2018年12月01日

頑張っている自分へのプレゼント♪「慶雲館」で温泉三昧のご褒美旅行

頑張っている自分へのプレゼント♪「慶雲館」で温泉三昧のご褒美旅行

年間約4万人が訪れるという人気の温泉宿が、山梨県の早川町という場所にあります。その宿の名前は「慶雲館」。日本随一の湯量を誇り、大浴場・露天風呂、お部屋のお風呂、そしてシャワーに至るすべてが源泉掛け流しという温泉三昧な宿泊を楽しめる宿なんです。しかも、世界で最も歴史がある旅館として、あのギネスにも認定された宿。今回は、そんな「慶雲館」の魅力をたっぷりとご紹介します。

いつも頑張っている自分にご褒美旅行

いつも頑張っている自分にご褒美旅行1777466

出典:yukirinrin46さんの投稿

仕事やプラベートが多忙であったり、辛いことがあったりしても、それを乗り越えたときには達成感がありますよね。ひと回り成長した自分を誇らしく感じたりします。でも、毎日頑張ってばかりだと、体も心も知らず知らずのうちに疲れてきてしまいます。1年に1度位は、頑張っている自分へのご褒美として、ちょっと贅沢な旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

いつも頑張っている自分にご褒美旅行1777463

出典:

川のせせらぎや波の音にはf分の1のゆらぎというのがあって、人の気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。日常から離れて旅に出て、川や海の側で過ごすだけで人は癒されるということなんです。

旅のイメージ

また、毎日なんらかの組織に属し、その組織のペースに合わせなくてはならない社会人にとって、休日にボーッと過ごすことはとっても大切。その理由は、誰にも邪魔されずマイペースに過ごすことで脳を休息させることができるからです。このように、ひとりで旅行に出かけるということには、沢山のメリットがあるんです。

ご褒美旅行の宿泊は「慶雲館」がおすすめ

ご褒美旅行の宿泊は「慶雲館」がおすすめ1778401

出典:

「慶雲館」は、山奥の渓谷沿いにある旅館です。山奥にある旅館にもかからず、時間をかけてでも訪れたいという人がとっても多い人気の旅館なんです。渓谷沿いで川のせせらぎを聞くことのできる旅館は、癒しを感じるには絶好の立地条件。しかも、期間限定で、優雅なひとり旅を応援してくれるプランもあったりするので、女性がひとり旅するのにも安心です。それでは、もっと詳しく「慶雲館」について見ていくことにしましょう。

おすすめの理由は3つ

その1:世界で最も歴史のある旅館

その1:世界で最も歴史のある旅館1777455

出典:

「慶雲館」の創業は、西暦705年(慶雲2年)。慶雲年間に開湯したことから宿名を「慶雲館」としたそうです。聖武天皇の娘である46代孝謙天皇(重祚して48代称徳天皇)や武田信玄、徳川家康など歴史上の名高い人物がここのお湯に浸かったと伝えられています。それほど歴史のあるお湯なんです。現在もそのお湯が枯れることなく湧き続けており、1300年余りに渡って多くの人々に愛され続けている「慶雲館」。2011年「ギネスワールドレコード」で“世界で最も古い歴史を持つ宿”としてギネス認定も受けています。世界一古い旅が日本に存在しているだなんて誇らしいですよね。

その2:温泉力がスゴイ!

その2:温泉力がスゴイ!1777456

出典:

「慶雲館」の人気の秘密はなんといっても温泉でしょう。1300年前からの自然湧出の源泉を4本、そして掘削自噴泉を所有。宿にある6カ所のお風呂や客室のお風呂はもちろん、給湯やシャワーに至るまですべて源泉掛け流しのお湯を贅沢に使うことができるんです。高アルカリのお湯は、肌がツルツルになってよく温まると好評。温泉好きにはたまらない宿ではないでしょうか。

毎分1630Lのお湯がこんこんと湧き出る

毎分1630Lのお湯がこんこんと湧き出る1777457

出典:

開湯1300年の記念に掘った自噴泉からは、毎分1,630Lのお湯が湧き出ています。この量は、自然湧出量日本一の草津温泉の湧出量の毎分32,300L以上といわれている量の約20分の1の量にあたります。自然湧出の源泉からのお湯の量を合わせると毎分2,000L以上。けれども、温泉は大地からの貴重な贈り物ということで宿で使用している湯量は1/4程度にとどめているそう。それでも、給湯からシャワーまで源泉掛け流しで利用できる温泉力って凄くないですか。「慶雲館」の温泉に浸かると大地からのパワーが貰えそうですよね。

飲んで体の中からキレイに♪

飲んで体の中からキレイに♪1777458

出典:

「慶雲館」のお湯は飲泉可能。胃腸病や便秘、美肌に効果的と昔からいわれているお湯なので、少し飲んでみては。体の中からきっと綺麗になれますよ。

深山の風情を楽しみながらの湯浴み

深山の風情を楽しみながらの湯浴み1777459

出典:

宿の対岸に見える崖は「糸魚川静岡地質構造線」。なんだか長くて難しい名前ですが、簡単に言えば日本列島を横断する大地の裂け目。お風呂に入りながら地球が生きているというダイナミックな証を眺めることができるんです。BGMには川のせせらぎ。雄大な自然を存分に楽しめるなんて贅沢な湯浴みでしょう。

その3:海の幸を使用しない料理

その3:海の幸を使用しない料理1777460

出典:

食事は一品一品運ばれる会席料理。この料理の最大の特徴は、海のものを一切使用していないということ。渓流のヤマメやイワナなどといった川の幸、山菜などの山の幸、甲州牛や湯葉といった里の幸を手間ひまかけて作っています。静かな宿で、和食ならではの滋味深さを存分に味わってみてください。

気品溢れる客室でリラックス

気品溢れる客室でリラックス1777461

出典:

お部屋は全部で37室。主な客室は、本間に次の間を付けた造りになっています。総檜で数寄屋造りの客室は、木の香りが漂いとても落ち着きます。調度品も上品で、気品ある雰囲気となっていてご褒美旅行に滞在するのにぴったり。

気品溢れる客室でリラックス1777462

出典:

月見台付の客室なら、お部屋のお風呂で温泉をたっぷり堪能したあと、お風呂上がりに山の風に当たることができます。湯上りで火照った身体に、山間のちょっぴり冷たい風が心地よく感じるはず。同時に、日々の忙しさで凝り固まっていた心も解きほぐされていくことでしょう。

慶雲館へのアクセス方法

慶雲館へのアクセス方法1777467

出典:shino77777さんの投稿

「慶雲館」は、南アルプスの麓の町である山梨県の早川町にあります。電車を利用するなら、JR身延駅で下車し、乗合バスで約90分です。予約をすれば宿の無料送迎バスが駅まで迎えに来てくれます。乗合バスよりも宿に多少早く到着するうえ、待ち時間も少ないので予約するのがおすすめ。車を利用して行くなら、中央自動車道「甲府南」ICから市川大門経由で約90分。冬は、雪や道路の凍結があるので、必ず冬タイヤで行くようにしましょう。いずれにしても、山に囲まれた秘境にある宿です。アクセスはそれほど良くありません。にもかかわらず、時間と労力を費やしても訪れたいと思う人がいる魅力のある宿なんです。

たまには自分を癒してあげよう!

たまには自分を癒してあげよう!1777453

出典:

“お金をかける”、“自分のための時間を作る”、“美味しいものを食べる”ということが大人のご褒美になると言われています。「慶雲館」を訪れれば、山奥という非日常の世界で川のせせらぎを聞いて癒され、歴史あるお湯にボーっと浸かって疲れた脳に休息を与え、ちょっと贅沢に美味しい食べ物を食べることができます。1年間頑張ってきた自分にご褒美として「慶雲館」でのステイをプレゼントしてはいかがでしょうか。

公式詳細情報

西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館

山梨県 / 旅館

地図を見る
住所
山梨県南巨摩郡早川町湯島白沢83
アクセス
JR身延線 身延駅よりバスに乗車(送迎バス有り)13:40発  翌日送り 9:50発 (※1日1便。要事前予約)
宿泊料金
26,400円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード