レトロな街並みや美しい風景はカップルにぴったり♡冬の門司港旅をチェック

レトロな街並みや美しい風景はカップルにぴったり♡冬の門司港旅をチェック

重厚感のあるレトロな建築物、きれいな街並み、海を見渡す美しい風景、幻想的なイルミネーション…。福岡県「門司港」は、冬のカップル旅にぴったりの場所。まちのムードに包まれて、デートをしているみたいに旅行を楽しむことができるんです。この記事では、冬の門司港ならではの、カップルにおすすめのスポットや楽しみ方をご紹介します。恋人と2人で、冬の門司港でロマンチックな時間を過ごしてみませんか?

2019年12月06日

ノスタルジックな港町「門司港」

夕暮れの門司港一望

博多から電車に揺られて90分、海外のようなノスタルジックな空気ただよう港町「門司港」があります。どこかロマンチックで、まるで映画のワンシーンに出てきそうなお洒落な街並み。レトロな建築物やショップが建ち並びます。

ノスタルジックな港町「門司港」1989436

出典:K.Noriさんの投稿

その昔、国際貿易港として栄えた門司港にはいまもその面影が色濃く残っており、まちの光や潮風を感じながらフェリーに乗ったり街歩きをしたりすることができます。都会ではないからこそ、のんびり旅が好きなカップルにおすすめのスポットなのです。

冬の2人きりの旅行は、ムードを大事にしましょ♡

カップル 屋上 ライフスタイル

今回は門司港の人気エリアやグルメのほか、カップルで写真を撮りたくなるようなスポットや門司港ならではの体験ができる場所をご紹介していきます。門司港のまちをいっしょに歩けば、2人の距離もグッと近くなること間違いなし◎。

1.ノスタルジックな街並みはデートに最適「門司港レトロ」

1.ノスタルジックな街並みはデートに最適「門司港レトロ」1989451

出典:くーにゃんさんの投稿

JR門司港駅の周辺エリアに残る歴史的建築物やホテル、商業施設。このエリアは「門司港レトロ」と呼ばれ、国内だけでなく海外からの旅行者も増えています。大正ロマン風の街並みは歩いているだけでワクワク♪のんびりと落ち着いた大人のデートを楽しみたいカップルや、初めての2人旅行などにもおすすめしたいエリアです。

ノスタルジックな建築物をさがしてお散歩♪

ノスタルジックな建築物をさがしてお散歩♪1989430

出典:TRADYO1さんの投稿

上品で優雅な雰囲気を味わいながら、2人でノスタルジックな建築物をさがしてお散歩してみませんか♪門司港にはかつて実際に使用されていた歴史的建築物や文化が大切に残されています。外観の美しさはもちろん、ぜひ内部も見学して大正ロマンただよう時間を堪能してみてくださいね。

旧門司三井倶楽部

旧門司三井倶楽部

出典:ニニオンさんの投稿

JR門司港駅から徒歩3分ほどの場所にある「旧門司三井倶楽部」。国の重要文化財にも指定されており、1921(大正10)年に建設という長い歴史をもっています。2階には、「アインシュタイン・メモリアルルーム」と「林芙美子記念室」があるので歴史好きのカップル必見。

旧門司三井倶楽部1989513

出典:

館内へは無料で入ることができます(2階閲覧は有料)。内部は外国風の造りになっており、階段や手すりもなんだかお洒落♪外の庭には季節の植物が咲き誇り、とても美しいですよ。

北九州市旧門司三井倶楽部の詳細情報

北九州市旧門司三井倶楽部

住所
福岡県北九州市門司区港町7-1
アクセス
門司港駅から徒歩で1分
営業時間
9:00〜17:00 入館は16:30まで
定休日
年末
料金
小学生 50円 2Fのみ。団体割引は30名以上から。 中学生 50円 2Fのみ。団体割引は30名以上から。 大人 100円 2Fのみ。団体割引は30名以上から。

データ提供

大連友好記念館

大連友好記念館

白い窓枠のデザインと赤いレンガのコントラストが可愛らしいこちらの建物は、「大連友好記念館」。その昔に図書館として使用されていたのだそう。現在は1階が中華料理店、2階は休憩スペースとなっています。まるで海外の建築物のような佇まいに、うっとり。

北九州市立国際友好記念図書館の詳細情報

北九州市立国際友好記念図書館

住所
福岡県北九州市門司区東港町1-12
アクセス
JR鹿児島本線門司港駅から徒歩5分

データ提供

旧門司税関

門司港 旧門司税関

出典:kod-15aさんの投稿

こちらは「旧門司税関」。レンガ造りのレトロな建物は、昭和のはじめ頃まで税関庁舎として実際に使われていたそうです。外観の美しさもさることながら、中も広々としていて素敵な造りになっています。休憩スペースもあるので散策途中のホッと一息にも。

旧門司税関1989520

出典:

吹き抜けになった開放的な屋内は、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごすことができます。冬のデートはこうした屋内スポットも事前に探しておくと◎ですね。展示や喫茶室もあります。

旧門司税関

3階まで上がり窓の外を眺めると、目の前にはね橋が見えます。またレンガ壁やオレンジ色の照明を使って2人で写真を撮れば、モダンでお洒落な雰囲気に♪

北九州市旧門司税関の詳細情報

北九州市旧門司税関

住所
福岡県北九州市門司区東港町1-24
アクセス
門司港駅から徒歩で5分
営業時間
9:00〜17:00
料金
無料

データ提供

夜も綺麗♡光り輝くまちに包まれて…

門司港レトロの灯り【福岡県北九州市】

門司港の街並みは、夜になるとさらにムードもUP◎。まるでテーマパークのようなキラキラとした雰囲気に、心躍ります。恋人と寄り添いながら夕暮れどきにお散歩をするのもおすすめですよ。

ライトアップ門司港レトロ【福岡県】

またシーズンによっては光美しいイルミネーションも。人混みが苦手…という人も、門司港なら比較的ゆっくりとイルミネーションを楽しみながら歩くことができますよ。

門司港レトロイルミネーションの詳細情報

門司港レトロイルミネーション

住所
福岡県北九州市門司区港町周辺

データ提供

門司港レトロ地区の詳細情報

門司港レトロ地区

住所
福岡県北九州市門司区港町
アクセス
JR鹿児島本線門司港駅からすぐ

データ提供

2.関門海峡が丸ごと楽しめる!「関門海峡ミュージアム」

2.関門海峡が丸ごと楽しめる!「関門海峡ミュージアム」1989506

出典:

2019(令和元)年の9月21日にリニューアルオープンしたばかりの「関門海峡ミュージアム」。大人もカップルも楽しめる魅力的な施設へと生まれ変わりました。海峡の魅力が知れる国内最大級の巨大スクリーンや、歴史が分かる海峡歴史回廊など、ワクワクするような施設が揃っています。

見渡す関門海峡の大パノラマに感動

見渡す関門海峡の大パノラマに感動1989840

出典:www.instagram.com(@kmtyw07)

ミュージアム内には、関門海峡が一望できる豪華客船のデッキをイメージした「クルーズカフェCanal(キャナル)」があるほか、最上階には展望エリアと「マリーナテラス KAITO(カイト)」もオープンしました。圧巻のパノラマビューを眺めて食事をすれば、恋人と特別なひとときを過ごせそう♩

昔の街並みが再現されたレトロな空間も♩

昔の街並みが再現されたレトロな空間も♩1989505

出典:www.instagram.com(@fukuoka.gourmet.log)

1階の「海峡レトロ通り」では、国際貿易港として舶来文化がいち早く届いたモダンな港町・門司港にタイムスリップ。映画の中に飛び込んだような、不思議な体験ができますよ。

関門海峡ミュージアムの詳細情報

関門海峡ミュージアム

住所
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3-3
アクセス
1) JR門司港駅から徒歩で5分 2) 関門連絡線 門司港桟橋から徒歩で4分 3) 関門自動車道 門司港ICから車で7分 4) 北九州都市高速 春日ランプから車で5分 5) 九州自動車道 門司ICから車で8分
営業時間
9:00〜17:00 入館は16:30まで(施設により異なる)
定休日
[不定期]年5回程度
料金
小学生 200円 海峡こども広場 1歳〜小学生 100円 中学生 200円 大人 500円

データ提供

3.お寿司もどんぶりも全部安くて美味しい!「唐戸市場」

下関観光

門司港から見える対岸沿いへは、フェリーに乗っていくことができます。こちらも有名な観光スポット、山口県・下関。なかでも「唐戸市場」は、いつも新鮮な魚介と美味しいお寿司や海鮮丼が安く食べられるということで人気のスポットです。

新鮮とれたての美味しさがいっぱい!

唐戸市場

魚介類や加工食品など、実にさまざまな海鮮食品が市場には並びます。特に旬の魚介をネタに使ったお寿司は絶品!お財布にも優しい値段でたくさん食べることができます。

唐戸市場でお買い物

唐戸市場の面白いところは、お寿司が1貫1貫テイクアウト式になっているということ。ずらりと並んだお寿司の中から、好きなものだけ選んでパックに詰めることができます。売店のお姉さんたちが元気よく呼び込みをしている姿も活気があります。人気のネタはすぐなくなってしまうことも。

いざ、お腹を空かせて唐戸市場へ

the Karato market at shimonoseki

飾り気のない魚市場だからこそ、本当に美味しいものだけを安く食べることができます。食べることが好き!というカップルにもおすすめしたいスポットです。夕方頃には店じまいしてしまうお店が多いので、注意しましょう。

唐戸市場(活きいき馬関街)の詳細情報

唐戸市場(活きいき馬関街)

住所
山口県下関市唐戸町5-50
アクセス
JR下関駅からバスで7分 - 「唐戸」バス停から徒歩で3分

データ提供

4.絶品ソフトクリームが食べられるはちみつ専門店「Bee Honey」

「Bee Honey 門司港店」 外観 98302375

出典:気まぐれミミィさんの投稿

門司港にある、知る人ぞ知る有名店「Bee Honey 門司港店(ビーハニー)」。こちらは海辺にあるはちみつ専門店で、純度100%のはちみつと、はちみつを使ったスイーツが大人気なんですよ。

一番の人気ははちみつソフトクリーム!

「Bee Honey 門司港店」 料理 49371856 食べるなら絶対、外のデッキで!美味しさ倍増やでっ!

出典:IMASANさんの投稿

なかでも一番の人気は、アカシア蜜を使用した「はちみつとろ~りソフト」!わざわざ遠方から食べにくるお客さんも多いのだとか。疲れたカラダを癒してくれる、優しい味のソフトクリームです。海を背景に撮影すれば写真映えも◎

旅の思い出やお土産にも♪

「Bee Honey 門司港店」 内観 29995778

出典:たこやきくんさんの投稿

スタッフさんははちみつに詳しいので、声をかければおすすめや2人にぴったりなはちみつを選んでくれますよ♪国内のこだわりはちみつはもちろん、海外の有名なはちみつも取り揃えています。甘いもの好きカップルにぴったりなお店です。

Bee Honey 門司港店の詳細情報

Bee Honey 門司港店

九州鉄道記念館、出光美術館、門司港 / カフェ、ソフトクリーム

住所
福岡県北九州市門司区港町5-1 門司港レトロ海峡プラザ 西館1F
営業時間
10:00~20:00頃(天候により変わります)
定休日
なし
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

5.大正ロマンあふれる「JR門司港駅」の構内

門司港駅 2019年3月10日グランドオープン(3/11撮影)

2019(令和元)年3月に工事が終わり、再オープンしたばかりの「JR門司港駅」。建築当時の姿への復元が完了し、歴史を感じさせるようなレトロチックな構内へと生まれ変わりました。チケット売り場や案内所、待合室、お手洗いにいたるまでとってもお洒落。

細かな装飾や色合いが美しい…♪

細かな装飾や色合いが美しい…♪1989929

出典:taisetsuさんの投稿

駅舎は国の重要文化財にも指定されており、門司港レトロ地区への玄関口として魅力たっぷりの駅です。昔の人はこういう場所でデートの待ち合わせをしていたのかな…と想像してみるだけでドキドキします。

細かな装飾や色合いが美しい…♪1989936

出典:ヴェルデ さんの投稿

内部の細かな装飾や色合い、ディティールが美しく、電車を降りた瞬間まるでタイムスリップしたかのよう。現在は駅構内にスターバックスコーヒーもあり、憩いの場としても愛されています。

6.港からフェリーにする?それともトロッコ旅してみる?

6.港からフェリーにする?それともトロッコ旅してみる?1989942

出典:ヤシマ作戦さんの投稿

門司港はそこまで大きくなく、散策するには徒歩でも十分回れるエリアのため、観光しやすいというメリットも。目の前に広がる関門海峡を渡りたい!という人は、ぜひ「フェリー」か「トロッコ」に乗車してみてくださいね。

いざ出航!下関海峡を渡る小型フェリー

いざ出航!下関海峡を渡る小型フェリー1989442

出典:瑞の魁さんの投稿

対岸にある下関や唐戸市場へ行きたい人は、フェリーを選びましょう♪潮の香りと波の揺れが心地よく、あっという間に到着。室内席があるので寒い冬でも安心です。片道一人500円ほどでチケットが購入できますよ。

いざ出航!下関海峡を渡る小型フェリー1989429

出典:hiromi Uさんの投稿

フェリーに乗ったらシャッターチャンスを逃さないで。山に囲まれた雄大な海の景色、広がる空のコントラストが美しいです。

トロッコに揺られて…海底を歩ける道まで出発!

トロッコに揺られて…海底を歩ける道まで出発!1989445

出典:ハタラキバチさんの投稿

歩くのが好き、というカップルには、海峡を歩いて渡れる「海底の道」がおすすめ◎。門司港レトロ観光列車 トロッコ「潮風号」に乗って、終点「関門海峡めかり駅」までトロッコ旅の出発です!下車後は関門トンネル人道入口まで約10分ほど。

門司港レトロ観光列車 潮風号の詳細情報

門司港レトロ観光列車 潮風号

住所
福岡県北九州市門司区西海岸1丁目

データ提供

トロッコに揺られて…海底を歩ける道まで出発!1989440

出典:レオさんの投稿

「関門トンネル」は真っ直ぐな海底の道。およそ780mの長さなので、15分ほどで到着です。福岡県と山口県の県境の標識があり、珍しい海底の県境としても有名なんですよ。地上に出たら唐戸市場方面へ進み、下関側のフェリー乗り場に行けば、帰りはフェリーで門司港まで戻ってくることもできます。

関門トンネル人道 (福岡門司側)の詳細情報

関門トンネル人道 (福岡門司側)

住所
福岡県北九州市門司区門司
営業時間
6:00〜22:00

データ提供

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」1989481

出典:

門司港での旅を満喫するなら、門司港らしさただようホテルに泊まるのがおすすめ。JR門司港駅から徒歩2分、観光にも便利なデザイナーズホテル「プレミアホテル門司港」がカップルにぴったりです。世界的に有名なイタリア建築界の巨匠が手がけていて、門司港のシンボル的存在にもなっているんですよ。

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」1989473

出典:

館内に足を踏み入れると、白と黒の市松模様のシックな床。レセプションには白いソファが並び、大人な落ち着いた雰囲気の中、寛ぎの時間を過ごすことができます。

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」1989476

出典:

そして客室から眺める、門司港の美しい景色。ブルーの冴えわたる海の景色ももちろんですが、夕暮れどきや光り輝く夜景も綺麗ですよ。カップル滞在ならロマンチックなひとときが過ごせそう。

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」1989478

出典:

日の落ちる頃、移りゆく空の色をお部屋の窓から眺めながら、ゆっくり2人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。一日の思い出を振り返りながら、まったりとした癒しのひとときになりそう。

7.美しい風景をお部屋から眺めて過ごそう「プレミアホテル門司港」1989480

出典:

朝食は産地と調理法にこだわった美味しいごはんが堪能できます。ベーカリーや門司港名物の焼きカレー、下関名物のふくの干物など、種類も豊富です。ゆっくりと朝の時間を過ごせそうですね。

公式詳細情報 プレミアホテル 門司港

プレミアホテル 門司港

門司・関門海峡 / 高級ホテル

住所
福岡県北九州市門司区港町9-11地図を見る
アクセス
福岡からJR博多駅→特急約40分→小倉駅←在来線約13分→門...
宿泊料金
4,200円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

レトロなまちを散策。門司港へカップル旅に出かけよう

レトロなまちを散策。門司港へカップル旅に出かけよう1989448

出典:zoom2orzさんの投稿

冬のカップル旅行におすすめな、福岡県の門司港エリアのご紹介でした。海のすぐ近くなので、防寒しっかりの暖かい服装でのご旅行をおすすめします♪レトロ感あふれる門司港のまちを散策しながら、海と山の大自然、新鮮な美味しいものを2人でたっぷり堪能してくださいね。

▼門司港レトロをもっと深堀

▼ホテルはほかにも色々♩

福岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

福岡県×ホテル・宿特集

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ