2021年01月30日

女子旅でちょっと贅沢な”京都らしさ”を楽しむ「京都ブライトンホテル」

女子旅でちょっと贅沢な”京都らしさ”を楽しむ「京都ブライトンホテル」

日本有数の観光地である京都は、昔ながらの風情が漂う町屋や、古くからの歴史を感じられる寺社などがあり、女子旅にぴったりの旅先。観光地だけでなく宿泊にも力を入れている京都では、泊まる場所でも”京都らしさ”を感じられる素敵なホテルがあるんですよ。せっかくの京都旅行なら、ホテル選びも京都らしさにこだわってみませんか?今回は京都のまんなかにひっそりと佇む、京都らしさがたっぷり詰まった名館「京都ブライトンホテル」をご紹介します。

ちょっと贅沢な大人の京都を楽しんでみませんか?

夕暮の京町屋
”京都らしさ”を感じられるもっとも代表的なものが、昔ながらの町屋や歴史感があふれる寺社のある街並みです。京都の町は、景観を重要視しているため高い建物がなく、だからこそ、圧迫感などがなく心地よく観光することができるんですよ。古都の文化と伝統が現代の町並みにさりげなく調和されており、いたるところで、その歴史を感じることができます。今回は、そんな洗練された”京都らしさ”を感じられる「京都ブライトンホテル」をご紹介します。

四季折々の”京都らしさ”を味わえる「京都ブライトンホテル」

四季折々の”京都らしさ”を味わえる「京都ブライトンホテル」2225000

出典:

「京都ブライトンホテル」は、明治維新まで天皇のお住まいだった「京都御所」から徒歩5分ほど。閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。京都の町に溶け込む風景は、春夏秋冬のうつろいを楽しむかのような落ち着いた美しさがあり、その季節ならではの自然を楽しむことができます。ホテルの周辺には京都らしい和菓子やお味噌、お酒などの老舗の店舗もありますよ。京都のまんなかにある、季節感を楽しめるホテルです。

詳細情報

京都ブライトンホテル

京都府 / 京都市 / 高級ホテル

  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
住所
京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)
アクセス
地下鉄「今出川」駅徒歩8分 (「烏丸御池」駅より無料送迎有)/市バス「今出川新町」「堀川仲立売」徒歩5分
地図を見る

京都の歴史の紡ぎを感じる贅沢な安らぎを

京都の歴史の紡ぎを感じる贅沢な安らぎを2224999

出典:

京都らしく建物は低く、横に長い作りになっています。一歩足を踏み入れると、現代風なデザインの中にもどこか懐かしさが漂っていて、京都の歴史の紡ぎを感じられます。京都の昔と今をうつし出す「最も京都らしい」と言われるホテルです。

格式がありながらも落ち着くホテルの雰囲気にホッとひと息

格式がありながらも落ち着くホテルの雰囲気にホッとひと息2253872

出典:

「京都ブライトンホテル」は、その質の高い料理やおもてなしで、数々の賞を受賞しており、著名人もお忍びで訪れるという京都でも有名なホテル。格式のある高級ホテルですが、昔ながらの京都を感じられる、ホッと落ち着く雰囲気があります。せっかくの京都旅行、泊まる場所でも”京都らしさ”を感じながら、少し贅沢に過ごしたいという方にぴったりのホテルです。

開放感あふれるラグジュアリーな空間に言葉を失う

開放感あふれるラグジュアリーな空間に言葉を失う2241177

出典:

エントランスをくぐると、ロビーの天井が高く開放感にあふれています。ふと上を見上げると目に入る、吹き抜けの美しい光景に思わずうっとり。京都ならではの低層の建物の造形が生み出す、独特な高さと奥行きを感じる美しい空間がそこに広がっています。

女性に優しい快適なお部屋で京都らしい景色を独占!

女性に優しい快適なお部屋で京都らしい景色を独占!2226569

出典:

室内は清潔でお洒落ながらも落ち着いたデザイン。設備が充実しているので、観光に疲れた体をゆっくり休めることができますよ。少人数でも複数でも、安心して心地よく過ごせます。お部屋にあしらわれた、京都の伝統工芸をモチーフにした飾りがさりげなく「京都時間」を演出。窓には町の風景が広がっていて、和の雰囲気に心が和みます。

京都の伝統をお部屋に秘めた「ルームen(えん)」

京都の伝統をお部屋に秘めた「ルームen(えん)」2241175

出典:

おすすめのお部屋は京都の和を基調とした「ルームen(えん)」です。このお部屋では、壁や照明が伝統木工技術「組子」をモチーフにした和風文様のデザインになっており、より京都らしさを感じることができますよ。ベッドルームとリビングルームが別々になっているので、お食事やお風呂の後なども、リビングでゆったりくつろぐことができますね。

ラグジュアリーなバスルームで手足を伸ばして、湯船でゆったりと

ラグジュアリーなバスルームで手足を伸ばして、湯船でゆったりと2226571

出典:

大型のバスタブに癒されるバスルームもあります。湯船で手足を伸ばせるお風呂は最高ですよね。女性なら余裕がありそうなほど足を伸ばせる大きさなので、ゆっくりとお風呂に浸かることができ、心も体も癒されます。シャワーが別の広めの洗い場も、メイクを落としたり、長い髪を洗ったりする女性に嬉しい、優しい作りになっています。

体を温めたら、快適なベッドでひと休み

体を温めたら、快適なベッドでひと休み2241185

出典:

ベッドはフランスベッドと共同開発したという「ドリームジャーニーベッド」を使用しています。低反発マットレスになっているので、自分の姿勢に合わせてリラックスできますよ。普段とは違う寝心地の良さと快適な睡眠を体験できるかも。

使うのが楽しみ!上品なコスメセット

使うのが楽しみ!上品なコスメセット2226573

出典:

タオルは大小3種類が常備されており、お風呂上がりに使うタオルと朝に顔を洗って使うタオルなど、分けて使いたい女性には嬉しいですね。上品な京都のコスメセットも、使うのが楽しみ。アメニティにも京都らしさを感じられて、旅の良い思い出になりますよ。

どこを選んでもリッチな気分を味わえる4つのレストラン

どこを選んでもリッチな気分を味わえる4つのレストラン2226574

出典:

ホテルに泊まるときのお楽しみの一つは、やっぱりお食事。このホテルには4つのレストランがあるんですよ。テラスレストラン「フェリエ」、京懐石「螢(ほたる)」、鉄板焼「燔(ひもろぎ)」、中華料理「花閒(かかん)」から選べます。自分の好みや気分に合わせたレストランでお食事を楽しみましょう。

テラスレストラン「フェリエ」でカジュアルな美食を

テラスレストラン「フェリエ」でカジュアルな美食を2226524

出典:

テラスレストラン「フェリエ」は、朝食、ランチ、ディナーで利用できます。カジュアルな中にもホテルらしい上品さが漂う、フレンチビストロがテーマの料理をいただけますよ。朝食をちょっと優雅にいただきたい方は、「ホウレン草とベーコンのキッシュ」がおすすめ。見た目もおしゃれで、濃厚な卵のコクとサクサクとした生地が食欲をそそります。

京懐石「螢」でおもてなし料理を味わう

京懐石「螢」でおもてなし料理を味わう2226530

出典:

京懐石「螢(ほたる)」では、朝食、ランチ、ディナーをいただけます。「丹波地どり」や「どんたま」など京都ならではの味を楽しめる「特別朝食」は京都らしさを楽しむのにぴったりですよ。落ち着いた空間で、静かにゆったりと味わうことができます。朝食限定の「朝粥」は特に女性におすすめ。観光に疲れていたり寝起きでも、体に優しいお粥を美味しくいただけますよ。

鉄板焼「燔」で最高の食材と料理を楽しむ

鉄板焼「燔」で最高の食材と料理を楽しむ2226534

出典:

鉄板焼き「燔(ひもろぎ)」のメニューは、ランチとディナーでいただけます。特別感を味わいたいなら、お昼は京都のグルメを楽しんで、ホテルに帰ってきてから燔でのディナーはいかがでしょうか。近江牛や平井牛など、季節に合った極上の美味しいお肉を、目の前でシェフが焼いてくれます。普段より贅沢な気分でお食事を楽しむことができ、記念日にもおすすめですよ。

中華料理「花閒」で本格中華の味わいを

中華料理「花閒」で本格中華の味わいを2226543

出典:

中国料理「花閒(かかん)」は、ランチとディナーで利用でき、グループなら個室プランもおすすめですよ。中華料理で少しボリュームがあるので、朝ゆっくり起きてお腹がすいたころのランチにもぴったり。アトリウムロビーに面したテラス席や個室風のブースもありますよ。「オーダーバイキング」で、ふかひれスープなど40種類ほどの料理から好きなものを存分に味わうのも楽しそうですね。

京都のおもてなしの心意気を感じて

京都の「お抹茶」をお部屋で♪

京都の「お抹茶」をお部屋で♪2241192

出典:

京都といえば、やっぱり「お抹茶」。このホテルではそんなお抹茶を自分で淹れることができますよ。「祇園辻利」のスティックタイプの抹茶が全室に用意されており、点て方の案内もあるんです。「あずき処 宝泉堂」の「しぼり豆 丹波 黒大寿」など和菓子が付くのも嬉しいですね。ホテルにいるだけで京都らしさを満喫でき、まさに一石二鳥です。

気品ある優美なホテルスタッフの温かいおもてなし

気品ある優美なホテルスタッフの温かいおもてなし2253879

出典:

お部屋の引き出しには、京都御所の自然を撮影したポストカードやレターセットが用意されています。高級ホテルに泊まると、スタッフの方とは距離が遠く、少し冷たく感じることもあるかもしれませんが「京都ブライトンホテル」のコンシェルジュやスタッフの方々は、京都のおもてなしの心意気が感じられ、とても親しみやすい雰囲気なんです。笑顔が素敵で親切、何か困ったことがあってもすぐに対応していただけますよ。京都ならではおもてなしをうけられて感動すること間違いなしです。

詳細情報

京都ブライトンホテル

京都府 / 京都市 / 高級ホテル

  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
  • 京都ブライトンホテル
住所
京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)
アクセス
地下鉄「今出川」駅徒歩8分 (「烏丸御池」駅より無料送迎有)/市バス「今出川新町」「堀川仲立売」徒歩5分
地図を見る

”京都らしさ”を満喫できる女子旅を

祇園白川の着物の女性
今回は、京都のまんなかで”京都らしさ”を満喫できる「京都ブライトンホテル」を紹介しました。たまには少し贅沢をして京都ならではのおもてなしの心や、お部屋の作り、食べ物などを贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。京都での忘れられない思い出作りに、ぜひ泊まってみてくださいね。

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

京都市のおすすめのホテル・宿

永田町を旅する編集部おすすめ