2019年09月20日

旅行の際の困ったを解消!おすすめパッキング術&便利グッズ7選

旅行の際の困ったを解消!おすすめパッキング術&便利グッズ7選

身軽な旅と荷物のボリュームは切っても切れない間柄。友達数人で旅行に行くと、同じ泊数なのに荷物の量が全然違う…!と驚くことはありませんか?荷物の中身はほぼ同じなのに「どうしてそんなにコンパクトにできるの?」という、その差はズバリ!パッキングのスキル♪そこで旅行に便利なパッキング術&役立つグッズをご紹介します。

「あれ?私だけ荷物が多い…」そんな経験ないですか?

女子旅

着替えやメイク用品…女子の旅のアイテムは大体みんな同じはずなのに、私だけ荷物が多い気がする。そんな経験はありませんか?重くて大きい荷物は負担になるけど、全部必要なものだから減らすことも難しいですよね。そこで役立つのが「パッキングスキル」!荷物は”減らす”のではなく”コンパクト”にして旅上手になりましょう♪

パッキングを工夫すればメリットもたくさん♪

スーツケース 夏 旅行 海外旅行 夏休み

上手にパッキングすれば、荷物の軽量化はもちろんカバンの中もスッキリ♪「あれ?どこにしまったかな…」と、ごそごそカバンを探ることもなくなります。さらに、帰宅後の面倒な洗濯や荷物の片付けが楽になることも♡ちょっとした工夫の積み重ねで旅がうんと快適になりますよ!さっそくパッキング術&便利なアイテムを7つご紹介していきます!

1. 中身を出さずにそのまま使えるから洗面時に便利♪

「壁掛けできるバスルームポーチ」

「壁掛けできるバスルームポーチ」1950156

出典:

歯ブラシや洗顔アイテム、化粧水や乳液などなど、洗面周りで使いたいアイテムを丸ごと収納するポーチ。…それだけだと普通ですが、これは壁掛けできる便利さが最大の特徴です。持参したアイテムを洗面周りに並べたりしなくても、吊り下げたポーチから取り出せばOK!友達のアイテムと混在しないので整理整頓にも◎

ひとつにまとまるからカバンの中もスッキリ♪

ひとつにまとまるからカバンの中もスッキリ♪1950158

出典:

お気に入りのスキンケア用品や、マウスウォッシュにヘアクリームまで、たくさんのアイテムを収納できます。ポケットも複数ついているので、ポーチ内の管理も楽チン♪日中は取り出すことのないアイテムばかりなので、ひとつにまとめておくとカバンの中身もスッキリしますよね。

楽天市場

2. 寒い時期の味方!アウターや厚手の衣類もコンパクトに

「圧縮袋」

「圧縮袋」1950161

出典:

寒い時期の旅行はどうしても衣類の荷物がかさ張ります。そこで、仕方ないか…と諦めるか、工夫するかが荷物の量の分かれ目!かさ張る衣類は圧縮袋でコンパクトにしちゃいましょう。セーターやアウターも、ペチャンコにしてかさを減らせば、案外いつものカバンに収まったりしますよ♪

簡単!手でくるくる巻いて衣類を圧縮

簡単!手でくるくる巻いて衣類を圧縮1950163

出典:

圧縮袋といえば、掃除機で空気を抜く布団用のものを思い浮かべて、ちょっとめんどくさそうだな…と感じる人もいますよね。でも、この圧縮袋は手でクルクル巻いて空気を抜くだけ。しかも逆止弁付きなので、空気が入って膨らんでくることもありません。持参する荷物をコンパクトにするだけでなく、脱いだ洗濯物にも使えるので、往復どちらの荷物にコンパクトに♪もちろん夏の旅行にもOKです!こんなにカバンのキャパがあったっけ?と衝撃のパッキングができるかもしれません。

楽天市場

3. こんな使い方あるの!?メイク類もコンパクトに

「コンタクトケース」

「コンタクトケース」1950168

出典:

リキッドやクリームファンデーション、化粧下地に日焼け止め、美容クリームにヘアワックス…フェイスケアやメイクアイテムって結構たくさんの種類がありますよね。わざわざ詰め替えて持って行くなら、とことんコンパクトにしちゃいましょう♪そこで役立つのがコンタクトケース!1〜2泊程度なら十分な量が入りますし、とにかく小さくて軽いのが魅力です。

使い捨てできる気軽さとコスパの良さは最強!

出典:Instagram (@thichu)

出典:www.instagram.com(@thichu)

旅先用に使い切りアメニティを購入したり、試供品をかき集めたり…という工夫もありですが、コンタクトケースは複数個入って100円前後と安価なものが販売されています。価格や手間を考えればコスパの良いパッキングなんですよ♪蓋に名前を書けば中身も一目瞭然。使い切ったら破棄できる気軽さも旅と相性抜群です!

楽天市場

4. 女子のおしゃれは足元から♡靴の持ち運びだって身軽に!

「ビニールヘアキャップ」

「ビニールヘアキャップ」1965204

出典:

昼間は歩き回るからスニーカーを履きたいけれど、夜はちょっとおしゃれなレストランでディナーを楽しみたい…。そんな、「旅先でもTPOに合わせた服装をしたい」というおしゃれさんにとって、靴の2足持ちは当たり前。ただ、靴そのものも収納する入れ物も、それなりにかさ張るのが困りどころですよね。そんなときに便利なのが、入浴時や髪の毛を染める時に使用するビニールヘアキャップ!薄手・ゴム付き・使い捨て・汚れてもOKと、理想的なパッキングアイテムなのです♪

海辺の旅やショッピングの旅にも役立ちます!

出典:Instagram (@eyumekichi)

出典:www.instagram.com(@eyumekichi)

サンダル必須の海辺の旅や、ショッピング旅で靴を購入したときも、ビニールヘアキャップが大活躍!靴を片足ずつビニールヘアキャップに包んで荷物の隙間にインすれば、かさ張る靴の箱を持ち帰らなくてもOKなんです。CAさんも活用していると噂のパッキング術。友達に教えてあげれば、きっと褒められる上級テクです♡

楽天市場

5. 帰宅後の手間を簡単に♪カバンから洗濯機へ直行できる

「ランドリートートバッグ」

「ランドリートートバッグ」1950179

出典:

旅行から帰ったあとに待っているのは、溜まった衣類の洗濯。荷物を出して仕分けして…あぁ、面倒。という手間に寄り添ってくれるアイテムが、そのまま洗える「ランドリーネット」です。旅先で脱いだものをネットに入れて持ち帰ったら、そのまま洗濯機へ直行!ちょっとした手間がなくなるだけで、帰宅後の気軽さが変わりますよ♪

連泊先でコインランドリーを使うときも◎

連泊先でコインランドリーを使うときも◎1950181

出典:

帰宅後はもちろん、連泊などで旅先のコインランドリーを使用するときにも便利です。洗濯ネットだと気づかないような可愛い柄で、中身も見えにくいので、周りの視線を気にせずに持ち歩けるます♪3種類のサイズを展開しているので、洋服と下着をわけて入れておくとより便利に使えそう♡

楽天市場

6. あのイライラを解消◎充電コードを絡まず運べる

「メガネケース」

「メガネケース」1950184

出典:

今や一番と言っていいほど必須の荷物といえば、スマホの充電コードですよね。ただ、精密機械に使うものなので、扱いにはちょっと気を使いたいところです。絡ませたりぶつけたりしないで運びたいときは「メガネケース」が便利!外部からの衝撃でかたちが変形しないので、カバンの中で潰れることもありません。コードを整えて収納すれば絡まる心配もゼロですよ♪

メガネケースは今注目されているパッキングアイテム!

出典:Instagram (@fulnote)

出典:www.instagram.com(@fulnote)

メガネケースは、充電コード以外にも様々な使い方で「これは便利!」と注目されているパッキングアイテムです。ひとり旅では欠かせない、音楽を聴くイヤホンにも応用できそうですね。

出典:Instagram (@ryoko_8787)

出典:www.instagram.com(@ryoko_8787)

壊れたり紛失しやすいアクセサリーを持ち運ぶときも便利♪ファッションを楽しみたい人の、心強いアイテムになるはずです♪

楽天市場

7. パッキングの基本!小さく&わかりやすく

「チャック付きポリ袋」

「チャック付きポリ袋」1950192

出典:

パッキング初心者なら、おすすめなのが「チャック付きポリ袋」。パッキングの基本は、『小さく』=『小分け』にしたものを、『わかりやすく』=『カバンの中で迷子にならない』ようにすること!チャック付きポリ袋なら、小分けにしたものをまとめて入れて、中も見えます♪軽量なので、ポーチの代わりにも使えますよ。

アイテムの用途に応じてポリ袋を分けよう

出典:Instagram (@my_home_mgm)

出典:www.instagram.com(@my_home_mgm)

メイクだけ、基礎化粧品だけ、貴重品だけ…など、用途ごとに袋を分ければ、必要なものだけを取り出せて便利に使えます。万が一液漏れしても、ビニール製なので他の荷物を汚さずに済みますよ。少し余分にカバンに忍ばせておけば、旅先でもらったパンフレットや切符などを保管する記念品用としても役立ちますよ。

楽天市場

旅は準備から♪パッキングするのが楽しくなるかも!

女性 ライフスタイル 旅行

今までは頭を悩ませていた荷造りも、パッキング術を身につければ「今回はよりコンパクトにしてみせよう!」とやりがいを持って楽しめるかもしれません。旅のはじまりは準備から♪色んな術やグッズを工夫しながら、ぜひ楽しんでパッキングをしてみてくださいね!

関連記事

関連キーワード