【九州】投げる、くぐる、頭にのせる?!ユニークな参拝が気になる神社5選

【九州】投げる、くぐる、頭にのせる?!ユニークな参拝が気になる神社5選

パワースポットを巡ったり、御朱印をいただきながら参拝するという方も多くいるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、ちょっぴり個性的な願掛けや参拝スタイルがある神社です。九州の各地には、お釜の蓋を頭に乗せたり小さな鳥居をくぐったりと、ユニークなお参りができる神社がたくさんありますよ。九州での女子旅や一人旅に、立ち寄ってみませんか?

2018年11月07日

ユニークな願掛けをしながら神社を参拝!

ユニークな願掛けをしながら神社を参拝!1528158

出典:な~ちゃん★さんの投稿

どのような目的で神社へ参拝に行きますか?縁結び祈願に、開運や金運のアップなど…さまざまな目的があるでしょう。参拝マナーはそれぞれの神社にありますが、九州には他とはちょっと違うユニークな参拝方法がある神社が点在しています。女子旅や一人旅などでも立ち寄りたくなるような、女性必見のスポットばかりです。
釜蓋神社

なんだか気になる参拝スタイルは、蓋を頭に乗せて歩いたり、お皿を投げたり、ちょっとユニークなものばかり!どんなご利益があるのかなども含めてご紹介していきます。

1,宝来宝来神社【熊本】

宝くじ当選の願掛けができる「当銭岩」のある神社

宝来宝来神社

熊本空港から車で約30分、阿蘇にある「宝来宝来神社」は、お参りすると宝くじが当たるといわれる有名な神社です。こちらの神社は宝くじなどに当選した方々の寄付で建立されており、そのご利益のすごさが伝わってきますね。

ユニークな願掛け:「ホギホギ」と不思議な呪文を唱えて巡る

宝来宝来神社

こちらが「当銭岩」です。宝くじの当選を願う人は、この岩の周りにある9つの鳥居を「ホギホギ」と唱えながら順番にくぐっていきます。この「ホギホギ」という呪文は、神社の名前の由来にもなっているもの。側に鳥居をくぐる順番が書かれた看板があるので、それを見ながら恥ずかしがらずに「ホギホギ」と唱えましょう。

宝来宝来神社の詳細情報

宝来宝来神社(ホギホギジンジャ)

宝来宝来神社

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2

データ提供

2,釜蓋神社【鹿児島】

スポーツ選手も多く訪れる願掛けスポット

釜蓋神社

鹿児島県南九州市、JR頴娃大川駅から徒歩約15分の「釜蓋神社」。大きな釜の蓋が目印になっている神社で、武の神様のため厄除けや開運などにもご利益があります。スポーツ選手がお参りした後に大活躍したなど、そのご利益が話題です。開運祈願をしながら絶景も眺められるビュースポットでもあります。

ユニークな願掛け:頭の釜蓋を落とさずに歩こう♪

釜蓋神社

この神社のユニークな「釜蓋願掛け」は、木でできた釜蓋を頭に乗せて歩くこと。境内の鳥居から拝殿の賽銭箱まで、用意されている釜蓋を頭に乗せて落とさずに歩けると厄除けのご利益があると言われています。もし途中で蓋を落としたら、また最初からやり直してもOK。成功するまで何度でも挑戦しましょう。この他に釜蓋を投げて開運のご利益を得られるという「釜蓋投げ」もあります。

釜蓋神社の詳細情報

釜蓋神社(かまぶたじんじゃ)

釜蓋神社

住所
鹿児島県南九州市頴娃町別府6827

データ提供

3,鵜戸神宮【宮崎】

自然を望める景勝地にある珍しい神社

自然を望める景勝地にある珍しい神社1528119

出典:YASHIROさんの投稿

宮崎県日南市、鵜戸崎岬にある「鵜戸神宮」は目の前に断崖絶壁が広がり、階段をおりて参拝するという珍しい“下り宮”の神社です。波に削られてできた奇岩は自然の壮大を感じさせてくれて、フォトスポットとしても絶好の場所。素晴らしい景勝地としても参拝に訪れておきたい神社です。本殿は洞窟の中という全国的にも珍しい作りで、神秘的な雰囲気が漂います。参拝が終わったら本殿の周りを左にぐるっと回るのが習わしになっているそうです。

ユニークな願掛け:運玉を投げて運試し!

鵜戸神宮 鵜戸千畳敷奇岩 【宮崎県日南市】

本殿に向かう途中にあるのが、この神社のユニークな願掛けで「運玉」を投げることです。崖下にある亀のような岩「亀石」の上に開いた窪みに投げ入れます。うまく運玉が入ると願いが叶うと言われています。男性は左手、女性は右手で投げ入れるのがお決まりです。

鵜戸神宮 運玉

こちらが運玉。“運”と書かれた素焼きの運玉を、願いをこめて投げてみましょう。

鵜戸神宮の詳細情報

鵜戸神宮(ウドジングウ)

鵜戸神宮

住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス
1) 伊比井駅からバスで15分 2) 宮崎からバスで60分宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車

データ提供

4,青島神社【宮崎】

“聖なる島”で、縁結び祈願

“聖なる島”で、縁結び祈願1528130

出典:芽紅さんの投稿

宮崎県宮崎市、JR日南線青島駅から徒歩約10分の場所。「鬼の洗濯板」で有名な青島にある「青島神社」は、境内の中に熱帯植物が生えリゾート気分にも浸れます。景色の良さはもちろん、特別天然記念物があったり、絵馬のトンネルがあったりと見所も豊富です。

“聖なる島”で、縁結び祈願1528150

出典:

例えば、こちらは境内の奥にある「夫婦ビロウ」の木。色に応じてご利益の違うこよりを結んで願掛けをする「産霊紙縒(むすびこより)」です。ピンクが良縁・夫婦円満、紫が心身健全、緑が生業成就、黄が商売繁盛、白がその他の心願成就となっています。女性には縁結びを願う人が多くいるようですよ♪

ユニークな願掛け:お皿を投げて願掛け!

ユニークな願掛け:お皿を投げて願掛け!1528151

出典:

こちらはお皿を投げて願掛けをする「天の平瓮投げ」。昔から吉凶を占ってきた素焼きの皿に小声で願い事を言い、祭壇「磐境」に向かって投げます。皿が磐境に入れば願いが叶い、割れると開運・厄除けになります。上手く入ると嬉しいですね。

青島神社の詳細情報

青島神社(アオシマジンジャ)

青島神社

住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
青島駅から徒歩で15分

データ提供

5,淡島神社【長崎】

女性に嬉しい縁結び・安産・子宝などのご利益

長崎県雲仙市、島原駅からは車で約35分ほどの「淡島神社」は、縁結びや子宝などのご利益がある女性に嬉しい神社です。日本一小さい鳥居があることでも知られています。

ユニークな願掛け:だんだん小さくなる鳥居をくぐって

こちらが日本一小さな鳥居です。3つの鳥居は内側の高さが33cm、30㎝、27㎝とだんだん小さくなっていきます。大きい方から順にくぐっていき、最後までくぐることができたら良縁や子宝などのご利益があるとされています。健康に育つようにとの願いを込めた赤ちゃん用のミニ鳥居もありますよ。

淡島神社の詳細情報

淡島神社

住所
長崎県雲仙市国見町神代甲西里

データ提供

ユニークな願掛けで楽しくお参り♪

いかがでしたか?ちょっと変わった願掛けは、いつもと違う参拝で訪れる楽しみも増えますね。パワースポット巡りをする時は、ぜひ挑戦してみてください。

あなたにおすすめ

関連キーワード