“平成”が終わっても行きたい!彼とドライブで楽しむ岐阜県「平成地区」

“平成”が終わっても行きたい!彼とドライブで楽しむ岐阜県「平成地区」

とうとう「平成」という年号が終わる、2019年。実は、年号が平成になった時に注目浴びた場所がありました。それは、岐阜県関市にある「平成地区」という山間の集落。「へなり地区」と読むのですが、漢字がそのままという事で当時は観光客が押し寄せました。今でも、名前の面白さや冒険チックな観光スポットがあることにより、人気観光地なんです。こんな場所に、カップルでドライブデーとしてみませんか?

2019年02月11日

“平成”を想う旅をする

平成の文字を持つ男性

いよいよ、平成という年号が終わる年を迎えましたね。平成が終わる前に、大好きな彼と2人で過ごした平成を懐かしむ旅に出かけてみませんか?岐阜県にある「平成地区」は、平成に年号が変わった年に、大フィーバーした場所。のんびりした集落なので、カップルデートにもぴったりですよ。

“平成”を想う旅をする1817391

出典:せいちゃん☆さんの投稿

平成を見送りながら、2人で過ごした時間を懐かしむのもたまには良いですよ。彼と2人きり、岐阜県の平成地区に、最後の平成を探しに出かけてみましょう!

「平成」でフィーバーした岐阜県「平成地区」へ

「平成」でフィーバーした岐阜県「平成地区」へ1817394

出典:

岐阜県の平成地区は、関市にある山間の集落。電車やバスなどで観光するのは大変なので、車でのアクセスがおすすめ。東海環状自動車道の富加関I.C.からアクセスできます。

山なので動きやすい服装がおすすめ

山なので動きやすい服装がおすすめ1817411

出典:Makentoshさんの投稿

車で観光をするなら、そこまで重装備は必要ありません。しかし、舗装されていない山道を歩くことになるので、服装には注意しましょう。ヒールのある靴だと歩きづらくて、せっかくのデートが台無しになってしまいますよ。履き慣れたスニーカーがおすすめです。

レンタカーはマスト!

レンタカーはマスト!1817417

出典:NIRO26さんの投稿

平成地区へのデートは、レンタカーを利用してのドライブデートが適していますよ。レンタカーを借りるなら「岐阜駅」、もしくは「名古屋駅」など大きい駅を経由して行くと、レンタカーのお店が多く揃っています。2人っきりで、ドライブデートを満喫してくださいね。

美濃の清水寺は大迫力!「日龍峯寺(高澤観音)」

美濃の清水寺は大迫力!「日龍峯寺(高澤観音)」1817348

出典:アディさんの投稿

岐阜県で最古の寺「日龍峯寺(にちりゅうぶじ)」は「高澤観音」とも呼ばれている、見所がいっぱいの素晴らしいお寺です。本堂は立派な舞台造りになっています。この姿が京都の「清水寺」に似ているということで、「美濃の清水寺」とも言われているそうですよ。

素晴らしい天井絵は必見

素晴らしい天井絵は必見1817878

木造の本堂にある、迫力ある天井絵は見応えがあり、ぜひ見学しておきたいです。ダイナミックに描かれているので、少し怖いぐらい。天井には色鮮やかな提灯もあり、幻想的ですよ。
素晴らしい天井絵は必見1817879

出典:アディさんの投稿

清水寺と言われているだけあって、舞台の上からの景色は素晴らしいですよ。自然に囲まれているので、癒されます。

歴史を感じる建物に感動

歴史を感じる建物に感動1817388

出典:アディさんの投稿

「日龍峯寺」は岐阜最古のお寺というだけあって、歴史を感じる建造物が点在しています。鐘つきができる「鐘楼」や不動明王像が安置されている「不動堂」など。写真は、阿吽の金剛力士が安置されている、「仁王門」。ここから本堂まで、300段の階段を登っていくことになります。

国指定重要文化財になっている「多宝塔」は、北条政子によって建立されたものです。将軍家建立の唯一の建造物なのだそうで、大変貴重なもの。のんびりと散策しながら、歴史を感じてきてくださいね。

大日山日龍峯寺の詳細情報

大日山日龍峯寺

住所
岐阜県関市下之保4585
アクセス
東海環状自動車道、富加関インターチェンジ降り県道58号線経由10分 最寄駅・岐阜バス、上之保線「高澤観音口」 徒歩45分

引用元www.takasawakannon.com

平成フィーバーはここから「道の駅 平成」

平成フィーバーはここから「道の駅 平成」1817402

出典:

平成地区が有名になったのは、この「道の駅平成」からだと言われています。しいたけが特産品の、のんびりとした集落だった平成地区。平成に年号が変わって注目を浴びました。どっと押し寄せた観光客が足を運ぶ人気スポットが、この道の駅だったのです。

平成フィーバーはここから「道の駅 平成」1817400

出典:

特産品のしいたけをはじめ、地元の野菜やくだものなど食材の販売がされています。パターゴルフ場といった、遊びの施設もありますよ。お休みの日には、地元の人や観光客など多くの人で賑わう人気スポットなのです。

名物「しいたけ」は絶対食べたい

名物「しいたけ」は絶対食べたい1817403

出典:

地元の人々が心を込めて栽培している、特産品のしいたけ。大きくて肉厚!ここのしいたけを食べると、他のしいたけが食べられなくなってしまいますよ。そのしいたけを利用した、さまざまな食品が名物になっています。特に「しいたけライスバーガー」は大人気。しいたけでライスを挟んだ、サクサク食感のバーガーです。

食べだしたら止まらない、「椎茸すなっく」。しょうゆやわさびなど、味のバリエーションが揃っています。店頭では試食が用意されているので、お気に入りをお土産にしましょうね。

疲れたら無料の足湯へ「平成足湯治」

疲れたら無料の足湯へ「平成足湯治」1817393

出典:

無料で足湯ができちゃう「平成足湯治」も人気です。医療用の超音波を使用した足湯なので、疲れた体も癒してくるはず。体もポカポカと温まってきますよ。2人でほっこりできますね。

道の駅 平成の詳細情報

道の駅 平成

住所
岐阜県関市下之保2503-2
アクセス
東海環状自動車道 富加関ICから車で10分
営業時間
9:00〜18:00 12月1月は17:00まで
定休日
[12月30日〜1月1日] 年末年始

データ提供

新しい人気スポット「そばのカフェ おくど」

明治9年に移築された古民家を改築した、「そばのカフェ おくど」。「道の駅 平成」からは車で5分ほどです。かまどのことを「奥戸」というらしいのですが、歴史ある街、平成地区らしい立派なかまどがある建物。のんびりとお茶したり食事をしたりして過ごせます。
「石臼挽きの手打ちそば」が人気です。噛みしめるたびに口にふわっと広がるそば粉の香りが、もうたまりませんよ。「そば粉のガレット」や「羽釜炊きご飯と地域のおかず」といったメニューも揃っています。2人のランチにもってこいです!

「大正村」にも寄ってみよう

「大正村」にも寄ってみよう1817409

出典:

平成地区からは車で1時間以上かかってしまいますが、岐阜県には「大正村」もあります!恵那市明智町にある「大正村」は、町全体が大正時代を感じられるスポットになっていますよ。

「大正村」にも寄ってみよう1817453

出典:

当時の生活が分かる「大正村資料館」や6月頃に美しく咲き乱れる「バラ園」などの施設があります。大正時代にこだわって街がつくられているので、散策していると楽しいですよ。レトロな街を歩いていると、2人でタイムスリップしたかのよう。時代の移り変わりを、感じられるのではないでしょうか。

日本大正村の詳細情報

日本大正村

住所
岐阜県恵那市明智町
アクセス
明智駅から徒歩で5分

データ提供

次の年号になってもずっと一緒に♡

次の年号になってもずっと一緒に♡1817464

出典:気ままな自遊人さんの投稿

2人で年号が変わる瞬間を過ごせるのは、幸せなことなのかもしれませんよね。新しい年号になっても、ずっと一緒にいられるように、2人で去りゆく平成を惜しみながら、平成地区を旅してみてください!

岐阜県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

岐阜県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード