2018年10月30日

ワンランク上の大人旅を♡「ホテルマナー」をレッスンしましょ♪

ワンランク上の大人旅を♡「ホテルマナー」をレッスンしましょ♪

輝くロビー、夜景が美しい客室、優雅なバスルーム。一度は泊まってみたい高級ホテルだけど、ラグジュアリーな空間ってとても緊張しますよね。でも、ホテルマナーを知っていれば安心してステイできます。大人女子たるもの、ホテルマナーを知ってワンランク上の大人になりましょう。マナーを知ったら、早速ハイクラスのホテルを予約して、優雅な時間を満喫してみてくださいね。

憧れのハイクラスホテル♡

憧れのハイクラスホテル♡1748245

出典:kobuさんの投稿

ホテルで優雅な時間を過ごすなんて、大人の時間の過ごし方ですよね。1度は自分も泊まってみたい♡と憧れてはいても、やっぱりハイクラスのホテルは敷居が高いもの。なかなか勇気がなくて泊まれないという女子は多いのではないでしょうか。

泊まってみたいけど緊張する・・・

泊まってみたいけど緊張する・・・1748272

出典:キング・ドリチソさんの投稿

でも、しっかりとホテルマナーを学んでおけば、自信を持ってホテルライフが楽しめますよ。「ハイクラスホテルのマナーが全然わからない〜」という方のために、簡潔にホテルマナーをお教えします!

ホテルマナーをレッスン♪

ホテルマナーをレッスン♪1748276

出典:

ハイクラスホテルに宿泊するために、これだけは覚えておきたいマナーを簡単にご紹介すると…
・他の宿泊者に不快感を与えないファッションを
・撮影するなら他に人がいないときに
・日本国内のホテルならチップは不要
・スリッパや部屋着のまま部屋から出るのはNG
・使用済みのタオル、バスローブはバスルームに

大まかにはこんな感じです。では、もう少しだけ深掘りしてみましょう。

輝くホテルステイの始まりを

ホテルに到着してから、チェックアウトするまでの流れでホテルマナーをご紹介します。まずは、ホテル到着からお部屋に案内されるまでに覚えておきたいマナーです。

ディナーできそうなオシャレコーデで♡

beautiful young girls outdoors in Sunny weather

ファッションに関しては「他の人が不快に思わないファッション」と考えましょう。例えば、ボロボロのジーンズや着古したようなパーカーなどでは、ちょっと場違いかもしれません。男女ともにジャケットがあれば問題ありません。女性であればストールを羽織るだけでも良いでしょう。基本的に、「ドレスコードがあるレストランでディナーが楽しめるようなファッション」であれば、問題なしです。

大きな荷物はお任せ♪

Bellboy taking baggage of guest from thee car to his room

「重いから自分で持ちます!」と言ってしまいそうですが、やはり大きな荷物はホテルスタッフに運んでもらう方がスマート♪ハンドバッグや貴重品は自分でしっかり持つようにして、それ以外の荷物はどんな荷物でも運んでもらえますので、客室までお願いしましょう。チェックインが混み合っている場合は、荷物だけ後で運んでもらえるようお願いするのも良いかもしれませんね。

日本のホテルはチップは不要です!

日本のホテルはチップは不要です!1748741

出典:皐月 さんの投稿

ハイクラスのホテルであっても、日本国内にあるホテルは宿泊料金の中に「サービス料」が含まれています。そのため、チップは渡す必要がありませんし、渡しても受け取ってもらえないことが多いです。うれしいという気持ちだけ伝えればOK!

優雅にルームステイ

いよいよ素敵なお部屋で楽しく過ごす時間♡お部屋での過ごし方からチェックアウトまでのマナーをご紹介!

荷物はクローゼットにイン!

荷物はクローゼットにイン!1748289

出典:

お部屋に到着したら、まずは荷物の整理からはじめましょう。ハイクラスホテルにはクローゼットも機能的で立派なものが備えられています。せっかくなのでしっかり活用して、荷物が乱雑にならないようにして過ごしましょう。

また、履いてきた靴もクローゼットに入れて、部屋の中ではスリッパで過ごすとスマート。そうすれば、靴についた汚れが部屋中に広がってしまうことを防げます。

スリッパや部屋着は客室だけで使用する

スリッパや部屋着は客室だけで使用する1748752

出典:

温泉旅館などでは、浴衣でウロウロしていても何も問題はないのですが、ホテルではNG行為。スリッパや部屋着はお部屋の中だけ。廊下に一歩でも出るのなら、靴をきちんと履き服に着替えましょう。これは知らずにやってしまうと恥ずかしいマナーのひとつなので、覚えておいてくださいね。

ルームサービスで大人時間を満喫

ルームサービスで大人時間を満喫1748288

出典:小梨怜さんの投稿

ハイクラスホテルならではの過ごし方のひとつが、ルームサービス。一流ホテルはルームサービスが24時間利用可能なところがほとんどで、内容も充実しています。レストランでの食事も捨てがたいですが、やっぱりホテルでしかできない過ごし方を楽しんでみませんか?

また、宿泊の前にお願いしておけば、誕生日や記念日のサプライズにも対応してもらえます。大切な人との思い出作りにも、ぜひ利用してみましょう。

去り際が一番大切

楽しい時間を満喫したら、いよいよホテルを立ち去る時間が。去り際に覚えておきたいマナーをご紹介。

バスタオルはバスルームへ

バスタオルはバスルームへ1748290

出典:

使用済みのバスタオルは、バスルームにまとめて置いておくのも淑女としての大切なマナー。お部屋に乱雑に置いたままにするのは、スマートではありません。バスローブを使用した場合も一緒に置いておきましょう。

また、洗面台などの水回りは濡れたままにしたり、髪の毛が落ちたままにしたりするのは美しくありません。こちらも注意しましょうね。

バスタオルはバスルームへ1748800

出典:

ちなみに、ホテルで用意されている使い切りサイズのアメニティは、お持ち帰りOKです。ハイクラスホテルでは、高級ブランドのコスメが用意されていることもあるので、楽しみのひとつです♪

ゴミは一言メモを置くとマナー美人!

ゴミは一言メモを置くとマナー美人!1754542

出典:めいあんさんの投稿

最後に滞在中に出たゴミは、ゴミ箱に分別して捨てておきます。入りきらないゴミがある場合は、一カ所にまとめておくと良いですね。この場合もちゃんと分別しておくとスマート。

ゴミは一言メモを置くとマナー美人!1748810

出典:

ゴミ箱に入りきらなかったゴミには注意したいことが。客側がゴミとして部屋に置いてきたものであっても、ホテル側にしてみると、ゴミと判断することが難しく(後で取りに来る可能性もあるため)捨てることできません。そのため、各ホテルで規定の日数保管しておくといったことがあります。

そういったことから、ゴミ箱に入りきらないゴミを置いてくる場合は「捨ててください」などのメモをゴミに添えておくと、とっても素敵な淑女ですよ。

ハイクラスホテルにステイ♡

ハイクラスホテルにステイ♡1748294

出典:

ホテルマナーをカンタンに学んだら、実践してみたくありませんか?せっかくなので、一度は泊まってみたい!全国の憧れハイクラスホテルに行ってみましょう。ここでは、特におすすめのホテルをご紹介します。

駅の真上の贅沢空間「名古屋マリオットアソシアホテル」

駅の真上の贅沢空間「名古屋マリオットアソシアホテル」1749908

出典:

ホテルがあるのは名古屋駅の上!雨の日でも駅直結でアクセス便利なのが「名古屋マリオットアソシアホテル」。フロントがあるのは15階なので、名古屋のど真ん中に位置するのに、とても静かに滞在できるのも魅力です。平均が37㎡という広々とした客室も、よりリッチな気分を味わえます。

駅の真上の贅沢空間「名古屋マリオットアソシアホテル」1749911

出典:

お部屋があるのは高層階になるため、とにかく景色は圧巻。キラキラとした名古屋の美しい夜景を独り占めできます。どのお部屋を選んでも、広々としているのも贅沢。この開放感にお部屋から出たくなくなってしまうかも。

詳細情報

名古屋マリオットアソシアホテル

愛知県 / 名古屋 / シティホテル

  • 名古屋マリオットアソシアホテル
  • 名古屋マリオットアソシアホテル
  • 名古屋マリオットアソシアホテル
  • 名古屋マリオットアソシアホテル
  • 名古屋マリオットアソシアホテル
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
アクセス
新幹線到着⇒名古屋駅直結★フロント15階 または、中部国際空港⇒名鉄特急約30分⇒名古屋駅直結★フロント15階
地図を見る

大正4年創業!文豪も愛した歴史あるホテル「東京ステーションホテル」

大正4年創業!文豪も愛した歴史あるホテル「東京ステーションホテル」1748254

出典:izzuo119さんの投稿

東京駅丸の内駅舎内にある「東京ステーションホテル」。東京駅に直結していて、観光にもビジネスにも抜群の利便性を誇ります。また、国指定重要文化財でもある歴史を感じる建物は、すみずみまで観察したくなる美しさ。その姿を目にしたら「1度は宿泊してみたい!」と誰もが憧れるホテルです。

大正4年創業!文豪も愛した歴史あるホテル「東京ステーションホテル」1748850

出典:

ヨーロピアンスタイルの客室は、どのお部屋も天井が高く広々しているのが特徴。また、「東京ステーションホテル」には他のホテルではあまりない、ユニークなお部屋が揃っています。例えば、ホテルの客室なのに2階がある「メゾネット」、部屋の中から駅舎内の光景を眺めることができる「ドームサイド」など。日常では味わえないような体験が待っているホテルです。

詳細情報

東京ステーションホテル

東京都 / 丸の内 / シティホテル

  • 東京ステーションホテル
  • 東京ステーションホテル
  • 東京ステーションホテル
  • 東京ステーションホテル
  • 東京ステーションホテル
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1
アクセス
JR東京駅丸の内南口直結。東京メトロ丸ノ内線東京駅より徒歩約3分。
地図を見る

和とモダンが融合した古都のホテル「ザ・リッツカールトン京都」

和とモダンが融合した古都のホテル「ザ・リッツカールトン京都」1749995

出典:

京都を代表する河川、鴨川。「ザ・リッツカールトン京都」は、京都らしい情緒ある景色が広がる鴨川沿いにあります。古都・京都を感じられる、東山三十六峰を望むロケーションは最高。日本の伝統的なデザインと現代的なモダンデザインが融合した、格別な贅沢を感じられるホテルです。

和とモダンが融合した古都のホテル「ザ・リッツカールトン京都」1748853

出典:

ホテルの部屋からは鴨川を眺めることができ、春夏秋冬いつも美しい姿を見せてくれます。客室の広さは平均すると50㎡という贅沢な広さ。全体的な印象は洗練されたモダンなお部屋といった感じですが、細かな部分には和を感じさせます。滞在するだけで癒される、そんなホテルですよ。

詳細情報

ザ・リッツ・カールトン京都

京都府 / 京都市、二条 / リゾートホテル

  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • ザ・リッツ・カールトン京都
  • ザ・リッツ・カールトン京都
住所
京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
アクセス
京都市役所前駅から徒歩約3分
地図を見る

宿泊客の要望にとことん応えてくれる「セント レジス ホテル 大阪」

宿泊客の要望にとことん応えてくれる「セント レジス ホテル 大阪」1748871

出典:

大阪の中心地に位置する「セント レジス ホテル 大阪」。ビジネスはもちろん、ファッションブランドやレストラン、カフェなども立ち並ぶ場所なので、観光でも大変便利な場所にあります。

宿泊客の要望にとことん応えてくれる「セント レジス ホテル 大阪」1750055

出典:

「セント レジス ホテル 大阪」が力を入れているのが、「バトラーサービス」。宿泊前からさまざまな質問に応えてくれますし、要望にも可能な限り応えてもらえます。駅や空港からの足が心配な方は、ぜひ事前に送迎の相談をしてみましょう。

宿泊客の要望にとことん応えてくれる「セント レジス ホテル 大阪」1748856

出典:

ラグジュアリーなホテルの雰囲気にぴったりのお部屋は、1番狭いお部屋でも40㎡ありますから、広々しています。ベッド周りや水回り、置かれた調度品も高級感あります。お部屋からの大阪の街も美しく、まさにハイクラスなおもてなしを受けられるホテルです。

詳細情報

セント レジス ホテル 大阪

大阪府 / 大阪市 / シティホテル

  • セント レジス ホテル 大阪
  • セント レジス ホテル 大阪
  • セント レジス ホテル 大阪
  • セント レジス ホテル 大阪
  • セント レジス ホテル 大阪
住所
大阪府大阪市中央区本町3-6-12
アクセス
地下鉄御堂筋線「本町駅」7番出口直結
地図を見る

複合施設併設の贅沢ホテル「グランド ハイアット 福岡」

複合施設併設の贅沢ホテル「グランド ハイアット 福岡」1748889

出典:

「グランド ハイアット 福岡」は、博多駅から徒歩10分ほどの場所にあるホテル。ショッピングモール「キャナルシティ博多」と併設しているホテルなのでとにかく便利。ショッピングの他、劇場や映画館もある施設なので、滞在中は退屈することなく過ごせますよ。

複合施設併設の贅沢ホテル「グランド ハイアット 福岡」1748879

出典:

客室はブラウンや黒などシックな色合いで統一。木目なども効果的に使われているので、高級感がありながらぬくもりを感じます。お部屋はもちろんですが、バスルームも広くて使いやすいので、疲れた体をゆったりと癒してくれます。贅沢気分を味わいたい旅にはぴったりのホテルですよ。

詳細情報

グランド ハイアット 福岡

福岡県 / 福岡市、博多 / シティホテル

  • グランド ハイアット 福岡
  • グランド ハイアット 福岡
  • グランド ハイアット 福岡
  • グランド ハイアット 福岡
  • グランド ハイアット 福岡
住所
福岡県福岡市博多区住吉1-2-82
アクセス
博多駅から徒歩約10分、天神駅から徒歩約15分。 西鉄バスが天神・博多⇔「キャナルシティ博多前バス停」をエリア循環運行
地図を見る

こちらもチェック♪おすすめリンク

マナーを知っていればもう恥ずかしくない!

Back side of Asian woman in bathrope suit when waking up from the bed in luxury hotel in morning, Life style and holiday concept

ハイクラスホテルは、やはりホスピタリティも一流。接客に関してはプロが揃っていますので、分からないことはどんどんホテルスタッフに質問してくださいね。そして、利用する客側もそれなりのマナーを身につけておくことで、ホテルライフはより充実したものになるはず。ご紹介したホテルマナーを身につけて、怖がらずにホテルを満喫してくださいね。

関連記事

関連キーワード