気づけば夢中♡スコールに遭える「高知県立のいち動物公園」って!?

気づけば夢中♡スコールに遭える「高知県立のいち動物公園」って!?

日頃は可愛い動物の動画を見て癒されている女子たち。次のお休みは近くの動物園に行こうかなと考えているなら、思いきって高知県に行きましょう!動物の生態を間近で観察できる「高知県立のいち動物公園」があり、約1トンの水を降らすスコールタイムなんてイベントがあるんですよ!雨宿りしているカピバラなんて可愛すぎなんです。そんな動物園の魅力をさらに深掘りしたいと思います。記事を読み終わったら、行きたい欲が高まっているかもしれませんよ。

2019年11月11日

動物園で癒しのひとときを過ごしたい

女性 新生活 リビング 若い女性 ライフスタイル

毎日仕事や家事などで忙しい女子の中には、動物の動画を見ると心が安らぐという人もいますよね。次のお休みには、動物園に行くのもいいなぁと考えているなら、おすすめの場所があります。それは、「高知県立のいち動物公園」です。おすすめの理由やどんな動物がいるのかなどを、詳しく紹介していきます。

「高知県立のいち動物公園」へぶらり旅

「高知県立のいち動物公園」へぶらり旅1978597

出典:

「高知県立のいち動物公園」は、生息地の環境を再現した緑豊かな動物公園。18歳以下は入園無料、大人でもワンコイン以下ととてもリーズナブルです。レストランがありますが、飲食物の持ち込みは自由!屋外でなら飲食でき、遠足気分で楽しめます。

「高知県立のいち動物公園」へぶらり旅1978600

出典:

「公園」と名前が付いているとだけあって広々としたつくり。自然散策路もあり、動物を見学する合間に四季の移り変わりを楽しめます。歩いていると、ぐんぐん泳ぐカリフォルニアアシカの姿が。気持ちよさそうですね。

そして…こんなスコールタイムまであるんです!水をはじく姿がなんとも可愛らしい♡気になるスコールタイムはもちろん、他にも注目のお楽しみタイムがあるので、後ほど紹介していきますね。

代表的なエリアと推し動物を要チェック!

代表的なエリアと推し動物を要チェック!1979488

出典:

動物の生息地に合わせた環境を整えている「高知県立のいち動物公園」。ここは、いくつかのエリアに分かれています。とっても広いので、気になる動物やエリアをチェックしておかないと疲れちゃうことも。それぞれのエリアについてや、エリアごとの推し動物をピックアップしましたので、見逃さないで下さいね!

四季の移り変わりをはっきり感じられる「温帯の森」

四季の移り変わりをはっきり感じられる「温帯の森」1979489

出典:チャーハン大王さんの投稿

「温帯の森」は、日本と同じように四季がある森を再現しています。美しい自然を見ることができますよ。注目の動物は、3種のカワウソ。日本では幻の動物とも言われるカワウソが、世界各地から3種類集まっている動物園は珍しく、見逃せません。泳いだり歩いて移動したりする姿は、とても愛らしいです。

年間の平均気温は25℃以上!熱帯雨林を体験できる「熱帯の森」

年間の平均気温は25℃以上!熱帯雨林を体験できる「熱帯の森」1979492

出典:雨ん棒さんさんの投稿

高温多湿な赤道付近の熱帯雨林を再現した「熱帯の森」。チンパンジーやフラミンゴなどが生息しています。「のいち動物公園」のシンボルマークにもなっているワオキツネザルも、こちらで出会えますよ。長い尻尾をなびかせる様は、目が離せません!

アフリカサバンナに今いる感覚!「アフリカ・オーストラリアゾーン」

アフリカサバンナに今いる感覚!「アフリカ・オーストラリアゾーン」1980673

出典:www.instagram.com(@urio418)

アフリカサバンナの草原をイメージして作られ、キリン、シマウマなどの大型動物や鳥類が檻に入れられずにのんびり過ごしています。キリンと同じ目線の高さ一望できる北側展望台や、ドームから顔を出して間近でブチハイエナを見られる「ハイエナロッジ」など、サバンナに自分もいる感覚が味わえますよ。ブチハイエナは美人顔が多く、見惚れてしまいます。

小鳥が放たれた、本格的なジャングルへ「ジャングルミュージアム」

小鳥が放たれた、本格的なジャングルへ「ジャングルミュージアム」1979497

出典:

鉄筋コンクリート3階建て、全天候型の屋内展示施設である「ジャングルミュージアム」。中南米と東南アジアのゾーンに大きく分けられ、緑豊かな植物の合間を鳥が羽ばたく光景は自然そのものです。推しは「ウンピョウ」。猫のような愛らしい手足にするどい牙。このギャップがたまりませんよ。

彼らの世界におじゃまします♪「こども動物園」

彼らの世界におじゃまします♪「こども動物園」1980675

出典:www.instagram.com(@kominkayado33kouya)

2種類のペンギン、プレーリードッグ、ミゼットポニーなどを展示している、「こども動物園」。プレーリードッグの展示場では、トンネルを抜ける姿やドームから顔出す姿が見られて胸キュン♡同じ目線の高さで可愛さを確認できますよ。

お楽しみタイムを把握して120%満喫!

お楽しみタイムを把握して120%満喫!1980682

出典:

このお楽しみタイムは見過ごしてはいけません。ほぼ毎日、動物と触れ合える時間や食事シーンを見られる時間などがあり、動物がリアルに生きている姿を見られますよ。しっかり時間を把握して、スケジュール調整すれば、「のいち動物公園」をとことん楽しめます。

迫力満点!何度も見たい「スコールタイム」

「ジャングルミュージアム」で行われる、熱帯雨林特有のスコールを再現した「スコールタイム」。なんと、約1トンの水を降らしているらしく、迫力満点です!カピパラやウンピョウなどが雨に対応する仕草は、レア感があって可愛い♡毎日2回開催され、2回とも見ても飽きないほどですよ。

幻想的な霧に癒される「ジャングルタイム」

幻想的な霧に癒される「ジャングルタイム」1979501

出典:チャーハン大王さんの投稿

霧が発生する「ジャングルタイム」もあります。「ジャングルミュージアム」内のカピバラとメガネカイマン(わに)の展示場で毎日7回程度開催され、とても幻想的。癒し効果抜群なので、こちらも見逃せませんね。

おさわりOK♡和みの「ふれあいタイム」

おさわりOK♡和みの「ふれあいタイム」1980635

出典:www.instagram.com(@katann_kotonn)

見ているだけだとウズウズするなら、ふれあいタイムを!「モルモットふれあい」が出来る時間帯があり、モルモットを抱っこできますよ。モルモットを抱っこしてると、心が和んできます。他にも「ウマのニンジンタイム」があり、動物と直接ふれあえるチャンスです。

意外な一面にもう夢中「お食事タイム」

意外な一面にもう夢中「お食事タイム」1980683

出典:

レッサーパンダやカワウソ、ペンギン、ブチハイエナなどのお食事タイムが見られるのも注目。一生懸命にリンゴを食べているレッサーパンダの姿は、ずっと見ていられます。ブチハイエナはお肉を洗ったりするなど、意外な一面が見られて面白いですよ。

レストラン「ラクーン」には可愛いランチが

「ラクーン」 外観 24240635 のいち動物公園内

出典:onikumaさんの投稿

園内には、動物園にぴったりなメニューが揃っているレストラン「ラクーン」があります。お腹が空いたり、歩き疲れたらここで一息つきましょう。

「ラクーン」 料理 2285112 きりんカレー

出典:ルウリィさんの投稿

「キリンカレー」や「おおこうもりパフェ」など、園内の動物をイメージしたメニューがいっぱい。バッチリSNS映えするメニューの数々で、お腹も満たされて満足できますね。

ラクーンの詳細情報

ラクーン

のいち / レストラン(その他)

住所
高知県香南市野市町大谷738 高知県立のいち動物公園内
営業時間
9:30~17:00
定休日
月曜日・年末年始
平均予算
  • ~¥999

データ提供

アクセスは空港から車でビューンと

アクセスは空港から車でビューンと1978599

出典:Jürgenさんの投稿

動物園へは、「高知龍馬空港」から車で約10分程度。なので、飛行機に乗る前後に行くにもぴったりです。最寄り駅は、土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 のいち駅。駅からは徒歩20分程なので、列車旅でも行けちゃいますね。

気づけば「高知県立のいち動物公園」にもう夢中♡

気づけば「高知県立のいち動物公園」にもう夢中♡1979527

出典:チャーハン大王さんの投稿

今回は「高知県立のいち動物公園」を紹介してきました。珍しい動物が多いことや動物の本来の生息環境を整えていることから見応えがあり、大人でも楽しめる動物園です。空港からも近く、アクセスしやすいのも魅力のひとつですね。動物好きな女子は、ぜひ旅の目的地として検討してみてくださいね。

高知県立のいち動物公園の詳細情報

高知県立のいち動物公園

住所
高知県香南市野市町大谷738
アクセス
土佐くろしお鉄道野市駅から徒歩で20分
営業時間
[1月1日〜12月29日] [日火水木金土祝] 9:30〜17:00 ※入園は16:00まで
料金
460円 18歳未満高校生以下は無料 団体(有料20名以上)360円(2割引) 年間入園券1,540円

データ提供

▼高知に行くなら読みたい!

高知県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード