冷えた体をしっかり癒そう♡宮城県・鎌先温泉 「湯守 木村屋」

冷えた体をしっかり癒そう♡宮城県・鎌先温泉 「湯守 木村屋」

しっとり静かに温泉を楽しみたいなら、冬がベストシーズン。冷たいビル風や忙しない毎日に疲れた体を、ほっこり癒してくれますよ。宮城県白石市の鎌先温泉にある「湯守 木村屋」は、蔵王の山々に囲まれた静かな温泉旅館。にごり湯が特徴的で、昔から万病に効くといわれているお風呂に入れるんです。宮城の旬の食材も味わえるので、おこもりするのに最適ですよ。それでは、「湯守 木村屋」の魅力をご紹介します。

2018年12月21日

冬は温泉で骨休め

冬は温泉で骨休め1763642

出典:pianissimoさんの投稿

冷たいビル風に体が冷えていき、忙しい毎日で心がかさつく。そんな冬の時間を過ごしているなら、山間の温泉宿でじっくり骨休めをしませんか?宮城県白石市にある「鎌先温泉」は、静かに落ち着いた場所で疲れを癒したい女子に最適な場所なんですよ。
冬は温泉で骨休め1763643

出典:

鎌先温泉のお湯をしっかり堪能するなら、「湯守 木村屋」に泊まるのがおすすめ。お一人様でも泊まれるので、女子一人旅でも行けますよ。今回は、宮城県の鎌先温泉にある「湯守 木村屋」をご紹介します。

創業は元禄元年!老舗の湯宿「湯守 木村屋」

創業は元禄元年!老舗の湯宿「湯守 木村屋」1763651

出典:

「湯守 木村屋」は、東北新幹線・白石蔵王駅から車で20分ほどのところにあります。白石駅・白石蔵王駅からは無料で送迎してもらえますよ。ラクチンなので、事前に連絡しておきましょう。
この「湯守 木村屋」、創業はなんと元禄元年!創業から400年もの間、多くの人々に愛されてきた温泉宿です。ちなみに、「湯守 木村屋」で堪能できるのは、“鎌先温泉”。里の人が草刈りの最中に、鎌の先で温泉を掘り当てたことから、この名前がついたといわれています。

お部屋でのんびり

お部屋でのんびり1763669

出典:

「湯守 木村屋」には、「麗明館」と「白萩荘」2つの客室棟があります。どの部屋からも、蔵王の四季が一望できますよ。2つともゆっくり出来る和室で、体を伸ばしてゆっくり過ごせます。
ちなみに、ペットも一緒に泊まれます♡「小型犬」・「中型犬」・「猫」はOK!「大型犬」の場合は、宿に問い合わせてみましょう。追加料金や必要なものがあるので、ペットとお泊りを考えている人は公式HPをチェックしてみてください。

にごり湯に浸かって体の芯まで温まろう♡

にごり湯に浸かって体の芯まで温まろう♡1763673

出典:

「湯守 木村屋」では入れる鎌先温泉は、にごり湯。茶褐色で、古くから「傷の湯」「熱の湯」として愛されています。少しぬるめのお湯なので、じっくり長湯できますよ。

寒い時はここでほっこり♡大浴場「姫の湯」

寒い時はここでほっこり♡大浴場「姫の湯」1763679

出典:

最上階にある大浴場「姫の湯」。内風呂は沸かし湯となっていますが、寒い時はここでまず体を温めましょう。大きな窓から、自然をたっぷり堪能できますよ。

眺望が抜群!展望露天風呂「月見湯殿」

眺望が抜群!展望露天風呂「月見湯殿」1763674

出典:

大浴場に併設されている展望露天風呂、「月見湯殿」です。朝風呂では朝靄に浮かぶ山々を、夜は山の上に浮かぶ月を見ながら温泉に入ることができます。四季折々の風景をダイレクトに感じながら、贅沢に温泉タイムが過ごせますよ。

暗くてドキドキ・・・混浴岩風呂「天狗岩風呂」

暗くてドキドキ・・・混浴岩風呂「天狗岩風呂」1763684

出典:

源泉100%かけ流しのお風呂、「天狗岩風呂」。鍾乳洞のようなイメージのお風呂で、浴室内には洞窟のような場所もあります。こちらのお風呂は混浴となっていますよ。本当に天狗が入っていそうな、不思議な雰囲気です。

美肌の湯といわれる「かっぱ風呂」

美肌の湯といわれる「かっぱ風呂」1763676

出典:

こちらは、女性専用の「かっぱ風呂」。古くから「美人の湯」として親しまれてきました。昭和33年に作られており、浴場のあちらこちらに昭和レトロの面影を感じます。こちらはも源泉100%かけ流し!じっくりお風呂を味わいましょう。

宮城の海の幸・山の幸に舌鼓♡

宮城の海の幸・山の幸に舌鼓♡1763690

出典:

「湯守 木村屋」の夕食は、宮城県の海の幸・山の幸をふんだんに使った和食です。品数豊富な料理の数々は目にも鮮やか!宿で食べれば、お腹がいっぱいになっても酔っ払ってもすぐに部屋で横になれるのでいいですよね。一人でじっくり味わいましょう。
宮城の海の幸・山の幸に舌鼓♡1763689

出典:

気になる食材や料理があれば、追加料理をしてもOK!プランによって、夕食はグレードアップできるので、予算や気持ちに合わせて選んでみてください。

名物が味わえる朝食も食べるべき♪

名物が味わえる朝食も食べるべき♪1763686

出典:

朝食は和定食です。焼き魚や卵焼きといったオーソドックスなメニューのほか、ご当地メニューも味わうことができますよ。イカ刺、マス塩焼き、豆腐の佃煮などなど。朝から贅沢に味わって、元気を蓄えましょう。

山間の温泉でゆったり温まろう

温泉 女性ポートレート

出典:

たまには静かな宿で、ゆったり体を休めるのもいいものです。宮城の「湯守 木村屋」に泊まれば、珍しいにごり湯に浸かれて、体も心もリラックスできますよ。次のお休みは、ゆっくり骨休めしてみませんか?

公式詳細情報 にごり湯の宿 湯守 木村屋

にごり湯の宿 湯守 木村屋

白石 / 旅館

住所
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51地図を見る
アクセス
東北新幹線白石蔵王駅よりタクシー10分、東北本線白石駅より市民バス100円20分(土日運休)
宿泊料金
4,300円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

4,300円〜 / 人

他で見る

データ提供

宮城県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

宮城県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード