【2019年】初めての千葉観光でも安心♪観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

【2019年】初めての千葉観光でも安心♪観光のポイントとエリアの特徴を紹介!

千葉県は都心に近い距離にありながら、豊かな海や山にも恵まれた場所。全国的に有名な人気テーマパークや国際空港などもあり、一年を通して多くの観光客が訪れています。自然・ショッピング・グルメ・温泉など、選ぶのに困ってしまうほどの魅力が盛りだくさん!今回は、千葉観光に便利な観光のポイントや各エリアの特徴を紹介します。

2019年01月23日

千葉ってこんなところ!

千葉ってこんなところ!1799483

出典:bibi_さんの投稿

太平洋に向かって細長くせり出した、独特な地形の房総半島が特徴的な「千葉県」。海と山に囲まれた自然豊かな場所で、東京から気軽に遊びに行ける距離の近さも魅力です。人気テーマパークや国際空港などが全国的に有名ですが、他にも観光におすすめのエリアが盛りだくさん!自然を満喫するのはもちろん、ショッピング・グルメ・温泉なども楽しめますよ。今回はそんな千葉県を観光する際のポイントや各地の魅力をご紹介します!

千葉観光のポイント

エリアによって様々な顔を持つ千葉県は、行きたい場所をしっかり絞った方が充実した時間を過ごせます。プランを立てる際は、いくつかのポイントに着目してみましょう。

①四季を通じて楽しめる♪

①四季を通じて楽しめる♪1799488

出典:彩花*さんの投稿

春は菜の花、夏は海、秋は紅葉といったように、県内の人気スポットには四季それぞれの見所があります。一方で、大規模なエンターテインメント施設やショッピングエリアは、季節を問わず楽しめるのが嬉しいところ。いつ遊びに行っても、何かしらのレジャーが揃っています。

②千葉は広い!余裕のあるスケジュールを。

イルカ

千葉県の面積は東京都の2倍以上。エリアによっては、移動にかなりの時間がかかってしまう場合があります。あまり予定を詰め込みすぎず、スケジュールに余裕を持たせておくとのんびりできますよ。

③効率的な移動にはレンタカーが便利!

③効率的な移動にはレンタカーが便利!1799873

出典:tommyeeeさんの投稿

移動する際は、車を利用した方が距離も時間も短縮できます。レンタカーで気軽にドライブを楽しみましょう。一方で、都心に近いエリアを中心に観光する場合は、電車やバスでも十分間に合います。目的地に合わせて、交通手段も柔軟に変えてみて下さいね。

千葉県各地の魅力を詳しくみていこう!

海や山はもちろん、ショッピングなどの都会的なレジャーも楽しめるのが、千葉県の良いところ。広い県内は、エリアによってそれぞれ雰囲気が異なります。

ベイエリア

幕張

幕張1800199

出典:zoo777starさんの投稿

イベントやスポーツ観戦の定番スポット!幕張でエンターテインメントを楽しもう♪
東京湾に面したベイエリアの中でも、国際都市として独自の発展を遂げた「幕張」。大型ホールをいくつも併設した「幕張メッセ」は、イベントなどでその名を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?他にも、スタジアム・ショッピングモール・ホテルなどが集中し、エンターテインメントやスポーツ、買い物に食事と幅広い楽しみ方ができますよ。東京からのアクセスが良いため、お出かけは日帰りでも十分。また、季節を問わず利用できる施設が多いので、一年中観光客でにぎわっています。
幕張1801402

出典:山城さんの投稿

「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地である「ZOZOマリンスタジアム」は、野球の試合はもちろん、時にはイベントなども開催される場所。野球好きなら、野球観戦を目的に幕張に遊びに来るのもいいですね!

美浜園

一方、喧騒を離れてのんびり過ごせる公園もありますよ。「県立幕張海浜公園」は、いくつものエリアに分かれた広大な敷地が自慢。和の風情が美しい日本庭園でホっと一息つくのもオススメです。

●あわせて読もう!

船橋

船橋1800680

出典:

国内最大級のショッピングモールでお買い物♪公園や海でリフレッシュもできる!
船橋市は千葉県で2番目に人口が多く、地元住民からも住みやすい街として人気が高いエリア。約450もの店舗数を誇る「ららぽーと TOKYO-BAY」は国内最大級の規模と言われており、ショッピング三昧の休日を過ごせます。また、大きな公園がいくつもあるので、千葉らしいのんびりした雰囲気も満喫できますよ。ショッピングも観光も、日帰りでたっぷり遊べます♡公園へ遊びに行く場合は、春から夏にかけてがベストシーズンです。
船橋1800678

出典:dolphin375さんの投稿

幅広い世代の観光客が訪れるのは、「ふなばしアンデルセン公園」。春には風車をバックに花が咲き乱れる風景が眺められます。休憩にぴったりのカフェやジェラート店などもありますよ♪

船橋1800679

出典:sam777さんの投稿

「ふなばし三番瀬海浜公園」は、東京から一番近い距離にある潮干狩りスポット。遠浅の海を見渡せる展望デッキや、手ぶらでBBQを楽しめる広場などもあり、思い思いの時間をのんびり過ごせます♪

●あわせて読もう!

舞浜

舞浜1800905

出典:zoo777starさんの投稿

全国からファンが訪れる夢の国の街。ショッピングや温泉と楽しみが満載!
「舞浜」と言えば、東京ディズニーリゾートがあることで全国的に有名な場所。千葉県の最西端にあたる位置にあり、江戸川を挟んだ向こう側は東京都です。駅周辺にはディズニーリゾートが運営するショッピングモールやホテルがあり、他にも天然温泉のスパなどもありますよ!東京からなら日帰りでも十分観光できますが、ディズニーリゾートで遊ぶなら1泊するのが理想的。1年を通して同じ楽しみ方ができるエリアです♪
舞浜1800908

出典:sidecarさんの投稿

東京ディズニーリゾートの玄関口にあるのが、ショッピングモールの「イクスピアリ」。お買い物や食事をしながら、ちょっとしたテーマパーク気分を味わえる人気スポットです。

舞浜1800909

出典:

舞浜駅から無料送迎バスで行ける「SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア」は、天然温泉に入れる癒しスポットです。スパは日帰りでも利用できるので、気軽に温泉が楽しめますよ!

●あわせて読もう!

北総エリア

成田

成田1801175

出典:Mendizulaさんの投稿

全国屈指のお寺で参拝&老舗グルメを堪能♪日本一の空港も探検しよう
千葉県の北部にある成田市は、「成田山新勝寺」の門前町として栄えた場所。現在も年間約1,000万人もの参拝客が訪れる、活気あふれるエリアです。また、「成田国際空港」があることでも有名ですよね。一方で、周辺は山林や田畑が広がるのどかな環境。東京から多少距離はあるものの、日帰りで観光できる適度な広さです。成田山の参拝を目的とするなら、気候の良い春や秋、またはお正月や節分などのタイミングがおすすめです。
「川豊 本店」 料理 94747913

出典:Harry Callahanさんの投稿

成田山のお参りとセットで定番となっているのが「うなぎ」。参道にはなんと約60軒のうなぎ屋さんが軒を連ねているんです。行列覚悟で老舗店のうなぎを味わうのも、良い思い出になりますよ♪

成田1801177

出典:gucciyさんの投稿

「成田国際空港」にもぜひ足を運んでみましょう。展望デッキで飛行機を眺めたり、空港内でお土産を探したりと、飛行機を利用しなくてもいろいろな楽しみ方ができます。

●あわせて読もう!

九十九里エリア

九十九里

九十九里1801292

出典:ぐちこさんの投稿

美しい海岸線にうっとり♪海鮮グルメも味わおう!
外房の長い海岸線の真ん中あたりに位置する「九十九里」。サーファーの聖地とも言われる有名な場所ですが、実はとてもこじんまりとした小さな町なんです。九十九里の魅力は何と言っても美しい海。日帰りでもたっぷり時間を取って過ごせます。ベストシーズンはやはり夏でしょう。ただ、海に入るのでなければ、春や秋などの穏やかな季節もおすすめです。
九十九里1811887

出典:

「海の駅 九十九里」は、九十九里の郷土料理が味わえるフードコートや特産品の直売所、文化や歴史を紹介する「いわし資料館」があります。名物のいわしを使ったグルメはぜひ味わってみてくださいね!日本でここにしかない「青いポスト」も話題です。

[千葉県] 飯岡灯台

絶景スポットとしておすすめなのは、断崖絶壁によって形成された「刑部岬(ぎょうぶみさき)」です。地理的には少し離れた旭市に位置する場所ですが、九十九里浜の北端にあたり、海岸全体を広く見渡せます。周辺は公園になっており、灯台や展望館もあるので観光にぴったり。特に、夕暮れ時から夜にかけての眺めが最高です。

●あわせて読もう!

銚子

犬吠埼灯台付近を空撮

一番太平洋に近い場所で絶景スポット巡り。新鮮な海の幸は食べなきゃ損!
関東地方の最東端、太平洋に向かって一番迫り出した位置にあるのが「銚子」です。全国でもトップクラスの水揚量を誇る漁港が有名で、いつでも新鮮な海の幸を味わえます。また、レトロな外観がどこか懐かしい「犬吠埼灯台」や、迫力満点の「屏風ヶ浦」など、海沿いには人気の絶景スポットも。日帰りで行ける距離ではありますが、のんびり過ごすなら1泊するのもよいでしょう。一年を通して温暖な気候に恵まれているため、どの季節もおすすめです。
晴天下の屏風ヶ浦

「屏風ヶ浦」は銚子市から旭市まで約10kmも続く断崖絶壁。東洋のドーバーとも呼ばれる迫力満点の絶景スポットです。ダイナミックな光景の中に佇んでいると、身も心もエネルギーで満たされていく感じがしますよ!

「浜めし」 料理 79688673

出典:南幌さんの投稿

銚子へ行くなら海の幸は絶対に外せません。特に漁港の周辺には美味しいお店がたくさん♪こんなにボリュームたっぷりの海鮮丼も、銚子ではおなじみのメニューです。

●あわせて読もう!

南房総エリア

鴨川

人間との共演

海のテーマパークでワクワク!棚田の美しい風景にも癒される♡
房総半島の南端に近い位置にある「鴨川」。アクアラインを利用すれば、東京からでもアクセスしやすい人気の観光地です。一番有名なのは、やはり「鴨川シーワールド」でしょう。また、海はもちろん、山側のエリアにも美しい絶景スポットがありますよ。鴨川シーワールドと市内観光をたっぷり楽しむなら、1泊するのがおすすめ。春から秋にかけてがベストシーズンです。
鴨川1801315

出典:kou@Mさんの投稿

大山のふもとにある「大山千枚田」では、美しい棚田の風景を眺められます。稲刈りが済むとライトアップされ、さらに幻想的な雰囲気に。変わらない日本の原風景に、気持ちもほっこりしますよ♡

朝の海

「鯛の浦」と呼ばれる小さな湾では、遊覧船の観光を体験できます。古くから鯛の群れが集まる場所として知られており、国定公園にも指定されている絶景ポイント。船でしか近づけない名所をたっぷり堪能しましょう♪

●あわせて読もう!

館山

館山ファミリーパーク ポピーの里

春には花の香りでいっぱい!絶景が広がるパワースポットにも出かけよう
房総半島の南端に位置する「館山」は、温暖な気候から花の栽培が盛んな場所。一面に花畑が広がる「館山ファミリーパーク」や、海岸沿いの道路を花々が彩る「房総フラワーライン」など、花の名所が有名です。また、歴史の長いお寺や神社も多く、パワースポット巡りがお好きな方にもぴったりですよ。ベストシーズンは花が見頃を迎える春。日帰りでのんびりドライブを楽しめます。
館山1808071

出典:ひろはやさんの投稿

いくつかある寺社仏閣の中で、絶景スポットとしても人気が高いのが、"崖観音"と呼ばれる「大福寺」。険しい崖に張り付くように建てられたお堂からは、館山の街や海を一望できます。心が空っぽになるような開放感に満たされましょう!

ダイヤモンド富士 北条海岸

美しい夕日スポットで知られる「北条海岸」。晴れた日には富士山のシルエットを眺めることもできますよ!オレンジ色の美しい風景にうっとりしてしまうはず♡

●あわせて読もう!

かずさ・臨海エリア

養老渓谷

養老渓谷1801364

出典:ともぞ sugarさんの投稿

トロッコ列車に乗ってマイナスイオンたっぷりの滝巡り♪一日の締めは温泉で!
「養老渓谷」は房総半島のちょうど真ん中あたりに位置する渓谷。いくつもの滝が点在する見所たっぷりのエリアで、関東有数の紅葉スポットとしても知られています。渓谷のベストシーズンは秋ですが、移動におすすめのトロッコ列車は春の菜の花が有名です。千葉県を代表する温泉地でもあるため、一泊してハイキングと温泉を満喫するプランがおすすめですよ♪
養老渓谷1801362

出典:naejiroさんの投稿

トロッコ列車が運行されているのは、小湊鐡道の上総牛久駅から養老渓谷駅まで。春には菜の花が一面に広がる風景に出会えます♪途中の3駅には駐車場があるので、事前に整理券を申し込んでおけば、ドライブの途中でも気軽に乗車できますよ。

養老渓谷1812383

出典:

渓谷で滝巡りのハイキングを楽しんだ後は、温泉で一息つきましょう。中には、渓流を眺めながら入れる露天風呂付きのお宿も。渓谷のマイナスイオンと温泉の温かさで、心も体も深く癒されるはずです♡

●あわせて読もう!

木更津・富津

木更津・富津1801405

出典:

巨大アウトレットでショッピング♪かわいい動物たちにキュン♡としちゃう牧場も見逃せない!
東京湾アクアラインの開通により、急速に都市化が進んだ「木更津」。「三井アウトレットパーク木更津」は東京近郊で最大級のアウトレットモールで、ちょっとした街のような広さを誇ります。SNSで注目の「江川海岸」は、まるでジブリ映画のようと話題!また「富津」には、キュートな動物たちに癒される「マザー牧場」があります。季節の花や牧場グルメも楽しんで♪
木更津・富津1801401

出典:彩花*さんの投稿

アクアラインの木更津金田ICから少し南下した場所にある「江川海岸」は、インスタ映えする人気スポットです。広々とした干潟や電柱が規則正しく並ぶ様子は、ボリビアの"ウユニ塩湖"や、"千と千尋の神隠し"に登場するシーンのよう。特に夕暮れ時が美しく、幻想的な雰囲気に浸れます♡

牛

1日たっぷり遊べる「マザー牧場」。動物たちと触れ合ったり、ショーやイベントがあったりと盛りだくさん!かわいい動物にほっこり癒されますよ♡ランチには名物グルメ・ジンギスカンをどうぞ♪ソフトクリームなどのスイーツもおすすめです!

●あわせて読もう!

アクセス

アクセス1801430

出典:H50さんの投稿

千葉県へは高速道路を利用して車でお出かけするのがおすすめです。東京湾アクアライン・首都高速湾岸線・東関東自動車道などが便利でしょう。一方、東京から近いベイエリアは、電車でもアクセスしやすい距離です。また、長距離運転に自信がない場合は、電車で出かけて現地でレンタカーを利用するというプランもありですよ♪

千葉で楽しい休日を過ごしましょう!

秋晴れの紅葉と平和大塔

東京から近く、普段のお休みでも気軽に遊びに行ける千葉県。いろいろなプランを練って、千葉の魅力をたっぷり満喫してみて下さいね!

千葉旅行におすすめの王道グルメはこちら!

千葉旅行におすすめのホテルはこちら!

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

千葉県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード