名古屋からアクセス便利!花と光が織りなす楽園「なばなの里」の見どころを紹介

名古屋からアクセス便利!花と光が織りなす楽園「なばなの里」の見どころを紹介

三重県の『なばなの里』は、四季折々の美しい風景を楽しめるテーマパーク。広大な敷地には広大なフラワーガーデンがあり、季節ごとに様々な花が咲き誇ります。壮大な「イルミネーション」も見応えたっぷりで、訪れる人々を魅了してやみません。花々と幻想的な光が織りなす、楽園のような世界。「なばなの里」のみどころをご紹介します。

2017年08月28日

花と光に癒される♪一年中楽しめる「なばなの里」

花と光に癒される♪一年中楽しめる「なばなの里」2018454

『なばなの里』は、三重県桑名市にある人気のテーマパーク。四季折々の美しい花と、日本最大級のイルミネーションイベントが話題を呼んでいます。華やかな植物園と、キラキラ輝く光の芸術。どちらも絶景で、眺めているだけで心が癒されますよ。この記事では、そんな「なばなの里」のみどころをたっぷりとご紹介します!

見どころ①フラワーエリア

「なばなの里」のメインは、広大なフラワーエリア。大きく分けて6つのエリアがあり、それぞれ個性豊かなお花が咲き誇ります。可愛らしい花に囲まれて、マンチックな気分で散策を楽しんでみましょう。

ベゴニアガーデン

ベゴニアガーデン1295424

出典:雲くじらさんの投稿

「ベゴニアガーデン」は、世界各国から集められた約1万2000株、数百種に及ぶ花々が常設展示されている大温室です。多彩な花々が煌びやかなシャンデリアのように天井から吊るされていて、まるで楽園のようです。

ベゴニアガーデン1295425

出典:雲くじらさんの投稿

大輪の花を咲かせる球根ベゴニアは約5000株植えられています。完全な温度湿度管理下で育てられている球根ベゴニアは、いつ訪れても満開に花を咲かせているため、どの時期に訪れても「見頃を逃す」心配はありません。

バラ園

バラ園1295720

出典:esuqu1さんの投稿

約4000本、800種類のバラが競うように咲き誇るバラ園は、広大なイングリッシュガーデンのような雰囲気が漂っています。絵本の挿絵のような風景に包まれながら、上品なバラの「色」「形」「香り」を楽しんでみて。

花ひろば

花ひろば1295427

出典:fumi@さんの投稿

1万3000坪の敷地を誇る「花ひろば」。四季折々で美しい景色が広がります。春は色とりどりのチューリップが満開に咲き誇り、大地に絨毯を敷き詰めたような景色となります。

花ひろば1295707

出典:Goody@さんの投稿

秋になると、花ひろばはコスモス畑となります。風が吹くたびにゆらゆらと揺れるコスモスの花畑は、秋のなばなの里の魅力を引き立てています。

あじさい・しょうぶ園

あじさい・しょうぶ園1295737

出典:モンス君さんの投稿

「あじさい・しょうぶ園」では、例年6月上旬~7月上旬頃に紫陽花と菖蒲の花が咲き誇ります。しっとりとした姿が美しく、訪れる人を魅了してやみません。

あじさい・しょうぶ園1295740

出典:mmmf9393さんの投稿

普段よく目にするものとは異なる、様々な品種の紫陽花も見ることができます。星のような形をした紫陽花は可愛らしく、訪れる人を笑顔にしてくれます。

見どころ②壮大なイルミネーションイベント

「なばなの里」では、例年10月~翌年5月頃にかけて、壮大なイルミネーションイベントが開催されます。プロジェクションマッピングを使用しない電球のみのイルミネーションで、そのクオリティの高さが評判。キラキラと輝く光の世界を楽しみましょう。

光のトンネル

光のトンネル2018453

「花回廊」は、200mもの光のトンネル。アーチ状の回廊に無数のあかりが煌めき、訪れる人をやさしく包み込んでくれます。

光のトンネル2018449

光のトンネルで、電球をじっくりと見てみましょう。電球一つ一つが可愛らしい花の形をしており、なばなの里ならではの演出を垣間見ることができます。

光の大河

光の大河1295419

出典:TAKUYAさんの投稿

鏡のような水面上のイルミネーション「光の大河」では、ダイナミックで優美な世界が広がっています。青く輝く川幅5メートル、長さ120メートルに及ぶ光の大河は、まるで地上に舞い降りた天の川のようです。

光の海

光の海1295417

出典:Goody@さんの投稿

青を基調とした「光の海」は神秘的な雰囲気。「幸せを呼ぶツリー」などのパワースポットもあり、人気を集めています。

メイン会場イルミネーション

2016年度「大地~だいち~」

2016年度「大地~だいち~」1295413

出典:MWU3さんの投稿

メイン会場のイルミネーションは毎年テーマが変わり、美しい世界を光で表現しています。こちらは「大地~だいち~」をテーマにした、2016年度のプログラム。クロアチア北部にある世界自然遺産、「プリトヴィツェ湖群国立公園」をイルミネーションで表現したものです。

2016年度「大地~だいち~」1295412

出典:MWU3さんの投稿

こちらも2016年の作品。なばなの里イルミネーションで表現される風景は海外のものだけではありません。無数の灯りによって日本の原風景ともいえる棚田が現れ、どこか懐かしい景色で訪れる人々を癒してくれます。

2015年度「スイスアルプスと大自然」

2015年度「スイスアルプスと大自然」1295416

出典:go5100さんの投稿

2015年度のテーマは「スイスアルプスと大自然アルプスの少女ハイジ」。スイスにある雄大なアルプス山脈は、映像を使わず、電球だけで表現されています。驚きの美しさですね!

いかがでした?

いかがでした?1303334

出典:灯台うさぎさんの投稿

なばなの里には、紹介した見どころ以外にも、素晴らしい見どころがたくさんあります。敷地内には、日帰り天然温泉施設も。遊園地のチケットがあれば割引価格なのでお得です。なばなの里を訪れ、美しい景色に魅了され、身も心もリフレッシュしてみませんか?

なばなの里の詳細情報

なばなの里

住所
三重県桑名市長島町駒江270
アクセス
1) 近鉄桑名駅からバスで10分 2) 長島ICから車で10分
営業時間
9:00〜21:00
料金
大人 1,000円 小学生以上、春と秋のイベントは別途料金

データ提供

三重県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先