洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌

• アートがある
  • 料理自慢の宿
  • 温泉付き客室

美食、温泉、アクティビティと充実。洞爺の恵みを感じるレイクビューホテル

札幌から車で約2時間、洞爺湖を臨むホテル「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」。全室42㎡以上とゆったり、客室の半数以上が温泉露天風呂付きという贅沢さです。館内には北海道やアイヌの文化を感じられるアートが飾られ、まるで美術館のよう。大浴場やサウナ、エステ、ジムなど癒やしの施設も充実。

温泉や美食を満喫♪
家族で過ごす1泊2日の宿泊記

両親との旅行で北海道を訪れた女性が、実際に「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」に宿泊した時の旅行記をご紹介します。

1日目

新千歳空港から宿まで車で約80分

「新千歳空港」に到着
洞爺湖方面へ出発♪

温泉リゾート地としても知られる自然豊かな「洞爺湖(とうやこ)」。ホテルは札幌から車で約2時間、新千歳空港から車で約80分の場所にあります。洞爺湖や周辺の山々の景観を楽しみながら、お宿へ向かいましょう。

aisurutabi365

個人事業主

2023年11月に宿泊

東京から新千歳空港までは飛行機で行きました。空港でレンタカーを借りて、ホテルへ向かいました。

アートを眺めながら
心弾むチェックイン

水に浮かんだかのような設計が印象的な外観。ガラス張りの廊下を歩き、ときめきながらチェックイン。館内には洞爺湖イメージのレリーフや、アイヌの世界観を表した彫刻や絵画など道内で活躍する作家の作品が点在しています。

aisurutabi365さん

玄関アプローチの水の張り方は、「みやこ下地島空港ターミナル」を思い起こさせました。チェックインはスムーズで、ウェルカムドリンクもありました♪

aisurutabi365さんの写真+6

Lounge15:30

揺らめく炎に癒やされ
焼きマシュマロを味わう

ロビー近くの火のラウンジ&バー「淡の灯(うすのあかり)」は、中央に暖炉を置いた温かみのある空間。15~17時は薪の火でマシュマロをあぶって食べられますよ。20時以降は世界各地の銘酒が楽しめるバーエリアに様変わり。

aisurutabi365さん

ラウンジは雰囲気抜群。可愛らしい白人の女性がハープを弾いていました。夜もラウンジでハープ演奏が開催されいていたので、夕食後もまた演奏を聴きに行きました。

42㎡以上の広々客室
温泉露天風呂付きも

客室は12タイプ全48室。全室42㎡以上のゆったりサイズで、客室の半数以上が温泉露天風呂付きというのが魅力的。90㎡以上あるスイートをはじめ、洞爺湖が一望できる和洋室、愛犬と泊まれるドッグルームなど多彩です。

aisurutabi365さん

スタンダードの「和洋室」に宿泊。窓からは洞爺湖が見えました♪オープンからまだ半年も経っていない時だったので、新しくて清潔感がありました。調度品も素敵。

aisurutabi365さんの写真+5

Relax16:15

スパやジムを訪れて
心も体もリフレッシュ

館内の「トリートメントスパ」では、保湿成分にこだわったオールハンドのエステメニューを受けられます。施術後にドリンクやお菓子のサービスも◎体を動かしたいなら、宿泊者無料の「コンディショニングルーム」もおすすめです。

aisurutabi365さん

ランニングマシンやエアロバイクのある「コンディショニングルーム」で、軽く運動しました!

高台から洞爺湖を望み
大浴場やサウナで整う

大浴場「灯泉(とうせん)」には、ガラス張りで明るい内湯と開放的な露天風呂、そして女湯には寝湯タイプのシルキーバスがあります。雄大な自然に囲まれ、頭を空っぽにして癒やされて。その後はサウナと水風呂で整うのも◎

aisurutabi365さん

大浴場のシャワーヘッドは「ReFa」製品、ドライヤーは「パナソニック」製が置かれていました。大浴場の洗い場の面積なども広く、開放感がありました◎

aisurutabi365さんの写真+1

お楽しみのディナー
北海道の美食に舌鼓

夕食は、フレンチ、日本料理、鉄板焼きの3つのレストランから選んで。帆立や蝦夷鮑(えぞあわび)などの海鮮、出荷頭数が少なく幻の「洞爺湖和牛」など地元でしか味わえない道産の美食を味わえます。和食レストランは全席個室。

aisurutabi365さん

「ルミエール」で趣向を凝らしたフレンチのコースを。地元食材がふんだんに使われ、彩りも美しい!人生初の「洞爺湖牛」は適度に脂が乗っていて絶品でした◎

aisurutabi365さんの写真+8

ライトアップに花火
心揺さぶる夜の景色

敷地内の庭園は約4万㎡と広々。エントランス周辺の水のラウンジ「洸響」や、洞爺湖を見渡せる「洞爺テラス」はライトアップされ幻想的な雰囲気になります。時期があえば、4月~10月開催の「洞爺湖ロングラン花火大会」へ外出しても◎

aisurutabi365さん

ナイトミールに雑炊が用意されていました◎洞爺湖上で花火が見られるというので外に出て花火を高台から眺めに行きました。その後は心地よく眠りました。

aisurutabi365さんの写真+6

2日目

見た目も鮮やかな
和洋のメインが選べる朝食

朝食はレストラン「ルミエール」で。メインプレートは和洋どちらかを選べます。道産野菜や自家製チーズを使った料理、ホテルメイドのパンやスムージーはハーフビュッフェ形式。スイート宿泊者のみ「料理屋新山」の和定食も選べます。

aisurutabi365さん

北海道なので乳製品が格別に美味しくて、朝からチーズをたくさんいただきました◎スムージーバーでは、野菜や果物を数種類選んで目の前で作ってもらえます。

aisurutabi365さんの写真+4

館内を堪能し尽くして

売店「SIRI」でお菓子やアウトドアグッズ、アートなどのお土産をチェック。アドベンチャーベース「SIRI」では、周辺の観光情報をリサーチできますよ。館内のアート作品を巡るツアーも開催されているので要チェック。

aisurutabi365さん

チェックアウトの時間まではホテルのショップを覗いたり、ジムに行ったりして過ごしました。自動精算機があり、スムーズにチェックアウトできました。

洞爺湖を眺めて
優雅に過ごした2日間

洞爺湖の近くにあるホテルで過ごした2日間。洞爺湖を含めた自然の眺望を楽しみながら入浴できる温泉で体を温めたり、北海道の旬食材を堪能したり。都会の喧噪から離れた場所で、のんびり過ごしてみませんか?

aisurutabi365さん

鶴雅グループのホテルは阿寒、網走、サロマ湖と行ったことがあります。今回の洞爺湖の鶴雅ホテルは敷地も広々、洞爺湖ビューでとても綺麗でした。

お子様連れにおすすめの洞爺湖の宿

「洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉88-26
アクセス
JR洞爺駅よりお車にて約20分、JR長和駅よりお車にて約15分
洞爺駅、道南バス停留所、洞爺湖温泉バスターミナル、壮瞥温泉バス停、札幌駅とホテル間の送迎バス運行あり。無料。完全予約制。
屋外駐車場あり。60台駐車可能。15:00~11:00で宿泊者無料。