美しい景色を恋人と眺める。札幌観光の紅葉スポット厳選集

美しい景色を恋人と眺める。札幌観光の紅葉スポット厳選集

同じデートコース、同じカフェ…。最近デート内容がルーティーン化されていて、ちょっぴり不満。もっと恋人らしい、わくわくドキドキとした特別な時間を過ごしてみたい!と思ったら、カップルで札幌に旅に出ませんか?おすすめの季節は秋。美しい紅葉が見られるスポットが多く、感動しますよ。2人で手をつないでお散歩したり、写真を撮ってその季節だけの景色を見れば、特別感たっぷり♡観光やグルメも楽しめるので、行く価値アリですよ!

2018年10月25日

特別な思い出を作りたい

特別な思い出を作りたい1751727

出典:ユユさんの投稿

秋の北海道は短い。と、地元の人はよく言います。夏が終わり、寒くなればあっという間に雪が降り冬景色に。短い秋の貴重な時間を彼と共有すれば、きっと素敵な思い出が作れますよ。カップルで、“北海道の秋”を満喫しましょう。

札幌で秋ならではの風景を♡

札幌で秋ならではの風景を♡1751803

出典:okattsuさんの投稿

今回、北海道の秋をおすすめする理由は、「特別な時間を作るため」。デートは、仕事帰りの夕飯やいつものカフェでまったり等と決まったコースではないですか?それも良いけれど、今しかない大切な時間を彼としっかりと過ごすのもいいもの。なので、短い北海道の秋をおすすめしました。秋ならではのおすすめスポットを彼と訪れて、特別な思い出を作りましょう。

手をつないでお散歩♪「北海道大学イチョウ並木」

手をつないでお散歩♪「北海道大学イチョウ並木」1751791

出典:ノース・ハラッパさんの投稿

北海道大学のイチョウ並木といえば、全国的にも人気の紅葉スポット。北13条の北海道大学まで続く車が通る道路ですが、この時期には黄色く彩られたイチョウを一目見ようと、たくさんの方が訪れます。

手をつないでお散歩♪「北海道大学イチョウ並木」1751794

出典:ramalamaさんの投稿

見頃は11月中頃まで。毎年一番綺麗に見える日程で「北大金葉祭」と名付けられた一般公開日もあります。一般公開日には、交通規制がされて、歩行者専用道路になります。(毎年、黄葉状況によって日程は変更されます。)

手をつないでお散歩♪「北海道大学イチョウ並木」1751797

出典:shinsukeさんの投稿

一般公開日には、屋台や縁日が企画されたり、夜にはライトアップも。当日は近隣駐車場も混み合うので、お車で行かれる予定のある方は事前予約がオススメです。詳しくは、北海道大学ホームページでご確認くださいね。

手をつないでお散歩♪「北海道大学イチョウ並木」1751796

出典:

北海道大学構内の散策もオススメです。まさに温故知新。古い建物と、新しい建物、そして紅葉。美しい風景が広がります。

北海道大学イチョウ並木の詳細情報

北海道大学イチョウ並木

住所
北海道札幌市北区北13条西5〜7丁目

データ提供

ボートに乗ってのんびり鑑賞「中島公園」

ボートに乗ってのんびり鑑賞「中島公園」1751751

出典:Rmannさんの投稿

すすきのを南に抜けた先にある中島公園。こちらも秋の風景を楽しめるスポットとして人気です。菖蒲池ではボートも借りれます。紅葉を楽しみながら、ボートでゆったりした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ボートに乗ってのんびり鑑賞「中島公園」1751738

出典:こう ちゃんねるさんの投稿

公園内には多くの彫刻やモニュメントがあります。こちらは、公園内、コンサートホールkitaraの近くにあるモニュメント「相響」。大きな白とはっきりとした黄色が素敵ですね。

ボートに乗ってのんびり鑑賞「中島公園」1751743

出典:aruranoさんの投稿

菖蒲池の横に位置する、日本庭園では、夜なるとライトアップも。ライトアップされた樹木が真っ暗な池に移り、情緒ある風景を作り出します。紅葉の見頃は、例年10月下旬、11月上旬ごろまでです。

中島公園の詳細情報

中島公園

住所
北海道札幌市中央区中島公園
アクセス
地下鉄南北線「中島公園」駅から徒歩で1分

データ提供

道内でも人気の紅葉スポット♡「札幌もいわ山ロープウェイ」

道内でも人気の紅葉スポット♡「札幌もいわ山ロープウェイ」1751754

出典:サクラハジメさんの投稿

札幌の街を上から一望できる、藻岩山。麓から中腹駅までの5分間は、ロープウェイ、中腹駅から頂上駅までは、こちらの写真、ミニケーブルカーの「もーりすカー」で移動します。中からは藻岩山の原始林や、札幌の街を見渡すことができます。

色とりどりの木々が美しいこの時期の藻岩山。普段は下からしか見れない紅葉を、上から見下ろすことができますよ。
藻岩山には登山コースも5コース用意されています。上りはロープウェイともーりすカーを使って、下りは自然を感じながら登山コースを利用してみてみるのも面白いですね。山そのものが原始林として保護されている藻岩山。紅葉だけでなく、ラッキーなら、リスやキタキツネなどの小動物に出会えることもあるかもしれません。
道内でも人気の紅葉スポット♡「札幌もいわ山ロープウェイ」1751758

出典:はぐれすらいむさんの投稿

時間帯を日の入りに合わせると、絵に描いたようなこんな光景も。この後は、少しずつ暗くなって来て、頂上の展望台からは「日本三大夜景」にも選ばれた札幌の夜景もみることができます。北海道でも人気の紅葉スポット藻岩山ロープウェイ、10月下旬ごろまでが見頃です。

紅葉並木が圧巻!「みどりーむ(平岡樹芸センター)」

知る人ぞ知る紅葉スポット「みどりーむ」。正式名称は平岡樹芸センターと言います。こんなに美しい紅葉並木ですが、地元の人にもあまり知られていない穴場スポット。ゆったり紅葉が見られるオススメの場所です。
紅葉並木が圧巻!「みどりーむ(平岡樹芸センター)」1751790

出典:Yosi.wさんの投稿

四阿を有する日本情緒豊かな日本庭園にでは、色鮮やかな紅葉が池に映り込み、秋ならではの風景に。

秋に降る雪は、北海道では珍しくありません。綺麗に紅葉が見える時期に、雪が降れば、こんな写真を撮影することも。季節外れの雪は、良いことばかりではありませんが、こんな面白い写真が取れるなら悪くないかもしれませんね!

平岡樹芸センターの詳細情報

平岡樹芸センター

住所
北海道札幌市清田区平岡4条3丁目
アクセス
新札幌から中央バス、JRバスで、「平岡4条2丁目」 大谷地から中央バスで「平岡4条2丁目」
定休日
冬期閉園

データ提供

札幌の短い秋の季節を楽しみましょう

札幌の短い秋の季節を楽しみましょう1751734

出典:ユユさんの投稿

1年の中でも、少ししか見られない札幌の紅葉。いつもは通り過ぎてしまう場所でも今ならすごく素敵な風景になっているはず。カップルで貴重なこの季節をゆっくりお散歩して、特別な時間を堪能しませんか?

▼札幌の秋ならこちらの記事もオススメです!

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

札幌×ホテル・宿特集

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先