2020年06月13日

【兵庫】名湯三昧の一人旅♪有馬・赤穂・城崎のおこもり温泉宿6選

【兵庫】名湯三昧の一人旅♪有馬・赤穂・城崎のおこもり温泉宿6選

連日のハードな仕事ですっかりお疲れモード。こんな時こそ何もかも忘れてゆったり過ごしたいな…。そんな時は思い切って「兵庫県」の温泉に行ってみませんか?兵庫県は「有馬温泉」や「城崎(きのさき)温泉」など日本有数の温泉地でもあるんですよ。今回は、女性の一人旅でも行きやすい「有馬温泉」・「赤穂(あこう)温泉」・「城崎温泉」に絞っておすすめの温泉宿をご紹介します。好みの温泉を見つけたらフラッと一人旅に出かけて、温泉と地元産のお料理でリフレッシュしちゃいましょう♪

兵庫の名湯で、疲れた身体を思いっきり休ませよう!

何もかも忘れて癒されたいなら、ちょっと遠出して気分転換しよう

連日のハードな仕事で溜まっていく疲労。こんな時こそ何もかも忘れて温泉で疲れを癒したい…いっそのこと、遠くの方まで出かけてみようかな。こんな風に思ったら「兵庫県」の温泉宿に泊まるのはいかが?

朝イチの新幹線に飛び乗り、温泉天国の「兵庫県」へ

有馬温泉 天神泉源

兵庫県は“温泉大国”と称され、「有馬温泉」や「城崎温泉」、「湯村温泉」、「塩田温泉」といった個性豊かな温泉がたくさんあるんです。朝イチで新幹線に乗れば午後の早い時間に到着!在来線に乗り換えた後もすぐに温泉地にたどり着くことができるから女性一人の旅でも安心!

おこもりステイで心癒されるひと時を

おこもりステイで心癒されるひと時を2200606

出典:

今回は、兵庫県の温泉が初めてという方でも聞いたことのある「有馬温泉」・「赤穂温泉」・「城崎温泉」に絞って、おこもりステイにおすすめの旅館をご紹介いたします。お好みの宿に泊まって、温泉に癒され、美味しい料理を食べて、自分だけの時間を過ごせば疲れも取れて元気になれますよ。

金泉と銀泉の2種類の温泉が楽しめる「有馬温泉」

レトロな街並みが魅力的でアクセスも簡単。

「東京駅」から「有馬温泉駅」まで新幹線で約4時間。日本三古湯(※)の一つで、豊臣秀吉が足繁く通っていた温泉としても有名です。タイムスリップしたかのような歴史ある街並みであるにもかかわらず、他の温泉地よりも簡単にアクセスすることができるので、気軽に一人温泉旅を楽しみたい方におすすめです。

※日本三古湯(にほんさんことう)…『日本書紀』や『風土記』にも出てくるほど古くからの歴史がある温泉のこと。有馬温泉(兵庫県神戸市)、白浜温泉(和歌山県白浜町)、道後温泉(愛媛県松山市)を指す。

有馬温泉 街並み

「有馬温泉」は多くの成分が混合している世界的にも珍しい泉質を持っています。大きく分けると、赤茶色に濁っている「金泉」と、無色透明でシュワシュワとした「銀泉」。加えて、療養泉として指定されている9つの主成分のうち7つもの成分も含んでいると言われています。一人で自由気ままに豊富な泉源を体感してみたいという方にぴったりの温泉地なんですよ。

1.御幸荘(みゆきそう) 花結び

1.御幸荘(みゆきそう) 花結び2191860

出典:

神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩約10分の「御幸荘 花結び」は、花をモチーフにした旅館です。四季を意識することを大切にしており、週替わりで様々なお花が私たちをおもてなししてくれます。和の雰囲気だけではなくモダンな要素も取り入れたお部屋は、自宅にいるかのように落ち着くことができます。全室にマッサージチェアがついているので、お風呂あがりにマッサージチェアで疲れをほぐして過ごしてみるのもいいですね。

1.御幸荘(みゆきそう) 花結び2191861

出典:

「御幸荘 花結び」の温泉では金泉を楽しむことができます。大浴場は和風岩風呂仕立てと洋風大理石の2種類。窓から四季折々の景色や星空を眺めることができます。最上階には貸切の天然温泉も用意されているので、星空の下でゆっくり入浴してみては?忘れられない一人旅の思い出になりますよ。

1.御幸荘(みゆきそう) 花結び2192374

出典:

夕食では、料理長こだわりの旬の食材をふんだんに取り入れた料理をいただくことができます。色とりどりのお食事は趣向が凝らされており、ついつい写真に撮りたくなってしまいますね。

温泉好きならこんなプランも!

【有馬温泉×楽天限定】ポイント10倍 ◆人気No1◆美味求真会席に舌鼓『極上素材』と『最高の技』◆ | 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び

【有馬温泉×楽天限定】ポイント10倍 ◆人気No1◆美味求真会席に舌鼓『極上素材』と『最高の技』◆

詳細を見る

詳細情報

有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び

兵庫県 / 神戸、有馬温泉 / 旅館

  • 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
  • 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
  • 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
  • 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
  • 有馬温泉 旅館 御幸荘 花結び
住所
兵庫県神戸市北区有馬町351
アクセス
【公共交通機関の場合】神戸電鉄・阪急バス「有馬温泉駅」より徒歩約10分【車の場合】阪神高速北神線「有馬口IC」より約5分/中国自動車道「西宮北IC」より約10分/大阪国際空港、神戸空港、JR新神戸駅より約30分
地図を見る

2.ホテル花小宿

2.ホテル花小宿2191866

出典:

「ホテル花小宿」は神戸電鉄「有馬温泉駅」から車で約5分。駅到着後に連絡を入れれば駅まで迎えに来てくれる嬉しいサービスもあります。昔ながらの木造建築に現代の要素が混ざり合ったタイプのホテルで、有馬に外国人専用ホテルが存在していた神戸港開港時の雰囲気を味わうことができます。クラシックな家具や金茶ガラスから漏れる光がレトロ可愛いですよね。柔らかな光の中お茶で一息つきましょう。

2.ホテル花小宿2192511

出典:

こちらのホテルでは、貸切の五右衛門風呂で金泉・銀泉の両方を楽しむことができます。ホテルの裏手にある御所泉源のお湯を引いているため、源泉に近い上質なお湯です。一度は入ってみたい五右衛門風呂で2種類の泉質を独り占めできるなんて最高♡

2.ホテル花小宿2198444

出典:

花小宿のお料理は、「自分が本当に食べたいと思えるものを、お客様にもお出しする」というスタイルの山家料理です。自家栽培のお米・野菜や、質の高い和牛、新鮮な魚介などを目の前でシンプルに調理し、熱々のものを提供しています。職人の技をカウンター越しに見ながらいただけるなんて、なんて贅沢なのでしょう。

温泉好きならこんなプランも!

【素泊まり】最終INは23時◆お仕事帰りでも気軽に有馬温泉へ | 有馬温泉 ホテル花小宿

【素泊まり】最終INは23時◆お仕事帰りでも気軽に有馬温泉へ

詳細を見る

詳細情報

有馬温泉 ホテル花小宿

兵庫県 / 神戸、有馬温泉 / 旅館

  • 有馬温泉 ホテル花小宿
  • 有馬温泉 ホテル花小宿
  • 有馬温泉 ホテル花小宿
  • 有馬温泉 ホテル花小宿
  • 有馬温泉 ホテル花小宿
住所
兵庫県神戸市北区有馬町1007
アクセス
神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩5分 新神戸駅より車・鉄道約30分 新大阪駅より高速バスで約50分 神戸空港より鉄道で50分
地図を見る

「赤穂(あこう)温泉」で心身ともによみがえる

瀬戸内海を一望できる絶景温泉地

瀬戸内海を一望できる絶景温泉地2192512

出典:だんごむしさんの投稿

1969年に開泉した「赤穂温泉」。瀬戸内海国立公園の赤穂御崎(あこうみさき)にあり、温泉と美しい景色の両方を楽しみたいという方におすすめなんですよ。比較的新しい温泉ですが、塩分やミネラル成分が豊富でお肌の保温効果や循環効果があることから「よみがえりの湯」とも言われています。「東京駅」から「赤穂温泉駅」まで新幹線で約4~5時間です。

赤穂大石神社

赤穂市には「忠臣蔵」で有名な浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の居城「赤穂城」の跡が残っており、歴史を偲んで訪れるファンの後が絶ちません。赤穂市や塩の歴史を学べる「赤穂市歴史博物館」や忠臣蔵ゆかりの神社「赤穂大石神社」もありますよ。名物の塩味まんじゅうをお供に歴史巡りをするのもいいですね。

3.赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘(ぎんぱそう)

3.赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘(ぎんぱそう)2192435

出典:

JR「播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅」から無料送迎バスで約15分。「海と星空」をコンセプトにした「赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘」は、その名のとおり美しい海と星空を望めるお宿です。お部屋からも雄大な瀬戸内海や“日本夕日百選”にも選ばれた夕日が一望できるんです。窓を少し開けて潮風を感じてください。特別なひと時を過ごせますよ。

3.赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘(ぎんぱそう)2192417

出典:

空と海と温泉の境界線がすっかり溶け、海と一体化したインフィニティ風呂「天空の湯」は、まさに非日常。晴れた日の夜には、一面の星空の下でゆったりと温泉を楽しむことができます。都会では経験することができないとっておきの景色。日常を全て忘れて美しい景色に没頭しましょう。

3.赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘(ぎんぱそう)2192436

出典:

海の幸も山の幸も豊富な兵庫県。鯛やアナゴ、メバル、牡蠣など、四季を通じて獲れる魚介類と“日本の名水百選”にも選ばれた「千種川(ちくさがわ)」の水で育てたお米を使用したお料理がズラリと並びます。その土地ならではの地酒もありますよ。お料理との相性も抜群で心も身体も喜ぶはず。

温泉好きならこんなプランも!

【チェックイン23時まで】観光あとからでも楽らく☆温泉旅館でゆっくり♪『1泊朝食付プラン』 | 赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

【チェックイン23時まで】観光あとからでも楽らく☆温泉旅館でゆっくり♪『1泊朝食付プラン』

詳細を見る

公式詳細情報

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

兵庫県 / 赤穂 / 旅館

地図を見る
住所
兵庫県赤穂市御崎2-8
アクセス
JR山陽本線・播州赤穂駅より路線バス約20分「御崎バス停」より徒歩1分・無料送迎あり/山陽自動車道・赤穂ICより約10分
宿泊料金
14,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
絶景露天風呂で感動のひと時。兵庫・赤穂温泉「銀波荘」

じっくり読む この宿の良いところ

絶景露天風呂で感動のひと時。兵庫・赤穂温泉「銀波荘」

4.赤穂温泉 料理旅館 呑海楼(どんかいろう)

4.赤穂温泉 料理旅館 呑海楼(どんかいろう)2192414

出典:

「呑海楼」はJR「播州赤穂駅」から無料送迎バスで約10分の場所にあります。赤穂御崎に佇んでいる旅館のため、客室・温泉・ロビー、どの場所からも瀬戸内の海を眺めることができます。客室は全室オーシャンビュー!いつでも美しい瀬戸内海を楽しめるので、夕陽に染まる海も月に輝く海も、朝陽にきらめく海も…すべて独り占めできちゃうんです。目覚めてすぐにカーテンを開けて開放感に浸りましょう。

4.赤穂温泉 料理旅館 呑海楼(どんかいろう)2192416

出典:

穏やかな瀬戸内海を見下ろす形の露天風呂。晴れた日には、瀬戸内海に浮かぶ島々を見渡すことができる贅沢な時間を味わえます。刻一刻と移り変わる美しい海を目の前にし、保湿効果のある赤穂の湯をじんわりと感じながら過ごせば、なんだか旅に来る前よりも綺麗になれたような気分になります。

4.赤穂温泉 料理旅館 呑海楼(どんかいろう)2192415

出典:

夕食には、こだわりの瀬戸内の新鮮な魚介や、四季折々の旬な食材をふんだんに生かした料理が並びます。また、赤穂の名産といえば「塩」。甘みを感じる天塩や瀬戸内の藻塩などを料理に合わせて使い分けているんです。普段の生活ではなかなか食べる機会がない新鮮な海鮮料理に気分もアップ!ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

公式詳細情報

赤穂温泉 料理旅館 呑海楼

兵庫県 / 赤穂 / 旅館

地図を見る
住所
兵庫県赤穂市御崎131
アクセス
JR 播州赤穂駅よりお車にて約10分(無料送迎バス有り)。
宿泊料金
12,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

「城崎(きのさき)温泉」で文学に触れる

温泉街の雰囲気を丸ごと楽しむなら城崎温泉がおすすめ!

城崎温泉の夜景

「東京駅」から「城崎温泉駅」まで新幹線で約5~6時間。約1300年の歴史を持つ「城崎温泉」は、約8世紀頃、道智上人(どうちしょうにん)という僧侶が難病に苦しむ人たちのために1000日お経を唱えたところ温泉が湧き出たことに由来します。城崎温泉内には7つの外湯があり、良縁成就・不老不死・試験合格・幸せを招く湯など、それぞれの外湯によって個性が異なる特徴を持っています。

また、文豪「志賀直哉」が湯治のために滞在し『城の崎にて』を執筆した場所です。多くの作家に愛された街でもあるため、23もの文学碑や、作家にまつわる作品が展示されている「城崎文芸館」など、文学関連のスポットも豊富。街にはロープウェイもあるので山頂から城崎の景色を眺めてみるのもおすすめですよ。


5.城崎温泉 ときわ別館

5.城崎温泉 ときわ別館2192394

出典:

JR「城崎温泉駅」から旅館の巡回バスで楽々アクセスできる「ときわ別館」。城崎温泉の奥座敷に位置しており、静けさを求める人に最適のお宿です。こちらは日本庭園を眺められる和室のお部屋。全23室の客室は庭園を囲むように配されており、庭の木や土、差し込む光など趣のある風景を楽しむことができます。椅子に腰かけて庭を眺めれば頭が空っぽになっていくのを感じるはず。忙しい日々を送ってきた人にこそおすすめしたいお宿です。

5.城崎温泉 ときわ別館2192468

出典:

女性用の露天風呂はヒノキのお風呂。城崎温泉のお湯は、無色無臭でやわらかいところが特徴でヒノキならではの香りも楽しむことができます。暖かみのある雰囲気と心地よい静けさでリラックス♪ついつい長風呂してしまいそうですね。

5.城崎温泉 ときわ別館2192396

出典:

日本海ならではの新鮮なお魚や但馬のお肉など、地のものにこだわった食事を夕食・朝食共にお部屋でいただくことができます。また、メニューは月ごとに変わるため、季節の食材を取り入れているところも魅力的です。地のものを栄養価たっぷりな旬の時期に味わうことができると美味しさは格別。身体の中からエネルギーがわきあがってきて、旅行後のお仕事の活力になりますよ。

温泉好きならこんなプランも!

【素泊まりプラン】気軽に城崎温泉を満喫。お食事なしでご一泊_外湯巡り無料パス付 | 城崎温泉 ときわ別館

【素泊まりプラン】気軽に城崎温泉を満喫。お食事なしでご一泊_外湯巡り無料パス付

詳細を見る

詳細情報

城崎温泉 ときわ別館

兵庫県 / 城崎温泉、豊岡 / 旅館

  • 城崎温泉 ときわ別館
  • 城崎温泉 ときわ別館
  • 城崎温泉 ときわ別館
  • 城崎温泉 ときわ別館
  • 城崎温泉 ときわ別館
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
アクセス
JR山陰本線「城崎温泉駅」、無料バスで5分 /北近畿豊岡道「但馬空港IC」より国道312号線、県道3号線経由で約30分。
地図を見る

6.喧騒の隠れ家 月のしずく

6.喧騒の隠れ家 月のしずく2192409

出典:

「喧騒の隠れ家 月のしずく」はJR「城崎温泉駅」から徒歩約10分の場所にあります。城崎温泉街のメインストリートからは少し離れた場所にあり、静かな雰囲気の中で過ごすことができる隠れ家のような旅館です。窓から見える緑も相まって、自分だけの安らぎのひとときを満喫するには最適。露天風呂付客室を予約して、湯ったり露天風呂を楽しみましょう。城の崎にまつわる本を持参して読書にふけるのも素敵♡

6.喧騒の隠れ家 月のしずく2192413

出典:

館内にある貸切風呂では天然温泉を楽しむことができます。檜造りのお風呂で心と身体をリラックスさせるのもよし、自然石造りのお風呂でお肌をすべすべにするのもよし。せっかくの一人旅、好きなようにお風呂を満喫して日頃の疲れを流してしまいましょう。

6.喧騒の隠れ家 月のしずく2192410

出典:

夕食には、四季折々の食材を織り込んで丁寧に作られた懐石料理が用意されています。見た目も美しく、いただく前からときめきが止まりません。口に入れてみるとその風味豊かな味わいにすっかり夢中になってしまい、「この美味しさを誰かに伝えたい」という気持ちになってしまいます。

元気になれる温泉を求めて、兵庫までお出かけしてみよう

温泉浴衣の女性

出典:

名湯やごちそう、温かいおもてなし。兵庫での温泉おこもり旅なら、溜めてしまった疲れを一気に吹き飛ばして、パワーをチャージすることができますよ。次のお休みでぜひお出かけしてみてくださいね。

紹介ホテルを比べてみる

関連記事

関連キーワード