2018年11月28日

京都女子旅なら縁側でのんびり♪町家カフェ「えんがわ カフェ」

京都女子旅なら縁側でのんびり♪町家カフェ「えんがわ カフェ」

京料理には欠かせない食材である生麩。独特のもちもちとした弾力と柔らかさで一度食べると忘れられない美味しさがありますよね!煮物や椀物に一つ、二つ使われていることが多い生麩ですが、「一度に沢山食べられたら…」と願う人も少なくないのではないでしょうか?そんな願いを叶えてくれるのが、京都下京区にある「えんがわ カフェ」。食事からスイーツまで生麩を使ったメニューが豊富で、尚且つ京都らしさ満載の町家カフェなんですよ♪女子旅の途中にふと寄りたくなる、魅力たっぷりの「えんがわ カフェ」をご紹介していきます。

せっかくの京都旅ならゆったりくつろぐ時間を♡

back view of beautiful lady walking on the street

京都へ女子旅するなら、”縁側”での~んびりする時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?人気観光地の京都は、日本のみならず世界各国から観光客が訪れる人気のエリアです。人混みに疲れてしまっては、せっかくの旅行も楽しさが半減してしまいますよね。そんなときに使いたいのが、ふとくつろぎたくなる「えんがわカフェ」。今回はその魅力を存分にご紹介しますよ♡

「えんがわカフェ(ENGAWA cafe)」とは?

生麩料理が楽しめる京都の町家カフェ

「えんがわカフェ」 外観 31433507

出典:angelsさんの投稿

京都のお麩屋さんが始めたという「えんがわカフェ」。生麩をたっぷりと味わいたい!という思いを叶えてくれる生麩料理を提供しています。定番の生麩田楽はもちろん、サラダや時雨煮などにも生麩を使い、とにかくメニューは生麩三昧!生麩好きにとっては本当に夢のようなお店です。

「えんがわカフェ」 料理 68323153

出典:pigro100さんの投稿

お麩屋さんだから出来る生麩の創作料理は、どれも目新しいものばかりで思わず目移りしていますよ。使われている食器もおしゃれで可愛く、食事だけでなく気分を盛り上げてくれるお店です。

えんがわカフェまでのアクセス方法

「えんがわカフェ」 外観 15232165

出典:ニャンコロ大魔王さんの投稿

「えんがわカフェ」は烏丸と河原町のちょうど真ん中あたり、四条通を一本北に入ったところにあります。阪急烏丸駅から徒歩約3分、地下鉄四条駅から徒歩約6分、京阪祇園四条駅からは徒歩約12分と、京都へのアクセスに欠かせない主要駅からすぐのところ。観光で京都に来られる方にも分かりやすい立地です。

これぞ京都♡町家を改装した店内をご紹介

「えんがわカフェ」の魅力は美味しい生麩料理はもちろんのこと、町家を改装したというおしゃれで落ち着く店内も人気の理由の一つ。入り口の三和土で靴を脱ぐと、京都のおばあちゃんの家に来たかのようなどこか懐かしい気分にしてくれます。

「えんがわカフェ」 内観 27163260

出典:きょうとびとさんの投稿

板張りの床に続く長い廊下、大きなガラス扉から見える坪庭に、座り心地の良いソファがなんとも言えない組み合わせ。ゆったりとしつつも、京都の上品さが垣間見える店内になっています。

「えんがわカフェ」 内観 61392781

出典:くろにゃんさんの投稿

お店の名前にもあるように縁側でもお茶やお食事を頂くこともできます。寒い時期には縁側が見えるお席でどうぞ。

もちもちの生麩が楽しめるメニューをご紹介

定番料理からモダンなアレンジまで

生麩のお刺身

「えんがわカフェ」 料理 63615244

出典:ogy13ebisuさんの投稿

ピチッピチ、モチモチの食感が病みつきになる生麩のお刺身。生麩が調理無しで頂けることはあまり知られていないかもしれませんが、これも美味しい生麩を使用しているからこその味わい方です。プレーンとよもぎ味の生麩をわさび醤油で頂きます。

生麩の揚げ出し

「えんがわカフェ」 料理 55956313 生麩のあげだし

出典:tabititoさんの投稿

カリッ、じゅわっとした食感に京都らしい優しいお出汁がなんとも堪らない揚げ出し。モチモチとした生麩は、揚げられることによって、更に優しい柔らかさになっています。大根おろしの旨味も良いアクセントになっていますよ。

生麩を詰めたこんがりお揚げさん

「えんがわカフェ」 料理 55956294 生麩を詰めたこんがりお揚げさん

出典:tabititoさんの投稿

こんがりと香ばしく焼かれたお揚げさんに、生麩、紫蘇、梅が挟まれた一品。噛んだ瞬間に広がる紫蘇の香りにカリカリ、モチモチとした食感がとても楽しいメニューです。お揚げさんですが、とってもさっぱりと頂けます。お酒との相性もばっちり!

ゴロゴロ生麩とチキンのシーザーサラダ

「えんがわカフェ」 料理 68323156

出典:pigro100さんの投稿

季節の新鮮な野菜とボイルされた大きめのチキン、そしてゴロゴロと入った生麩が楽しめるこちらのサラダ。シーザーサラダに生麩という組み合わせはあまり見ませんが、揚げられた生麩とシーザードレッシングが絡み合って濃厚な一品になっています。大きめサイズなので友達とシェアがおすすめです。

意外…!生麩を使用したスイーツも♡

ENGAWA生麩パフェ

「えんがわカフェ」 料理 57613522

出典:夢見るひなすけさんの投稿

「えんがわカフェ」のシグネチャーとも言えるほど人気なのがこちらの生麩パフェ。キャラメル、よもぎ、プレーンの三種類の生麩にお麩のラスクが楽しめるこちらはまさに生麩三昧スイーツ。たっぷりのアイスやチーズケーキも入っているので食べごたえもあります。はんなりとした京都らしい見た目も可愛いですよね。

生麩のゴマ団子

「えんがわカフェ」 料理 41922675 生麩のゴマ団子

出典:なおちぇんさんの投稿

あんこが添えられたこちらのごま団子。使用されている生麩はプレーン、そして生麩には珍しいイチゴ味なんです。生麩とゴマのモチモチプチプチとした食感がとても楽しい一品。イチゴ味の生麩とあんこの組み合わせは、いちご大福のような味わいを楽しめます。

もっともっと生麩スイーツを楽しみたい方には‥

「OTYOBO by ENGAWAcafe」

「OTYOBO by ENGAWAcafe」 外観 69886566 赤い暖簾

出典:アルボスさんの投稿

「えんがわカフェ」の2号店である「OTYOBO by ENGAWAcafe」もおすすめ。こちらは地下鉄東西線 京都市役所駅から徒歩5分程のところにあります。こちらは生麩を使用したスイーツ専門のカフェで持ち帰りも気軽に出来るので、手土産などにもおすすめ。

「OTYOBO by ENGAWAcafe」 料理 73250854 生麩入り洋酒のほうじ茶モンブラン

出典:なおちぇんさんの投稿

生麩を使用したお菓子として定番の生麩饅頭から、生麩入り洋酒のほうじ茶モンブランといった創作メニューまで豊富に取り揃えていますよ。

「OTYOBO by ENGAWAcafe」 内観 69886581 2階のスペース

出典:アルボスさんの投稿

全11席というこじんまりとした店内は、「えんがわカフェ」と同じようにとてもリラックスした空間になっています。

OTYOBO by ENGAWAcafe

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

くつろぎながら夢の生麩三昧を楽しんで♡

「えんがわカフェ」 料理 62665297

出典:

生麩を心ゆくまで楽しめる豊富なメニュー、そしてゆったりと落ち着いた時間が過ごせる「えんがわカフェ」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?定番メニューからサラダにスイーツまで生麩が食べられるなんて、生麩好きにとっては夢のような空間ですよね。京都女子旅をする際には、是非生麩料理を楽しんでくださいね!

関連記事

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード