グループ旅におすすめ♡一棟貸しの宿・宮城「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」

グループ旅におすすめ♡一棟貸しの宿・宮城「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」

満員電車に高層ビル群。毎日の通勤で少々お疲れ気味ではありませんか?そんなときは田舎らしい暮らしを体験して、ほっこりと和んでみるのはいかがでしょうか。仲良しさんを誘ってグループ女子旅をすれば、きっとリフレッシュして新たな気持ちで仕事もプライベートも頑張れそう♪東京から離れた宮城県・柴田町には、田舎暮らしを体験できる一棟貸しの宿があります。皆でほっこりと過ごし、時にはワイワイ楽しむのにおすすめのお宿「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」をご紹介します。

2019年05月09日

たまにはのんびり♡田舎暮らしを体験しよう

夏の農村風景

高層ビル群に囲まれた都会でバリバリと頑張るあなた。たまのお休みには、日本らしい田園風景が広がる田舎へちょっと癒されに行きたくなりますよね。さらに、宿泊先にもこだわって田舎らしさのあるところを予約すれば、非日常感満載でリフレッシュできること間違いなしです。

仲良し女子旅なら、他のお客さんに気を使わずに楽しみたい!

金沢を旅行する女性たち

癒されるにはひとりでゆったりもいいですが、やっぱり仲良しの友達と一緒ならより充実度もあがります。そんな女子旅で重要なポイントは「宿泊先の選択」。皆でワイワイ楽しみたいけれど、他のお客さんに気を使うと楽しみもなんだか半減してしまいそう…そんな心配をしているときは、一棟貸しの宿がおすすめですよ。

宮城県で田舎暮らしを体験♪一棟貸しの宿で楽しもう!

「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」

宮城県で田舎暮らしを体験♪一棟貸しの宿で楽しもう!1874857

出典:

田舎暮らしを体験できて癒され、しかもグループ旅行に最適な宿が宮城県柴田町にあります。ここ「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」は、築170年という歴史ある古民家を改築した一棟貸しのお宿です。宿泊棟はもちろん、敷地内にある里山も竹林も丸ごと自分たちだけで楽しめます。

まるで田舎のおばあちゃん家みたい。木の温もり溢れる館内

まるで田舎のおばあちゃん家みたい。木の温もり溢れる館内1835942

出典:

まさに田舎らしい館内に心躍る♡見事な日本らしい伝統工法の建物は現代ではなかなか見ることができない造りなので、まずはじっくり鑑賞してみるのもいいかもしれませんよ。木の温もりに溢れていて、その香りまでなんだか懐かしい気持ちに引き戻してくれます。

四季を五感で感じられる

四季を五感で感じられる1835940

出典:

思わず童心に帰りそうな大きなお座敷♪開放的で大きな窓を開ければ心地よい風が吹き込み、季節ごとの自然を感じられそうですね。その造りから、夏は冷房がいらないほど涼しいんですよ。虫が入ってくることもありますが、そこは田舎らしくご愛敬。虫の音や木々のざわめきに耳を傾け、風流な日本を堪能して。また、暖房器具もしっかりあるので寒くなってきた季節でも快適に過ごせます。
※11月~3月までの冬季は暖房費として1,000円プラス(2019年4月時点)。

テレビもフルサービスもないから自分たちだけの時間を満喫♪

テレビもフルサービスもないから自分たちだけの時間を満喫♪1835946

出典:

皆で会話を楽しめるようにと、館内にはテレビなどは置いてありません。また、スタッフの方はプライベートな空間を尊重してくれるので、フルサービスのおもてなしなどはなく、思い切り自分たちだけの時間を満喫できますよ♪キッチンは利用できませんが、冷蔵庫・電子レンジ・ポット・炊飯器・卓上コンロなどの調理設備や器具はきちんと用意されています。皆でワイワイと大鍋料理を作って食べればきっと楽しい時間を過ごせますよね!

なんだかワクワクしちゃう♡2階の大部屋

なんだかワクワクしちゃう♡2階の大部屋1835949

出典:

伝統的な日本家屋なので、2階の天井はちょっと低め。現代のお家ではなかなか見ることができない雰囲気は、ちょっとワクワクしちゃいますよね。皆でお布団を敷いて寝る前の女子トークに華を咲かせましょ♡

「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」 内観 104417874

出典:

探検気分で屋根裏部屋まで上がって見尽くしたい。建築の見事さを間近で見られるチャンスです。

古民家でも設備はバッチリ♪

古民家でも設備はバッチリ♪1835945

出典:

古民家とはいえ、洗浄機付トイレなど設備はきちんと整っているので快適に過ごせますよ。しかもお風呂は贅沢な檜風呂!1日の疲れをゆっくりと癒してくださいね。歯ブラシやタオルなどのアメニティは一式用意されているので安心です。

早朝散歩も楽しみたい見事な竹林

早朝散歩も楽しみたい見事な竹林1874860

出典:

敷地内には、早朝散歩を楽しみたくなるような見事な竹林が広がっています。普段できないことを思い切りして過ごしましょう。爽やかな竹林の香りに心から癒されそう♪

豊かな自然の恵みをたっぷりとご飯で

和食を中心としたヘルシーなお料理に舌鼓!

自分たちで調理することもできますが、事前に頼めば食事も提供してくれます。決まったメニューはなく、採れたての季節のお野菜などを中心にした献立を、その日その日にあわせて準備してもらえます。四季折々の自然の恵みをお食事で堪能してくださいね。
※画像はランチの時のもの。要予約。

柴田町の特産であり、自然豊かな敷地内にある柚子の木から取った、自家製の柚子を使ったお料理の一例。写真1枚とっても絵になりますよね。また、今どきのB級グルメ「麻婆焼きそば」や、郷土料理の「はらこ飯」、「三角揚げ」などもいただけますよ。

曜日・時間限定オープン!「古民家ラーメン」も要チェック

濃厚&旨辛♡「豆乳担々麺」1本勝負のお店

「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」 料理 101382362 とってもヘルシーな豆乳坦々麺です。

出典:

「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」は、毎週火・水・木曜日の11時30分~14時までのランチタイム限定で、「古民家ラーメン」に変わるんです。しかもメニューは「豆乳担々麺」一本というこだわりぶり!濃厚な味わいの中にピリリとしたスパイシーさを感じられて、ドンドン進む美味しさです♪宿泊する日と予定が合いそうなら、予約してこちらも併せて楽しんでみてくださいね。

キラキラ美しい。透明感あふれるデザート

こちらはお宿のある「入間田地区」からつけたという和スイーツの「イリタマ」。食べるのがもったいないほどキラキラとしていて、見た目にも美しい和スイーツです。お皿が透けて見えるほどの透明感で、まさにSNS映えもバッチリの一品♪きな粉と黒蜜で上品な甘さに仕上がっています。

アクセス情報

黄金景色

田舎体験をできるお宿ですが、アクセスは意外とスムーズ。まずは東京駅から東北新幹線で90分ほどの仙台駅へ。その後JR東北本線へ乗り換え、30分ほどの「槻木駅(つきのきえき)」へ。お宿までの最寄り駅、槻木駅からは車で15分ほどです。車旅行なら、東北自動車道「村田IC」から22分ほど、仙台空港からは車で30分ほどで行くことができます。

公式詳細情報 古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる

古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる

柴田・大河原・川崎 / 貸別荘

住所
宮城県柴田郡柴田町入間田下台26地図を見る
アクセス
JR槻木駅より車で約15分
宿泊料金
6,600円〜(2名1室 / 1名)

6,600円〜 / 人

データ提供

あたたかな土のぬくもりを感じる里山のお宿へ

女子旅イメージ

シティホテルや和風旅館などでは味わえない、素朴なぬくもりを感じることのできる「古民家宿 柚子のあぜ道 雨乞のかえる」。四季折々のやさしい風を感じながら、みんなでホッコリと過ごしましょう。都会では味わうことのできない、贅沢な体験がここであなたを待っていますよ。

宮城県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード