2019年02月17日

黄色が広がる絶景をカップルでお散歩♡全国にある「菜の花畑」9選

黄色が広がる絶景をカップルでお散歩♡全国にある「菜の花畑」9選

寒い冬が終わりをつげ、黄色い花が暖かい春のはじまりを感じさせてくれる菜の花。たっぷりと広がった菜の花畑の景色は、まるで黄色いじゅうたんのよう!絶景の菜の花畑は見た人の心を癒してくれます。カップルでゆったりとしたデートをするのにも、菜の花畑はぴったり。撮影スポットとしてもぴったりなので、2人のステキな思い出の写真も撮れますよ。今回は全国で綺麗な菜の花を楽しめる場所をピックアップしていきます!

春のはじまりに♡菜の花畑をデート

菜の花畑
春の訪れを告げてくれるかのように咲く、菜の花。菜の花畑には水辺や山が美しいスポットも多く、晴れた日の青空と菜の花の鮮やかな黄色のコントラストは目にも鮮やかです。菜の花畑は、カップル2人で春を感じながら歩くのにぴったり。開花時期は2月から5月くらいが一般的ですが、12月下旬頃から咲く場所もあり、6月上旬頃まで見頃の場所もあります。開花時期をチェックしてステキなおでかけを楽しんでくださいね。
菜の花
明るい黄色は写真映えも抜群!思い出の1枚を撮影したり、お揃いのアイテムを身に付けたり、2人の心に残る時間を過ごしてみてくださいね。デートやカップル旅行にもぴったりの、全国の菜の花畑をご紹介します。

1,「幸せ色の丘」/北海道滝川市

日本一の菜の花畑で、心に残るひとときを

菜の花畑・北海道滝川市
“日本一の菜の花畑”とも言われる北海道の「幸せ色の丘」。札幌と旭川の中間あたりにあり、北海道旅行のプランのひとつとして組み込みやすいですよ。北海道のドライブ旅行にはもちろんですが、鉄道と路線バスでもアクセスできるので、車を運転しない旅でもプランに入れることができます。

広大な菜の花畑で北海道の自然を大満喫

広大な菜の花畑で北海道の自然を大満喫1821040

出典:きこりん@木古林直樹さんの投稿

見頃はだいたい5月中旬から6月上旬くらい。初夏の香りを感じられる菜の花畑は、首都圏ではあまり味わえません。日本一を誇る作付面積の菜の花畑は札幌ドーム33個分!北海道の大自然を菜の花からも感じ取ってみてくださいね。

満開の菜の花の中で開催される「たきかわ菜の花まつり」

例年、菜の花の満開時期には「たきかわ菜の花まつり」が開催され、多くの来場者でにぎわいます。広大な菜の花畑でジンギスカンなど、北海道のご当地グルメや菜の花グルメを味わって最高の思い出を作っちゃいましょう!また「道の駅たきかわ」では菜の花をつかったおみやげが登場。添加物なしの「なたね油」や、めずらしい「菜の花大福」など食でも菜の花を味わえますよ。

たきかわ菜の花まつりの詳細情報

たきかわ菜の花まつり

住所
北海道滝川市江部乙周辺
アクセス
JR滝川駅から車で15分

データ提供

2,「猪苗代ハーブ園」/福島県耶麻郡

大自然と菜の花の絶景を、2人でゆっくり眺めてみて

磐梯山を望む
「猪苗代ハーブ園」でも、美しい菜の花畑が楽しめます。「ホテルリステル猪苗代」に隣接する「猪苗代ハーブ園」は、猪苗代の大自然が楽しめるロケーション。磐梯山や猪苗代湖もしっかり臨むことができる風景は、ステキな写真を撮るのにもぴったりですよ。広大な敷地に約150万本が植えられた菜の花畑は、大迫力で圧巻の景色。春の香りを感じながらのお散歩デートができそうです。

見頃はGW!お出かけ日和に菜の花を満喫しよう

花
菜の花の花摘み体験もできる「猪苗代ハーブ園」の菜の花の見頃は、5月上旬から5月下旬とGW時期も重なるので、多くの人が鑑賞に訪れます。また、その時期には例年「菜の花まつり」が開催されるので、お出かけ前にはぜひチェックしておいてください。菜の花の花摘みも体験できるので、2人で記念にいかがですか。

話題の金運パワースポットも立ち寄ろう

「猪苗代ハーブ園」には「金運の道」という人気のパワースポットがあります。せっかくなので立ち寄って1往復半すると金運アップが期待できるかもしれませんよ。また、フォトスポットも豊富なので2人の記念写真がたくさん増えちゃいそう♪

猪苗代ハーブ園の詳細情報

猪苗代ハーブ園

住所
福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2414 リステルパーク内
アクセス
JR磐越西線猪苗代駅からタクシーで15分(猪苗代駅から送迎あり)

データ提供

3,「国営昭和記念公園」/東京都立川市

日帰り旅にもピッタリな菜の花スポット

昭和記念公園の菜の花畑
東京都の「国営昭和記念公園」は、四季折々の自然をゆったりと楽しめる大きな公園です。こちらでは菜の花の絶景を楽しむこともできて、お弁当をもってピクニック気分でデートをすることもできます。JR西立川駅からすぐなのでアクセス抜群!日帰りで楽しめるのも魅力です。

さまざまな春の花とのコラボレーションがカラフル!

菜の花とソメイヨシノ
こちらの菜の花の見頃は、4月上旬から5月上旬頃までです。こちらでは桜と菜の花が一緒に楽しめる時期もあり、ピンクと黄色のコラボレーションが楽しめます。また、桜が散っても菜の花はまだ咲いているので、新緑とのコラボレーションもまた良いものです。東京ドームの39倍という広大な園内は、春の時期には他にもチューリップやネモフィラなども咲き、春の花の競演が楽しめます。菜の花畑は畑の間に通路が多めにあるので、菜の花畑にたたずむような写真も撮れちゃいますよ。

フラワーフェスティバルで楽しさ倍増!

公園の景色
「国営昭和記念公園」では春の花の時期に、例年3月下旬から5月下旬にかけて「フラワーフェスティバル」が開催されます。その時期の見頃にあわせて、花を楽しみながらめぐるスタンプラリーやガイドツアーなどが行われ、何倍も春の花の魅力を味わいながらの散策ができますよ。

国営昭和記念公園の詳細情報

国営昭和記念公園

住所
東京都立川市緑町3173
アクセス
1) JR中央線「立川駅」から徒歩で15分 2) JR青梅線「西立川駅」から徒歩で2分
営業時間
9:30〜17:00 3月1日〜10月31日 9:30〜16:30 11月1日〜2月末日 9:30〜18:00 4月1日〜9月30日の土曜,日曜,祝日
定休日
年末年始(12月31日,1月1日) 1月の第4月曜日とその翌日
料金
子供 0円 小中学生 大人 450円 備考 ※プールは別途料金 シルバー (65才以上) 210円

データ提供

4,「吾妻山公園」/神奈川県中郡

富士山と菜の花のコラボレーションは絶景!

富士山と菜の花のコラボレーションは絶景!1821620

出典:レガシーさんの投稿

約6万株の菜の花が植えられている「吾妻山公園」。標高136mから見る景色は360度の大パノラマで、周囲の街並みはもちろん、富士山や相模湾、伊豆や箱根の眺望を見ることができます。「関東の富士見百景」や「かながわ花の名所100選」などに選定されていて、美しい自然を鑑賞できる場所としても有名な公園です。

早咲きの菜の花は冬の景色と味わえる

早咲きの菜の花は冬の景色と味わえる1821622

出典:shimo_yさんの投稿

見頃は1月初旬から2月下旬と、早咲きの菜の花を楽しめる見ごたえのあるスポットでもあります。まだ寒い時期なので、富士山の雪が多く残っていたり、冬ならではの景色と菜の花のコラボレーションが楽しめるのも魅力です。

イベント「吾妻山菜の花ウォッチング」も見逃せない!

吾妻山公園の早春
菜の花の見ごろの時期には「吾妻山菜の花ウォッチング」というイベントが開催されます。地元のグルメを楽しめる催しや、スタンプラリーやレシートラリー、散策ツアーなど、菜の花の咲き乱れる自然をたっぷり生かしたイベントは寒い中での屋外デートにぴったりですね。

吾妻山公園の詳細情報

吾妻山公園

住所
神奈川県中郡二宮町二宮地内
アクセス
二宮駅から徒歩で5分
営業時間
8:30〜17:00
料金
無料

データ提供

5,「伊良湖菜の花ガーデン」/愛知県田原市

渥美半島の黄色い絨毯を見ながらお散歩♪

渥美半島の黄色い絨毯を見ながらお散歩♪1829623

出典:ししまるさんの投稿

あたたかい渥美半島では、一足早く菜の花で春を味わえます。見ごろは1月中旬から3月下旬。1000万本を超える菜の花が渥美半島のいたるところで咲き、すばらしい景色がいっぱいに広がります。菜の花と河津桜の見ごろが重なるので、2つのお花のコラボレーションが楽しめるのも良いところ。はっきりとした河津桜のピンク色と菜の花の黄色は目にも鮮やかで、明るい雰囲気が広がります。

イベント盛りだくさん!「渥美半島菜の花まつり」

渥美半島の菜の花
菜の花の時期には「伊良湖菜の花ガーデン」をメイン会場とした渥美半島一帯で、「渥美半島菜の花まつり」が開催されます。巨大な菜の花畑の迷路や菜の花刈り、オリジナリティあふれる菜の花グルメが味わえる飲食店など、盛りだくさんのイベントです。週末になるとさらに催し物が増えるので、デートの楽しみも倍増。フォトスポットもあるので、思い出の写真を増やすのもステキですね。

周辺には1日まるごと楽しめるスポットがいっぱい

周辺には1日まるごと楽しめるスポットがいっぱい1821962

出典:αゆうさんの投稿

周辺にはいちご狩りができるスポットもあれば、「渥美半島どんぶり街道」という個性豊かなどんぶりが食べられるスポット、レンタサイクルで海を眺めながらのサイクリングなど、楽しめるスポットがたくさん。菜の花だけでなく、1日楽しめちゃうのも魅力です。伊良湖岬周辺には「恋路ヶ浜」があり、カップルで訪れてみてはいかがですか。

伊良湖菜の花ガーデンの詳細情報

伊良湖菜の花ガーデン

住所
愛知県田原市堀切町浜藪
アクセス
豊鉄バス伊良湖岬バス停(道の駅クリスタルポルト)から菜の花シャトルバス20分伊良湖菜の花ガーデンバス停下車すぐ

データ提供

6,「第一なぎさ公園」/滋賀県守山市

雪の残る山、琵琶湖、菜の花の組み合わせが◎

雪の残る山、琵琶湖、菜の花の組み合わせが◎1821850

出典:toyomaru02さんの投稿

滋賀県にある琵琶湖の湖岸沿いに位置する「第一なぎさ公園」。見ごろは1月下旬から2月下旬と早咲きの菜の花で、まだ雪の残る山々と一緒に楽しめます。また琵琶湖を臨めるので、晴れた日にはとっても美しい風景が広がり、大自然の中で菜の花散歩が出来るスポットです。

琵琶湖ドライブで立ち寄りたい、絶景スポット

琵琶湖ドライブで立ち寄りたい、絶景スポット1821924

出典:10pointさんの投稿

約1万2000本の菜の花が広がる公園は、ドライブデートの途中にぶらりと立ち寄るのにもおすすめ。ここはSNS映えもするので、2人だけの思い出に残る写真を撮影してみましょう。

湖畔らしく、船とのコラボも楽しめる

「日本の渚百選」に選ばれた湖畔は、絶好のビュースポット。滋賀県の学習船「うみのこ」が対岸を運行している様子を臨むことができ、菜の花と一緒に撮影できるシャッターチャンスもありますよ。

第1なぎさ公園の詳細情報

第1なぎさ公園

住所
滋賀県守山市今浜町地先
アクセス
守山駅からバスで25分 - 第1なぎさ公園から 下車すぐ
料金
無料

データ提供

7,「備中国分寺」/岡山県総社市

歴史を感じる五重塔と和のコラボを楽しむ

備中国分寺と菜の花
奈良時代に建立され、現在の建物は江戸時代に再建された歴史ある「備中国分寺」。境内にそびえる五重塔は国の重要文化財で、経蔵は岡山県の指定文化財になっています。そんな「備中国分寺」では季節になるときれいな菜の花が咲き誇り、日本の歴史と季節の花が楽しめる癒しの景色が広がる場所です。

ゆったりとしたデートにはぴったり

ゆったりとしたデートにはぴったり1822069

出典:rariryuさんの投稿

迫力がある五重塔ときれいな菜の花の対比は、歴史を感じる趣深い風景。日本の美を感じられる景色を見ながらゆったりとした気持ちでデートができて、のんびりとした時間が過ごせそうですね。

夜は五重塔のライトアップも

備中国分寺のライトアップ
季節によってはライトアップが行われ、歴史的建造物がカラフルに照らされます。夕方に菜の花を楽しみ、そのまま夜まで過ごせばムード満点ですね!夕暮れ時は菜の花がオレンジ色に染まり、とってもロマンチック。日没から夜間までの時間を過ごすのもおすすめです。

備中国分寺の詳細情報

備中国分寺

住所
岡山県総社市上林1046
アクセス
1) 総社駅から車で15分 2) 岡山総社ICから車で10分
料金
無料

データ提供

8,「入田ヤナギ林」/高知県四万十市

林の中に咲く菜の花は幻想的

高知 四万十市 四万十川河川敷
四万十川沿いにある「入田ヤナギ林」は、菜の花がきれいなスポットとして有名です。2kmにわたる自然林の中、1000万もの菜の花が咲き誇り、そこは幻想的な世界!清流・四万十川で自然を感じながら、春の雰囲気を存分に堪能できます。春の日差しや春風を浴びながら過ごすゆったりとした時間は、カップルにとっても特別な春デートになるはず♡

清流・四万十川とのコラボは貴重

出典:おおねここねこ2さんの投稿

見ごろは3月初旬から下旬。日本最後の清流とも呼ばれる四万十川の清らかな水を眺めなられて、「春を満喫できる水辺の名所」としても人気があります。

「四万十川花紀行 入田ヤナギ林 菜の花まつり」はイベントがいっぱい

四万十川の菜の花畑
「四万十川花紀行 入田ヤナギ林 菜の花まつり」は例年3月に開催されます。とくに開催中の土日には地域の物産販売やワークショップなどが行われ、盛りだくさんのイベントです。イベントの内容は日によって誓うので、事前にチェックしておくのがおすすめ。多くの人々でにぎわうイベント会場に足を運んでみると、さらに旅気分を満喫できますよ。

9,「西大山駅」/鹿児島県指宿市

大自然を楽しめる、日本最南端の駅

西大山駅と開聞岳と指宿枕崎線
日本最南端の駅・JR西大山駅は菜の花と列車、開聞岳が一緒に見られる開放的なスポット。季節になると駅前に広がる菜の花が美しく咲き、全国から多くの人が訪れるスポットです。温暖な地域なので一足早く春を感じることができ、春を先取りできるのもたのしいですね。

列車と山と菜の花が同時に見られる

列車と山と菜の花が同時に見られる1822167

出典:つんたろう♪さんの投稿

菜の花の見ごろは12月下旬から2月上旬くらいまで。西大山駅のある指宿市の花に指定されている菜の花とのコラボは、わざわざ訪れる価値のあるものです。本数は少ないですが、列車とのコラボも楽しめるので、カップルで列車の旅をしてみるのもおすすめ!

「幸せの鐘」や「黄色いポスト」もチェック♪

西大山駅

出典:☆takky☆さんの投稿

駅前にある黄色いポストは全国的にもめずらしいポスト。しあわせを届けると言われているポストで、普段言えない気持ちを手紙に込めて送ってみませんか。また駅にある「幸せの鐘」はカップル必見。大切な人の幸せを祈りながら、願いの数だけ鐘を鳴らしてみると願いが叶うかも♪

菜の花スポットで2人の思い出づくりを♡

菜の花畑
黄色の菜の花が一面に咲く光景は、最高の癒しになります。可愛らしい菜の花畑は春の到来を教えてくれる特別な場所。旅行で立ち寄ったり、日帰りでアクセスしたりとさまざまな楽しみ方ができますよ。場所や時期によっては、桜など季節の花とのコラボが楽しめるので春を味わいに出かけてみませんか♡

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード