これぞ日本の美。富士山と桜がキレイな山梨「新倉富士浅間神社」

これぞ日本の美。富士山と桜がキレイな山梨「新倉富士浅間神社」

新宿駅からバスで2時間ほど。山梨県富士吉田市には、日本の美を詰め込んだ神社があります。それは、「新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)」。朱色の五重塔、その先は青く輝く富士山。3月下旬~4月中旬頃には、桜が咲き乱れてピンク色の絨毯が広がります。彼とお花見を考えているなら、山梨まで旅に出てみてはいかがでしょう?美しい光景をカップルで見たなら、素敵な思い出として刻まれますよ。

2019年03月13日

彼とお花見に行きたい

彼とお花見に行きたい1829560

出典:yoshiki120%さんの投稿

寒さから日に日に解放されていく春。柔らかな日差しに誘われるように生き物たちは目覚め、息吹き、灰色の世界が桜色に染まり、お花見シーズンもスタート。お花見を毎年しているカップルも、初めて春を迎えるカップルも、今春は桜と富士山が織りなす絶景が広がる神社で、思い出に残るお花見デートをしませんか?

富士と桜の宮「新倉富士浅間神社」

富士と桜の宮「新倉富士浅間神社」1829557

出典:ジュン兄さんの投稿

日本一の富士の眺めを誇る「新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)」。富士急行線 下吉田駅より徒歩10分ほど、新倉山中腹の「新倉山浅間公園」内にある神社です。

【山梨県富士吉田市】新倉山浅間神社・本殿

境内には、二間流造の本殿と三間流造の拝殿、神社本殿からさらに登った場所にある五重塔があり、地元の人々は親しみと誇りを込めて塔や境内全体を「忠霊塔」と呼んでいます。景色ばかりに目がいきがちですが、災除け・家庭円満・安産・子育てなどカップル向けのご利益が得られるんですよ。参拝もしっかりしておきましょう。

新倉山浅間公園 桜と忠霊塔

鮮やかな朱色が美しい大鳥居と五重塔は、「新倉富士浅間神社」のシンボル的存在。春になると大鳥居から五重塔にかけて約300本の桜が咲き誇り、日本一の富士の眺めをより一層美しく、幻想的に魅せてくれます。

「日本一の富士の眺め」を撮ろう!

せっかく行くのなら、キレイに撮りたいですよね。ここからは日本一の富士の眺めを撮るための条件やビューポイント、注意点を紹介していきます。

「桜まつり」の時に行けばグルメや絶景が楽しめる

「桜まつり」の時に行けばグルメや絶景が楽しめる1829561

出典:yoshiki120%さんの投稿

お花見の時期は毎年、新倉山浅間公園で桜まつりが開催され、大変な賑わいをみせます。桜まつりは地元のグルメが味わえるブースが出店され、ステージイベントが楽しめますよ。しかし桜まつりの時期は、神社境内への車での乗り入れが規制されます。本殿および忠霊塔には300段とも400暖とも続く長い階段をのぼって行くことに!彼と手に手を取って、励まし合い、富士山を眺め、がんばってのぼりきりましょう。

富士と桜のビューポイントをチェック♡

富士と桜のビューポイントをチェック♡1829558

出典:ジュン兄さんの投稿

富士山と富士吉田の街並みは、階段から。後ろを振り返りながらのぼって、ベストポジションを見つけましょう。陽が高くになるにつれ、雲や霧で姿が見えなくなってしまうので、富士の雄姿を撮るなら晴天の早朝6時~9時頃がベスト。

(山梨県)桜咲く新倉山浅間公園、忠霊塔と富士山

塔の裏側の高台からがベスト。特に春は、まるで絵葉書のような「富士と忠霊塔、そして桜」が撮れるため、観光客が押し寄せるます。柵は設けてありますが、注意しながら陣取りましょう。ちなみに人気の構図は右側に塔、左側に富士山です。

五重塔と桜vol.2

桜の絨毯と朱色の塔をパチリ。春らしい優しい色合いで女子らしい1枚が撮れます。

近くのホテルにステイ♡

朝から行くなら、富士山の麓にあるホテルにお泊りするのが一番!ここからは、カップルに人気のホテルをいくつか紹介します。お泊りすれば、のんびり過ごせますよ。

リーズナブル派なら「HOSTEL SARUYA」

リーズナブル派なら「HOSTEL SARUYA」1830131

出典:

下吉田駅より徒歩約5分。築80年の古民家を改装した、日本スタイルのホステルアンドサロン「SARUYA」。木のぬくもりと日本の奥ゆかしさが感じられる館内は、ラウンジやシャワールーム、トイレ、コインランドリーなどの共用スペースと、畳に布団が敷かれたドミトリーやファミリールームなどのゲストルームで構成されています。

リーズナブル派なら「HOSTEL SARUYA」1850003

出典:

アクセス抜群、シンプルでオシャレ、清潔で居心地が良い、フォトジェニック、とおすすめ要素いっぱいです。客室は個室なので、彼と気兼ねなく過ごせますよ。

富士が望める「ホテルマイステイズ富士山 展望温泉」

富士が望める「ホテルマイステイズ富士山 展望温泉」1830262

出典:

富士急ハイランド駅より徒歩約5分、「新倉富士浅間神社」から車で10分ほどの場所にある「ホテルマイステイズ富士山 展望温泉」。富士山ビューの客室や富士山が眺められる大浴場、テラスダイニングからも霊峰・富士を眺めることができる、富士山尽くしのリゾートホテルです。

富士が望める「ホテルマイステイズ富士山 展望温泉」1850010

出典:

ゆったりとした客室には、空気清浄器や低反発枕、ミニ冷蔵庫、アメニティなどを完備。優雅なホテルライフを満喫したいカップルにおすすめです。

ふたりの時間が満喫できる「夢富士」

ふたりの時間が満喫できる「夢富士」1830267

出典:

河口湖駅より徒歩約5分、「新倉富士浅間神社」から車で15分ほどの場所にある「夢富士」。1500坪の敷地内に、天然ゲルマニウム薬石風呂付の和洋室とテラス、マイガーデンを備えたヴィラです。癒し効果が高い和モダンな空間は、2人だけの時間を過ごしたいカップルにぴったり♡富士山を望むなら、ガーデンビューのお部屋がおすすめですよ。

桜が舞う中へ彼とお出かけ

新倉富士浅間神社

桜が舞う塔と富士山の風景は、春が来るたびに彼と思い出して口にすることとなるでしょう。それくらい、思い出に残る絶景を持つ「新倉富士浅間神社」。桜の開花情報と天気予報をこまめにチェックして、彼と春のデートに行ってみてくださいね。

新倉浅間神社の詳細情報

新倉浅間神社

住所
山梨県富士吉田市新倉3353

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

山梨県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード