会津の森で北欧を感じられる。女子旅で訪れたい「ホテリ アアルト」

会津の森で北欧を感じられる。女子旅で訪れたい「ホテリ アアルト」

国立公園の自然に溶け込むように佇む「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」。有名建築家が設計したお洒落なホテルで、会津ならではの滋味深い味わいの食事や源泉かけ流しの温泉を堪能できます。館内には北欧の有名家具を配しているので、日本にいながら異国情緒も感じることができ、忙しい毎日から抜け出して女子旅にでかけるのにもぴったりです♡今回はそんな「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」の魅力をご紹介します!

2019年02月08日

今度の女子旅は、絶景の宝庫「会津」はいかが?

今度の女子旅は、絶景の宝庫「会津」はいかが?1808587

出典:oooxxoooさんの投稿

気の合う女友達と出かける旅は、どこへでかけても特別な思い出になりますよね。地方都市や温泉地ももちろん楽しいのですが、たまには人が少ない自然豊かな場所にでかけてみるのはいかがでしょうか?今回ご紹介する「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」がある会津の裏磐梯は、五色沼や磐梯山など、季節や時間によって表情を変える絶景が眺められる場所です。美しい景色を眺めながら過ごす時間は、心と体をリフレッシュさせてくれますよ。

森の中にひっそり佇むモダンなホテル「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」

森の中にひっそり佇むモダンなホテル「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」1804575

出典:

「HOTELI aalto(ホテリ・アアルト)」は、福島県の北部・裏磐梯にあった築40年の別荘をリノベーションして造られたホテルです。東北と北陸の3県にかかる自然豊かな国立公園の中にあり、周りは自然の音と新鮮な空気で満ち溢れています。ホテルの名前の由来は、ホテリはホテル、アアルトは波というフィンランド語から付けられており、この地と同じく自然と共に暮らす北欧の雰囲気を取り入れた可愛らしい造りが女子旅に人気です。

設計は益子義弘、河合俊和、大竹慎太郎の3人の建築家が手掛けています。この地域の上質な杉や漆喰を使った内装は、周りの自然と溶け込むよう。

ゆったりのんびり、何して過ごす?

ゆったりのんびり、何して過ごす?1804585

出典:

館内には時間を忘れて過ごすことができる場所が沢山用意されています。木の温もり溢れるテラスでは、気持ち良い風と緑を感じながら湯上りに涼みながら会話を楽しんだり、読書に没頭したりと、のんびり自分時間を過ごすことができます。

ゆったりのんびり、何して過ごす?1804602

出典:

国立公園の中に位置しているので、周りは手つかずの自然がいっぱい!森の中で深呼吸してみれば、日頃の疲れも飛んでいきそうですね。整備された遊歩道があるので、散歩をしながらリフレッシュするのもおすすめ。エメラルドグリーンに輝く美しい沼を見にでかけましょう♪

館内の北欧を感じる芸術や家具を鑑賞

アーティストのメッセージを感じる「Back to the nature」

アーティストのメッセージを感じる「Back to the nature」1804608

出典:

エントランスには東京在住のフィンランド人作家マリア・クルバーグ氏による作品が展示されています。「Back to the nature(自然の美しさを、肌で感じてください)」というメッセージが込められており、ホテルのシンボル的なインテリアとして飾られています。人形たちがのぞき込んでいる井戸の中に何があるのか、是非自分の目で確かめてみてくださいね。

ずーっと座って寛げる「シューメーカー・スツール」

ずーっと座って寛げる「シューメーカー・スツール」1808885

出典:

こだわりの家具も色々な場所に置かれています。15世紀ごろデンマークで生まれた「シューメーカー・スツール」は、15時間座り続けても疲れないということから靴職人の間で普及した椅子。どんな体系の人でも優しくお尻を包み込まれるような感覚で、何時間でも座っていられる心地よさが魅力です。

飽きのこないデザインが魅力の「アルテック」

飽きのこないデザインが魅力の「アルテック」1808873

出典:

「アルテック」は、北欧モダニズムの巨匠であるアルヴァ・アアルトが設立したブランドです。シンプルでどんな空間にも溶け込むチェアは、フィンランドの伝統技法を応用して木を曲げて作られた“アアルトレッグ”が特徴です。可愛らしい見た目で自分の家にも欲しくなりますね。

季節を感じる手仕事にほっこり♡

このホテルでは、季節感を感じる飾りや料理でおもてなしをしてくれます。テレビでしか見たことがないような田舎ならではの風景もあり、初めて訪れたのに懐かしさを感じさせます。

夏といえばすいか!地元で採れる「尾花沢すいか」は、夏季限定のご馳走。湯上りにテラスで食べれば、暑さも吹き飛びますよ。

秋になるとお目見えする吊るし大根や干し柿などは、まるでアート!昔ながらの風景ですが、フォトジェニックだと若い人たちにも人気です。

冬になると色々な場所に雪だるまが出現します。お風呂やお庭などにこっそり置かれているので、探しながら散策するのも面白いですよ。

地元で採れた果物を使った手作り果実酒も揃っています。飲み頃に訪れれば、じっくり寝かせたお酒の美味しさを堪能できるので、お酒好きの人は是非!

迷ってしまうほど魅力的な客室をチェック!

特別な記念日に泊まりたい「スイートルーム」

特別な記念日に泊まりたい「スイートルーム」1808505

出典:

「スイートルーム」は、このお宿でたった1部屋だけの最高クラスのお部屋です。和の雰囲気が心地良い畳敷きのお部屋には、昔ながらの囲炉裏があり、のんびり里山の風景を楽しみながら寛ぎたい人におすすめ。このお部屋専用の源泉かけ流し温泉もあるので、誕生日などの特別な日に泊まりたいお部屋です。

天井が高くて広々した「デラックスルーム」

天井が高くて広々した「デラックスルーム」1808515

出典:

天井が高く開放感のある「デラックスルーム」は、おこもりにもぴったりの使い勝手の良いお部屋です。琉球畳が置かれた寛ぎやすいスペースと、ベッドやソファなどの洋家具の快適性がマッチし、ずっとお部屋で過ごしたくなりますよ♡バルコニーに出て、外の風を感じるのもおすすめです。

北欧らしい客室が揃う「スーペリアルーム」

北欧らしい客室が揃う「スーペリアルーム」1808533

出典:

北欧らしい木の香りと温もり溢れるデザインが魅力の「スーペリアルーム」は、このホテルでリピーター率の高い人気のお部屋です。北欧家具でコーディネートされているので、外の景色とも調和して心地よい空間を作り出しています。

北欧らしい客室が揃う「スーペリアルーム」1808544

出典:

全13室の空間には、上質な睡眠に導く「シーリー」製のベッドを採用しています。個性的な間取りや遊び心溢れるインテリアだけでなく、しっかりと使い心地にもこだわった家具が、おもてなしの心を感じさせますね。また、どのお部屋も基礎化粧品からこだわりのアメニティを用意しているので、女子旅でかさばりがちな荷物も減らすことができます。極上の心地よさに包まれて、充実したホテルステイができますよ。

源泉かけ流しの温泉でゆったり♡

源泉かけ流しの温泉でゆったり♡1804622

出典:

お宿自慢の大浴場「弁天の湯」では、源泉かけ流しの新鮮なお湯にいつでも好きな時間に入浴することができます。敷地内にある沼の底から湧き出ている温泉は硫黄の香りが漂う柔らかい質感で、日頃の疲れを優しく解きほぐしてくれます。森の絶景に包まれながら、心ゆくまで湯あみを楽しみましょう♡

気まぐれで「りんご風呂」など、遊び心がある温泉になっていることも。りんごには、ビタミンやミネラル、ポリフェノールが含まれているので、温泉の効果と合わせて美肌効果や疲労回復効果を得ることができますよ。美容が気になる女性にはとっても嬉しいですね。

湯上りの無料ドリンクが嬉しい!

ラウンジでは、湯上りに飲める無料のドリンクが用意されています。温泉の後の定番であるコーヒー牛乳の他に、この地域ならではの会津磐梯サイダーもあり、ゆったりとソファーに腰かけながらクールダウンするのにぴったり!飲み物の料金を気にしなくて良いので、何度でも温泉に入ってリフレッシュできますよ。

地産地消の料理を楽しむ

地産地消の料理を楽しむ1804612

出典:

このホテルは、オーベルジュとしての顔も持っており、ディナーでは裏磐梯の自然の中で育った高原野菜を中心とした懐石料理を味わえます。国内でも有数の米どころである会津のご飯や、この地域ならではのお肉や魚を使った料理は、どれも最高の調理法で提供され心とお腹を満たしてくれます。盛り付けにもこだわっているので、出てきた瞬間から感動しますよ。

食事と一緒に味わいたいのが、国際ビール大賞を連続で受賞している「猪苗代地ビール」。猪苗代の天然水を使ったコクと深みがあるビールで、副原料を一切使用しない製法で作られています。他にも会津が誇る日本酒や地ワインなども用意。お料理に合わせて、じっくりと味わってみてくださいね。

栄養満点の朝食でお腹いっぱい

栄養満点の朝食でお腹いっぱい1808578

出典:

朝食は和洋折衷の料理が盛られたプレートと、暖炉を囲んで置かれたビュッフェを堪能することができます。朝から野菜いっぱいの朝食を味わえば、しっかりと栄養補給ができて元気に一日をはじめられそうです。運が良ければ「和牛すじの煮込み」などのシェフが気まぐれで作る絶品メニューも味わうことができます。

〆には美味しい手作りスイーツも用意されています。ボリューム満点の朝食を味わった後でも、スイーツは別腹♡しっかりと身体のことを考えたスイーツが置かれているので、食べすぎても罪悪感はありませんよ。

お土産も忘れずに

お土産コーナーには、会津喜多方の職人家が1つ1つ手作業で作ったこだわりのアイテムが並べられています。家で使えばいつでも旅の思い出に浸ることができるので、是非お気に入りを探してみてくださいね。

アクセス方法

アクセス方法1820627

出典:

新幹線を利用する場合は、東京駅から山形新幹線を使い郡山駅まで約1時間20分。そこから電車で猪苗代駅まで快速電車で40分程で到着します。事前に予約をすれば、猪苗代駅からホテルまで無料の送迎を利用することができます。車を利用する場合は、東北自動車道や磐越自動車道などを使い、約3時間ほどで到着します。

すぐ行ける北欧でのんびりまったり♡

すぐ行ける北欧でのんびりまったり♡1808474

出典:

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した「HOTELI aalto(ホテリ アアルト)」は、気持ちの良い森の中で極上の休日が過ごせるお宿です。落ち着いた女子旅に出かけたい時にぴったりなので、是非気の合うお友達と出かけてみてくださいね♡

公式詳細情報 ホテリ アアルト

ホテリ アアルト

裏磐梯・猫魔 / 高級ホテル

住所
耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153地図を見る
アクセス
JR猪苗代駅下車、磐梯東都バスで20分(秋元湖入口下車徒歩2分)
宿泊料金
29,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

29,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

福島県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード