2021年04月26日

【青森】マンネリ打破!青森を体感する女子旅へ「星野リゾート 青森屋」

【青森】マンネリ打破!青森を体感する女子旅へ「星野リゾート 青森屋」

毎日会社と家の往復、お休みも家事に明け暮れるだけ、友達と遊ぶことも年々減っていくマンネリな生活。毎日つまらないなぁと感じたら、思い切って友達を誘って旅に出ましょう。青森文化が体験できる楽しいホテル「星野リゾート 青森屋」なら、ゆったりとした温泉に美味しい食事、「ねぶた祭り」の雰囲気など、ホテルにいながらいろんな体験ができますよ。退屈から抜け出して、気分転換したいあなたにおすすめ!今回はそんな「星野リゾート 青森屋」の魅力を女子旅目線でご紹介します。

マンネリな毎日から脱出したい

肩こり

毎日毎日仕事で忙しくて、ひたすら家と会社の往復……。同じ繰り返しのそんな日常に最近なんだかうんざり。そんな日常をリフレッシュさせるなら、思いきって地方へ旅行しませんか?都会から離れて、自然豊かな場所で過ごして、マンネリの日々から抜け出しましょう。同じように退屈な毎日にうんざりしている友達も誘って、非日常が感じられる女子旅にGO!

「星野リゾート 青森屋」で青森の文化を満喫しよう!

「星野リゾート 青森屋」で青森の文化を満喫しよう!2396901

出典:

青森といえば、「ねぶた祭り」が有名ですね。青森県三沢市にある「星野リゾート 青森屋」では、青森の祭りや文化などをお宿でまるごと体験することができます。数タイプあるお部屋も青森の伝統工芸が楽しめる造りになっていたり、食事も青森の食文化を味わえたりと、お宿にいるだけで非日常感を感じられますよ。

広大な公園を持つ大自然に囲まれたお宿

広大な公園を持つ大自然に囲まれたお宿2397103

出典:

最寄り駅の三沢駅から徒歩約15分ですが、新幹線の停まる八戸駅から無料の送迎バス(3日前まで要予約)があるので、安心してたどり着けますね。お宿の敷地はなんと約22万坪と広大で、敷地内には豊かな自然を感じられる公園があります。まるごと青森を体験できるこちらのお宿に気の置けない友達と訪れたら、楽しさがアップしますね。

お部屋でも青森が体感できる工夫がいっぱい

趣が異なる数タイプのお部屋は、それぞれ青森を感じられる造りになっています。和の風情があり、くつろぎながらも非日常を楽しめる空間となっていますよ。ここでは、マンネリを打破したい女子旅におすすめのお部屋をご紹介♪

伝統工芸品で青森文化にふれる「あずまし和洋室」

伝統工芸品で青森文化にふれる「あずまし和洋室」2397408

出典:

ゆったりくつろげる和室にベッドが付いた「あずまし和洋室」は、和のよさと洋のよさ両方がありリラックスして過ごせます。友達がベッドでゴロゴロしている間、自分は畳でのんびり、なんていう過ごし方ができるのも和洋室ならではですね。大きな窓から見える風景は、四季ごとに違う表情が。自然の中にいることを感じられますね。

伝統工芸品で青森文化にふれる「あずまし和洋室」2397422

出典:

お部屋には青森の伝統工芸品である「八幡馬」や「南部裂織(さきおり)」などを設え、青森の文化を感じられます。地方文化のひとつ「南部裂織」は、古い布を裂いて麻糸と織ることでリサイクルしていて、布を大切にしようという女性の知恵から生まれたのだとか。そんな工芸品にふれつつ、尽きることない女子トークを楽しみましょう。

お祭りの熱気と安らぎが調和した「和室いくてら」

お祭りの熱気と安らぎが調和した「和室いくてら」2397421

出典:

和室のお部屋に祭りの要素を取り入れた「和室いくてら」。「ねぶた障子」には夜には幻想的な祭りをイメージさせる模様が浮かび上がり、お部屋にいながら祭りを感じることができ、非日常感たっぷりです。

お祭りの熱気と安らぎが調和した「和室いくてら」2397425

出典:

「ねぶた」の山車はひと夏限りですが、「和室いくてら」には、その和紙のかけらを利用した照明が。お部屋から感じられる祭りの雰囲気をさらに高めてくれます。都会ではふれる機会のない「ねぶた」の雰囲気に、ワクワクしちゃいますね。

ゆったりとした贅沢な空間「特別室うんかん」

ゆったりとした贅沢な空間「特別室うんかん」2397430

出典:

最上階の12階にある「特別室うんかん」の窓からは、広大な自然豊かな公園の景色が一望できます。広々としたお部屋や窓から見える風景は非日常感があり、日々を忘れて過ごせますよ。日頃頑張っているご褒美として、友達とこの贅沢な空間を堪能しましょう♪

ゆったりとした贅沢な空間「特別室うんかん」2397432

出典:

お風呂もゆったり広々としていて、友達と一緒に入っても充分な広さがあります。大きな窓があり、景色を眺めることができます。ヒバの浴槽に浸かりながら景色を眺める時間は、いつもの毎日とは違う特別な時間に感じられますね。

日常から解放される癒しの場所

ゆったりとした時間が過ごせるのはお部屋だけでなく、お宿には露天風呂やラウンジなど、まだまだ癒しの空間が。お宿全体がくつろげるようになっていて、いろんな場所でそれぞれ楽しみがあります。のんびりタイムで気兼ねなく素の自分になれるのは、女子旅ならではですね。

まるで水に浮いているような感じが楽しい「浮湯」

まるで水に浮いているような感じが楽しい「浮湯」2397446

出典:

木々に向かって大きく張り出し、庭園に囲まれた池の中に浮かんでいるような露天風呂の「浮湯」。季節ごとに変わる景色に合わせ、四季それぞれの催しが楽しめる露天風呂です。内湯は浴室内に青森ひばを使用していて、ヒバの香りが漂います。どちらのお風呂もとろりとした湯触りに癒されますよ。

まるで水に浮いているような感じが楽しい「浮湯」2397774

出典:

露天風呂を囲む池に灯籠を浮かべる「ねぶり流し灯篭」は、冬の風物詩。雪景色に灯籠の灯りがゆらめき、幻想的な景色は非日常感を感じさせてくれます。灯篭の灯りを眺めながらゆったりと友達と語り合うと、心の疲れがときほぐされていきますよ。秋には紅葉風呂が楽しめるなど、季節ごとに違った趣があるので、いろんな季節に訪れたくなりますね。

開放感のある「足湯」で温泉気分を楽しめる

開放感のある「足湯」で温泉気分を楽しめる2397924

出典:

広大な公園を一望できる「足湯」では、自然の開放感の中で気軽に温泉を楽しむことができます。心地よい自然いっぱいの澄んだ空気の中で、ぽかぽか温まりリラックス。くつろいだ気分で友達とおしゃべりしていると、ついつい時間を忘れてしまいそう。

レトロとモダンの組み合わせの「囲炉裏ラウンジ」でゆっくりした時間を

レトロとモダンの組み合わせの「囲炉裏ラウンジ」でゆっくりした時間を2397941

出典:

昔ながらの囲炉裏とソファースペースのある「囲炉裏ラウンジ」は、昔懐かしい風情があり、静かな時間を過ごせるスペースになっています。それぞれ読書などをしながら静かにくつろぎの時間を過ごすのも、大人女子旅ならでは。

それぞれの魅力のある食事処で青森のおいしさを満喫

複数ある食事処は、それぞれ違った魅力がありながらも、どこも青森を体感することができます。海の食材も山の食材も豊富で、地元ならではの郷土料理たっぷり。都会ではなかなか出会うことのできない味を堪能しましょう。

個性豊かな食事処はどこもおいしさたっぷり

個性豊かな食事処はどこもおいしさたっぷり2397957

出典:

「みちのく祭りや」はショーレストランになっていて、食事をしながら「ねぶた祭り」の雰囲気が楽しめます。賑やな雰囲気の中で青森ならではの料理をいただく、まさに五感で青森を体感!

「星野リゾート 青森屋 」 料理 146053542

出典:JUN_TAKEMIさんの投稿

熱々のせいろ蒸しや、郷土料理「せんべい汁」はぜひとも「みちのく祭りや」で味わってほしい一品。祭りの臨場感の中でいただく食事は特別な感じがして、日常のマンネリなんて忘れてしまいますよ。

個性豊かな食事処はどこもおいしさたっぷり2397965

出典:

「のれそれ食堂」は古民家風のビュッフェレストラン。台所では割烹着姿の「かっちゃ(お母さん)」が出迎えてくれ、温かな雰囲気があります。青森屋自慢のほたての出汁醤油焼きや郷土料理の「いかめんち」を始め、和・洋・中と色とりどりの料理が並び、どれを食べようか迷ってしまいますね。

個性豊かな食事処はどこもおいしさたっぷり2398220

出典:

目の前でできあがる熱々料理がいただけるのも「のれそれ食堂」の魅力で、豪快に焼き上げる鉄板焼きは人気メニューのひとつです。ほかにも揚げたてを味わえる天ぷらもあり、いろいろ食べたくなってしまいそう。友達とシェアして、たくさんの青森ならではの味覚をお召し上がれ♪

個性豊かな食事処はどこもおいしさたっぷり2398221

出典:

茅葺屋根が特徴的な古民家レストラン「南部曲屋」では、「七子八珍(ななこはっちん)」という青森に昔から伝わる海の幸15品を取り入れた「七子八珍会席」がいただけます。日本酒と相性ピッタリの料理が出てくるので、趣のある古民家の空間でおいしい食事とお酒を楽しみましょう。

お酒を楽しむなら「ヨッテマレ酒場」

お酒を楽しむなら「ヨッテマレ酒場」2398225

出典:

もう少し飲みたいな……と思っていたら、友達も同じ気分のよう。そんなときは「ヨッテマレ酒場」へ。青森のおいしい地酒と、それに合うおつまみや食事が用意されています。賑やかなテーブル席のほか、落ち着きのあるカウンター席や個室もあるので、そのときの気分に合った席でお酒を楽しむことができますよ。

色とりどりの朝食は田舎風の懐かしさ

色とりどりの朝食は田舎風の懐かしさ2398227

出典:

「南部曲屋」でいただく朝食は、品数が豊富で色とりどり。青森の郷土料理の「味噌貝焼き」に土鍋で炊き上げたご飯の「古民家の田舎ご膳」は、どれもホッとするような品々ばかり。「朝からこんなに食べられるかな?」と友達と言い合いながらも、田舎風の懐かしい味わいにきっと箸が止まりませんよ。

色とりどりの朝食は田舎風の懐かしさ2398229

出典:

差し込む朝日を浴びながら、のんびりと友達と今日の予定を相談。心地よい時間に2人とも「帰りたくない!」となってしまいそう。滋味たっぷりの朝ご飯と昔ながらの風情を感じさせる佇まいはとても安心した気持ちになり、お互い自然とやわらかい笑顔になりますね。

お宿にいながら青森を体験!たくさんのイベントにワクワク

食事もお部屋も素敵ですが、テーマパークのように青森のあれこれを楽しめるのがこのお宿の魅力です。祭りの装飾が館内あちこちにあり、いつでも「ねぶた祭り」の熱気を感じられるほか、季節ごとに青森ならではの催し物があります。

青森ならではの祭り!「青森四大祭り」を体感して

青森ならではの祭り!「青森四大祭り」を体感して2398243

出典:

「みちのく祭りや」では「青森四大祭り」を集結させたショーが開催され、会場いっぱいに太鼓の音とまつり囃子が響き渡ります。本物の祭りに来たかのような熱気に圧倒されますよ。祭りショーは1年中開催され、いつでも祭りの雰囲気を感じることができます。

青森ならではの祭り!「青森四大祭り」を体感して2398254

出典:

会場を練り歩く「ねぶた」の山車は、客席のすぐそばまで迫ってきて迫力満点!間近で見る「ねぶた」の臨場感に日々のマンネリなんて吹き飛んでしまいます。友達と思いきり盛り上がって、たまったうっぷんをスッキリさせちゃいましょう。

青森ならではの祭り!「青森四大祭り」を体感して2398257

出典:

夏が近付く季節には、夕方になると「じゃわめぐ広場」に青森の名物や祭りをテーマにした「じゃわめぐ屋台」が登場し、さらに祭り気分が盛り上がります。祭りの雰囲気に身を置くと、自然とワクワクしてしまいますね。童心に返って友達とキャッキャとはしゃいじゃいましょう。

自然とふれあえる公園で癒されて

自然とふれあえる公園で癒されて2398266

出典:

広大な公園は自然がたっぷりで、散策スポットがいろいろとあります。住居と馬屋が一体になった建物の「南部曲屋」や、和風の建物に洋風の建物が増築された「旧渋沢邸」など見所があり、自然を楽しみながら、青森の文化にふれることができますよ。爽やかな風に吹かれながら、ゆったりと散策してみましょう。

自然とふれあえる公園で癒されて2398283

出典:

公園内では広い敷地を「公園めぐり馬車」で散策することもできます。馬車に乗れる機会はなかなかないので、ぜひ乗ってみたいですね!歩かずにのんびり公園散策できるので、子供から大人まで人気があります。

青森屋流のお花見「たんげ花見まつり」

青森屋流のお花見「たんげ花見まつり」2398306

出典:

青森の寒さは厳しく、その寒さを乗り越えた後の花見は、青森の人たちにとって特別なイベントなのだとか。「たんげ花見まつり」はそんな情熱を感じられる春のイベントです。公園の桜を眺めながら馬車で巡る「花より団子馬車」や地酒を堪能できる「花sakeのんべぇ」で、青森屋ならではの花見を楽しんで。

りんごがいっぱい!秋の「じゃわめぐりんご祭り」

りんごがいっぱい!秋の「じゃわめぐりんご祭り」2398316

出典:

青森と言えばりんご!秋にはりんごが満載の「じゃわめぐりんご祭り」が開催されます。りんご灯籠で館内が彩られ、青森の秋を館内でも体感することができます。公園内では青森県内でしか出回らない品種のりんごの食べ比べができるなど、まさにりんご尽くし!

非日常の中でまるごと青森を体感

非日常の中でまるごと青森を体感2398327

出典:

「星野リゾート 青森屋」に泊まると、青森の食や文化にふれられ、いろんな発見ができます。友達とたくさん笑ったり驚いたりしているうちに、マンネリな日常を忘れ、すっかり気分転換して清々しい気持ちになれますよ。仲良しの友達を誘って、青森を体感できる女子旅を楽しんできてくださいね!

公式詳細情報

星野リゾート 青森屋

三沢 / 高級旅館

住所
青森県三沢市字古間木山56
地図を見る
アクセス
青い森鉄道三沢駅から無料送迎バスあり(要予約)
宿泊料金
15,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

15,000円〜 / 人

もっと見る

青森県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

青森県のおすすめのホテル・宿