山形フルーツ×かみのやま温泉を満喫♡女子旅にぴったりの温泉宿5選

山形フルーツ×かみのやま温泉を満喫♡女子旅にぴったりの温泉宿5選

おいしい果物の名産地といえば山形県。果物好きな友達を誘って、山形へ女子旅にでかけてみませんか。「かみのやま温泉」には、幻のプラム月光や、高級さくらんぼを食べ放題できる果樹園があり、贅沢な気分になれますよ。人気の温泉地でもあり良い宿も揃ってます。頑張る女子を癒してくれる天然温泉ありの旅館をご紹介します。

2019年04月18日

フルーツ×温泉で心も身体も元気に

旅館 乾杯

季節の変わり目、仕事がひと段落ついたときなどに気が緩んでどっと疲れが出てくることもありますよね。そんな時は、きのおけない友達と温泉旅館に泊まって、リフレッシュの旅にでかけましょう。山形の「かみのやま温泉」なら、温泉あり、美味しいフルーツありで女性が喜ぶ魅力いっぱい。

一緒に温泉に入って、美味しいものを食べてたくさんおしゃべりしたら、心の疲れもほぐれますよ。フルーツ王国・山形のおすすめ果樹園と温泉宿をご紹介します。

山形「かみのやま温泉」おすすめの果樹園をご紹介♪

イチゴ狩りをする女性

美味しいフルーツの産地といえば山形。市内各地にはメロンや桃、すいか、りんご、ラ・フランスなど、果物王国の名にふさわしいたくさんのフルーツが栽培されています。特にさくらんぼは、全国一の生産量を誇ります。

また、上質な温泉スポットも多いからフルーツ狩りを楽しんだら、夜は温泉宿でまったり過ごすのもリフレッシュになっておすすめですよ。

佐藤錦など高級品種を好きなだけ「高橋フルーツランド」

「高橋フルーツランド」 外観 89350462 店頭

出典:Challengerさんの投稿

かみのやまの人気果樹園「高橋フルーツランド」なら、5月下旬~7月上旬まではさくらんぼ、9月~10下旬はぶどう狩り体験ができます。さくらんぼは、有名な佐藤錦を中心に、紅秀峰や大将錦など希少価値のあるものまで幅広く栽培しています。

昔ながらのナイヤガラ・スチューベンから皮ごと食べられる大粒のシャインマスカットなど、ぶどんファンも要チェックですよ。

「高橋フルーツランド」 料理 87598225 さくらんぼソフトクリーム

出典:もも☆ねこさんの投稿

併設されたHATAKE CAFEでは、季節のフルーツを使ったパフェやプリンアラモードなどが食べられます。ピザなども食事系もあるので、ランチからデザートまでたっぷり楽しめるのがいいですね。

高橋フルーツランドの詳細情報

高橋フルーツランド

かみのやま温泉 / その他

住所
山形県上山市阿弥陀地185
営業時間
9:00~16:00
定休日
不定休(ハタケカフェは木曜日)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

希少なプラムに出合える「山形チェリーランド(上山観光フルーツ園」

「チェリーランド」 外観 58392317 チェリーランド

出典:

「山形チェリーランド」は、上山市内が一望できる丘の上にあります。蔵王の山並みとフレッシュな空気、美味しいフルーツをおなか一杯食べると幸福感に包まれます。

8月には幻のプラム「月光」が食べられるそう。10月頃にいけばシャインマスカットも食べ放題!あま~い気分に浸れますよ。

サクランボの旬は6月~です

さくらんぼ狩りイメージ

秋ごろにはりんごや和梨も食べ放題ができるので、どのフルーツを食べ放題しようか迷ってしまいますね。5月にはさくらんぼのシーズンになるので、春のおでかけにもぴったりですよ。

女子の心をわしづかみ♪くつろげる宿をピックアップ

女子の心をわしづかみ♪くつろげる宿をピックアップ1817561

出典:頑張れる理由。さんの投稿

せっかく女子旅で宿に泊まるなら、女性むけサービスの充実したこだわりのある宿に泊まりたいですよね。果樹園からも近いのでフルーツ狩りの拠点にも最適です。

1.趣向を凝らしたスイーツ会席に舌鼓「果実の山 あづま屋」

1.趣向を凝らしたスイーツ会席に舌鼓「果実の山 あづま屋」1817289

出典:

スイーツはもちろんのこと、お肉も美味しい山形。山形牛を盛り込んだ創作料理とパティシエが作ったスイーツをいただけます。コースの締めにちょこっとだけ...のおまけスイーツではなく、盛り合わせでの提供だから贅沢気分に浸れます。

1.趣向を凝らしたスイーツ会席に舌鼓「果実の山 あづま屋」1817288

出典:

肉好き女子も満足の「肉尽くしコース」。“お肉料理の宿”というだけあって肉料理には自信アリ。肉寿司やしゃぶしゃぶなど豪華食材が並べば、おしゃべりも弾みます。締めの盛り合わせスイーツが出てくれば心も体も幸せ気分に。

1.趣向を凝らしたスイーツ会席に舌鼓「果実の山 あづま屋」1868822

出典:

旅館には珍しい、パティシエが腕を奮うスイーツ。フルーツの美味しい山形だから、どうやったら果物を美味しくいただけるか、とことんこだわっています。

1.趣向を凝らしたスイーツ会席に舌鼓「果実の山 あづま屋」1817376

出典:

宿自慢のお風呂は広々としていて開放的。「美人の湯」といわれるかみのやま温泉、ここでは加温・加水は一切なしの100%源泉かけ流しの湯が楽しめます。保温・ 保湿効果が高く、キレイに磨きがかかります。

公式詳細情報 かみのやま温泉 果実の山 あづま屋

かみのやま温泉 果実の山 あづま屋

かみのやま温泉 / 旅館

住所
山形県上山市新湯1-23地図を見る
アクセス
JRかみのやま温泉駅下車徒歩10分、無料送迎あり(要予約)
宿泊料金
8,100円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2.ホテルと旅館のいいとこどり「仙渓園 月岡ホテル」

2.ホテルと旅館のいいとこどり「仙渓園 月岡ホテル」1817379

出典:

上山城のある月岡公園のほど近くに建つ「仙渓園 月岡ホテル」。今は改装されてホテルになっていますが、日本旅館の風情を残しつつ、ホテルのようなスタイリッシュさもあります。館内には山形にゆかりのある作家の画や調度品があり、緑豊かな日本庭園と移築された特別室は必見。

2.ホテルと旅館のいいとこどり「仙渓園 月岡ホテル」1817380

出典:

畳敷の和室なら布団でゴロゴロできて、修学旅行気分も味わえます。女子旅ならみんなで布団をくっつけて思う存分おしゃべりも楽しいですよね。

2.ホテルと旅館のいいとこどり「仙渓園 月岡ホテル」1868856

出典:

16:00~19:30の間は露店風呂でお酒(有料)が楽しめます。この温泉は「鶴脛の湯」と呼ばれており、美肌効果・保湿効果やリラックス効果を兼ね備えているといわれています。美しい庭園を眺めながら入る温泉は、心も身体も浄化されるよう。

温泉の名前が「ら・ふらんすの湯」、「さくらんぼの湯」という可愛いネーミングになっているのも女性の心をくすぐります。

2.ホテルと旅館のいいとこどり「仙渓園 月岡ホテル」1868858

出典:

夕朝食はバイキング形式で、約40品目、約60種類もの多彩なメニューが並びます。山形の地の物を使い、職人さんが丁寧に作った料理を好きなだけいただけます。胃袋がいくつあっても足りません。

公式詳細情報 かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル

かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル

かみのやま温泉 / 旅館

住所
山形県上山市新湯1-33地図を見る
アクセス
かみのやま温泉駅より徒歩約13分 山形蔵王ICより約25分 リナワールドまでお車で10分 仙台駅前まで約90分
宿泊料金
5,400円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5,400円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3.美人の湯で天然の化粧水体験「日本の宿 古窯」

3.美人の湯で天然の化粧水体験「日本の宿 古窯」1817567

出典:

露天風呂付客室と日本庭園がのぞめる食事処がこの宿の最大の魅力。ちょっと奮発して泊まりたい露天風呂付客室は、広々としていて落ち着いた雰囲気。料理、サービス、接客にソツがなく特別な日にも利用したい口コミ評価の高い宿です。

3.美人の湯で天然の化粧水体験「日本の宿 古窯」1817566

出典:

食事をいただく個室は、日本庭園が望める贅沢な造り。ドラマに登場する料亭のようで、なんだか雰囲気たっぷり。周りを気にせず話ができるのも嬉しいポイント。

3.美人の湯で天然の化粧水体験「日本の宿 古窯」1817571

出典:

夕食は、米沢牛や山形牛などを使ったステーキ、すき焼きなどをガッツりといただいたら翌朝はさっぱりしたものいただきたいですよね。

朝食は、20品の彩り豊かな小鉢が並びます。有機栽培・減農薬栽培の野菜を使用するなど食材にもこだわっています。華やかなご飯をいただくと、いい一日がスタートできそうですよね。

公式詳細情報 かみのやま温泉 日本の宿 古窯

かみのやま温泉 日本の宿 古窯

かみのやま温泉 / 高級旅館

住所
山形県上山市葉山5-20地図を見る
アクセス
JRかみのやま温泉駅より車で6分送迎有 (定期便)/山形自動車道山形蔵王ICより国道13号線経由約20分
宿泊料金
13,800円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

13,800円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4.肉好き女子には極上すき焼きを「有馬館」

4.肉好き女子には極上すき焼きを「有馬館」1868880

出典:

上山城跡や武家屋敷通りが近くにあり、観光の拠点に便利な「有馬館」。かみのやま温泉は、天然の化粧水といわれるほどの名湯で温泉好きにはたまりません。フルーツ狩りでたくさんビタミンをとったら、美肌の湯でキレイに磨きをかけましょう。

4.肉好き女子には極上すき焼きを「有馬館」1868882

出典:

お昼にフルーツをたっぷりいただいたら、夕食は山形牛のすき焼きをメインにした会席料理を。和牛の美味しさに幸福感に包まれるとともに山形の美味しい郷土料理に舌が喜びます。食いしん坊女子も満足のディナーになりそう♪

4.肉好き女子には極上すき焼きを「有馬館」1868885

出典:

7階にある展望露天風呂からは豊かな緑の山々がみえ、その風景に癒されます。その他に5つの貸し切り風呂や、ぜんぶで10種類のお風呂があり、館内湯めぐりが楽しめますよ。

4.肉好き女子には極上すき焼きを「有馬館」1868884

出典:

朝食は見た目にも可愛らしいお膳で。品数も少なすぎず多すぎずのちょうどいいボリュームで、いい一日のスタートが切れそうです。

公式詳細情報 5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

かみのやま温泉 / 旅館

住所
山形県上山市新湯6-5地図を見る
アクセス
JRかみのやま温泉駅 下車 徒歩10分。到着時要連絡、無料送迎あり
宿泊料金
4,900円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

4,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.ひろびろ純和室が女子会旅行にぴったり「三木屋(さぎや)」

5.ひろびろ純和室が女子会旅行にぴったり「三木屋(さぎや)」1868903

出典:

どこか懐かしさを感じる雰囲気で、静かにのんびり過ごせる温泉旅館です。広い客室は普段都会で働く人なら、その開放的な気分に気分が上がります。

5.ひろびろ純和室が女子会旅行にぴったり「三木屋(さぎや)」1817591

出典:

遠くに見える山々のグリーンと、いつまでもボーっとしていたくなるのんびりした時間は、都会で消耗した心を癒してくれます。

5.ひろびろ純和室が女子会旅行にぴったり「三木屋(さぎや)」1817599

出典:

源泉100%掛け流しの露天風呂が楽しめる「三木屋」。秋は紅葉に染まる蔵王山、冬には雪景色がお風呂から望め、美しき日本の四季を愛でることができます。露天の解放感もあって、いつもより大きく深呼吸したくなります。

5.ひろびろ純和室が女子会旅行にぴったり「三木屋(さぎや)」1868905

出典:

お食事には厳選された山形牛のステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどの創作和懐石が楽しめます。部屋食なので周りを気にせず写真を撮ったり、ワイワイと女子会ができるのが嬉しいですね。

公式詳細情報 かみのやま温泉 三木屋(さぎや)

かみのやま温泉 三木屋(さぎや)

南陽・上山・白鷹 / 旅館

住所
山形県上山市高松283地図を見る
アクセス
JR かみのやま温泉駅より車で5分(送迎有り 要予約)
宿泊料金
6,500円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

美味しくって癒される、山形女子旅を♪

美味しくって癒される、山形女子旅を♪1817677

出典:こあらさんの投稿

山形は温泉と美味しいフルーツの宝庫。身体の中から健康で元気になりたい女性にぴったりです。広大な自然の中で、季節のフルーツを食べて、仲のいい友達と心ゆくまでおしゃべりすれば、日頃の疲れも吹き飛びそうです。

山形県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード