レイクビューで素敵なデートを♡日光「イタリア大使館別荘記念公園」

レイクビューで素敵なデートを♡日光「イタリア大使館別荘記念公園」

カップルでのんびりデートしたい時、関東に良いスポットがあります。それは、栃木県日光にある「イタリア大使館別荘記念公園」。中禅寺湖の湖畔にあり、自然豊かでとてもフォトジェニック。昭和初期に建てられたこの別荘は、今のなお当時の空気をまとい、当時の避暑生活を彷彿とさせます。2人で別荘からの眺めを楽しみ、心落ち着く休日を過ごしてくださいね。

2018年11月04日

彼とのんびりデートを満喫

ハート

最近、どんなデートをしていますか?会話は足りていますか?そういえば、あんまりじっくり話してないかも?なんていう時は、会話重視ののんびりデートなんでいかがでしょう!景色が素敵で静かな場所で会話を楽しむのんびりデートは、彼の新しい一面を知れたり、自分の思いを相手に伝えられるのでおすすめですよ。

彼とのんびりデートを満喫1753041

出典:下町のけん♪さんの投稿

東京から約2時間でたどり着ける栃木県日光市。観光客で賑わう東武日光駅からバスに揺られて約1時間・・・。人里離れた中禅寺湖にある、「イタリア大使館別荘記念公園」へ向かいましょう。

自然と調和する、日光「イタリア大使館別荘記念公園」

自然と調和する、日光「イタリア大使館別荘記念公園」1753017

出典:

各国の大使館や多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展した中禅寺湖畔。かつて使用されていた大使館の別荘は「英国大使館別荘記念公園」や今回紹介する「イタリア大使館別荘記念公園」として残されており、中禅寺湖畔の自然と共に当時の生活や空気を感じ取ることができます。

自然と調和する、日光「イタリア大使館別荘記念公園」1753712

出典:greenspigotさんの投稿

「イタリア大使館別荘記念公園」は、表情豊かな中禅寺湖の景色やイタリア大使館の別荘見学など、フォトジェニックスポットがたくさんあります。のんびりデートにうってつけのスポットです。ここなら大人カップルでも自然と手を繋いだり、見つめたり、じゃれ合ったり、あま~いデートが楽しめます。

のんびりデートに欠かせないアイテム

冬服 女性

中禅寺湖は、日本一標高の高い場所にある湖※なので、夏なら薄手の羽織るもの、10月以降からはイヤマフやマフラー、手袋など、1年を通して寒さ対策をしっかりしていきましょう。また、夏は帽子や日傘、防虫スプレーもあると快適な湖畔散策ができますよ。そして、別荘見学時はスリッパに履き替えるので、足元は着脱しやすく、湖畔散策も楽しめる履きなれたものベストです。(※人口湖をのぞく)

2人でのんびり別荘を堪能

「イタリア大使館別荘記念公園」の別荘は、1928年に建造され、1997年まで歴代の大使たちが使用していました。休暇を楽しんだ「本館」と、大使に仕えた公使たちが逗留した「副邸」。どちらも著名な建築家アントニン・レーモンドが設計したもので、両館とも当時の設計図をもとに忠実に修理・復元し、2000年から一般公開されています。

森の景観を望む「国際避暑地歴史館」

イタリア大使館別荘記念公園

大使に仕えた公使たちが逗留した「副邸」は、日光杉が美しい平屋。往時の歴史を映像やパネル写真などが展示された、「国際避暑地歴史館」になっています。こちらの窓から見る四季の景色は美しく、心が落ち着きますよ。

湖の景観を望む本邸

湖の景観を望む本邸1753287

出典:

こちらは本邸。日光杉がふんだんに使われ、日本の伝統美と西洋建築が調和した美しくモダンな建物となっています。

湖の景観を望む本邸1753759

出典:

2階建ての本邸には、1階に食堂や書斎など。2階にマスターベッドルームとベッドルーム、ギャラリーがあり、見学者は椅子やソファに座ったり、調度品を身近で眺めたりと、自由に見学することができます。

湖の景観を望む本邸1753331

出典:

食堂、書斎などがワンルームになった1階。当時の家具や食器が配された、豪華でありながらつつましい生活も垣間見える空間です。

湖の景観を望む本邸1753229

出典:kinuさんの投稿

柔らかなタングステン光に灯された食卓もまた、フォトジェニック。石を積みあげてつくられた暖炉と、日本技法が巧みに使われた杉皮張りの壁が織りなす、和モダンの空間。手を繋ぎながら声を静めて、ゆっくりと丁寧に見てまわりたくなります。

湖の景観を望む本邸1753226

出典:鉄砲玉さんの投稿

湖畔風景も見どころ。ベストポジションは、普通の日本家屋の縁側よりも3倍ほどの幅をもたせ、1階のワンルームに沿ってつくられた広縁です。程よい距離感を持たせたカップルシートのような高座椅子に座れば、2人の世界を保ちつつ、目前の中禅寺湖やその先の日光の山々をゆっくりと楽しめます。

湖の景観を望む本邸1753247

出典:mako Tさんの投稿

応接間のソファーでくつろいだら、天井を見上げましょう。日本の伝統的模様を多彩に組み合わせた天井は、大人カップルだから良さがわかる、隠れフォトジェニックです。

湖の景観を望む本邸1753664

出典:

天気がよければ、ウッドデッキに出て中禅寺湖や日光白根山、半月山、八丁出島を見渡すのもグッド。桟橋まで下りて男体山を身近に感じるのも素敵ですよ。

喫茶コモで仲良くお茶♡

「喫茶 コモ」 料理 87811284

出典:つ・よ・き・ちさんの投稿

ちょっと疲れたなと思ったら、本館の1階にあるカフェスペースに向いましょう。こちらでは、ブレンドやカプチーノなどのホットドリンクやソフトドリンク、クッキーなどでホッと一息できます。また、本場イタリアから直輸入したパスタソースやドリンク、英国・イタリア大使館別荘のオリジナルグッズも購入できます。

喫茶コモで仲良くお茶♡1753323

出典:mako Tさんの投稿

窓ガラスが天井まで伸びるカフェスペースは、まるで森の中でコーヒーブレイクをしているようなすがすがしさ。彼と窓際の長椅子に座って、光が差し込む湖面をぼんやり眺めて、まどろみましょう。

喫茶 コモの詳細情報

喫茶 コモ

日光その他 / カフェ

住所
栃木県日光市中宮祠2482 イタリア大使館別荘記念公園
営業時間
[喫茶]9:30~15:00 開園期間4月1日~11月30日 6月~10月無休
定休日
月(祝日の場合は翌日) ※12月1日~3月末までは建物自体が休館。
平均予算
  • ~¥999

データ提供

手をつないで周辺散策♪

中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘

ホットドリンクでほどよく温まったら、湖畔散策に繰り出しましょう。自然豊かな森の中、2人で歩けば自然と会話が弾みます。

手をつないで周辺散策♪1753021

出典:kon_tさんの投稿

大人カップルの特等席ともいえる、湖畔にぽつんと設置されたベンチ。次のカップルが来るまで、絶景を眺めながら真剣な話をしたりいちゃついたりして2人の時間を大いに楽しみましょう。

手をつないで周辺散策♪1753734

出典:

この湖畔では各国大使によるヨットレースやボート遊びに興じていたそう。かつての華やかさはどこへやら、今は小さな舟が浮かぶ静かな湖畔です。

もっと楽しめるリンク♪

「イタリア大使館別荘記念公園」がある奥日光には、観光したい素敵なスポットや、お泊りしたいお宿があります。2人の時間をもっともっと楽しみたいカップルは、チェックしてみてくださいね!

2人で泊まりたいホテル

観光&パワースポットへ!

大人のしっとりデートにおすすめ

窓辺の椅子とテーブル

大人デートが楽しめる「イタリア大使館別荘記念公園」の開園期間は、4月1日から11月30日までとなっていることが多いです。また、平成30年12月までは、本邸のスギ皮の外壁と外部建具等の改修が行われていますが、施設内部の見学は可能。外観と一部は、場所見学ができないかもしれませんが、そんなレアな時も2人なら楽しめますよね。ぜひ、足を運んでみてください。

イタリア大使館別荘記念公園の詳細情報

イタリア大使館別荘記念公園(イタリアタイシカンベッソウキネンコウエン)

イタリア大使館別荘記念公園

住所
栃木県日光市中宮祠2482
アクセス
1) JR・東武日光駅からバスで50分 - 中禅寺温泉下車からバスで - 立木観音下車から徒歩で12分 2) 日光宇都宮道路清滝ICから車で35分 - 歌ヶ浜駐車場から徒歩で15分湖畔の市道1059線は自然環境保全のため一般車両の交通規制有。
営業時間
[4月1日〜11月30日] [日火水木金土] 9:00〜16:00 7月〜8月:9時〜17時(この期間は無休)
定休日
[12月1日〜3月31日]

データ提供

あなたにおすすめ

栃木県・日光を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード