:

ブリやカニといった季節の味覚もありますよ♡食事は、個室ダイニングレストランで食べられることも。人を気にせず、気兼ねなく味わえるので、一人旅には嬉しいですね。

読書の合間にお散歩へ

旅館から歩いて10分ほどの所に、「源泉 足湯」があります。読書の合間のお散歩で、ここに来てもいいですね。熱めのお湯なので、10分もつかるとぽかぽかに。タオルとお水をを持っていくと良いですよ。

読書のための旅も良い感じ

読書のための旅も良い感じ1655893

出典:

普段なかなか出来ない読書。思いきって旅先で楽しむのも、新しくて良いですよね。読書が好きな文系女子はもちろん、知的好奇心を満たしたい女子もぜひ一度、「富士屋旅館」に滞在してみてはどうでしょう。

公式詳細情報 山代温泉 温泉めい想倶楽部 富士屋

山代温泉 温泉めい想倶楽部 富士屋

山代温泉 / 旅館

住所
石川県加賀市山代温泉桔梗丘2-121-3地図を見る
アクセス
JR北陸本線加賀温泉駅下車 送迎あり(事前予約要)
宿泊料金
5,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

5,900円〜 / 人

他で見る

データ提供

石川県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード