2019年03月10日

春だけの特別を感じる♪愛媛「積善山三千本桜」へサイクリング旅

春だけの特別を感じる♪愛媛「積善山三千本桜」へサイクリング旅

春と行ったら日本だと桜が有名♡せっかくなら、桜を見に行く女子旅をしませんか?離島「岩城島」には、愛媛一の呼び声高い桜の名所があるんです!それは岩城島の積善山に咲く「三千本桜」。山頂に向かう山道沿いではさまざまな桜が見られ、山頂の展望台からは桜越しに瀬戸内海を眺められます。少し行きづらいですが、暖かい季節なのでサイクリングで行っちゃいましょう。春を満喫できて、その季節ならではの特別感が味わえますよ。

春を満喫しに愛媛県へ

春を満喫しに愛媛県へ1848631

出典:タマランチさんの投稿

日差しも風も暖かくなる春。春と行ったら、桜が咲くイメージがありますよね。今年のお花見場所を考えているなら、桜を見に旅をしませんか?友達を誘って桜の絶景を見に行けば、その季節だけの特別感を味わえますよ。

瀬戸内海ゆめしま海道

おすすめの旅先は、愛媛県の「岩城島(いわぎじま)」。標高370mの積善山を中心とした、小島です。ここには、「積善山三千本桜」という美しい桜があるんですよ。桜の絶景を見たら、友達と思わず顔を見合わせちゃうかも。

サイクリングで行ってみよう♪

サイクリングで行ってみよう♪1848650

出典:のーぶるさんの投稿

岩城島へは、今治港から「芸予汽船」で50分ほどです。だいたい6時頃から夕方まで、1時間に1本のペースで出ていますよ。島を巡る手段は、自転車をおすすめします。春の気候や潮風を全身で感じられ、都会では味わえない特別感を得られますよ。

電動自転車で子供を送るお母さん

岩城観光センター「リモーネ・プラザ」で借りられるので、要チェック!普段、自転車に乗っていなくて不安・・・。という人は、「電動自転車」をレンタルしましょう。これなら普段自転車に乗り慣れていない人でも、電気の力でスイスイ進みます♪気軽にサイクリングを楽しんでくださいね。

桜の絶景を見に出発♪

桜の絶景を見に出発♪1853514

出典:

それでは、「積善山三千本桜」を観に行きましょう!わくわくしますね。

スタートは岩城港!レンタルは「岩城観光センター」で

スタートは岩城港!レンタルは「岩城観光センター」で1839654

出典:

スタートは、岩城港とそこに隣接する「岩城観光センター」。先ほども説明しましたが、「岩城観光センター」はレンタサイクルのステーションになっています。こちらで自転車を借りましょう。

「レモンハート」で腹ごしらえ

「レモンハート」 料理 74407446

出典:ハルメイさんの投稿

「岩城港」から徒歩約1分の場所には、喫茶「レモンハート」があります。サイクリング前に、しっかりエネルギーをチャージするのをおすすめしますよ!岩城島は美味しいレモンが育つ島。そのレモンの絞りかすを食べて育ったブランド豚「レモンポーク」が食べられます。柔らかくてジューシーなポークを堪能してください。

レモンハートの詳細情報

レモンハート

上島町その他 / 喫茶店

住所
愛媛県越智郡上島町岩城1427-2
営業時間
[月]  08:00 - 17:30 [火]  08:00 - 17:30 [水]  08:00 - 17:30 [木]  08:00 - 17:30 [金]  08:00 - 17:30 [土]  08:00 - 17:00 [日]  08:00 - 17:00 ■ 定休日 1月1〜3日、10月第2日曜日(秋祭り)
平均予算
  • ~¥999

愛媛県一の桜の名所「積善山」に到着!

愛媛県一の桜の名所「積善山」に到着!1853515

出典:

「レモンハート」から3.5km離れた場所にある、「積善山(せきぜんざん)」。自転車で行くと、20分~30分くらいです。「積善山」は小高い山。坂道が少しキツいですが、絶景を見るために励ましあって上りましょう!

愛媛県一の桜の名所「積善山」に到着!1848784

出典:10pointさんの投稿

山頂へ向かう山道沿いに咲く、さまざまな桜。ソメイヨシノやオオシマザクラなどが咲いています。「積善山三千本桜」と呼ばれていますが、現在は4000本を超えているそう!というのも、島の人々がまちづくり活動として桜の植樹を行ってきたからなんだとか。感謝しても足りないくらい、美しいですね。

積善山の頂上から見る景色に感動!

積善山の頂上から見る景色に感動!1839653

出典:a-kichiさんの投稿

「積善山」の頂上まで来ると、一気に視界が開け、360度の大パノラマを楽しむことができます。展望台からは、桜越しに青く輝く瀬戸内海が・・・。まるで、一枚の絵画のようですね。疲れをが一気に吹き飛ぶ素晴らしさです。

積善山の頂上から見る景色に感動!1848794

出典:LOVE_P-proさんの投稿

休憩のつもりが、離れられなくなりそうです。さくらの時期は「いわぎ桜まつり」が開催。イベントや屋台があるので、わいわい楽しめますよ。

自転車を返却して帰路へ

自転車を返却して帰路へ1848807

出典:

満喫したら、借りたレンタサイクルを返却。営業時間だけは気にして、桜を堪能してくださいね。自転車を返却する時は、体は疲れていても心は満ち足りているのではないでしょうか。

「積善山三千本桜」をみて特別な思い出を作る

朝日に染まる瀬戸内の桜

「積善山」の桜の見ごろは、例年4月上旬から中旬です。桜のシーズンには多くの花見客で混雑するので、気を付けて上ってくださいね。壮大なお花見をしたら、特別感をたっぷり味わえること間違いなし。帰ってから写真を見返して、友達と語り合える旅になりますね。

積善山展望台の詳細情報

積善山展望台

住所
愛媛県越智郡上島町岩城積善山頂
アクセス
岩城港 徒歩 90分 岩城港 車 30分

岩城島の詳細情報

岩城島

住所
愛媛県上島町

関連記事

関連キーワード