女子旅で大自然を満喫!デザインが魅力的な「ホテルキーフォレスト北杜」

女子旅で大自然を満喫!デザインが魅力的な「ホテルキーフォレスト北杜」

山梨県の自然豊かな八ヶ岳の麓にひっそり佇む「ホテルキーフォレスト北杜」。個性的な外観が目を惹くデザイナーズホテルで、たった6部屋だけのこだわりの客室が疲れた体と心を癒してくれます。特に仲の良い友達と女子旅に出かければ、都会の喧騒から離れた静かな空間でリフレッシュできること間違いなしですよ♪今回はそんな「ホテルキーフォレスト北杜」の魅力をたっぷりご紹介します。

2019年02月10日

大自然で体も心もリフレッシュしよう♡

大自然で体も心もリフレッシュしよう♡1805645

出典:gizumoさんの投稿

どこかに旅に出ようと思った時、人気の観光地もいいけれど、たまには静かでのんびりとした場所に出かけたい。とはいえ、一人で出かけるのはちょっと寂しい…。そんな時には、仲の良い女友達を誘って、極上のホテルに宿泊するのがおすすめです。癒し効果抜群の自然の中で過ごせば、かけがえのない思い出も作ることができますよ♡

自然と調和したデザインが魅力の「ホテルキーフォレスト北杜」

自然と調和したデザインが魅力の「ホテルキーフォレスト北杜」1805653

出典:

深い森の中に悠然と佇む斬新で前衛的なデザインのホテル「ホテルキーフォレスト北杜」。2015年の秋にオープンして以来、“自由に訪れ自適に散策をする”をコンセプトに、心安らぐ空間を提供しています。建築家の北川原温氏が手掛けた建物は、小淵沢の古代活火山の生命力や自然の力を表現しており、いびつな形の台形の窓は縄文土器にも通じるデザインが魅力です。

洗練されたレセプションフロア

洗練されたレセプションフロア1805655

出典:

館内に足を踏み入れると、デザイン製の高い家具や調度品が置かれたレセプションが広がっています。イタリア製の大きなヌバックのソファーに腰かけて休めば、旅の疲れもしっかり癒せます。この空間にはアメリカ美術を代表するキース・へリングの作品も置かれているので、チェックインを済ませたら美術鑑賞してみるのも良いですね。

パブリックスペースで読書に没頭

パブリックスペースには洋書や写真集が並べられており、いつでも読書を楽しむことができます。いつもは見過ごしてしまいがちな時間の尊さを感じさせてくれる作品ばかりなので、時が経つのも忘れて読書に没頭できますよ。

スカイテラスで絶景を独り占め

スカイテラスで絶景を独り占め1820681

出典:

ホテルのルーフトップバルコニーからは、八ヶ岳や南アルプス、富士山まで360度のパノラマを楽しむことができます。季節ごとに表情を変える山々の風景は、都会では感じることのできない自然のパワーが溢れ、眺めているだけで癒されます。ゆっくりと寛げる椅子も置かれているので、飲み物を持ち込んでガールズトークを楽しむのも良いですね。

全6部屋の客室は、こだわり尽くした空間が魅力♡

全6部屋の客室は、こだわり尽くした空間が魅力♡1804650

出典:

このホテルの客室は全部でたった6部屋のみ。どの部屋からも森の息吹を感じられるような、緑の絶景を眺めることができます。テラス部分を入れて約68~69㎡の広々としたお部屋は、まるで別荘のように特別感がありながらも機能的で、快適なホテルステイを叶えてくれます。

全6部屋の客室は、こだわり尽くした空間が魅力♡1807309

出典:

この地は縄文時代に日本で一番人口が多い場所だった歴史があることから、全ての部屋に縄文の言語と言われているヲシテ文献からとった名前が付けられています。どの部屋もこの土地ならではの雰囲気を表現しており、家具やデザインがこだわり抜かれています。特に女子旅におすすめなのが、ツインタイプの4部屋。それぞれ壁の色や家具などの趣向が異なるので、お好みのお部屋を予約してみてくださいね♡

「ウツホ(空)」の客室

「ウツホ(空)」の客室1805693

出典:

ウツホ(空)の客室は、岩肌を連想させる生地を使ったアメリカ製の家具や、イタリアのムラーノ島の石の形の吹き込みガラスの照明が配されたお部屋です。大きな窓からは明るい光が差し込み、木の温もり溢れる空間でリラックスして過ごすことができます。テラスにはシェーズ・ロングが置いてあるので、鳥のさえずりを聴きながらうたた寝や読書などを楽しむのもおすすめです。

「イメ(星)」の客室

「イメ(星)」の客室1805696

出典:

イメ(星)のお部屋は、ブラウンのツイード生地のソファーやベッドが置かれたシンプルな空間で、落ち着いたホテルステイがしたい大人の女性にぴったりのお部屋です。壁一面の大きな窓からは、夜になると満天の星空も望むことができ、プラネタリウムとは違った天然の星空の壮大さに感動できます。

「ハニ(植物)」の客室

「ハニ(植物)」の客室1805690

出典:

ハニ(植物)の客室は、森の木漏れ日が感じられる温かな雰囲気のお部屋です。深い森を眺めながら過ごせば、自然と一体となるような錯覚さえ感じます。デスクや座り心地の良いソファーも置かれているので、広々とした空間でいつもと違った上質な時を過ごすことができますよ。

「カセ(風)」の客室

「カセ(風)」の客室1805698

出典:

カセ(風)の客室は、桜の木を使った優しい色合いの壁が印象的な客室です。イタリア製のワッフル生地の白ソファーは座り心地も最高!軽やかな印象を与えるお部屋で、シンプルな客室が好みの女性におすすめのお部屋です。

「カセ(風)」の客室1805699

出典:

それぞれの部屋には、こだわりのバスルームを設置。インドやブラジルなどから取り寄せた御影石を使った空間は、バスタイム重視の女性にも嬉しいラグジュアリーな空間です。どの部屋のバスルームも外を眺められる窓が付いており、露天風呂気分で入浴することができるのも魅力。時間と共に移り変わる森や空の雰囲気は、ここでしか見ることができない絶景です。

「カセ(風)」の客室1804649

出典:

浴室には、オーガニックで果実感があるアメニティーが置かれています。シンプルでありながらも素材にこだわって作られているので、使用感も心地よいものばかり。素敵な香りに包まれて、最高のホテルステイができますよ♪

源泉かけ流しの温泉に浸かろう

源泉かけ流しの温泉に浸かろう1807285

出典:

ホテルから徒歩3分ほどの森の中にある「リラクゼーションスパ キーフォレスト」では、天然温泉かけ流しの露天風呂を90分貸切で利用することができます。緑色の濃厚な塩化物泉は、柔らかな肌触りと細かな気泡でリラックス効果抜群。温度が低めなので、時間いっぱいまで長湯しても湯あたりしません♡特に夜は満天の星空が広がるので、ロマンチックな景観を楽しんでみてくださいね。

八ヶ岳の自然で育まれた食事を堪能

夕食はレストランでホテル宿泊者限定のコースを堪能

夕食はレストランでホテル宿泊者限定のコースを堪能1804641

出典:

夕食は、八ヶ岳産の高原野菜や山梨名産の甲州ワインビーフ、ホテルで育てている甲州ワイン鱒などを使った、この地域ならではのコースを堪能できます。甲州ワインビーフはポリフェノールがたっぷり入っているので、美味しいのに美容効果もありますよ♡盛り付けにもこだわっているのでテーブルの上も華やかで、楽しいディナータイムを過ごすことができます。

夕食はレストランでホテル宿泊者限定のコースを堪能1804657

出典:

食事と一緒に味わいたいのが、山梨名産の甲州ワイン。爽やかな酸味と程よい渋みがある繊細な味わいのワインは、食事を邪魔する事無く引き立ててくれます。

夕食はレストランでホテル宿泊者限定のコースを堪能1806547

出典:

手作りケーキやアイスクリームは、お腹がいっぱいでもペロッと食べられるさっぱりとした味わい。甘いものが好きな女性にはたまらない一皿です。

寝る前の一杯にはウイスキーもおすすめ

寝る前の一杯にはウイスキーもおすすめ1804634

出典:

「中村ウイスキーサルーン」では、種類豊富に取り揃えた世界のモルトウィスキーを味わうことができます。山梨県白州産のウィスキーやビールやワイン、ソフトドリンクなどもあるので、寝る前の1杯を味わいに行くのもおすすめです。ドレスコードもなく24時まで開いているので、気が向いた時に気軽にでかけられるのが良いですね。

朝食もこの地域ならではのものが満載

朝食もこの地域ならではのものが満載1806549

出典:

朝食は、甲州ワインビーフを使った自家製のソーセージや、好みに合わせて作ってもらえる卵料理などのアメリカンブレックファストが提供されています。地元産のヨーグルトに清里のジャム、八ヶ岳の高原野菜たっぷりのサラダなど、身体によいものたっぷりのメニューなので、朝から元気になれそうですね。天然酵母の焼き立てパンの香りが漂う会場からは外の景色もばっちり眺めることができるので、清々しい気分で一日をスタートできますよ♪

滞在中は近隣施設に出かけてみよう

世界で唯一の美術館で芸術に触れる

世界で唯一の美術館で芸術に触れる1804655

出典:

ホテルから130mほどの場所にある「中村キース・へリング美術館」では、1980年代のアメリカ美術を代表するキース・へリングの作品だけを展示する、世界で唯一の美術館です。“混沌から希望へ”をテーマに造られた建物は、ホテルと同じく北川原温氏が設計し、空間全体を使ってキースの作品への向き合い方や考え方を体感できる施設となっています。

世界で唯一の美術館で芸術に触れる1804656

出典:

館内は約200点の作品を展示しており、天井や床、壁などまで使ったアートに包まれる空間。当時のアメリカの時代背景を現した作品は、光と闇の共存が感じられるものが多く、今見ても古さを感じさせない作品ばかりです。ミュージアムショップもあるので、ここでしか手に入らないグッズをお土産に買うのも良いですね。

中村キース ヘリング美術館の詳細情報

中村キース ヘリング美術館

住所
山梨県北杜市小淵沢町10249-7
アクセス
1) 中央自動車道小淵沢ICから車で5分 2) JR小淵沢駅からバスで15分八ヶ岳高原リゾートバス(周遊バス)
営業時間
10:00〜17:00 [8月1日〜8月30日] 10:00〜18:00 サマーナイトミュージアム開催!※2013年8月10(土)〜17日(土)/24日(土)/31日(土)開館時間/10:00〜19:00【最終日夜8時まで】 最終日はスペシャルイベント開催予定!
料金
小学生 600円 中学生 600円 高校生 600円 大学生 800円 大人 1,000円 その他 800円 シニア(65歳以上の方対象:年齢を証明できるものが必要です)

データ提供

ホーストレッキングをしてみよう!

ホーストレッキングをしてみよう!1806559

出典:

「カナディアンキャンプ乗馬倶楽部 八ヶ岳」では、初心者でも簡単に乗馬体験をすることができます。30分間しっかり馬の歩かせ方や止まり方などを習ってから森の中に出かけるので、全く馬と触れ合ったことがない人でも安心して参加することができますよ。馬に乗って眺める風景は目線が高いので、いつもとは違った景色に感動間違いなしです!

アウトレットで買い物を楽しもう♡

アウトレットで買い物を楽しもう♡1806563

出典:

車で5分ほどの場所にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」は、60店舗以上のお店が集まる地域最大級のショッピングエリアです。雄大な自然を感じながら買い物ができ、雑貨や洋服など、女性向けのお店が沢山入っています。カフェなどもあるので、沢山買い物した後のちょっと一息もできますよ♪

八ヶ岳リゾートアウトレットの詳細情報

八ヶ岳リゾートアウトレット

住所
山梨県北杜市小淵沢町4000
アクセス
JR中央本線小淵沢駅から無料シャトルバスで10分
営業時間
10:00〜20:00(冬は〜18:00、冬期土・日曜、祝日は〜19:00、時期により異なる)
定休日
無休

データ提供

ホテルまでのアクセス方法

東京方面からのアクセス方法は、電車の場合、JR中央線「新宿駅」~「小淵沢」まで約2時間。車の場合は、中央自動車道「高井戸IC」~「小淵沢IC」まで約2時間、高速を降りてからは10分弱でホテルに到着します。

公式詳細情報 ホテルキーフォレスト北杜

ホテルキーフォレスト北杜

小淵沢 / 高級ホテル

住所
山梨県北杜市小淵沢町10248-16地図を見る
アクセス
中央線 小淵沢駅から車で約8分。中央道 小淵沢ICから車で約5分。
宿泊料金
19,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

19,100円〜 / 人

他で見る

データ提供

森で過ごすとっておきの休日♡

森で過ごすとっておきの休日♡1807303

出典:

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した「ホテルキーフォレスト北杜」は、八ヶ岳の自然や太陽の光を感じ、夜になったら満天の星空に包まれる体験ができるホテルなので、あなたの心をそっと癒してくれます。こだわりのデザインと機能性で、この上ないラグジュアリーな時間を過ごすことができますよ。皆さんも是非、女子旅でどこに行こうか迷ったら使ってみてくださいね♡

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード