2021年06月29日

【熊本】「黒川温泉 やまびこ旅館」で子連れ旅行をのんびり楽しもう

【熊本】「黒川温泉 やまびこ旅館」で子連れ旅行をのんびり楽しもう

家事に子育てにお疲れのママ。そろそろ温泉に行きたいけど、子連れ旅行は不安がいっぱいですよね。熊本県にある「黒川温泉 やまびこ旅館」なら「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されていて、初めての子連れ旅でも安心です。ベビーグッズの貸し出し、お子様ランチやおかゆなどの用意もしてもらえ、他にも子連れに優しい工夫がいっぱい!貸切風呂が6ヵ所もあるので、落ち着いて黒川温泉を満喫できちゃいます。小さな子連れでも安心して泊まれますよ。普段の忙しさから解放されて、大人も子どもものんびり癒される旅を楽しみましょう。

毎日たまっていく疲れ、たまには旅行に行って癒されたい!

温泉街(黒川温泉)

家事に育児に毎日頑張っているママだって、たまには温泉でゆっくりと羽を伸ばしたい。そんな時は、ぜひ熊本県の黒川温泉に家族で出かけませんか。熊本駅や博多駅などの主要駅から直行のバスがあり、アクセスも抜群。緑豊かな自然に囲まれ、30軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。記事の最後には、家族で行ける周辺観光情報も紹介しています!情緒あふれる景色の中でゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒し、美味しい料理を味わって、英気を養いましょう。

「黒川温泉 やまびこ旅館」ならパパママも安心

「黒川温泉 やまびこ旅館」ならパパママも安心2422041

出典:

黒川温泉郷の南西にある「黒川温泉 やまびこ旅館」は、四季の移り変わりを全身で感じられる素敵な温泉旅館。美しい自然に調和した、立派な茅葺門が目印です。正面玄関や露天風呂などがある建物と客室やラウンジがある建物は、「田の原川」を挟んだ位置に建てられています。建物同士をつなぐ「出逢い橋」を渡って、素敵な非日常への一歩を踏み出しましょう。

子連れ旅行でも安心して利用できる「ウェルカムベビーのお宿」

子連れ旅行でも安心して利用できる「ウェルカムベビーのお宿」2422044

出典:

こちらのお宿は、ミキハウス子育て総研認定「ウェルカムベビーのお宿」。子ども連れでも安心して宿泊できる、赤ちゃんとママに優しい旅館なのです。ミニキッチン付きの客室には電子レンジなども完備されているので、哺乳瓶の洗浄や消毒、離乳食の温めなども可能♪他にも、1階のラウンジや卓球場には、子ども達が遊べるおもちゃや絵本なども。子ども達が退屈せずに過ごせるよう、子育てママでもある若女将の心遣いが満載です。

子どもも大人もリラックスして楽しめる客室

「ウェルカムベビー認定」のミニキッチン付きのお部屋は、下階には他に客室がないので、子ども達がはしゃいでも大丈夫。赤ちゃんや小さな子どものための貸し出し用ベビーグッズなども用意されているので、初めての子連れ旅行でも安心です。

のびのび過ごせる和室の魅力

のびのび過ごせる和室の魅力2422056

出典:

こちらのお宿には、ウェルカムベビー認定のミニキッチン付き客室が全部で4つあります。写真は、唯一の和室のお部屋。畳のお部屋なら、ハイハイを始めたばかりの赤ちゃん連れでも安心ですね。下の階には客室がないので、ちょっとぐらい騒いでも、他のお客さんに迷惑を掛けることもありません。

のびのび過ごせる和室の魅力2422060

出典:

お部屋に電子レンジ付きミニキッチンがあるのも、赤ちゃん連れには嬉しいですね。また、こちらのお部屋に泊まると、赤ちゃん用の全身シャンプーやバスチェア、補助便座、踏み台、子どもハンガー、哺乳瓶洗浄消毒セット、おねしょシーツなどを貸し出してもらえます。充実のサポートのおかげで荷物も減らせて、お部屋でも快適に過ごせるので、ママも赤ちゃんもにっこにこ。

和と洋の良いところを併せ持った和洋室

和と洋の良いところを併せ持った和洋室2422059

出典:

ミニキッチン付きのお部屋は、洋室と和室が一緒になった、和洋室タイプも。下の階には客室がないので、子どもが騒いだらどうしよう…という不安も解消されます。広々としたベッドで赤ちゃんを真ん中にして、川の字で寝ちゃいましょう。お布団付きプランであれば、畳のお部屋に布団も敷けるので、洋室と和室のいいとこどりができますね。

和と洋の良いところを併せ持った和洋室2422058

出典:

赤ちゃん用のベビーグッズの無料貸し出しはもちろん、子ども用の作務衣の貸し出しなどもありますよ。お風呂上りに、いつもとは違う服を着て、非日常を体験できるのも旅の醍醐味。肌触りのよい作務衣を着て、大自然を眺めつつ、敷地内を散策するのも良いですね。

心も体もリラックス!温泉でのんびり夢気分

こちらのお宿には、黒川温泉随一の広さを誇る露天風呂や大浴場に加えて、子連れ旅行の強い味方、貸切家族風呂があります。日頃の疲れが蓄積した体を優しく癒しましょう。

大浴場には子ども用湯船があるから安心

大浴場には子ども用湯船があるから安心2422066

出典:

ステンドグラスがキラキラと美しい大浴場は、広々としているので思い切り足を伸ばせますね。婦人用大浴場にはお子様用の浅い湯船も用意されているので、子連れでも安心。子ども用のバスチェアやベビーソープの貸し出しもあるので、ぜひ活用しましょう。日頃なかなか入れない大きなお風呂に、子ども達も大喜びですよ!

大浴場には子ども用湯船があるから安心2422063

出典:

こちらのお宿には、大小2つの露天風呂がありますが、小さな子連れの場合は大の方がおすすめ。小よりも大の方が水深が浅いのです。広々とした露天風呂からは、四季の移ろいを感じる美しい雄大な景色が。脱衣所にはベビーベッドやオムツ用袋も設置されており、赤ちゃん連れでも安心して利用できる造りになっています。

自分達にあった素敵な家族風呂に浸かろう

自分達にあった素敵な家族風呂に浸かろう2422078

出典:

今回は、全6種ある無料の貸切家族風呂の中でも、子連れにおすすめしたい2つを紹介していきましょう。まずはこちら、その名も「親子ひのき風呂」。大きなひのき風呂と小さなひのき風呂が繋がっている構造になっています。小さなひのき風呂は水深が浅く、大きなひのき風呂からお湯を引いているので、温度も低め。なおかつ源泉が出て来る給湯口がないので、万が一の火傷の心配もいりません。

自分達にあった素敵な家族風呂に浸かろう2422083

出典:

もう1つはこちらの「寝湯」。本来は、お湯の中で仰向けに寝転がることができる造りなのですが、その分水深が浅く、小さな子どもも一緒に入れますよ。大きな窓を開ければ、美しい緑が見えるのも特徴で、内風呂ながら半露天のような気分も味わえます。手すりが付いているのも、おすすめポイント。

専用個室でいただく、最高の食事

お食事処での食事は、周りのお客さんに迷惑をかけるかも…と、不安になっていませんか?こちらのお宿なら、そんな心配もいりません。専用の個室での食事になるので、周りの目は気になりませんし、畳のお部屋や掘りごたつのお部屋、椅子テーブルのお部屋など、自分達にあった個室を選ぶこともできちゃうんです。家族水入らずの時間を、心ゆくまで楽しみましょう。

こだわりの地元食材!地味溢れる豪華な夕食

こだわりの地元食材!地味溢れる豪華な夕食2422086

出典:

専用の個室でいただくのは、地元の食材にこだわり抜いた繊細な料理の数々。豪華で美味しい夕食は、旅の醍醐味といってよいでしょう。それぞれの旬の味を活かした、滋味あふれる料理は一度は味わいたい逸品ばかり。「馬刺し」や「からし蓮根」など、地元で愛されるメニューも豊富にそろっていますよ。

こだわりの地元食材!地味溢れる豪華な夕食2422087

出典:

こちらの写真は、小学生用の夕食メニューの一例です。子どもの「大好き!」をこれでもかと詰め込んだ、宝箱のような逸品。なおかつ、野菜もしっかりとれるようになっています。デザートが付いているのも嬉しいですね。

こだわりの地元食材!地味溢れる豪華な夕食2422088

出典:

そしてこちらは、幼児用の夕食の一例。小さな子どもでも食べやすい、薄めの味付けになっています。他にも、うどんセットやおかゆも準備してもらえるので、希望する場合は事前に伝えるようにしましょう。うどんは消化に優しく、つるつると食べやすいので、子ども達にも人気です。

こだわりの地元食材!地味溢れる豪華な夕食2422089

出典:

食事の際には、子ども用の椅子や食器、バウンサーを借りることができます。子ども達も快適に食事が楽しめるのが素敵ですね。小さな子どもがいると、日々の食事をゆっくりととることもなかなか難しいもの。そんな中で、至れり尽くせりのサービスの中、豪華な食事に舌鼓を打つ贅沢な休日があってもいいんじゃないでしょうか。

彩り豊かな朝食で、素敵な1日の始まりを

彩り豊かな朝食で、素敵な1日の始まりを2422092

出典:

朝目覚めたら、宿泊棟と食事棟を繋ぐ「出逢い橋」を渡って、美味しい朝食を食べに行きましょう。川のせせらぎを聞きつつ、家族みんなで朝日に照らされた大自然の色彩や香り、音を楽しみながら、ちょっとしたお散歩気分♪

彩り豊かな朝食で、素敵な1日の始まりを2422091

出典:

素敵な朝の始まりは、美味しい朝食から。こちらのお宿では、厳選した地元食材を使った素敵な朝食がいただけますよ。蒸し野菜やひじき、焼き魚など、ヘルシーで健康的な朝食のお手本のようなご膳。朝食は大人も子どもも同じメニューになりますが、優しい味付けになっているので、小さな子どもでも安心して食べられますよ!

ノスタルジックな雰囲気の中でホッと一息「喫茶くら」

ノスタルジックな雰囲気の中でホッと一息「喫茶くら」2422093

出典:

売店と喫茶室がある「喫茶くら」は、その名の通り蔵を改装して作られたスペース。古き良き時代の雰囲気の中で、ゆっくりお茶を楽しむのも良いですね。夏になればかき氷も販売されるので、子ども達も大喜び!夏の風物詩を家族みんなで味わいましょう。

旅館の中でも退屈しない充実のサービス

こちらのお宿には、宿泊棟の各階にラウンジスペースが設けられています。川のせせらぎを聞きつつ、リラックスできる憩いの場。なんと、そこには子ども達が喜ぶ絵本やおもちゃも!他にも、温泉旅館の定番・卓球台で遊べるスペースも用意されているので、旅館の中にいながらにして、思い切り遊べちゃいます。

笑顔が溢れる憩いのスペース「ラウンジ」

笑顔が溢れる憩いのスペース「ラウンジ」2422095

出典:

宿泊棟の地下、1階、2階には、それぞれラウンジスペースが。窓から差し込む柔らかな光に照らされた、リラックス空間になっています。1階のラウンジ(写真)では、セルフサービスのコーヒーやお茶、紅茶などをいただきましょう。お風呂上りなどにのんびりクールダウンするにもいいですね。他にも、マッサージチェアが置かれたラウンジや、水槽が置かれたラウンジなどもありますよ。

笑顔が溢れる憩いのスペース「ラウンジ」2422096

出典:

1階のラウンジスペースには、子ども用のおもちゃや絵本などが置かれています。パパやママがゆっくりコーヒーを飲んでいる間に、子ども達はおもちゃで遊べるので退屈しません。通常、ラウンジといえば大人のための場所という雰囲気ですが、こちらのお宿では、家族みんなが楽しめる憩いのスペースになっているのも嬉しいですね。

卓球場で家族みんなでワイワイ!

卓球場で家族みんなでワイワイ!2422098

出典:

温泉旅館といえば卓球!家族みんなで楽しめる卓球場もありますよ。卓球場にはおもちゃや絵本なども置かれているので、卓球が難しい小さな子どもも楽しく過ごせます。

子連れでも全力で楽しめる、黒川温泉郷周辺を観光しよう

黒川温泉郷周辺には、癒しの温泉から、子ども達が喜ぶアクティビティの数々までそろっています。温泉で体の疲れを癒したら、大自然の中で思い切りアクティビティを楽しみましょう!

温泉地だからこその贅沢な楽しみ「外湯巡り」

温泉

「黒川温泉一(いち)旅館」という言葉をご存知でしょうか。黒川温泉郷では、三十軒ある温泉宿と里山の風景をすべてまとめて「ひとつの旅館」として考えられているんです。そんな黒川温泉郷を最大限に楽しむときに欠かせないのが「入場手形」(有料)。入場手形を手に入れれば、お得に「黒川温泉一旅館」内の露天風呂巡りが楽しめますよ!

黒川温泉

出典:

こちらが通常の「入湯手形」になりますが、子連れで利用する際に手に入れたいのが「こども入湯手形」。黒川温泉一旅館内の露天風呂3箇所に入湯し、スタンプを押印してもらうと、「ごほうび賞」としてお菓子やおもちゃがもらえちゃいます。使い終わった手形は持って帰って、思い出の品としてお土産にできるのも嬉しいですね。

黒川温泉の詳細情報

黒川温泉

住所
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川
アクセス
阿蘇駅からバスで60分

データ提供

お土産選びも旅の醍醐味「道の駅小国 ゆうステーション」

道の駅小国(熊本県)

出典:

ひと際目を惹くこちらの建物は、「道の駅小国ゆうステーション」。緑豊かな場所に建つ、日本初の木造立体トラス工法で作られた、全面総ミラーガラス張りの小国町のシンボルです。どこに行っても自分の姿が写る鏡張りの建物に、子ども達の視線も釘付け!

道の駅小国(熊本県)

館内は、町特産の小国杉や檜を使った工芸品や乳製品など、様々なものが販売されています。旅のお土産を買っちゃいましょう。2階のギャラリースペースには、季節ごとに町民の方々が作った作品が展示されているので、小さなミュージアムとしても楽しめますよ。

道の駅 小国 ゆうステーションの詳細情報

道の駅 小国 ゆうステーション

住所
熊本県阿蘇郡小国町宮原1754-17
アクセス
熊本交通センター/バス/130分/徒歩/5分
営業時間
[2月1日〜12月中旬] 8:30〜18:00 [12月中旬〜1月31日] 8:30〜17:30

データ提供

動物との触れ合いを全力で楽しむ「阿蘇カドリー・ドミニオン」

阿蘇カドリードミニオンの熊たち

緑豊かな阿蘇山の麓にある動物エンターテインメントパーク「カドリー・ドミニオン」には、約100種500頭羽の世界の動物たちが暮らしています。家族みんなで楽しめる、熊の赤ちゃんやダチョウ、アルパカ、ヘビ、犬、猫など、たくさんの動物たちとの「ふれあい体験」もおすすめ。大自然の中でのびのびと過ごす動物たちと一緒に、楽しい思い出を作りましょう。授乳室やベビーカーの貸し出しもあるので、子連れでも安心です!

動物との触れ合いを全力で楽しむ「阿蘇カドリー・ドミニオン」2426642

出典:

こちらでは、ミニブタレースやペンギンへの餌やり体験など、普段なかなかできない貴重な体験を楽しめます。かわいい動物たちが繰り広げる楽しいショー「アニマルパフォーマンスショー」や、園内にある「みやざわ劇場」で繰り広げられるコミカルな動物たちとの演劇舞台なども必見です!ここでしか見られない、動物たちの生き生きとした姿を、家族旅行の思い出に刻みましょう。

阿蘇カドリー ドミニオンの詳細情報

阿蘇カドリー ドミニオン

住所
熊本県阿蘇市黒川2163
アクセス
1) 阿蘇駅から徒歩で15分 2) 九州道熊本ICから車で50分35km
営業時間
通年

データ提供

「黒川温泉 やまびこ旅館」で、楽しい子連れ旅を!

「黒川温泉 やまびこ旅館」で、楽しい子連れ旅を!2422107

出典:

いかがだったでしょうか。大自然の中にある「黒川温泉 やまびこ旅館」なら、二の足を踏みがちな赤ちゃん、子連れ旅でも安心してのびのびと楽しめます。温泉に浸かってじんわりと体の中からデトックス。お風呂上りに、美味しい料理に舌鼓。大人も子どもも一緒に笑顔になれる、思い出に残る癒し旅行に出かけましょう。

公式詳細情報

黒川温泉 やまびこ旅館

黒川温泉・杖立温泉 / 高級旅館

住所
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺字黒川6704
地図を見る
アクセス
JR阿蘇駅より車で40分。JR日田駅より車で60分。
宿泊料金
16,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:30(OUT)など

16,500円〜 / 人

もっと見る

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ