学校でノスタルジックなお泊り女子会♪「昭和ふるさと村 こころ宿NAGOMI」@栃木

学校でノスタルジックなお泊り女子会♪「昭和ふるさと村 こころ宿NAGOMI」@栃木

栃木県茂木町(もてぎまち)にある「昭和ふるさと村 こころ宿NAGOMI」は、廃校を丸ごとリノベーションした体験&宿泊施設です。昔のままの教室や机、渡り廊下、体育館。全体の雰囲気が、どうしようもなく懐かしい気持ちにさせてくれます。ノスタルジックな魅力溢れるこの宿で、ちょっとユニークな“お泊り女子会”をしてみませんか? 今回は、レトロな学校ホテルの魅力をたっぷりご紹介します♪

2018年11月23日

たまには「大人」をお休みしませんか

たまには「大人」をお休みしませんか1768243

出典:soide55さんの投稿

ふと「子供の頃に戻りたい」と思う時ってありませんか? 仕事や生活の心配もなく、無邪気に遊んだり、友達とダラダラ過ごしていたあの頃……。なんて尊い時間だったんだと、大人になってから気付かされます。
女子旅 イメージ

仕事、キャリア、貯金、人間関係、恋愛、結婚、家庭、育児etc……。子供の頃と比べて、大人は考え事でいっぱいです。そんな毎日に疲れた時は、思い切って日常から離れ、旅に出かけてみましょう。やらなくてはいけない事は一旦置いておいて、思いっきり遊ぶ! 好きなだけ眠る!
ベッドで話す女性

小中高、あるいは大学生時代の友達を誘って、女子旅がてらプチ同窓会を開くのも良いですね。学生気分で自由気ままに過ごせば、心と体がスッキリして、前向きな気持ちになれるはずですよ。

校門をくぐったら気分は小学生♪ 栃木県「昭和ふるさと村」

そんな「大人をお休みする旅」におすすめしたいのが、ノスタルジックな学校を丸ごとリノベーションした体験&宿泊施設「昭和ふるさと村」。東京都心から車で約2時間、のどかな田園風景がひろがる栃木県茂木町(もてぎまち)にあります。

校庭も教室も昔のまま。懐かしい気持ちを誘います

校庭も教室も昔のまま。懐かしい気持ちを誘います1768248

出典:

校門をくぐれば、そこはもう非日常の世界! 学生時代にタイムスリップした気分を満喫しましょう♪ 宿泊者は敷地内を自由に見学してOK。昭和9年に建造された木造校舎では、当時の教室の雰囲気や、昭和の暮らしを見ることができます。
長い木の廊下や、木枠の窓。教室には懐かしい石炭ストーブ。小学生の体型にあわせた小さな木の机と椅子は、子供の頃を思い出すのに十分ですね。
ぺしゃんこのランドセルも! 「昔は赤と黒だけだったな~」なんて、教室を見ているだけでも思い出話が尽きなさそうです。

教室で「昭和の給食」ランチを

教室では、3日前までの予約で「昭和の給食ランチ(※4名~)」を食べることができます! アルマイトのトレーや器は、最近ではめっきり見なくなりました。また、敷地内には「野菜カフェ和み」もあり、新鮮な野菜ランチをいただくこともできますよ。どちらも魅力的で悩みますね。

おやつを大人買いして、校内を探検してみよう

おやつを大人買いして、校内を探検してみよう1758957

出典:

ランチを食べたら、校内をもっと探検しましょう! 敷地内に駄菓子屋さんがあるので、おやつの準備を忘れずに。子供の頃はできなかった、憧れの“大人買い”をするチャンスかも?

広い校庭で、元・運動部の実力を発揮!

広い校庭で、元・運動部の実力を発揮!1768257

出典:

広い校庭と高い空。開放的な景色は眺めているだけでも気持ちが良いですね。ボールやバトミントンのラケットを持って行って、少し体を動かすのもおすすめ。元・運動部さんは腕の見せ所です!

青春の思い出が詰まった渡り廊下

何気ない風景も、ふと昔を思い起こさせます。例えば、校舎と体育館を繋ぐ渡り廊下。「冬は寒くて、友達とくっつきながら歩いたな」とか、「渡り廊下から野球部の練習を見てたな」とか、ちょっとしたことだけど、妙にドラマチックな思い出がよみがえってくるかもしれません。

おなじみの体育館も♪

おなじみの体育館も♪1768261

出典:

バレー部やバスケットボール部だった人は、校庭よりも体育館のほうが馴染み深いかもしれません。天井に音が反響する感じや、キュキュッと床が鳴る感じも懐かしいものですね。

元・文化部さんなら、手先を使う「ふるさと体験」はいかが?

元・文化部さんなら、手先を使う「ふるさと体験」はいかが?1768273

出典:

「陶芸」「勾玉作り」「そば打ち」「こんにゃく作り」など、館内では様々な「ふるさと体験」ができます。展示品も多いので、雨の日や体を動かすことが苦手という方でも楽しめますよ。

たっぷり遊んで、そのまま学校に泊まろう! 3つのユニークな宿泊スタイル

①学校のプールで「グランピング」

「グランピング」とは、贅沢なキャンプのこと。ベッド・冷暖房・冷蔵庫・ハンモック完備のおしゃれなテントで、気軽にアウトドアを楽しみましょう! キャンプサイトはなんと学校のプール。船をモチーフにした水上ハウスもあり、ワクワクが止まりません♪

②「古民家コテージ」でまったり昭和ステイ

②「古民家コテージ」でまったり昭和ステイ1758570

出典:

こちらは昔ながらの古民家を活用したコテージ。梁や三角屋根は残しつつ、使い勝手が良いようにリノベーションされています。1棟丸ごと貸し切れるので、プライバシーを重視する方やグループでの旅行におすすめ。愛犬と一緒に泊まれるドッグラン付きのコテージもありますよ。

③ 少人数で気軽に泊まれる「本館和洋室」

③ 少人数で気軽に泊まれる「本館和洋室」1758573

出典:

少人数で泊まるなら「本館和洋室」がぴったり。無線LAN、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、ハミガキセット、バスタオル、浴衣と、アメニティや設備もしっかり整っているので、快適に過ごせますよ。

水周りはキレイで安心です◎

水周りはキレイで安心です◎1768278

出典:

学校といっても宿泊する建物は和モダンな雰囲気で、洗面台やトイレも現代的。安心して使えますね。

貸切露天風呂でほっこり、至福の時間

貸切露天風呂でほっこり、至福の時間1768283

出典:

浴場は男女別の内湯が1つずつと、貸切制の露天風呂が1つ。温泉旅館のように広々! というわけではありませんが、手足を伸ばすのに十分な広さがあり、ゆっくりと体を温めることができます。
貸切露天風呂でほっこり、至福の時間1758576

出典:

貸切露天風呂は屋根付きで、塀も高く目隠しばっちり。大人6名くらいまで入浴できるので、友達と楽しくお風呂タイムを楽しめますね。

夜ごはんは、お酒と一緒にどうぞ♡

大人の良い所は、自由に使えるお金があることと、お酒を飲めること♡ 夜は童心を置いておいて、好きなお酒を楽しみましょう♪ 温かい季節なら屋外テラスでバーベキューがおすすめ。1人2000円ちょっとで、食材と機材を用意してもらえますよ。
夜ごはんは、お酒と一緒にどうぞ♡1768286

出典:

レストランでいただく和食膳もあります。旬の野菜や栃木産の牛肉などを使ったホッと落ち着くお料理です。素朴な里山の魅力をを感じられますよ。

校門を出る頃には、気分も新たに

校門を出る頃には、気分も新たに1768304

出典:

時間の流れが少しだけゆっくりな「昭和ふるさと村 こころ宿NAGOMI」をご紹介しました。昔を振り返って、たくさん遊んで、お喋りをして。ぐっすり眠って起きたら、意外なほど清々しい気持ちになれるかもしれません。疲れを感じた時は「大人」をお休みして、無邪気に遊んでみてはいかがでしょうか?

公式詳細情報 こころ宿 NAGOMI

こころ宿 NAGOMI

益子・茂木 / 旅館

住所
栃木県芳賀郡茂木町木幡252地図を見る
アクセス
真岡鉄道 茂木駅より車で8分
宿泊料金
5,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,400円〜 / 人

他で見る

データ提供

▼周辺の観光スポット情報はこちらの記事でチェック!

栃木県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

栃木県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード