【山代温泉】カニ会席に口福♡美しい調度品と美食の宿「あらや滔々庵」

【山代温泉】カニ会席に口福♡美しい調度品と美食の宿「あらや滔々庵」

いつもと違う、ちょっと特別な旅館に泊まりたい。そんなときは山代温泉「あらや滔々庵」へ。美食、芸術、陶芸など多彩な才能を持つ魯山人に愛された宿としても有名で、館内はゆかりのある調度品がたくさん。随所に輝く調度品と、華やかな器でいただく加賀会席は特別な日にぴったりです。お殿様気分で“何もしない贅沢”な滞在を叶えてみませんか。

2019年03月21日

素敵な調度品が随所に輝く、日常を忘れさせてくれる宿

素敵な調度品が随所に輝く、日常を忘れさせてくれる宿1853778

出典:

加賀温泉駅から車で約10分ほどの距離にある「あらや滔々庵」。山代温泉の中心街に位置し、まるで料亭のような佇まい。丁寧なお迎えでこれから始まる滞在に期待が高まります。

山代温泉 古総湯

前田藩の藩主に湯番頭を命じられて以来、18代も続く「あらや滔々庵」。滔々(とうとう)というその名があらわす通り、山代温泉随一の温泉湧出量を誇り、源泉かけ流しの贅沢な温泉を楽しむことができます。源泉の湯量はなんと一日10万リットルもあるそう。

※写真は古総湯

山代温泉古総湯の詳細情報

山代温泉古総湯

住所
石川県加賀市山代温泉18-128
アクセス
JR加賀温泉駅よりバスで 11分 加賀温泉バス 温泉山中線乗車

データ提供

北大路魯山人が愛した美しい宿

北大路魯山人が愛した美しい宿1835054

出典:

入り口を入るとすぐに目にはいるのは、北大路魯山人による暁烏の衝立です。山代温泉は烏が水溜りで翼の傷を癒しているところを行基上人が見つけて発見したといわれる温泉です。こちらの衝立はこの烏湯の伝説をあらわしているんですね。

北大路魯山人が愛した美しい宿1838050

出典:

宿の看板も北大路魯山人のもの。あらや滔々庵の15代当主はまだ無名だった魯山人に、看板や書を注文し、彼の生活を支えたといわれています。風情あるやわらかさを持った魯山人の作品を館内で見ることができます。

「あらや滔々庵」 内観 42331564

出典:紙飛行機さんの投稿

館内は結城畳が敷かれており、やわらかい足触りがとても心地良い。裸足でその気持ちよさを体感してみて。空間を上手に使ったロビーにも心がほっこりと温まります。

「あらや滔々庵」 料理 101750485

出典:こぐまの森さんの投稿

部屋に通されると和菓子と抹茶でおもてなし。高級旅館ならではのサービスに旅の疲れも和らぎます。

北大路魯山人が愛した美しい宿1835042

出典:

お部屋から望むことができるお庭はなんと寛永時代につくられたもの。新緑や紅葉、雪景色といった四季折々の自然の美しさを堪能することができます。

露天風呂付きのお部屋で人目を気にせずのんびり

「あらや滔々庵」 その他 53719143

出典:酒場のイチローさんの投稿

露天風呂付き客室の醍醐味はなんといっても、四季折々の風景を間近に感じられるところ。他のお客さんを気にせず自分だけの風を感じられるのも気持ちがいい。源泉かけ流しと開放的な半露天が贅沢です。

「あらや滔々庵」 その他 65766166 洗面台

出典:eb2002621さんの投稿

可動式のシャワーもついているので、体も洗いやすく、使いやすいお風呂になっています。水回りもとても清潔で、何度でも入りたくなってしまいますよ。

「あらや滔々庵」 その他 36141604 客室朱鷺;九谷焼きの襖の引手!

出典:lovely sweetsさんの投稿

襖の引手には九谷焼が使われています。こんな細かいところにも、心配りがあるなんて驚きです。自分の所作まで丁寧なものになりそうですね。

「あらや滔々庵」 内観 36136092 モダンな他室の広縁

出典:

広縁にはデザインチェアが配されています。イサムノグチのテーブルに山庭が反射して、思わずカメラにおさめたくなる素敵な一枚。

イサムノグチのデザインチェアに心躍らせて

「あらや滔々庵」 その他 60608675 浴室にはデザインチェア

出典:takaboさんの投稿

和室にイサムノグチのチェアを合わせるというなんとも大胆な取り合わせですが、落ちつきのあるカラーのせいか、とてもよくマッチしています。アーティスティックなチェアに腰掛けたら、自分もアート作品の一部になったかのよう。

前田藩ゆかりの「御陣の間」

前田藩ゆかりの「御陣の間」1835043

出典:

朱色の壁と漆柱がクールな印象の「御陣の間」。前田藩主ゆかりのこの部屋は、旧館から現在の建物へと移築したもの。ここが温泉街の中心地とは思えないほど、心鎮まるひと時を過ごせます。

前田藩ゆかりの「御陣の間」1835045

出典:

加賀らしい整えられた美意識を折々に感じます。館内の至るところにさりげない美しさが散りばめられているから、日常を忘れられるのも高級旅館の良さ。

前田藩ゆかりの「御陣の間」1835044

出典:

手の届きそうなところに木々の葉が揺れています。ゆったりとソファに腰掛けて、お茶を一口いただけば、まるでお殿様にでもなった気分になれそうです。

清潔な温泉は三種類!

瑠璃光

瑠璃光1835050

出典:

まばゆい光が印象的なこちらのお風呂は「瑠璃光」です。「瑠璃光」と「原泉閣」というふたつのお風呂は、時間によって男女入れ替え制になっています。せっかくならどちらのお風呂も楽しみたいという人は、時間をしっかりとチェックしておきましょう。

原泉閣

「あらや滔々庵」 その他 65766176 原泉閣

出典:eb2002621さんの投稿

あらや滔々庵の温泉は、泉質の良さにも定評があり、大正初期にドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞したそう。腰痛や神経痛に効くとされています。こちらの「原泉閣」は間接照明が生かされ、静かにリラックスできるような雰囲気を携えています。

特別浴室「烏湯」

特別浴室「烏湯」1838379

出典:

こちらの神秘的なお風呂は「特別浴室烏湯(からすゆ)」です。照明が落とされ、ミストサウナのような状態になっています。明るいふたつの大浴場とは全く違った雰囲気を醸し出しています。坪庭を眺めつつ、ぬるめのお風呂と熱めのお風呂を交互に入れるようになっています。

お風呂上りのサービスに心躍る

「あらや滔々庵」 ドリンク 65766180 湯上りビールやシャンパンが用意されていますw

出典:eb2002621さんの投稿

湯上りの一杯は何よりも格別ですよね。冷えたミネラルウォーター、スパークリング、ビールなどを用意。お客目線のおもてなしに心が感じられます。

カニ好きの心をつかんで離さない、美食の時間に舌が喜ぶ

カニ好きの心をつかんで離さない、美食の時間に舌が喜ぶ1835046

出典:

山代は自然豊かな土地で、海の幸と山の幸両方を堪能することができるエリア。食材がいいから手を加えすぎず、素材の持ち味を生かして、美しく仕上げています。

カニ好きの心をつかんで離さない、美食の時間に舌が喜ぶ1835047

出典:

特色は、やはり器の美しさです。九谷焼や山中塗の地元の作家さんの作品、そして北大路魯山人の写しの器などを使って、丁寧に盛りつけられています。美しいものに触れると背筋もしゃんとしそうですよね。

カニ好きの心をつかんで離さない、美食の時間に舌が喜ぶ1836231

出典:

北陸と言えば、忘れてならないのが蟹です。加賀橋立漁港では毎年11月6日から3月20日までズワイガニ漁が解禁されます。仲居さんがちょうどいい焼き加減で提供してくれるまで、香りをおつまみに日本酒を飲んで待つのも幸せなじかん。

あらや滔々庵の詳細情報

5000あらや滔々庵

加賀温泉 / 旅館

住所
石川県加賀市山代温泉湯の曲輪
営業時間
[チェックイン] 14:00 [チェックアウト] 11:00
平均予算
  • ¥30,000~
  • ¥30,000~

データ提供

著名人も訪れる、館内バー「有栖川山荘」で大人の一杯を。

著名人も訪れる、館内バー「有栖川山荘」で大人の一杯を。1835057

出典:

有栖川家や小松宮家の皇族の方々が山代での滞在に使われていた離れを、建築当時の雰囲気を残して改築したのが、館内バー「有栖川山荘」です。優しく灯る渡り廊下が幻想的で、早くも酔いしれそう。

著名人も訪れる、館内バー「有栖川山荘」で大人の一杯を。1835055

出典:

旅先のバーでいただく一杯は格別の味。多くの著名人がこの席に座って寛いでいたかと思うと感慨深いですよね。

有栖川山荘の詳細情報

有栖川山荘

加賀温泉 / 旅館、バー

住所
石川県加賀市山代温泉湯の曲輪 あらや滔々庵内 4F(宿泊者専用)
営業時間
20:00~23:00(L.O.22:45)
定休日
無休

データ提供

お土産には贅沢な器をチョイス

お土産には贅沢な器をチョイス1835056

出典:

お土産はうつわ蔵で。明治の土蔵を改装した店内に、整然と美しい器たちがならんでいます。北大路魯山人の写しの器や九谷焼など、あらや滔々庵を訪れた記念に購入してみるのもおすすめです。

アートな空間、美食、五感が満たされる宿

「あらや滔々庵」 外観 36135869 外観;あらや滔々庵さんアプローチ

出典:

昔ながらの日本の良いところを残しつつ、新しく機能的なものを取り入れているあらや滔々庵。その結果、最高に居心地の良いリラックス空間が出来上がりました。一度、あらや滔々庵のおもてなしを体験したら、きっとリピーターになってしまいます。機会を見つけて、素敵な体験をしてみてくださいね♪

公式詳細情報 あらや滔々庵

あらや滔々庵

山代温泉 / 高級旅館

住所
石川県加賀市山代温泉18-119甲
アクセス
加賀IC~山代温泉間は車で15分、片山津IC~山代温泉間は車で20分。 加賀温泉駅~山代温泉間はバスで15分、タクシーで10分。 小松空港~山代温泉間はタクシーで25分。
宿泊料金
38,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 11:00(OUT)など

38,000円〜 / 人

他で見る

データ提供

石川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード