朝ランを始めよう♪東京でランニングにおすすめのスポット8選

朝ランを始めよう♪東京でランニングにおすすめのスポット8選

道具の準備がさほどいらないランニングやジョギングは、気軽に始められるスポーツとして人気が高いです。また、最近の研究では、朝のランニングやジョギングが、ダイエットや思考力アップにとても良いということが明らかにされています。そこで、今回は、東京にあるランニングにおすすめのスポットをレベル別に8箇所ご紹介いたします。これからはじめる人も是非参考にしてみてくださいね♪

2016年11月05日

ランニング・ジョギングの健康効果

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出典:jaokissaさんの投稿

ランニングやジョギングは、手軽にできる有酸素運動として老若男女に人気です。走るとき、ハァハァと軽く息が弾むような呼吸をします。その呼吸の仕方によって、心臓や肺が鍛えられ血液循環が促進されます。
ランニング・ジョギングの健康効果870193

出典:Teddy Bearさんの投稿

その結果、新陳代謝の活性化、冷え性の改善、認知症予防といった効果が期待できます。これらの効果は、毎日5~10分程度走ることで得られるということが2014年発表の米国心臓病学会誌「Journal American College of Cardiology」の論文に記載されています。

朝ランがおすすめ

朝ランがおすすめ870186

出典:Lapwingさんの投稿

様々な健康効果があるランニングやジョギング。走るのなら、時間が比較的取りやすい朝がおすすめです。しかも、朝のランニング“朝ラン”には、夜よりもメリットが沢山。

脳の活性化

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出典:StyLeZさんの投稿

朝目覚めたら、体を動かして脳への血流を良くしてあげることで脳が覚醒し、頭が冴えてきます。脳が活性化することによって、思考が整理しやすくなります。近年では、ビジネスマンを中心に朝ランが流行っています。

生活リズムが整いやすい

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出典:fmv8さんの投稿

朝走るために、必然的に早寝早起きの習慣が身に付きます。そのため、生活リズムが整いやすくなります。

ダイエット効果が抜群

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出典:-Miyuki-さんの投稿

脂肪を落とすのに最適な時間帯は、朝食前です。夕食時に摂った栄養が睡眠中に消費され、朝には体に栄養がない状態。栄養不足の体でエネルギーを作るには、脂肪を消費するしかありません。
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出典:森野 羆さんの投稿

さらに、一日の始まりに走ることで、その日の代謝活動が活発になります。基礎代謝が上がれば、脂肪燃焼効果もアップします。つまり、朝ランは、ダイエット効果に抜群なのです。
朝ランがおすすめ870189

出典:touch touchさんの投稿

朝ラン始めたくなってきましたか?それでは、東京で人気のランニング・ジョギングおすすめスポットを8箇所ご案内いたしましょう。

初心者にも人気のスポット

皇居周辺

皇居周辺870214

出典:koyama-nishiさんの投稿

東京で一番有名なランニング・ジョギングコースといえば皇居外周。休日ともなれば多くのランナーが皇居の周りを走っています。もはや“皇居ラン”、“皇居マラソン”がひとつのブランドになっているといっても過言ではありません。
皇居周辺870211

出典:湘南シーガルズさんの投稿

皇居の外周は約5㎞。初心者でも気軽に挑戦できる距離です。信号がないので途中で止まることなく走れるのも皇居ランが人気の理由。周辺にはトイレもあるので安心です。桜田門、皇居外苑、竹橋、千鳥ヶ淵公園、半蔵門、三宅坂などを臨みながら楽しく走ることができます。
皇居周辺876543

出典:mnoさんの投稿

夜のランニングもおすすめです。

皇居前広場の詳細情報

皇居前広場

住所
東京都千代田区皇居外苑

データ提供

◆皇居周辺のランナーズステーション

「adidas RUNBASE」

A photo posted by Giamond (@giamond) on

アディダスが運営するランナー専用の施設です。皇居コースから近いのでとても便利。
「ラフィネランニングスタイル」
皇居周辺で最大規模のランニングステーション。無料の基礎化粧品を備えたパウダールームがあるので、女性でも利用しやすい施設です。

「稲荷湯」

A photo posted by @kurematu on

大手町駅から徒歩で約3分の場所にある銭湯。皇居ランナーに人気の穴場スポットです。

稲荷湯の詳細情報

稲荷湯

住所
東京都千代田区内神田1-7-3
営業時間
営業時間 14:50〜24:00 (祝日は22時30分まで営業)
定休日
日曜日

データ提供

お台場海浜公園

お台場海浜公園870232

出典:

最近、ランナーの間で注目されているのが、レインボーブリッジを走ることのできるお台場海浜公園のコース。一周約7㎞で信号がなく、平坦な道が多い走りやすいコースです。コース沿いには、公衆トイレや自動販売機もあるので給水もちゃんとできます。
お台場海浜公園870203

出典:いっこさんの投稿

海沿いを走れるのは都内でも珍しいです。海風を感じながら爽快な気分で走ってみては?

お台場海浜公園の詳細情報

お台場海浜公園

住所
東京都港区台場1-4-1
アクセス
1) ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩で3分 2) りんかい線 東京テレポート駅から徒歩で7分

データ提供

◆お台場海浜公園周辺のランナーズステーション

「グランブルー」
お台場海浜公園875551

出典:

ホテルとして日本初となるランナーズサポート施設。お台場にあるホテル「グランドニッコー東京」内の施設だけあって、優雅な気分で汗を流すことができます。

「ジョグポート有明」

A photo posted by @kako.7725 on

東京マラソン財団がサポートする施設です。

小金井公園

小金井公園870244

出典:m-shimaさんの投稿

ランニングやジョギングコースの定番といえば公園の周回コース。東京の西部エリアに存在する小金井公園の周回コースは、東の皇居、西の小金井とも呼ばれる人気スポット。周回5㎞のコースは、起伏が激しくなく初心者におすすめです。
小金井公園870242

出典:テンテンマウスさんの投稿

ランニング・ジョギングコースとしては整備されてはいませんが、道幅も広く、コース上にトイレが12箇所、水飲み場も9箇所あるので安心して走ることができます。大きな広場があるので、走る前に十分なストレッチなどを行うこともできます。

小金井公園870247

出典:tnmg4さんの投稿

都立小金井公園の詳細情報

都立小金井公園

住所
東京都小金井市関野町1-13-1
アクセス
1) JR中央線「武蔵小金井」駅からバスで5分西武バスで「小金井公園西口」又は関東バスで「江戸東京たてもの園前」下車 2) JR中央線「東小金井」駅からバスで6分COCOバス(小金井市コミュニティバス)で「たてもの園入口」下車 3) 西武新宿線「花小金井」駅からバスで5分西武バスで「南花小金井のりば」に乗車し、「小金井公園西口」下車

データ提供

◆小金井公園周辺のランナーズステーション

「おふろの王様」
小金井公園876621

出典:

公園の北側にある入浴施設ですが、お店の駐輪場にランナー用のコインロッカーが設置されています。ランナーズステーションではありませんが、走ったあとに露天風呂や岩盤浴で疲れを癒し、着替えて帰ることができるのでおすすめです。

おふろの王様 (花小金店)の詳細情報

おふろの王様 (花小金店)

住所
東京都小平市花小金井南町3-9-10

データ提供

距離やタイムをチェックしたいランナーにおすすめのスポット

代々木公園

代々木公園870264

出典:

代々木公園には、約1.2㎞、1.9㎞、2.4㎞と3種類のランニング・ジョギングコースがあります。地面に距離表示があるので、自分のレベルに合わせて走ることができますよ。路面は多少凸凹がありますが、信号待ちの必要もなくトイレや売店もあるので快適に走ることができます。
代々木公園870261

出典:

代々木公園の詳細情報

代々木公園

住所
東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス
JR原宿駅から徒歩で5分

データ提供

◆代々木公園周辺のランナーズステーション

「NOHARA BY MIZUNO」
明治神宮前駅から徒歩1分の場所にあるランナーズステーション。代々木公園で走るのには使いやすい施設です。
「八幡湯」
代々木公園875493

出典:

代々木八幡駅の近くにある銭湯。運動後の汗を流すのにちょうどよいのでは?

八幡湯の詳細情報

八幡湯

住所
東京都品川区西中延3-15-8
営業時間
15:00〜24:00
定休日
火曜日

データ提供

明治神宮外苑

明治神宮外苑870269

出典:$RAOU$さんの投稿

ドラマの撮影に良く使われる明治神宮外苑の銀杏並木通り。こちらのコースもとても人気です。1周約1.3㎞のコースで路面はフラットで走りやすいですよ。100m毎に路面に距離表示があるため、ペース設定を決めたスピード練習、インターバルトレーニングにも向いています。
明治神宮外苑870272

出典:$RAOU$さんの投稿

皇居に比べて車通りも少なく、信号もないのでゆったりと走ることができます。トイレも2箇所あるので安心。ちなみに、スタート地点は噴水広場です。

明治神宮外苑の詳細情報

明治神宮外苑

住所
東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
アクセス
千駄ケ谷駅から徒歩で10分

データ提供

◆明治神宮外苑周辺のランナーズステーション

「サマディヘルスクラブ」
明治神宮外苑875556

出典:カタユキミさんの投稿

千駄ヶ谷、信濃町、国立競技場の3駅からのアクセスが可能なので、明治神宮外苑だけでもなく皇居で走るときにも利用しやすいです。

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園870275

出典:

1964年の東京オリンピックの会場となった総合運動競技場「駒沢オリンピック公園」。園内にはジョギングコースが整備されており、全面アスファルトの1周約2.1㎞のアップダウンの少ないコースが人気です。もちろん、100m刻みの距離表示もあるので、距離やタイムを計ることもできます。
駒沢オリンピック公園870276

出典:

都立駒沢オリンピック公園の詳細情報

都立駒沢オリンピック公園

住所
東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス
1) 東急田園都市線 駒沢大学駅から徒歩で15分 2) 駒沢公園東口バス停から徒歩で1分
営業時間
8:30〜17:30 公園案内所の営業時間 休業日:年末年始
料金
無料ただし施設は有料

データ提供

◆駒沢オリンピック公園周辺のランナーズステーション

「park」
駒沢オリンピック公園875559

出典:トムとジェリーさんの投稿

駒沢オリンピック公園の近くにあるランナーズステーション。会員価格とビジター価格があるので、初めての方はビジター価格で利用してみは。

中級者~におすすめのスポット

新宿中央公園

新宿中央公園870283

出典:ynynさんの投稿

新宿都庁の裏手にある新宿中央公園もランニング・ジョギングにおすすめのコース。一周1.1㎞の信号のないコースです。ただ、アップダウンが激しいコースなのでやや上級者向けです。
新宿中央公園870285

出典:

新宿中央公園の詳細情報

新宿中央公園

住所
東京都新宿区西新宿2-11
アクセス
新宿駅から徒歩で10分

データ提供

赤坂御用地外周

赤坂御用地外周870296

出典:

一周約3.3㎞の赤坂御用地外周のコースは、港区エリアでは明治神宮外苑コースと並んで人気です。約3.3㎞のコース内には、フラットな部分が約1.0㎞、急勾配のアップとダウンが2箇所あるので上級者のトレーニングスポットとしておすすめです。赤坂御用地外周を走ったあと、明治神宮外苑でクールダウンするという人たちも多いんです。

A photo posted by はる (@harubestrun) on

A photo posted by Sawako Oki (@sawakooki) on

紀伊国坂の詳細情報

紀伊国坂

住所
東京都港区元赤坂
アクセス
千代田区との境

データ提供

明日から朝ランをはじめよう!

明日から朝ランをはじめよう!870190

出典:muneyamaさんの投稿

東京にはランニング・ジョギングにおすすめのスポットが沢山あります。いつもより1時間早起きして朝ランを始めてみませんか。スカッとした気分で一日のスタートが切れますよ。走る前にはコップ1杯のお水を飲むのとストレッチを忘れずに♪

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