沖縄・はじめての石垣島観光旅行におすすめ!爽快ドライブスポット巡り9選

沖縄・はじめての石垣島観光旅行におすすめ!爽快ドライブスポット巡り9選

はじめての石垣島旅行なら絶対にここははずせない!そんな王道的な観光スポットをご紹介。南国のパラダイスは、コバルトブルーのキレイな海と白い砂浜、晴れた日の澄み切った空が格別です。そんなビーチや観光名所を、爽快ドライブでめぐりましょう。癒しの沖縄の離島を満喫してみませんか。2017年07月20日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

2

石垣島を満喫しよう!

石垣島を満喫しよう!1250573

出典:frontoneさんの投稿

沖縄で3番目に大きい石垣島(いしがきじま)。空の玄関口“新石垣空港”は、「南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま・いしがきくうこう)」の別名でも親しまれています。新石垣空港が出来たことにより日本各地からの直行便でアクセスしやすくなりました。

さとうきび畑に癒される

さとうきび畑に癒される1250579

出典:yuzupoさんの投稿

石垣島の周囲はおよそ140kmもあるので、要所をめぐるにはレンタカーがおすすめです。ちょっと郊外に出ればほとんど渋滞もなく快適なドライブが楽しめます。景色に気を取られてスピードの出し過ぎにはくれぐれもご注意を!沖縄といえば“さとうきび畑”でも知られます。ドライブ中の休憩に耳をすませばざわわの音が癒してくれるはず。では、新石垣空港から逆時計周りで島の観光スポットを廻ってみましょう。

1.玉取崎展望台(たまとりざき)

広大な風景をバックに記念撮影してみては?

広大な風景をバックに記念撮影してみては?1250517

出典:雲くじらさんの投稿

“新石垣空港”から車で20分ほど北上すると、『玉取崎展望台』に到着。展望台からは、太平洋が一望できます。ここは有名な写真スポットでもあり、広大な光景をバックに記念撮影がおすすめ。また、初日の出のスポットとしても人気です。

ハイビスカスが咲くトロピカルロード

ハイビスカスが咲くトロピカルロード1250541

出典:

国道から看板に従って進むと駐車場があります。駐車場からは、整備された南国ムードたっぷりの遊歩道を歩き、展望台を目指しましょう。南国ならではのソテツや、ハイビスカスが咲く中のウォーキングはトロピカル気分を味わえますよ。
ハイビスカスが咲くトロピカルロード1250545

出典:わかささんの投稿

沖縄といって、ハイビスカスを思い浮かべる人も少なくないでしょう。ちなみに、ハイビスカスは、年中通じて見ることができますよ。

玉取崎展望台の詳細情報

玉取崎展望台(タマトリザキテンボウダイ)

玉取崎展望台

住所
沖縄県石垣市字伊原間
アクセス
バスターミナルからバスで60分

データ提供

2.平久保崎灯台(ひらくぼざき)

海と緑の中の白い灯台が美しい

海と緑の中の白い灯台が美しい1250508

出典:syarusyanさんの投稿

“玉取崎展望台”から車でおよそ25分で『平久保崎』に到着します。駐車場は満車のことも多いですが、長く滞在する人も少ないのでもし混んでいても少し待つくらいの覚悟があれば大丈夫です。駐車場から1分ほど歩くと、石垣島最北端の場所にそびえる白い灯台が、牧草のグリーンとコバルトブルー中に浮かびます。

丸く見える水平線が圧巻

丸く見える水平線が圧巻1250605

出典:

晴れた日の濃いブルーの水平線は必見です。丸く見える水平線と雄大な景色はいつまで見ていても飽きません。

平久保崎の詳細情報

平久保崎(ヒラクボザキ)

平久保崎

住所
沖縄県石垣市字平久保
アクセス
バスターミナルからバスで90分

データ提供

3.石垣島サンセットビーチ

穴場ビーチで癒しのひとときを

穴場ビーチで癒しのひとときを1250641

出典:

“平久保崎”から車でおよそ15分で『石垣島サンセットビーチ』に到着。人が比較的少ないので、とても静かなビーチです。プライベート感を満喫したい人にピッタリ。透明度の高く白い砂浜の美しい景色が広がります。穴場のビーチでありながら、今流行りのSUP(サップ)や、シュノーケリングなどのマリンスポーツも楽しめます。

夕日のサンセットは必見!

夕日のサンセットは必見!1250636

出典:

名前通り、夕日のスポットとしても有名です。シーズンによっては貸切状態なんてことも。駐車場、更衣室、トイレ、シャワーなどは有料です。 監視員やレンタル品なども充実しているので、初心者やファミリーにもおすすめです。

石垣島サンセットビーチの詳細情報

石垣島サンセットビーチ(イシガキジマサンセットビーチ)

石垣島サンセットビーチ

住所
沖縄県石垣市平久保234-323

データ提供

4.米原ビーチ(よねはらビーチ)

シュノーケリングするならココ!

シュノーケリングするならココ!1250688

出典:

“石垣島サンセットビーチ”から車でおよそ40分で『米原ビーチ』に到着します。このビーチのおすすめは美しい珊瑚礁。ビーチからもカラフルな熱帯魚を観察することができます。すぐそこに珊瑚礁が広がっているので、気軽にシュノーケリングができる人気スポットです。
シュノーケリングするならココ!1250501

出典:OKD2233さんの投稿

もちろん、サンゴの周りには仲間と遊ぶクマノミも。愛らしく泳ぐ姿に思わずニッコリしてしまいます。シュノーケリングをする際には、軍手やラッシュガードなどを準備しておきましょう。 無料駐車場や無料更衣室もあるので助かります。

キャンプでも人気のビーチ

キャンプでも人気のビーチ1250715

出典:

ビーチのすぐそばには“米原キャンプ場”があります。キャンプと言えばバーベキュー。サマーシーズンをはじめ多くの人たちが訪れます。なんと宿泊の施設利用料は、ひとり数百円だとか……。2度目以降のディープな石垣島旅行にいかがですか?

米原ビーチの詳細情報

米原ビーチ(よねはらびーち)

米原ビーチ

住所
沖縄県石垣市桴海

データ提供

5.川平湾(かびらわん)

グラスボート群の景色が名物

グラスボート群の景色が名物1251253

出典:tsukamoさんの投稿

“米原ビーチ”から車でおよそ15分で『川平湾』に到着します。石垣島といえば川平湾という人も少なくありません。川平湾は世界的にも有名な美しさを誇り、多くの観光客が訪れます。残念ながら遊泳禁止ですが、SUPやグラスボートなどを楽しむことができます。
グラスボート群の景色が名物1250511

出典:hikoukigumoさんの投稿

グラスボートからは、美しいエメラルドの海を楽しめるちょっとしたクルーズ感覚で利用できるのも◎。船長さんのおもしろい口調のトークも大人気です。ちなみに、グラスボートの受付は、川平公園の入口付近にあります。また、川平湾は夕日のスポットとしても知られています。川平公園にある展望台からの眺めがおすすめです。砂で足が汚れたら水道で洗うこともできるので助かります。

川平湾の詳細情報

川平湾(カビラワン)

川平湾

住所
沖縄県石垣市字川平
アクセス
バスターミナルからバスで40分

データ提供

6.底地ビーチ(すくじビーチ)

木蔭で癒されるのんびり空間

木蔭で癒されるのんびり空間1250771

出典:

“川平湾”から車でおよそ20分で『底地ビーチ』に到着。「石垣シーサイドホテル」の目の前にあるビーチです。とても遠浅で1kmほど続くロングビーチは、小さなお子さんがいるファミリーには持ってこい。人も少な目なので穴場のリゾート感も味わえます。海岸沿いには木が立ち並んでいるので、木陰でゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。

南国ムード満点のサンセットタイム

南国ムード満点のサンセットタイム1250770

出典:

このビーチは、夕日がきれいな場所としても評判です。太陽が沈んでいく時間はまさしく南国ムードそのものです。どこからかガサゴソと音がしたらそれはヤドカリが歩く音。初めての石垣島では思わず興奮してしまう人も少なくないはずです。広い駐車場、シャワーや更衣室、ハブクラゲ防御ネットなどの設備も充実しています。

底地ビーチの詳細情報

底地ビーチ(スクジビーチ)

底地ビーチ

住所
沖縄県石垣市川平底地底地
アクセス
離島ターミナルから車で40分

データ提供

7.御神崎(おがんざき)

ロマンチックムードが人気のスポット

ロマンチックムードが人気のスポット1250800

出典:

“底地ビーチ”から車でおよそ20分で『御神崎』に到着します。灯台の下に展望台があり、そこから壮大な絶景を楽しむことができます。こちらも、美しいサンセットのスポットとして知られています。ロマンチックな場所としても注目されているので、ファミリーの他、カップルや女性観光客が多く訪れます。

断崖絶壁から見る風景が迫力満点

断崖絶壁から見る風景が迫力満点1250816

出典:

灯台にものぼることができるので、そちらからの景色も見ごたえ抜群です。断崖絶壁からの荒々しい海がたまらないという人には打ってつけのポイントです。

御神崎の詳細情報

御神崎(オガンザキ)

御神崎

住所
沖縄県石垣市字崎枝
アクセス
バスターミナルからバスで30分

データ提供

8.フサキビーチ

オシャレな桟橋からの絶景

オシャレな桟橋からの絶景1250832

出典:

“御神崎”から車でおよそ25分で『フサキビーチ』に到着します。ホテル「フサキリゾートヴィレッジ」にあるビーチですが、宿泊者以外でも利用できますよ。波はとっても穏やかな優しい海。運が良ければウミガメにも出会えるとか……。また、桟橋から眺めるキレイな絶景は必見のポイントです。リゾート気分を気軽に味わえます。更衣室やシャワー、レンタル品も充実しています。

天の川と南十字星のコラボレーション

天の川と南十字星のコラボレーション1250842

出典:sumirenopapaさんの投稿

また、このビーチは、夕日もキレイですが、満天の星を観測したい人におすすめです。こぼれるような星群は、思い描いていた「これぞ天の川!」と感無量です。本州ではなかなか見られない“南十字星”も見ることができます。南十字星は、12月下旬から6月末ぐらいまで。ぜひ、桟橋から、南の方角をチェックしてみてください。

フサキビーチの詳細情報

フサキビーチ(フサキビーチ)

フサキビーチ

住所
沖縄県石垣市新川冨崎1625

データ提供

9.マエザトビーチ

ホテルの管理に脱帽するビーチ

ホテルの管理に脱帽するビーチ1250861

出典:

“フサキビーチ”から車で20分ほどで『マエザトビーチ(真栄里)』に到着。「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」が管理するビーチですが、宿泊客でなくとも無料で利用することができます。荷物もホテルのフロントで無料で預かってくれる太っ腹なサービスも……。さらに駐車場も無料と至れり尽くせりです。

リゾート気分を満喫しよう!

リゾート気分を満喫しよう!1250513

出典:hikoukigumoさんの投稿

浮いたお金でパラソルやベッドなどをレンタルすれば、リゾート気分の効果も倍増!初心者なら、シュノーケリングなどのツアーもたくさんあるので参加もおすすめ。ビーチは非の打ちどころがないほどキレイに掃除されています。サラサラのパウダーサンドは、裸足で歩くととっても気持ちいい……!

マエザトビーチの詳細情報

マエザトビーチ(マエザトビーチ)

マエザトビーチ

住所
沖縄県石垣市真栄里354-1

データ提供

はじめての石垣島めぐり、いかがでしたか?

はじめての石垣島めぐり、いかがでしたか?1250498

出典:ressenさんの投稿

石垣島では、レンタカーを利用してドライブするのがおすすめです。LCCの就航も充実し格安でアクセスできるようになりました。この機会にぜひトロピカルな南国を気軽に味わって!もし、空港で時間が余ったら“空港デッキ”にも立ち寄ってみましょう。360度のパノラマに広がる大自然と海、そして飛行機の離着陸を見ながら旅の余韻に浸るのもいいかも♡

航空券 + ホテルをお得に探す

ANA(全日本空輸)JAL Airlines(日本航空)

石垣島・離島・八重山諸島を旅する

編集部おすすめ

あなたにおすすめ

関連キーワード