【箱根ひとり旅】露天風呂付き客室&ヘルシー部屋食のお宿『おくど茶寮 利休庵』がすてき

【箱根ひとり旅】露天風呂付き客室&ヘルシー部屋食のお宿『おくど茶寮 利休庵』がすてき

京の風情を感じるお宿で、気ままなひとり旅をしてみませんか。箱根・仙石原に佇む『おくど茶寮 利久庵』は、大人のおこもり温泉旅行にぴったり。源泉かけ流しの客室露天風呂と、お部屋でいただけるヘルシーな京懐石風料理が、疲れた心と体を癒してくれます。随所で感じられる京都の雰囲気も魅力。日常から自分を解放して、ゆったりと羽を伸ばしてはいかがでしょうか。

2019年09月10日

自分を癒す、箱根おこもり温泉旅

温泉 女性ポートレート

たまには、ひとりでのんびり過ごしたい時もありますよね。家にいるとつい仕事のことを考えてしまう……という方は、少し遠出をしてみてはいかがでしょう? 日常からも、都会の喧騒からも離れて、悠々自適なおこもり温泉旅。気持ちが解放されて、心身ともにリフレッシュできるはずですよ。

京都を感じる風情がすてき。おひとり様でのんびり過ごせる『おくど茶寮 利休庵』

京都を感じる風情がすてき。おひとり様でのんびり過ごせる『おくど茶寮 利休庵』1948907

出典:

箱根・仙石原に佇む『おくど茶寮 利久庵』は、大人のおこもり旅にぴったりの宿。源泉かけ流しの露天風呂付き客室があり、夕食はお部屋でゆっくりといただけるので、誰にも邪魔されずに羽を伸ばせますよ。随所で感じられる京風のおもてなしも、疲れた心をそっと和ませてくれます。

この記事では、『おくど茶寮 利久庵』の魅力を詳しくご紹介していきます。ぜひ、温泉ひとり旅の参考にしてみてくださいね。

公式詳細情報 箱根仙石原温泉 おくど茶寮 利休庵(りきゅうあん)

箱根仙石原温泉 おくど茶寮 利休庵(りきゅうあん)

仙石原 / 高級旅館

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-460地図を見る
アクセス
箱根湯本駅より箱根登山バス30分台ヶ岳下車徒歩3分/東名御殿場ICよりR138経由約20分
宿泊料金
14,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

14,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

場所は美術館が点在する癒しのエリア、箱根仙石原

場所は美術館が点在する癒しのエリア、箱根仙石原1948912

出典:hattoさんの投稿

箱根湯本駅から登山バスに乗って約30分。『おくど茶寮 利久庵』は、人気温泉地・箱根の仙石原にあります。仙石原は、「箱根ガラスの森美術館」や「星の王子さまミュージアム」など、アートなスポットが点在するエリア。チェックインの前にのんびりと美術鑑賞するのもおすすめです。幻想的な作品を眺めていると、非日常的な気分になれますよ。

全8室の大人の隠れ家『おくど茶寮 利休庵』

全8室の大人の隠れ家『おくど茶寮 利休庵』1940437

出典:

箱根登山バス「台ヶ岳」下車、徒歩3分ほどでお宿に到着です。落ち着きのある佇まいは、”大人の隠れ家”という言葉がぴったり。全8室の小ぢんまりとした宿なので、他の宿泊客を気にせずに静かにくつろげます。

心安らぐ京都のしつらえ

心安らぐ京都のしつらえ1948896

出典:

館内はレトロでどこか懐かしい雰囲気。所々に京風の意匠が見られます。古き良き旅館の趣が、心をそっと和ませてくれますよ。

坪庭を眺めながら、まったり

坪庭を眺めながら、まったり1945546

出典:

宿に到着したら、まずは茶室風の「利休の間」で休憩。坪庭を眺めながらまったり過ごして、旅の疲れを癒しましょう。

抹茶と自家製ようかんをいただきます◎

抹茶と自家製ようかんをいただきます◎1940439

出典:

抹茶と自家製ようかんのうれしいウェルカムサービスも。ほろ苦い抹茶とようかんの甘さが、疲れを取り除いてくれそうですね。

気ままなおこもりステイを。心和む露天風呂付き客室

気ままなおこもりステイを。心和む露天風呂付き客室1948898

出典:

いよいよお部屋に到着。自由なひとり時間のはじまりです。荷物をおろしたら、さっそくお部屋付きの温泉風呂に入ってはいかがでしょうか? 大涌谷から引いたミルク色の源泉はとろりとしていて、体をやさしく包み込んでくれます。

好きな時に好きなだけ、ミルク色の温泉に浸かりましょ

好きな時に好きなだけ、ミルク色の温泉に浸かりましょ1948900

出典:

居間と湯船を行き来しやすい間取りもポイント。足湯代わりにして、ぽかぽか温まりながら読書をしたり、朝いちばんで浸かったり。好きな時に好きなだけ温泉を楽しめるなんて、贅沢で癒されますね。

音楽を聴いたり読書をしたり。のんびり自由なひとり時間

音楽を聴いたり読書をしたり。のんびり自由なひとり時間1949234

出典:

露天風呂付きのお部屋は全4室。湯船のデザインなど、細かい部分はお部屋によって異なります。どのお部屋も和の趣があってすてき。畳の感触が開放的な気分にさせてくれます。読みかけだった本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、だらっと映画をみたり。自由気ままな時間を過ごせますよ。

「和室十畳の間」も風情があってすてき

「和室十畳の間」も風情があってすてき1940506

出典:

2階にあるお部屋は、露天風呂はついていませんが、二間続きで広々としています。館内には無料貸切風呂があるので、お風呂は朝夕1階ずつでいい、という方はこちらもおすすめ。奥の間にはチェックイン時からお布団が用意されています。後で仲居さんがお布団を敷きに来ることがないので、心置きなくゴロゴロできますね。

浴衣とバスローブ、両方あるのがうれしい!

浴衣とバスローブ、両方あるのがうれしい!1948904

出典:

露天風呂付き客室では、「浴衣」と「バスローブ」が用意されています。かわいい浴衣は温泉旅行の気分を高めてくれますよ。「バスローブ」は、入浴後にさっと羽織れて便利。その他、乳液、化粧水、クレジングなども充実しているので、手荷物を軽くして旅に出かけることができます。

気分を変えて、赤い番傘の貸切風呂でまったり……。

気分を変えて、赤い番傘の貸切風呂でまったり……。1948913

出典:

館内には2カ所の無料貸切露天風呂と、男女別の屋内浴場もあります。気分を変えたい時に入浴してはいかがでしょうか。貸切露天風呂「なよ竹の湯」は赤い番傘が印象的。かぐや姫をコンセプトにしたというお風呂だけに、ロマンチックな雰囲気が漂っています。

木のぬくもりに癒される「香林の湯」

木のぬくもりに癒される「香林の湯」1940528

出典:

もうひとつの貸切風呂は、風・光・木をモチーフにしたという「香林の湯」。木のぬくもりあふれる湯船でのんびり癒されます。お湯はどちらもミルク色の源泉。無料で貸切り利用できるのが良いですね。

お部屋でゆっくり、ヘルシーな京懐石風料理をいただきます

お部屋でゆっくり、ヘルシーな京懐石風料理をいただきます1940527

出典:

温泉をゆったり楽しんだ後は夕食の時間。こちらの宿では、どのお部屋に泊まっても客室で夕食をいただくことができます。レストランのような食事会場だと気後れしてしまう、という方も安心。料理は京懐石風のコース料理で、お肉を使わないヘルシーな内容が人気です。豆乳や湯葉、野菜中心の料理は、体に沁みるやさしい味です。

お肉やお魚を追加することもできます

お肉やお魚を追加することもできます1949263

出典:

基本はヘルシーな内容ですが、「和牛炭火焼」や「和牛サーロイン陶板焼」、「生湯葉と鯛しゃぶ」などをオーダーできるプランもあります。たっぷり食べたい! という方はこちらを選んでみてくださいね。

朝いちばんで温泉に入って、気分すっきり

温泉 女性ポートレート

出典:

ぐっすり眠った翌日は、少し遅い時間に起きて朝風呂タイム。浴場まで移動する必要がないので、寝ぐせ頭にすっぴんのままでOKです。とっても気楽ですね。のんびり温まって、気持ちのいい1日をスタートさせましょう。

“おくど”で炊き上げたごはんがおいしい。優しい朝食で体をONに

“おくど”で炊き上げたごはんがおいしい。優しい朝食で体をONに1948915

出典:

朝ごはんは、どこか懐かしさを覚える和食です。京言葉で”おくどさん”と呼ばれるかまどで丁寧に炊いた白米は、朝からおかわりしたくなる美味しさ。お腹も心も満たされていく味ですよ。

悠々自適な温泉ひとり旅を

温泉 女性ポートレート

箱根の小さな温泉宿『おくど茶寮 利休庵』をご紹介しました。誰かとの旅行もいいけれど、たまにはひとりになりたい。誰とも喋らず、ゆっくり自分を癒したい……。そんな時にぴったりな大人の隠れ家です。温泉風呂付きのお部屋で、悠々自適な旅を満喫してはいかがでしょうか。

公式詳細情報 箱根仙石原温泉 おくど茶寮 利休庵(りきゅうあん)

箱根仙石原温泉 おくど茶寮 利休庵(りきゅうあん)

仙石原 / 高級旅館

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-460地図を見る
アクセス
箱根湯本駅より箱根登山バス30分台ヶ岳下車徒歩3分/東名御殿場ICよりR138経由約20分
宿泊料金
14,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15::00(IN)〜 10::00(OUT)など

14,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード