2018年10月24日

アート通じて自分と向き合う一人旅。富山「リバーリトリート雅樂倶」

アート通じて自分と向き合う一人旅。富山「リバーリトリート雅樂倶」

友達や恋人との旅行も良いですが、たまには一人でのんびり気ままに旅をしてみませんか?富山県にある「リバーリトリート雅樂倶(がらく)」は、アートや芸術を楽しめる珍しいホテル。リゾートホテルで心と体を休めながら現代アートに触れて、自分とも対話を楽しみましょう。静かにアートに触れていたら、今まで気づかなかった自分の気持ちが分かるかもしれませんよ。

心を休めて自分と向き合う時間を

心を休めて自分と向き合う時間を1658469

出典:せいたろさんの投稿

華やかな街並み、たくさんの人。友達や恋人と会う時間。全て刺激的で面白く、友達や恋人との旅行も楽しいですよね。でも、たまには一人になって心を休めませんか。

心を休めて自分と向き合う時間を1748749

出典:

一人になれる時間を作れば、心にゆとりが生まれて、新しい自分が見つかるかも。人といるだけでは分からなかった自分の気持ちが見つかったら、面白いですよね。一人慣れしていない女子は、一人で過ごす時間に不安を感じるもの。でも、アートを眺めるという目的をもてば、自然と一人の時間を満喫できます。

川のほとりにある「リバーリトリート雅樂倶」

川のほとりにある「リバーリトリート雅樂倶」1658461

出典:

泊りがけでハイセンスなアートに触れられる、「リバーリトリート雅樂倶」。富山県富山市にあり、富山空港からは車で15分ほど。富山駅からシャトルバスで無料送迎してくれるので、事前にお願いしておきましょう。

川のほとりにある「リバーリトリート雅樂倶」1658462

出典:

スモールラグジュアリーなホテルで、施設内では約300点ものアートに触れることができます。神通川の景色も美しい。このロビーからの景色も、一つのアート作品のようですね。客室から料理に至るまでも、あらゆるところにセンスの良さを感じられますよ。

アーティスティックな館内で感覚を研ぎ澄ませる

では早速、アートな世界へ踏み込んでみましょう。一人なので、時間の許す限り作品に集中できます。どこにあるのか、ホテルを散策して探してみてくださいね。ここには「アートウォーク」という遊歩道が設置されていて、ホテル外でもアートが楽しめます。色々巡って、お気に入りを見つけましょう。ここでは、おすすめアートを紹介します。

重厚な「雅樂倶門

重厚な「雅樂倶門1658423

出典:

「リバーリトリート雅樂倶」のエントランスにある門。こちらもアート作品です。日常と非日常を分け隔てる黒い門は、「リバーリトリート雅樂倶」での特別なひと時を象徴しています。

時の流れをその目で。『掘り出された「時」-24-2005』

時の流れをその目で。『掘り出された「時」-24-2005』1658422

出典:

24枚の陶板が整然と並べられた作品『掘り出された「時」-24-2005』。24枚それぞれに化石が描かれており、悠久の時の流れを感じさせてくれます。

変化を楽しむ『光柱』

変化を楽しむ『光柱』1658421

出典:

『光柱』は、ガラスで作られた透明な柱を通すことで変化する光の移り変わりが興味深い作品です。見る時間帯によって全く異なる表情を見せてくれます。こちらは、ホテル外の公園にありますよ。探してみてくださいね。

ライブラリー&ショップでセンスを磨く

ライブラリー&ショップでセンスを磨く1658419

出典:

「リバーリトリート雅樂倶」には、宿泊者が自由に利用することができるライブラリーもあります。アート関連の書籍が充実しているので、部屋に戻る前に立ち寄ってみましょう。まだ知らないアートを、本から見つけてみましょう。

ライブラリー&ショップでセンスを磨く1658418

出典:

また、ショップでもセンスの良い工芸品を取り扱っています。友達や自分用にと、お土産探しにいいですよ♡

オンリーワンの客室でくつろぐ

「リバーリトリート雅樂倶」には25の部屋がありますが、一つとして同じ内装の部屋はありません。部屋は大きくスタンダード・デラックス・スイートの3タイプに分けられるので、それぞれ見ていきましょう。

小さなバルコニーで自分時間をもつ「スタンダード」

小さなバルコニーで自分時間をもつ「スタンダード」1658428

出典:

「スタンダード」は、川を望むバルコニーが備わっています。一人旅でちょうどいいサイズ感。ここでお茶しながら、自分を見つめなおすのも素敵な時間ですよ。ちなみに、お部屋にお風呂はないので館内の温泉を利用しましょう。

天蓋に胸キュン♡「ギリシャの間」

天蓋に胸キュン♡「ギリシャの間」1658427

出典:

「イギリスの間」、「デンマークの間」などがありますが、女子におすすめは「ギリシャの間」。天蓋付きのベッドが特徴的で、異国情緒たっぷり♡ここが日本だと忘れてしまうほどの、オシャレさです。

畳でほっと一息♪「デラックス」

畳でほっと一息♪「デラックス」1658431

出典:

「デラックス」は、畳スペースとベッドがあるお部屋。小上がりの畳スペースでのんびりできて、寝るときはベッドへ♡ベッド派に優しい作りですね。

川を眺められる「鶯の間」

川を眺められる「鶯の間」1658426

出典:

ジャパニーズモダンテイストの「鶯の間」。お風呂から、美しい神通峡を眺められます。のんびりと入浴が楽しめ、いつでも何度でも入れちゃう自由さが魅力的です。

自分へのご褒美に♡スイートルーム

自分へのご褒美に♡スイートルーム1658432

出典:

「リバーリトリート雅樂倶」で最もハイクラスのお部屋が「スイート」のお部屋です。本館・新館にモダンスイートとプレミアスイート、ラグジュアリースイートがあります。一人で泊まるなら、「本館プレミアスイート」のお一人様プランがおすすめですね。

川風を優雅に感じる。本館プレミアスイート

川風を優雅に感じる。本館プレミアスイート1658434

出典:

「本館プレミアムスイート」は100㎡以上の広さがある、ゆったりとした和洋室。ソファーに座って、神通川の眺めを見てみませんか?心が落ち着いてきますよ。

お部屋にはテラスがあるので、天気の良い日はこちらへ。お気に入りの本やドリンクを持って、優雅な休日を過ごせます。川風を感じながら、リフレッシュしましょう。

川風を優雅に感じる。本館プレミアスイート1658441

出典:

リバービューのジャグジーバスは、なんとも贅沢な気分にしてくれます。一人なので、思う存分何度でもお風呂に入れますよ。

温泉で疲れた心と体を癒す

施設内を散策してアート鑑賞をするのは、意外と頭も心も使います。疲れた時は大浴場でリフレッシュしましょう。

頭も心も休まる「大浴場」

頭も心も休まる「大浴場」1658414

出典:

和の趣溢れる温泉でゆったりくつろぎたい人には「大浴場」がおすすめ。内湯と露天風呂があるので、お好きな温泉で疲れを癒しましょう。

じっくりと癒す「Spring Day Spa」

じっくりと癒す「Spring Day Spa」1658412

出典:

「Spring Day Spa」は、時間を忘れてじっくりくつろぎたい人におすすめの温泉です。ジャグジーやミスト・ドライの各種サウナ、露天風呂、ヒーリングルームを完備しています。色々巡って、より癒されてくださいね。

日本料理?それとも、前衛フレンチ?

「リバーリトリート雅樂倶」では、2種類の料理を楽しむことができます。それぞれの特徴をご紹介しましょう。

日本料理「樂味」で四季を感じる

日本料理「樂味」で四季を感じる1658408

出典:

日本料理「樂味」では、地元の素材を使ったメニューを味わえます。季節の移ろいを感じられるメニューは、味だけでなく器にも注目してくださいね。美しい器に、ほっとため息がでます。なお「樂味」では、体に優しい和食中心の朝食も食べられますよ。ハイセンスな盛り付けがされているので、こちらもお楽しみに。

新しい富山の食材の活かし方「レヴォ」

「レヴォ」 内観 74849120 店内

出典:

「レヴォ」では、富山の素材を使った前衛的なフレンチを食べられます。店内のインテリアはもちろん、立山連峰を彷彿とさせる箸や名産のしけ絹を用いたメニュー表など、テーブルセッティングにも地元・富山に対するこだわりと愛情が感じられます。

新しい富山の食材の活かし方「レヴォ」1658404

出典:

伝統的なフレンチに、日本料理のエッセンスを加えて作られた料理の数々。他では味わえない、オリジナリティあふれるユニークなものばかりです!ぜひアーティスティックでハイセンスなフレンチを、五感で味わってみてください。

アートを通じて自分と向き合う「リバーリトリート雅樂倶」

アートを通じて自分と向き合う「リバーリトリート雅樂倶」1658424

出典:

「リバーリトリート雅樂倶」は、施設内のあらゆるところにアーティスティックな感性を感じることができる宿です。ハイセンスなアートに触れたら、眠っていた自分の気持ちに気づくかもしれません。たまには一人になって、落ち着いた時間を過ごしてみてくださいね。

公式詳細情報

リバーリトリート雅樂倶

富山県 / リゾートホテル

地図を見る
住所
富山県富山市春日56-2
アクセス
JR富山駅よりお車で40分/北陸自動車道・富山ICよりお車で20分/富山空港よりお車で20分/金沢市内よりお車で80分
宿泊料金
38,500円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード