彼と一緒に絶景露天風呂へ。長野の旅館「萃sui‐諏訪湖」

彼と一緒に絶景露天風呂へ。長野の旅館「萃sui‐諏訪湖」

長野県にある「萃sui‐諏訪湖」。雄大な諏訪湖と諏訪の街並みを眺められる8室限定のおこもり宿です。絶景がのぞめる露天風呂は湯浴み着用の混浴なので、カップルで堪能できますよ。信州産中心の食材を使った美食や地酒も味わえるので、今度の記念日はここで過ごしてみませんか?日常から離れてゆっくり過ごせば、2人の心がとろけて一つになれるはずですよ。

2018年11月03日

寛ぎの湯宿で過ごす2人の記念日

ワインで乾杯

2人の大切な記念日のお祝いは、やっぱり特別感を演出したいですよね♡普段の生活では経験できないような非日常を味わえるお宿で、たった2人でまったり過ごすのはどうでしょう?

寛ぎの湯宿で過ごす2人の記念日1751242

出典:

部屋やお風呂から絶景が眺められ、宿のスタッフの心遣いも最高の宿。お出迎えからお帰りまで、至れり尽くせりのおもてなしを受けることができる、そんな素敵なお宿をご紹介します!

美しい諏訪湖に魅了される、長野「萃 sui‐諏訪湖」

美しい諏訪湖に魅了される、長野「萃 sui‐諏訪湖」1751233

出典:Anyさんの投稿

日本アルプスや温泉など、観光名所が豊富な長野県。その諏訪盆地にある大きな湖「諏訪湖」。あの大ヒットした映画「君の名は。」では、諏訪湖がモデルのひとつとされていると、話題にもなりました。ご紹介する宿は、その美しい諏訪湖の湖畔にある「萃 sui‐諏訪湖」です。

美しい諏訪湖に魅了される、長野「萃 sui‐諏訪湖」1751244

出典:

宿は「上諏訪駅」から徒歩約15分。歩きやすい季節なら、諏訪湖を眺めながらのんびり歩くのも気持ち良い距離です。無料送迎バスが出ているので、それを利用すれば5分ほどで宿に到着します。

美しい諏訪湖に魅了される、長野「萃 sui‐諏訪湖」1751439

出典:

この宿には客室は全部で8室しかありません。どのお部屋も諏訪湖を一望できるレイクビュー。こだわりのある部屋と最高のお風呂、そしてスタッフの気遣いと、何もかもが最高!の体験ができる宿なのです。

チェックインは「囲炉裏茶の間」で

チェックインは「囲炉裏茶の間」で1751271

出典:

のれんをくぐり宿に到着。日本庭園を通り抜け中に入ると、畳敷で囲炉裏がある空間が。チェックイン・チェックアウトはこの「囲炉裏茶の間」で行います。チェックインから、期待に胸が膨らみます。

チェックインは「囲炉裏茶の間」で1751273

出典:

素晴らしくお手入れされた日本庭園を眺められるよう、イスが用意されています。昼間も良いですが、夕暮れやほのかな明かりが灯された夜の庭園も素敵ですよ。

混浴の展望露天風呂を堪能

混浴の展望露天風呂を堪能1751251

出典:

なんといっても絶対に入っておきたい!こちらの宿の自慢でもある「展望露天風呂 綿雫」。諏訪湖と自分との間には邪魔するものが何もないので、まるで湖とお風呂が一体になっているかのような風景を楽しめます。珍しい混浴のお風呂なので、彼と一緒にこの景色を満喫できちゃいますよ。

混浴だけど肌は見せずに入れます

混浴だけど肌は見せずに入れます1751308

出典:

混浴だったら彼以外の男性とも一緒に入るの!?と不安になってしまいますが、ご安心ください。利用者はみな「湯浴み(ゆあみ)」を着用してお湯に入ります。女性はちゃんとブラのようなものも着用して入りますので、肌を見られてしまう心配はありませんよ。

景色を眺めて長居しちゃいそう

景色を眺めて長居しちゃいそう1751449

出典:

展望露天風呂には、無料ドリンクバーまで用意されています。きれいなデッキもあるので、イスでくつろぎながら2人で長居してしまいそうです。

夕日が沈む湖やあたりが真っ暗になった夜の湖、そして朝焼けの湖と、何度もお風呂に入って何通りもの諏訪湖を堪能したくなってきます。2人の会話もきっと弾みますよ。でも、あまりに美しくて言葉も出ないかもしれませんね。

客室露天風呂で2人だけの時間を

「萃sui‐諏訪湖」の客室は、全てに客室露天風呂が付いています。そしてお部屋は2種類。それぞれどういったお部屋なのかご紹介します。

露天風呂に内風呂まである!「ワイドタイプ」

露天風呂に内風呂まである!「ワイドタイプ」1751259

出典:

「ワイドタイプ」のお部屋は、なんと75㎡という広さ!ベッドルームの他に10畳もあるお部屋が。お風呂はヒノキの露天風呂と内風呂まであります。コーヒーや紅茶、wi-fiまで完備されていますので、部屋から一歩も出ずに過ごすのも良さそうです。

露天風呂に内風呂まである!「ワイドタイプ」1751261

出典:

お部屋全体には、幻の漆喰が使われています。科学物質などを吸収してくれる特別な漆喰なのだそう。こういった細かな配慮から、宿の想いが伝わってきますね。

露天風呂に内風呂まである!「ワイドタイプ」1751262

出典:

窓からはもちろん諏訪湖の風景が。露天風呂からも、湖が眺められるようになっています。露天風呂に冷暖房を完備しているのがスゴイ!真冬でも真夏でも快適にお風呂が楽しめます。

ほどよい広さでずっと一緒に♡「スタンダードタイプ」

ほどよい広さでずっと一緒に♡「スタンダードタイプ」1751255

出典:

「スタンダード」タイプのお部屋には内風呂はありませんが、客室露天風呂が完備しています。部屋の広さは45㎡。これでも十分広いお部屋ですよね。「ワイドタイプ」より狭い分、彼とぴたっと一緒にいられますよ。ラブラブなカップルにはこちらの方がうれしいかも!?

ほどよい広さでずっと一緒に♡「スタンダードタイプ」1751260

出典:

ベッドとお部屋を眺めるとこんな感じです。もちろん窓の外には諏訪湖がドンと広がっていますし、露天風呂には冷暖房完備です。ベッドでゴロゴロしながら湖の夕日を眺めるなんて、素敵な時間の過ごし方もできますね。

ほどよい広さでずっと一緒に♡「スタンダードタイプ」1751263

出典:

洗面所もこんなにモダンで素敵。シンプルな作りなので、使いやすいです。アメニティのコスメはちゃんと男女別に用意されているのも、うれしい心遣いですね。

完全個室で信州の食材に舌鼓

完全個室で信州の食材に舌鼓1751264

出典:

こちらも宿のお楽しみ♪お食事です。食事をいただくのは、料亭会場の完全個室。他の客の気配を感じない2人だけの空間で食事を味わうことができますよ。

料理はコース料理「寛ぎの膳」。地元の食材、全国各地のおいしい食材を「萃sui-諏訪湖」らしくアレンジした料理はどれも絶品。素材が良いから、じんわりとおいしく、お腹いっぱいで幸せ気分に。
完全個室で信州の食材に舌鼓1751602

出典:

料理の内容は季節によって変わります。土鍋の炊き込みご飯は、余ったらおにぎりにしてくれるといったうれしいサービスも。夜食にぴったりですね。

囲炉裏の「地酒バー」も素敵

囲炉裏の「地酒バー」も素敵1751265

出典:

「囲炉裏茶の間」は20時以降、「地酒Bar」に変身します。諏訪は酒蔵が多い地域なのですが、その地元のお酒を楽しめる空間があるなんて、お酒好きにはたまらないですよね。食事を楽しんだ後やお風呂を満喫した後に訪れるとちょうど良さそう。

囲炉裏を前にしてお酒を飲むなんて、素敵な時間の過ごし方です。彼と会話を楽しみながら、諏訪の素晴らしい夜を楽しんでくださいね。

朝食も楽しみ♪

そして、夜が明けた朝にはおいしい朝食が待っています♡朝食も、夕食と同じ完全個室の部屋で食べられます。最高の魚、地元の新鮮野菜など、素材の良さを楽しめる朝ごはん。「朝はいつも食欲がない」という方でも、お出汁の香りできっとモリモリ食べられますよ。

「縁側」で自然を味わう

「縁側」で自然を味わう1751350

出典:

「萃sui-諏訪湖」の過ごし方でおすすめしたい場所が、日本庭園に沿ってつくられている「縁側」です。縁側を見たことがない、という方も多いのでは?この縁側は自由に利用できるので、ぜひ彼と並んで座って日本の美しさを感じてください。

「縁側」で自然を味わう1751351

出典:

日本庭園は春夏秋冬見せてくれる表情が違いますが、どの季節もそれぞれ美しいです。金魚が泳ぐ池もあり、時間を忘れてぼーっと過ごすのも良いですよ。

「萃sui-諏訪湖」に行く前にチェックしておきたい情報

素敵な宿を思う存分満喫するなら、事前情報が大切です。行く前におさえておきたい情報をご紹介!

上諏訪駅のホームには足湯が!

上諏訪駅のホームには足湯が!1751417

出典:

「萃sui-諏訪湖」の最寄駅である「上諏訪駅」には、なんと駅のホームに足湯があるのです!電車で宿に行くなら事前に覚えておきたいですね。

上諏訪駅のホームには足湯が!1751422

出典:

ホームにあるので、行き交う人々や電車を眺めながら足湯を楽しむことができるのです。足を拭くタオルなどはないので、自分で用意する必要があります。少し早めに到着するようにすれば、足湯しながらまったりできますね。

上諏訪駅足湯の詳細情報

上諏訪駅足湯(カミスワエキアシユ)

上諏訪駅足湯

住所
長野県諏訪市諏訪1-1-18
アクセス
JR中央本線上諏訪駅から
営業時間
9:00〜21:00
定休日
無休

データ提供

諏訪大社4社を巡る宿泊者限定「無料参拝バス」

諏訪大社4社を巡る宿泊者限定「無料参拝バス」1751291

出典:

諏訪神社の総本社、諏訪大社。諏訪湖の沿岸にある神社で、こちらの参拝が目的で諏訪湖を訪れる方も多いです。「萃sui-諏訪湖」に宿泊するなら、諏訪大社4社を参拝できる無料観光バス「しんゆ号」を利用してみましょう。日本でも有数のパワースポットを無料で巡れるバスツアー、利用しないのはもったいないです!

諏訪大社4社を巡る宿泊者限定「無料参拝バス」1751290

出典:

発車時刻は午前、午後それぞれ1便ずつ、1日2便です。チェックイン前やチェックアウト後でも利用可能なので、ホテルに電話、もしくはフロントで確認してくださいね。

ロケでも有名「諏訪湖間欠泉センター」

ロケでも有名「諏訪湖間欠泉センター」1751615

出典:

宿から徒歩数分で到着する場所には「諏訪湖間欠泉センター」があります。間欠泉から吹き上がる姿を目の前で鑑賞すると、なかなかの迫力ですよ。噴出時間が決まっているので注意しましょう。無料で見学でき、センター内には売店などもあるので、お散歩がてら行ってみては。

すぐ近くには足湯も

すぐ近くには足湯も1751284

出典:

「諏訪湖間欠泉センター」のすぐ近くには、こちらも無料で楽しめる「湖畔公園足湯」があります。目の前には諏訪湖、北アルプスの山々が広がっていて、のんびり眺めながらの足湯は最高ですよ。タオル持参で楽しんでくださいね。

湖畔公園足湯の詳細情報

湖畔公園足湯(コハンコウエンアシユ)

湖畔公園足湯

住所
長野県諏訪市湖岸通り2-208-338
営業時間
4月〜11月 9:00〜18:30 12月〜3月 9:00〜17:30

データ提供

こちらもぜひ♪おすすめリンク

大切な記念日はこだわりの宿で

大切な記念日はこだわりの宿で1751309

出典:

2人の関係を祝う記念日は、一生にその日1日だけしかない特別な日。心遣いも雰囲気も素晴らしい「萃sui-諏訪湖」なら、2人の幸せな思い出の1ページをつくれるでしょう。諏訪湖の美しさにも感動できる、とびきりの旅を体験してきてくださいね。

公式詳細情報 寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖

29,200円〜 / 人

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖

諏訪 / 旅館

住所
長野県諏訪市湖岸通り2-5-27地図を見る
アクセス
JR 上諏訪駅より徒歩10分
宿泊料金
29,200円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

長野県のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(12,000円〜 / 人)

このホテルの紹介記事

あなたにおすすめ

長野県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード