コーヒーの奥深さを知るカフェ女子旅へ♪福島「自家焙煎珈琲店 利休」

コーヒーの奥深さを知るカフェ女子旅へ♪福島「自家焙煎珈琲店 利休」

ウルトラマンの生みの親・円谷英二監督のふるさととしても知られる福島県須賀川市。駅前からはウルトラマンやセブン、タロウなどのモニュメントが並んでいてワクワクします!そんな須賀川市は、隠れ家カフェが点在する街としても知られています。ウルトラマンのみならず、は知る人ぞ知るカフェを探す目的で旅をしても楽しいですよ。ここでは、特に居心地が良い「自家焙煎珈琲店 利休」をご紹介。コーヒーの奥深さを知りたい女子は、訪ねてみましょう。

2019年01月23日

隠れ家カフェを探すカフェ女子旅へ

隠れ家カフェを探すカフェ女子旅へ1807644

出典:ヒメシャラさんの投稿

居心地の良いカフェでほっと一息つく時間は、何物にも代えがたいリラックスタイムですよね♪でも、都会のカフェというとチェーン店が多かったり、オシャレすぎたり、知り合いがいたり!となかなかベストなお店が見つけにくい。はたまた、都会のカフェに飽きたなんていうカフェ好き女子もいますよね。

ウルトラマンが待つ須賀川市へGO

ウルトラマンが待つ須賀川市へGO1807657

出典:

そんな時は、福島県須賀川市へ女子旅に行ってみましょう。ここは、ウルトラマンの生みの親・円谷英二監督のふるさととして知られている場所。実は、知る人ぞ知る隠れ家的カフェが多くある街でもあるんです。そんな街の中で、ここぞ!というカフェを紹介しますね。須賀川市観光もしつつ、カフェ巡り旅をしちゃってください♡

住宅街の隠れ家カフェ「自家焙煎珈琲店 利休」

おすすめするのは、「自家焙煎珈琲店 利休」。福島県須賀川市にあるカフェです。須賀川市までは、JR郡山駅から東北本線で約10分。福島県内のターミナル駅である郡山からのアクセスも良いので、郡山観光の合間に立ち寄ることも可能です。
店内には、靴を脱いで上がります。靴下越しに、木のぬくもりを感じることができますよ。リラックス度もUPしますね♪

コーヒーの奥深さを“ココで”楽しむ

「自家焙煎珈琲屋 利休」 ドリンク 69796852

出典:熊パパさんの投稿

なぜこのお店をオススメするのかというと、「自家焙煎珈琲店 利休」ならコーヒービギナーさんでもコーヒーがちょっと苦手な人も、コーヒーの奥深さを楽しめるからなんです!
というのも、「自家焙煎珈琲店 利休」のマスターは、以前はコーヒーが苦手だったのだそう。
「自家焙煎珈琲屋 利休」 ドリンク 75503189

出典:i_wan550さんの投稿

しかし、喜多方市のとあるカフェでコーヒーを飲んだ時、その美味しさに衝撃を受けます。それからというもの、コーヒーの美味しさや奥深さに魅せられて、「自家焙煎珈琲店 利休」をオープンするに至りました。そんな経緯があるので、「コーヒーのことをまだよく知らない」「コーヒーがちょっと苦手」という人の気持ちを理解したうえで、コーヒーの楽しみ方を提案してくれるんです。
「スッキリしている方が好き」「どっしり重たいコーヒーが飲みたい」「この食べ物に合わせたい」など、好みがあるならなおさら行って欲しいカフェ。気軽にマスターに聞いてみてくださいね。

ユニークなネーミングのフードも要チェック♪

「自家焙煎珈琲店 利休」は、コーヒーだけでなくフードも美味しいです!せっかく行ったのなら、フードも頼んでみましょう。気になるものが多ければ、友達とシェアしたら楽しいですよ。
「自家焙煎珈琲屋 利休」 メニュー 77903652

出典:こんとあきさんの投稿

ラインナップはホットドッグやパスタなどの軽食や手作りケーキなど。ケーキは、コーヒーとの相性を第一に考えて作られていますよ。注目すべきは、それぞれのメニューに付けられたユニークなネーミング!メニュー名と合わせて、おすすめのフードを紹介していきましょう。

甘めのケチャップが懐かしい♡「ナポリタン劇場」

「自家焙煎珈琲屋 利休」 料理 77903626

出典:こんとあきさんの投稿

ナポリタンスパゲッティの味の決め手は、ちょっと甘めのケチャップソース。「自家焙煎珈琲店 利休」のナポリタンは、特別な方法でケチャップの甘さを引き出しています。この甘さが懐かしくてノスタルジックな気持ちになりますよ。粉チーズと合うので、たっぷりかけて召し上がれ♡

大人の辛さが心にくる♪「ちょっと乙な哀愁カレー劇場セット」

哀愁という名にふさわしく、あっさりした中にピリリと辛さが刺激するカレー。野菜の水分とスパイスだけで作っているそうですよ。手羽先が入っていますが、ほろほろで食べやすいです♡

長~いインスタ映えメニュー「リキューズドッグ」

「自家焙煎珈琲屋 利休」 料理 73454997

出典:とっとくん♡さんの投稿

コーヒーに合わせるなら、やっぱりハンバーガーやサンドイッチよりもホットドッグがbest!「自家焙煎珈琲店 利休」オリジナルのホットドッグ「リキューズドッグ」は、なんと30cmものロングサイズ!食べ応え満点ですよ♪食べる前に、写真を撮るのを忘れずに。

一口サイズでパクパクいける!「手塩にかけたフレンチトースト」

「自家焙煎珈琲屋 利休」 料理 69796862 手塩にかけたフレンチトースト

出典:熊パパさんの投稿

”手塩にかけた”の名前の通り、手間を惜しまず丁寧に作られたフレンチトーストは、食べやすい一口サイズ♡外はカリッと、中はじゅんわりジューシーに焼き上げられたフレンチトーストはカフェオレやカフェラテと一緒にどうぞ。

濃厚だけどさっぱり!「ベイクドチーズケーキ」

「自家焙煎珈琲屋 利休」 料理 69796841

出典:熊パパさんの投稿

コーヒーと一緒に味わうなら、やっぱりベイクドチーズケーキは鉄板ですよね。「自家焙煎珈琲店 利休」のベイクドチーズケーキは、ずっしりとした重さがあるタイプ。しっかり濃厚でも後味がさっぱりしているので、食べやすいですよ。スイーツまでしっかり食べて、心を満たしましょう。

自家焙煎のコーヒー豆をお土産に……♡

旅で忘れてはいけないのが、お土産。「自家焙煎珈琲店 利休」では、自家焙煎のコーヒー豆の販売も行っています。可愛いパッケージに、胸キュンですね。
中には「あまやどり」なんて素敵な名前のブレンドコーヒーも……。自分用や会社の人、両親にと幅広く渡せるお土産で嬉しいですよね。

隠れ家カフェでコーヒーの魅力に触れてみない?

ゆったりとコーヒーの魅力を堪能できるのが「自家焙煎珈琲店 利休」の魅力です。素敵なカフェを見つけたいと思ったら、ぜひ足を伸ばしてみてください。こだわりのコーヒーをじっくり味わって、贅沢な時間を友達と過ごしましょう。

自家焙煎珈琲屋 利休の詳細情報

自家焙煎珈琲屋 利休

須賀川、安積永盛、磐城守山 / コーヒー専門店、カフェ

住所
福島県須賀川市宮の杜16-3
営業時間
11:30~14:30
定休日
水曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

福島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

福島県を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード