美しさに心が奪われる♡福島を代表する「三春滝桜」&「紅枝垂地蔵桜」

美しさに心が奪われる♡福島を代表する「三春滝桜」&「紅枝垂地蔵桜」

春の桜の時期は、気候も良くお出かけ日和♡近場でお花見をするのも良いけれど、たまには足を伸ばして立派な桜を見に行ってみませんか?福島県にある「三春滝桜(みはるたきざくら)」は、「きれいな桜をじっくり眺めたい」う女子にぴったり。その美しさに、一目で心が奪われます。じっくり見ていると、幸せな気持ちで満たされますよ。近くにある「紅枝垂地蔵桜(べにしだれじぞうざくら)」もオススメなので、一緒に見に行ってみましょう。

2019年02月22日

静かに桜を愛でる時間を

静かに桜を愛でる時間を1813629

出典:miyu~♪さんの投稿

桜が開花すると、あちらこちらブルーシートがずらりと敷かれ、夕方からは大宴会!というのが、一般的なお花見のイメージですね。でもたまには、静かに桜そのものの美しさを眺めるのもいいもの。自分のペースでゆっくり桜鑑賞を楽しみたいという女子も、多いですよね。
静かに桜を愛でる時間を1813632

出典:之滑さんの投稿

そんな時は、福島県の「三春滝桜(みはるたきざくら)」を訪れてみましょう。桜のシーズンは多くの人が訪れますが、「三春滝桜」はあくまでも“眺めて楽しむ桜”。周りで大宴会をしている人はいないので、ゆっくりじっくり美しい桜を堪能することができますよ♪

日本三大桜の一つ、福島の「三春滝桜」

日本三大桜の一つ、福島の「三春滝桜」1813633

出典:blueHippoさんの投稿

「三春滝桜」は、日本三大桜の一つにも数えられているベニシダレザクラ。樹齢は1000年を超えるとされています。岐阜県にある「根尾谷淡墨桜」、山梨県にある「山高神代桜」とともに日本三大桜の一つに数えられており、その優美な姿は、数々の絵画のモデルにもなっているんですよ。
「三春滝桜」の開花時期は、例年4月中旬から下旬。その年の気候によって異なるので、詳しくは三春町の開花状況をチェックしてくださいね。

「滝桜」と呼ばれる枝ぶり

「滝桜」と呼ばれる枝ぶり1813636

出典:tochikoさんの投稿

「三春滝桜」の見どころは、なんといってもその枝ぶり。小さな花が枝の先まで咲きそろった様子は、まさに桜色の滝というのがぴったりです。
「滝桜」と呼ばれる枝ぶり1813638

出典:yoshijinさんの投稿

三春町では、開花する少し前の時期から「三春滝桜」のライトアップも行っています。夕闇に浮かび上がる「三春滝桜」は、とにかく幻想的。この世のものとは思えない幽玄の美をたたえています。

「三春滝桜」を観覧する時のチェック!

「三春滝桜」ですが、桜の開花時期は「観桜料」がかかります。料金は1人300円ほどです。「三春滝桜」の保護や周辺環境の整備に使われるので、美しい桜をいつまでも楽しむためにも協力しましょう。

お手洗いは大駐車場内と売店エリアに♪

「三春滝桜」の開花時期には、滝桜大駐車場内と滝桜周辺の売店エリアに仮設トイレが設置されます。しかし、いずれも滝桜の木からは少し離れているので、事前に済ませてから桜を見に行きましょう。

三春滝桜と併せて観に行きたい!「紅枝垂地蔵桜」

三春滝桜と併せて観に行きたい!「紅枝垂地蔵桜」1813647

出典:yoshijinさんの投稿

「三春滝桜」を観た後は、“三春滝桜の娘”と伝わる郡山市の「紅枝垂地蔵桜(べにしだれじぞうざくら)」を見に行ってみませんか?桜の見ごろは4月中旬から下旬。「三春滝桜」とほぼ同時期なので、立ち寄りやすいです。
三春滝桜と併せて観に行きたい!「紅枝垂地蔵桜」1813649

出典:Trevorさんの投稿

「紅枝垂地蔵桜」は、「三春滝桜」からは車で10分ほど。樹齢400年ほどのベニシダレザクラで、桜の根元には地蔵堂があることから「紅枝垂地蔵桜」と呼ばれています。「三春滝桜」ほど大きな桜ではありませんが、地元の人に愛されている美しい桜です。

アクセスはタクシーが便利!

アクセスはタクシーが便利!1813641

出典:

「三春滝桜」と「紅枝垂地蔵桜」を見るなら、三春駅からタクシーを利用するのがおすすめ。タクシーは、三春町内の桜巡り専用ルートを使って移動してくれます。なので、渋滞に巻き込まれる心配があまりないんです。車だと、午前中には駐車場が満車になっていることも。バスもありますが、待ち時間を考慮するとタクシーが便利です!
アクセスはタクシーが便利!1813642

出典:バネットさんの投稿

三春駅までは、郡山駅からJR磐越東線を利用しましょう。桜の時期には臨時列車も運行されるので、出かける前に時刻表のチェックは忘れずに。
なお、桜巡りをしてくれる観光タクシーは事前予約制です!詳しくは、三春町の観光サイトをチェックしてくださいね。事前に予定をたてて、ストレスのないお花見をしましょう♡

優美な姿に心が洗われる……幻想的な「三春滝桜」

優美な姿に心が洗われる……幻想的な「三春滝桜」1813651

出典:ハラチャン♪さんの投稿

樹齢1000年を超える立派な巨木でありながら、たおやかな優美さをもつ「三春滝桜」。日本三大桜の一つにふさわしい姿をしています。「紅枝垂地蔵桜」も訪れて、心を淡いピンク色に染めれば幸せな気分になれますよ。友達を誘って、足を運んでみてはいかがでしょうか?

福島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

福島県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード