2020年11月11日

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿8選/鹿児島県

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿8選/鹿児島県

仕事ばかりの慌ただしい毎日。「たまにはゆっくり過ごしたい」「仕事や家のことを考えずにのんびりしたい」と思うことはありませんか? そんな時におすすめしたいのが、「1日10組以下限定」の小ぢんまりとした旅館やホテルです。日常から離れた落ち着きのある場所で、気兼ねなくのんびり。宿泊客が少ないから、観光地のガヤガヤとした雰囲気とも無縁です。ちょっぴり贅沢に、好きなだけボーっと過ごせば、溜まっていたストレスも癒されますよ。この記事では鹿児島県にある「1日10組以下限定」の宿をご紹介します。

仕事や家のことを忘れて、心からのんびりしたい

ビジネスシーン

仕事が忙しくて、1日や1週間があっという間に過ぎていく。休みの日は家でぐったり…。そんな慌ただしい日々が続くと、「仕事や家のことを考えずにのんびりしたい!」と思うこともありますよね。心身が疲れ切ってしまう前に、日常から抜け出して自分を癒してあげませんか。

落ち着いて過ごせる"小さな宿"で、まったり

落ち着いて過ごせる"小さな宿"で、まったり2311795

出典:

そこでおすすめしたいのが、「1日10組以下限定」の小ぢんまりとした旅館やホテル。宿泊者数が限られているため落ち着いた雰囲気で、日々の喧騒を忘れてのびのび過ごせますよ。おしゃれな空間で優雅に過ごしたり、客室露天風呂で好きなだけ温泉を楽しんだり、キレイな景色を眺めて深呼吸をしたり…。気ままに過ごせば、溜まっていた疲れもほぐれていくはずです。

鹿児島県にある、大人のご褒美におすすめの宿をご紹介します

鹿児島県にある、大人のご褒美におすすめの宿をご紹介します2311821

出典:

この記事では、鹿児島県にある「1日10組以下限定」の宿をご紹介します。客室数が少ないだけではなく、大人のご褒美旅行にぴったりの上品な雰囲気にも注目して厳選しました。落ち着いた環境でまったり過ごし、ぜひ心身リフレッシュしてくださいね。

1. 幻想的なムードの中で贅沢に過ごせる「きりしま悠久の宿 一心」

霧島市

霧島市2311787

出典:

「きりしま悠久の宿 一心」は、霧島連山のふもと、街並みから少し離れた閑静な場所に佇む高級旅館。全7棟の離れと母屋を繋ぐ、池に設けられた橋が印象的です。夜は橋と水面がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。非日常の世界を訪れたような、ロマンチックな気分で旅を楽しめますよ。

霧島市2300290

出典:

客室はそれぞれ独立しているため、他の宿泊客と会うことはほとんどありません。プライベート空間で心からくつろげるでしょう。客室のテイストは和モダン、ヨーロピアンなど様々。おしゃれなインテリアがさらに気分を上げてくれます。

霧島市2311788

出典:

全客室に内風呂と露天風呂があります。開放感のある空間で、好きなだけ温泉浴ができますよ。仕事疲れや旅疲れも、温泉にゆっくり浸かれば一気に吹き飛びます。宿自慢のお湯は、地下約1200メートルからくみ上げた自家源泉。霧島温泉郷では珍しい炭酸水素塩泉で、美肌効果も期待できるそうですよ。

霧島市2300292

出典:

鹿児島県は焼酎の産地です。館内には焼酎バーがあり、魔王や三岳、森伊蔵など、入手困難といわれる貴重な焼酎を嗜むことができますよ。めったに出会うことができないプレミア焼酎がある時もあるのだそう。お酒好きにはたまりませんね! ライトアップされた景色を眺めつつ、贅沢な一杯を楽しんではいかがでしょうか。

公式詳細情報きりしま悠久の宿 一心

きりしま悠久の宿 一心

霧島温泉郷 / 高級旅館

住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
地図を見る
アクセス
溝辺鹿児島空港ICより車で30分 JR霧島神宮駅よりタクシー20分
宿泊料金
34,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

34,100円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2. 小さな村のよう。昔ながらの雰囲気に心安らぐ「忘れの里 雅叙苑」

霧島市

霧島市2299690

出典:

清流・天降川のほとりにある「忘れの里 雅叙苑」は、日本の原風景を楽しめる特別な温泉宿。山間に茅葺き屋根の古民家が並んでいて、まるで小さな村のような雰囲気です。敷地内には客室の他に、煮炊きをする「水屋」や、手作りのおやつが置かれている「囲炉裏」もあります。忙しない現代を忘れて、心からホッとしますよ。

霧島市2311785

出典:

客室は全10室。天降川に面したシンプルな和室から、日本初といわれている露天風呂付き客室まで、様々なタイプがあります。おすすめは、ゴロゴロくつろぐのにぴったりの「お風呂リビング」付き客室。メゾネットタイプで広く、いろいろな場所でくつろげます。ずっとお部屋にいても飽きることがないでしょう。

霧島市2300285

出典:

名物の「お風呂リビング」は、ソファやデイベッドがあるリビングに温泉風呂が設けられたような、ユニークなスペース。温泉に浸かったり、リビングでのんびりしたり…と、自由に行き来できます。床は石材ですが、床暖房が入っているので、お風呂上がりの素足でもポカポカ。窓を開ければ露天風呂のような気分も味わえて、最高の休日を過ごせるでしょう。

霧島市2311786

出典:

夕食は、自給自足の食材にこだわった薩摩の郷土料理。直営の養鶏所の地鶏や、自家菜園の野菜などをふんだんに使っています。素朴ですが素材の良さが感じられて、疲れた体もきっと喜ぶはずです。朝は爽やかな川を眺めながら、炊きたてのご飯や具沢山のお味噌汁を。清らかな風とおいしいご飯で、すっきりとした目覚めになりますよ。

公式詳細情報忘れの里 雅叙苑

忘れの里 雅叙苑

新川渓谷温泉郷 / 高級旅館

住所
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
アクセス
九州自動車道 鹿児島空港溝辺ICより車で約15分。 JR日豊...
宿泊料金
40,850円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 12:00(OUT)など

40,850円〜 / 人

データ提供

3. アートが散りばめられた空間で優雅な休日「藤の花ホテル」

霧島市

霧島市2307354

出典:

霧島市にある「藤の花ホテル」は、1日3組限定の小さなラグジュアリーホテル。館内にはルネ・ラリックの豪華なガラス作品や、サルバドール・ダリの不思議なアート、メキシコのデザイナーによるハイセンスな家具などこだわりの品がいっぱいで、まるで美術館に泊まっているような、贅沢な気分を楽しめますよ。

霧島市2311790

出典:

客室や通路にもアーティスティックなインテリアが散りばめられていて、滞在中は飽きることがありません。日常を忘れて、新鮮な気分で旅を楽しめそうですね。お部屋は2階建てのメゾネットルームと、4名まで宿泊可能なフォースルームの2タイプ。どれも洗練されていますが、小さなホテルなので良い意味で堅苦しさがなく、自宅のようにくつろげるでしょう。

霧島市2300406

出典:

全てのお部屋に源泉かけ流しの温泉露天風呂がついています。霧島市には様々な温泉がありますが、こちらは乳白色の湯の花を含んだ、ちょっと不思議な単純温泉。肌への刺激が少なく、敏感肌の人でも安心して入浴できるといわれています。広めの湯船でじっくり温まって、体の疲れをほぐしましょう。

霧島市2311793

出典:

食事は洗練されたレストラン「モリーノ」でいただきます。名古屋の名店がこのホテルのためにオープンしたのだそう。鹿児島湾近くで獲れた魚介類や、黒豚、薩摩地鶏、地野菜などを使った、伝統的なイタリア料理を楽しめますよ。上質な料理とイタリアの陽気な雰囲気で、楽しくワインが進みそうですね♪

公式詳細情報藤の花ホテル

藤の花ホテル

霧島温泉郷 / スタンダードホテル

住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3864-43
アクセス
霧島神宮駅よりお車にて約16分 / 鹿児島空港よりお車にて約25分
宿泊料金
78,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

78,100円〜 / 人

データ提供

4. 古民家風の離れでおこもり滞在「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」

霧島市

霧島市2300514

出典:

霧島連山のふもとにある「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」は、森に囲まれた静かな宿。客室はわずか5室で、全ては独立した離れになっています。お部屋は古民家風の落ち着いた空間で、静かにおこもり滞在したい人にぴったり。鳥の鳴き声に耳を澄ませながら、慌ただしい日々を忘れてのんびりできるでしょう。

霧島市2300509

出典:

5棟のお部屋はそれぞれ趣が異なります。和の雰囲気がありつつモダンで清潔感があり、気分良く過ごせますよ。かわいらしいソファや畳の上、窓際などくつろぎの特等席を見つけて、何もしない時間を過ごしてみましょう。お茶セットがあるので、森の音を聴きながらホッとひと息つくのも良いですね。

霧島市2311896

出典:

温泉風呂はお部屋によってデザインが異なるので、お風呂の好みで客室を選んでも良いかもしれません。秘湯のような岩風呂、レトロでかわいいタイル風呂、ぬくもりがある木枠の風呂などなど。お気に入りの空間で、温泉浴がさらに楽しくなるでしょう。さらに、お風呂とは別にサウナ、岩盤浴、足湯のいずれかがついているのも嬉しいポイント。お部屋で充実した時間が過ごせそうですね。

霧島市2311794

出典:

最近、むくみやたるみが気になるな…という方は、「リンパドレナージュ」でボディトリートメントを体験してみませんか? リンパの滞りを解消するマッサージで、スッキリ感を得られるかも? ちょっぴり贅沢なトリートメントは、自分へのご褒美にもぴったりです。夕食のモダン懐石も一層おいしくいただくことができるでしょう。

公式詳細情報霧島温泉郷 鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

霧島温泉郷 鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

霧島温泉郷 / 高級旅館

住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
地図を見る
アクセス
鹿児島空港より車で約30分/JR霧島神宮駅より車で約20分/...
宿泊料金
31,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

31,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5. 色浴衣を着て温泉気分を満喫♪「摘み草の宿こまつ」

霧島市

霧島市2300518

出典:

1日6組限定の「摘み草の宿こまつ」は、霧島温泉郷の中心エリアにある上品な温泉宿。温泉卵や温泉まんじゅうなどの食べ歩きや買い物など、ぶらりと散策も楽しみたい方におすすめのロケーションです。全体的に落ち着いた和の雰囲気なので、シックな和風旅館が好み、という方におすすめ。清潔感のあるモダンな和室で、心地よい滞在ができますよ。

霧島市2311800

出典:

「摘み草の宿こまつ」のお湯は、温泉らしい香りが広がる硫黄泉。ツルツルで肌に優しいお湯といわれています。どのお部屋にも個性的な内風呂と露天風呂があるので、心ゆくまで温泉を楽しみましょう♪ 「土筆(つくし)」の内湯は畳風呂になっていて、冬でも足がポカポカ。お昼は緑の合間から木漏れ日が差し込み、日光浴もできそうです。

霧島市2300522

出典:

女性用には色浴衣の貸し出しがあります。華やかな浴衣を着れば、温泉気分が盛り上がりますね♪ 館内の風情ある通路を歩きながら、温泉宿ならではの情緒を満喫しましょう。暖かい季節なら、少し外に出てみるのも良いですね。記念撮影もして、温泉旅行の楽しい思い出を残しましょう。

霧島市2311801

出典:

夕食は鹿児島県産の地鶏や黒豚、黒毛和牛を中心とした料理です。春は山菜、夏はあゆの塩焼き、秋は松茸などが楽しめ、季節を料理で感じることができますよ。素朴な味付けで、ほっこりと気分が和みます。

公式詳細情報摘み草の宿 こまつ

摘み草の宿 こまつ

霧島温泉郷 / 旅館

住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3908
地図を見る
アクセス
九州自動車道、横川ICより車で35分。JR霧島神宮駅よりタク...
宿泊料金
24,500円〜 / 人
宿泊時間
15:30(IN)〜 11:00(OUT)など

24,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6. 岩盤浴も水風呂も!充実のおこもり旅ができる「いやしの里松苑 離れ」

霧島市

霧島市2311818

出典:

霧島温泉郷の中心エリアにある「いやしの里松苑 離れ」は、大きな水車が目印。田舎のほっこりとした雰囲気を感じられる心地の良い温泉旅館です。日本庭園に囲まれた広い敷地の中にある客室は、わずか5棟。全て離れで、プライベートな温泉旅を満喫できますよ。

霧島市2311819

出典:

特徴的なのは、全てのお部屋に囲炉裏があること。パチパチと燃える炭を眺めながら、お団子やお酒を味わってみましょう。心あたたまる時間で、自宅で過ごすのとは違う安らぎを得られそうですね。

霧島市2301119

出典:

霧島温泉郷には内風呂と露天風呂付きのお部屋が珍しくありませんが、寝湯、岩盤浴室、水風呂まで付いているのはこの宿ならでは! 露天風呂で温まった後は、岩盤浴でじっくり汗をかいて、水風呂でさっぱりして、夜は寝湯で星を眺めて…と、イメージが膨らみますね♪

霧島市2311820

出典:

食事は季節の京風会席料理。個室のお食事棟でいただくので、食事の時間も周りを気にせず自分のペースでくつろげます。地野菜や黒毛和牛をはじめ、「枕崎産鰹節」や「かごしま黒豚」といった厳選食材も使われていて、鹿児島県の味をたっぷり堪能できますよ。地酒にもよく合うので、おすすめのお酒を聞いてみてはいかがでしょうか。

公式詳細情報いやしの里松苑 離れ

いやしの里松苑 離れ

霧島温泉郷 / 旅館

住所
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930-113
地図を見る
アクセス
鹿児島空港より車で約30分 / 霧島神宮駅より車で約15分
宿泊料金
28,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

28,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

7. "幸運を呼ぶ温泉"で全身リラックス「onsen garden 湯本庵 清姫」

霧島市

霧島市2311805

出典:

西郷隆盛が愛した、霧島で最も古いといわれている日当山温泉郷。その中でも特に古い歴史を持つ、清姫温泉の旅館です。大正5年創業の老舗旅館が新たにオープンしたデザイナーズ旅館で、"美肌の温泉・幸運を呼ぶ温泉"と呼ばれている温泉を、モダンでおしゃれな空間で楽しめますよ。

霧島市2311806

出典:

お部屋は平屋タイプとメゾネットタイプの2種類あり、100m²を超える広い空間でリラックスできますよ。スタイリッシュな雰囲気で、気分が上がります♪ モダンな内装と家具ですが、床が昔ながらの畳なのが◎。素足に畳の感触が心地よく、湯上りにゴロゴロするのにもぴったりです。

霧島市2311807

出典:

全室露天風呂付きなので、お部屋におこもりしながら"美肌の温泉・幸運を呼ぶ温泉"と呼ばれる清姫温泉をじっくりと堪能できます。寝湯付きのお部屋ならさらに充実した湯浴みができますよ。寝そべって温泉に浸かれるなんて贅沢。晴れた日の夜は星空も楽しめるでしょう。あまりの気持ち良さでついウトウトしてしまうかもしれませんね。

霧島市2311808

出典:

夕食は「六白黒豚しゃぶしゃぶ会席」「黒さつま鶏しゃぶしゃぶ会席」「地元野菜と黒毛和牛のローストビーフ会席」「薩摩旬彩会席」など、どれもおいしそうで迷ってしまいますね。朝食では、様々な具を乗せたご飯に鶏ガラスープをかける郷土料理「鶏飯」が登場することも。鹿児島県らしい味で、朝からほっこり和みます。

公式詳細情報onsen garden 湯本庵 清姫

onsen garden 湯本庵 清姫

国分・福山 / 旅館

住所
鹿児島県霧島市隼人町姫城3-124
地図を見る
アクセス
九州自動車道 溝辺鹿児島空港ICより車で約15分。JR日豊本...
宿泊料金
17,700円〜 / 人
宿泊時間
16:00(IN)〜 11:00(OUT)など

17,700円〜 / 人

データ提供

8. 石鹸いらず?贅沢なお湯に癒される秘境宿「湖畔の宿 みどり荘」

日置市

日置市2301128

出典:

「湖畔の宿 みどり荘」は、「日本秘湯を守る会」に登録されている、情緒たっぷりの温泉旅館です。古くから湯治場として親しまれてきた伊作温泉の名湯を楽しめますよ。「白い湯の花」と「黒い湯の花」という2つの源泉があり、どちらも100%掛け流し。古い角質層を落とす作用があり、石鹸がいらないほどお肌がすべすべになるといわれています。森に囲まれた広い露天風呂で、極上の癒し時間を満喫しましょう。

日置市2311823

出典:

お部屋はわずか8室のみで、全て純和風造りの離れ。すぐ側の「みどり池」を望むお部屋は開放感があり、心が洗われるような時間を過ごせます。斎藤茂吉など名だたる歌人や文豪もこの宿愛したそうで、今でも文人ゆかりのお部屋に泊まることができますよ。

日置市2301127

出典:

「みどり池」を望む藤棚のテラスもあります。例年4月頃には藤の花が見頃を迎え、夜間はライトアップが行われて幻想的な雰囲気に。池の周りを散策しつつ、ふらっと訪れるだけでも気持ち良さそうですね。春~秋の晴れた日は、テラスで朝食をいただくこともできるそうですよ。

日置市2311824

出典:

温泉を楽しんだ後は、おいしい地酒に酔いしれてみませんか?焼酎「宝山」で知られる酒造が宿から近いため、希少な焼酎が入ることもあるのだそう。また、「日本秘湯を守る会」の会員限定ワイン、薩摩の地ビールなど種類豊富で、楽しい夜を過ごせそうですよ♪ 夕食は鹿児島の山海の幸をたっぷり味わえる内容で、お腹も心も満たされるでしょう。

公式詳細情報吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

知覧・南さつま・日置 / 旅館

住所
鹿児島県日置市吹上町湯之浦910
地図を見る
アクセス
鹿児島中央駅下車、鹿児島交通加世田方面へ伊作バス停下車、車で5分
宿泊料金
5,500円〜 / 人

5,500円〜 / 人

データ提供

プライベートな宿で、心身をゆっくり癒しましょ

プライベートな宿で、心身をゆっくり癒しましょ2300942

出典:

鹿児島県にある、1日10組以下限定の宿をご紹介しました。落ち着いた雰囲気の小さな宿では、日常の喧騒を忘れて心からリラックスできるはず。鹿児島県の豊かな温泉、おいしい郷土料理、そして焼酎などの地酒を好きなように楽しんで、心と体を癒してみて下さいね。

紹介ホテルを比べてみる

鹿児島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード