2021年02月01日

時を忘れる建築美に一人旅で浸る。神奈川「箱根小涌園 三河屋旅館」

時を忘れる建築美に一人旅で浸る。神奈川「箱根小涌園 三河屋旅館」

明治16(1883)年に創業した「箱根小涌園 三河屋旅館」。画家 竹久夢二、歌人 与謝野鉄幹、晶子夫妻が泊まった本館は、国登録有形文化財に指定されている旅館です。バー&ラウンジのガラスからは、小涌谷の景色を望めます。その建築美や美景は、言葉では表現できない程美しい。現代を忘れて、優雅な大人の時間を過ごせますよ。大浴場や貸切風呂、露天風呂付客室があるので、温泉も存分に堪能できます。忙しく過ごす今に疲れたなら、ふらっと一人温泉旅へ訪れてみては?

一人旅でのんびりしたい

温泉 女子旅

一人になって気分転換したい。そうと思っても、家だと日常が目に入ってしまい体も心もゆっくりすることができませんよね。そんなときは一泊一人旅に出て、時間にも人にも仕事にも縛られずに一人の時間を満喫しませんか?交通網が発達している箱根は都心の通勤圏でもあるので、週末や祝日、1日有休を利用した一泊一人旅ができますよ。

新宿から最速約75分!人気観光温泉地「箱根」

《神奈川県》箱根芦ノ湖から初冬の富士山

新宿から小田急ロマンスカーで約75分、都心からさくっと行ける箱根は、自然、温泉、食、パワスポ、アート、様々な楽しみ方ができる人気の温泉観光地です。箱根は、1200年前に開湯して以来、温泉と共に発展し、多くの名だたる文化人や財界人を魅了してきました。箱根には今も彼らゆかりの場所や建物が多く残り、当時を偲ばせます。

箱根の温泉と歴史を継承する「箱根小涌園 三河屋旅館」

「三河屋旅館」 その他 90821990

出典:t-sai475さんの投稿

箱根の玄関口である箱根湯本駅からバスで約20分、もしくは箱根登山電車に乗り換えて強羅駅で降りて、無料の巡回シャトルバスで約10分、小涌谷の雄大な景色の中に「箱根小涌園 三河屋旅館」はあります。

箱根の温泉と歴史を継承する「箱根小涌園 三河屋旅館」2344658

出典:

「箱根小涌園 三河屋旅館」は、1883年(明治16年)創業以来、画家 竹久夢二、歌人 与謝野鉄幹、晶子夫妻など多くの文人墨客が宿泊した箱根でも指折りの名旅館「三河屋旅館」を継承し、2020年10月、趣はそのままに「箱根小涌園 三河屋旅館」として生まれ変わりました。国登録有形文化財に指定されている、唐破風入母屋造りの本館玄関は今もそのまま残され、客人を迎え入れます。

箱根の温泉と歴史を継承する「箱根小涌園 三河屋旅館」2343964

出典:

本館1階のフロントは24時間勤務、館内は深夜になると施錠されるので、女性一人でも安心して宿泊できます。チェックインは、箱根の樹々や山々を望める本創業当時の趣を残す本館1階のラウンジで。

温泉露天風呂客室で旅情と一人の時間を堪能する

広大な敷地の中に「本館」「別館」「離れ」が点在し、それぞれ趣の異なった客室が設けられています。各客室は2020年10月のリニューアルに伴い、趣はそのままに畳や壁紙を入れ替え、最新設備で快適なしつらいに。今回は、離れ、本館、別館の客室の中から、お一人女子がくつろげる露天風呂付客室のお部屋を紹介します。

文人墨客の旅情に浸れる「離れ露天風呂付客室」

「三河屋旅館」 内観 44069015

出典:

「離れ露天風呂付客室」は、一室一棟の平屋建ての全4棟、プライベートを重視した贅沢なお部屋です。モダンでレトロな広緑付きの和室と、ローベッドが2台置かれた和室、どちらも旅情に浸れる空間です。

文人墨客の旅情に浸れる「離れ露天風呂付客室」2344030

出典:

客室のお風呂は、内湯と広々とした庭園露天風呂。どちらの源泉かけ流しの小涌谷温泉がひかれており、好きな時間に好きなだけ、湯あみを楽しむことができます。一人贅沢な湯舟に浸かり、時を忘れ、今を忘れ、安らぎのひと時をすごせますよ。

箱根の自然に癒される「別館露天風呂付客室」

箱根の自然に癒される「別館露天風呂付客室」2344039

出典:

「別館露天風呂付客室」は、和室10帖の和室にローベッド2台と広縁、バルコニーに専用の露天風呂を備えたお部屋です。離れのお部屋と比べるとコンパクトですが、一人なら十分な広さ。ガラス戸の和室一間は開放感があり、露天風呂とベッドの距離が短いので入浴後すぐに体を休められるのがいいところ。

箱根の自然に癒される「別館露天風呂付客室」2344104

出典:

季節の趣を肌で感じつつ、プライバシーも守られたバルコニーの露天風呂。源泉かけ流しの名湯に浸かり、移ろいゆく景色を眺め、心身の疲れをほぐしましょう。

大浴場と貸切風呂で温泉を楽しむ

神山と浅間山の谷間に位置する小涌谷温泉。現在は自家源泉を有する宿もありますが、「三河屋旅館」の創業者が小地獄の噴泉を導いて浴場を開いたのが小涌谷温泉の始まりといわれています。旅館で使われている温泉は、今も裏山から引いた自家源泉です。

大きな湯船でくつろげる「大浴場」

大きな湯船でくつろげる「大浴場」2344110

出典:

大浴場は、大きな湯船と広い洗い場を持つ明るい内湯と、天候に左右されずに温泉が楽しめる屋根付きの露天風呂。大浴場の温泉は、体への負担が少ないぬるめの温度なので、いつまでも浸かっていられるほど心地よい。

大きな湯船でくつろげる「大浴場」2344109

出典:

客室露天風呂とは異なった趣を持つ、大浴場の露天風呂。目隠しの衝立から箱根の息吹をほんのり感じられます。

歴史を感じる半露天風呂「貸切温泉」

歴史を感じる半露天風呂「貸切温泉」2344108

出典:

唐傘天井が今も残り、レトロな雰囲気の中で温泉が楽しめる半露天の貸切風呂。予約不要で1回60分、時間をおけば日に何度でも無料で利用ができます。匠の技や木の風合いを観賞する、贅沢な温泉を楽しんで。

五感で味わう旬の美食

朝夕の食事は、本館のレストランで。1~2名用の席は壁でしっかりと仕切られ、プライベートに配慮。お一人さまでも臆することなく、お食事をゆっくり楽しめます。

夕食は特選鍋をメインとした会席料理

夕食は特選鍋をメインとした会席料理2344648

出典:

夕食は、米麹甘酒を使った特選鍋「三河屋鍋」をメインとした会席料理を。甘酒の風味を活かした濃厚なスープの特製鍋は、神奈川県産のやまゆり牛にやまゆり豚、御殿場産の地鶏、大平台の姫乃水豆腐など地場産の食材がふんだんに使われています。

朝食は山海の幸を少しずつ

朝食は山海の幸を少しずつ2344649

出典:

朝食は、相模湾や箱根周辺の山海の幸を用いた和定食を。地の味を大切に、美しく盛り付けられたお料理を少しずつ、上品にいただきます。

三河屋旅館

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

一人だからこそ巡りたい観光スポット

旅館で英気を養ったら、箱根観光に繰り出してみませんか?ここでは、旅館から徒歩圏内の観光スポットを紹介します。

足湯とアートを楽しむ「岡田美術館 足湯カフェ」

足湯とアートを楽しむ「岡田美術館 足湯カフェ」2344832

出典:mako Tさんの投稿

旅館より徒歩約2分の「岡田美術館 足湯カフェ」。箱根随一の広さを誇る「岡田美術館」に併設された100%源泉掛け流しの足湯カフェです。美術館の正面に設けられており、小涌谷温泉の足湯に浸かりながら風神・雷神の大壁画「風・刻(かぜ・とき)」を眺めることができます。

「岡田美術館」 料理 84622540

出典:ますらいふさんの投稿

美術館を利用すると入湯料が無料になるので、美術館で日本と東洋の美に触れて感性を磨くのもおすすめ。また、ミュージアムショップには、センスの良い和の商品が揃っているのでお土産探しに最適です。

岡田美術館の詳細情報

岡田美術館

小涌谷、彫刻の森 / その他

住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休(岡田美術館に準ずる)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

四季を楽しむ名園「小涌谷蓬莱園」

四季を楽しむ名園「小涌谷蓬莱園」2343847

出典:hattoさんの投稿

旅館の向かいにある「小涌谷蓬莱園」は、大正のはじめ、三河屋旅館の創業者が開いた16,000㎡の庭園。ツツジと紅葉の名所で知られ、春は桜、初夏は蛍を観賞することもできます。入園料無料で、いつでも自由に散策ができるので、朝のお散歩におすすめです。

蓬らい園の詳細情報

蓬らい園

住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503
アクセス
小田原駅よりバスで 40分

データ提供

小涌谷の隠れた名所「千条の滝(ちすじのたき)」

小涌谷の隠れた名所「千条の滝(ちすじのたき)」2344941

出典:Kamome_blackさんの投稿

旅館から徒歩約10分、「千条の滝」は、小涌谷の隠れた名所。幾すじもの繊細な水が、苔むした岩肌を緑色のビロードのように輝かせながら流れ落ちる様に癒されること間違いなし。箱根の自然の中を歩くのでハイキングも楽しめ、マイナスイオンを感じられますよ。

日常を忘れさせてくれる名旅館で英気を養おう

日常を忘れさせてくれる名旅館で英気を養おう2344657

出典:

温泉も食事も、女子一人でもくつろげる工夫がなされた「箱根小涌園 三河屋旅館」。歴史を感じながらも設備は最新、快適な時間旅行が楽しめるので、疲れを取って元気になりたいときは奮発してお泊りしてみてくださいね。

公式詳細情報箱根小涌園 三河屋旅館

箱根小涌園 三河屋旅館

小涌谷温泉 / 旅館

住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503
地図を見る
アクセス
箱根湯本駅からバスで20分、蓬莱園下車徒歩0分(小涌谷駅から...
宿泊料金
16,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

16,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

箱根×ホテル・宿特集

関連キーワード

箱根のおすすめのホテル・宿

みなとみらいを旅する編集部おすすめ