2019年09月05日

自然とホテルとレストラン。北海道の四季を「かなやま湖」で堪能しよう♩

自然とホテルとレストラン。北海道の四季を「かなやま湖」で堪能しよう♩

北海道の富良野地方にある湖、「かなやま湖」。山と森に囲まれたこの湖は、実は北欧の雰囲気を感じる隠れお洒落スポット。だから女性の旅の目的地の一つとしてもぴったりです。北海道ならではのアウトドアアクティビティと、素材の味を引き出した美味しいお料理、四季折々の自然の表情を堪能できる「かなやま湖」の魅力に迫ります。

静けさと美しさがここにある。「かなやま湖」

静けさと美しさがここにある。「かなやま湖」2222255

出典:

北海道の代表的な観光地・富良野。その富良野から帯広方面へ車を走らせること1時間弱のところにあるまち・南富良野町に、素晴らしい絶景と静けさが備わった「かなやま湖」があります。

四季を通して楽しめるアウトドアアクティビティが豊富な「かなやま湖」は、周囲を山とラベンダー畑に囲まれ北海道の自然を心でも体でも満喫できる、穴場のスポット。そのため、北海道の穴場スポットで自然を感じて過ごしたい女性にぴったりなんです。

静けさと美しさがここにある。「かなやま湖」2222277

出典:

そんな「かなやま湖」は、四季を通してどんな姿を見せてくれるのでしょうか。またどんな楽しみ方があるのでしょうか。初めて訪れる方でも楽しめるように、詳しくご紹介していきましょう。

「かなやま湖」の四季を楽しもう!

春2222265

出典:

北海道の桜が咲くのはゴールデンウィーク頃から。その頃にオープンするのが「かなやま湖オートキャンプ場」です。テントサイトは63サイト、キャンピングカーサイトは8サイトあり、炊事場や芝生の手入れが行き届いた気持ちのいいキャンプ場なんですよ。まだ雪の残る山と、ピンクの桜、美しく青い湖が相まって息を飲む絶景が楽しめます。

春2222266

出典:

キャンプ場の向かい側には、遊具や水あそびができる小さな小川も。ゴーカート場もあって、なんだかちょっと懐かしい気持ちになるはず。このときばかりは童心に返って、友達や彼といっしょにワイワイ楽しむのもいいですね♩

夏2222267

出典:

アウトドアアクティビティの本格シーズンはやっぱり夏!かなやま湖では、カヌーに乗ることができるんです。ジェットスキーは禁止されているので、静かな湖面にカヌーを浮かべ、周りを気にすることなくゆっくりとした時間が楽しめます。夏はラベンダーが咲き誇るシーズン。美しく広がる湖畔一面のラベンダーブルーに、そのときばかりは時間を忘れてしまいそうです。

咲乱

かなやま湖で例年7月の最終土曜・日曜日に開催される「かなやま湖湖水まつり」。そのメインは花火大会です。富良野地域は花火大会が多いんですが、その中でもこの花火大会は最大級の規模なんですよ。湖畔から打ち上げられる花火は約2,000発!打ち上がった花火は湖面に写り、普通の花火大会とは一味違う美しさが人気なんです。また、湖を横断する全長700mの「ナイアガラの滝」は北海道随一の規模と言われ、毎年大歓声が上がっています。

かなやま湖 太陽と森と湖の祭典 かなやま湖湖水まつりの詳細情報

秋2222268

出典:

北海道の夏は短く、6月下旬から8月頃まで。8月下旬頃からは徐々に気温が下がり始め、日中と夜の寒暖差が広がってくると、一気に木々の紅葉が始まります。かなやま湖の周辺を囲む山々の木も色付いて美しく衣替えを始め、一層静まり返るんです。秋のキャンプは、火を囲んで温まりながら、ゆっくりと過ごす贅沢な時間が格別です。キャンプ場は9月までオープンしていますよ。

秋2222269

出典:

北海道の秋の寒さが心配な人には、コテージもあります。スタンダードコテージは最大定員が5名で、6棟のコテージが用意されています。木の温もりがいっぱいの外観と、内観も温かい雰囲気なんです。また、テラスからの湖の眺望も素晴らしいんですよ。これなら、秋の長い夜も、ゆったりと気持ちよく寛げそうですね。

早いときは10月末から雪が降りだし、そのまま根雪になることもある北海道。かなやま湖の表面は凍り、その上をネイチャーガイドさんと歩いてトレッキングすることができますよ。動物の足跡を見つけたり、厳しい寒さに耐える木々の様子を観察したり、冬でも元気いっぱいな鳥の声や、野生動物の姿を見たり聞いたりすることもできます。スノーシューは近くのホテルで無料で貸してもらえますよ。

冬2222282

出典:

かなやま湖は、釣り好きの人たちの間では有名なフィッシングスポット。夏は幻の魚・イトウが釣れるんです。もちろんイトウはキャッチ&リリースがお約束。ですが、冬に釣れるワカサギはその場で調理していただくことができますよ!湖面に小さな穴を開け、釣り糸を垂らすとすぐに魚の感触が分かります。一面の氷と雪に覆われた湖の絶景を見ながら、友達や恋人といっしょに楽しく盛り上がれそうですね♩

「かなやま湖 ログホテル ラーチ」で優雅な宿泊を。

「かなやま湖 ログホテル ラーチ」で優雅な宿泊を。2222273

出典:

かなやま湖の宿泊は、キャンプだけではなく、ホテルもあるんです。「かなやま湖 ログホテル ラーチ」は、まるで海外に訪れたかのような、温かい北欧の雰囲気が人気のホテルです。

「かなやま湖 ログホテル ラーチ」で優雅な宿泊を。2222270

出典:

かなやま湖の湖畔にある松林に囲まれた隠れ家的な佇まいと、カラマツをふんだんに使ったログハウス風の内部には、かなやま湖の雰囲気にマッチした静かで穏やかな時間が流れています。

「かなやま湖 ログホテル ラーチ」で優雅な宿泊を。2222283

出典:

客室の種類はホテル内のツインとトリプル、コテージ(スタンダードタイプとワイドタイプ)の4種類です。恋人と利用するならツインやスタンダードタイプのコテージで、友達とならワイドタイプのコテージでわいわいと♩など、シチュエーションによって選ぶことができます。どのお部屋もとても広々としているので、窓の外に広がる美しい自然を眺めながら、お部屋の中でのんびりと過ごしたいですね。

廊下も木の温もり感じる空間なんですよ。ところで、ホテルってどこもお部屋の数が多くって、なんとなくほかのお客さんが気になってしまうことはありませんか?ですがこちらのホテルは、コテージを含めても18室のみ。そのため、人のことを気にせず、悠々自適にのびのびと過ごすことができるんですよ。

公式詳細情報

かなやま湖ログホテルラーチ

北海道 / 富良野 / リゾートホテル

地図を見る
住所
北海道空知郡南富良野町東鹿越
アクセス
JR 幾寅駅よりお車または無料送迎(ホテルに事前予約)
宿泊料金
13,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

「ル・モンターニュ」で優雅にフレンチを。

「ル・モンターニュ」で優雅にフレンチを。2222271

出典:

ホテルに隣接するレストランの「ル・モンターニュ(La Montagne)」は、厳選した地元素材を使った本格フレンチのレストランです。

「ル・モンターニュ」で優雅にフレンチを。2222274

出典:

ホテルと同じように、カラマツをふんだんに使ったログハウスのような内観は、温もりが伝わってくるようなホッとする空間。提供されるお料理は、地物野菜や北海道産食材を使用したホテルオリジナルのフレンチで、一品一品に心がこもっているんです。

「ル・モンターニュ」で優雅にフレンチを。2222275

出典:

ディナーのコースはもちろん、一品料理やランチも楽しめます。夏は、レストランの外にあるテラスでお食事やお茶を楽しむこともできるんです。素晴らしい眺めといっしょにいただくお食事は、その心地よさも合わさって美味しさが倍増しますよ♩

ル・モンターニュの詳細情報

ル・モンターニュ

東鹿越 / フレンチ、洋食、カフェ

住所
北海道空知郡南富良野町字東鹿越 ログホテル ラーチ
営業時間
[月]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [火]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [水]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [木]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [金]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [土]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30 [日]  11:30 - 14:00  17:30 - 19:30
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

富良野や北海道のこと、知っておこう

北海道の自然がつまった「かなやま湖」で、のんびりと過ごそう

北海道の自然がつまった「かなやま湖」で、のんびりと過ごそう2222276

出典:

絶景と静けさ。ゆったりした時間とグルメ…。北海道観光の穴場である「かなやま湖」は、北海道らしい自然を感じたい女性の旅先としてぴったり。北海道の冬は厳しく、観光スポットは冬季休業するところもありますが、「かなやま湖」は通年で営業をしており、四季それぞれでいろんな楽しみ方ができるんです。いつ行っても違う景色や楽しみ方ができる「かなやま湖」で、北海道らしさを体感してはいかがですか?

かなやま湖の詳細情報

かなやま湖

住所
北海道空知郡南富良野町字幾寅
アクセス
東鹿越駅 車 5分

関連記事

関連キーワード