【全国】猫好きさん必見!たくさんの猫と出会える日本各地の「猫島」6選

【全国】猫好きさん必見!たくさんの猫と出会える日本各地の「猫島」6選

ミステリアスなのに、愛らしさもある猫。そんな猫があちこちで暮らしている「猫島」は人の数より猫が多かったり、猫を守護神として祀っているなど猫好きさんの聖地となっている島です。住宅の事情で飼えない猫好きさんには、猫と大いにふれあえる絶好の場所。さらに、近年は外国人観光客の人気スポットにもなりつつあります。そこで、全国各地の「猫島」の魅力と訪れる際の注意点をまとめました。

2017年11月28日

猫好きさんなら行ってみたい!「猫島」

猫好きさんなら行ってみたい!「猫島」1228685

出典:Naosuke-Mさんの投稿

全国には猫がたくさん暮らしている「猫島」というスポットがあります。島によって猫が人懐っこかったり、人間を気にすることなく自由気ままにくつろいだりと、キャラクターの違いも魅力の一つです。島のゆったりとした空気の中で、猫たちと過ごす時間は最高の癒しになること間違いなしです♡

猫と出会える♡全国の猫島6選

猫と出会える全国の猫島を6ヶ所ご紹介します。住民の方と猫たちが仲良く暮らすための島ごとのルールも合わせてご紹介します。マナーを守って、猫たちに癒される旅に出かけましょう!

1.田代島/たしろじま(宮城県)

1.田代島/たしろじま(宮城県)1228487

出典:celicaさんの投稿

田代島は宮城県石巻市にある小さな島です。島の中央に猫神社があり、「猫神様」が祀られているほど猫がとても大切にされています。今は島民より猫の方が多いんです!アクセスは石巻港から1日数便のフェリー「網地ライン」があります。

1.田代島/たしろじま(宮城県)1228483

出典:雲くじらさんの投稿

田代島の猫は、飼い猫と野良猫の中間の「地域猫」のような存在として、島民の皆さんに可愛がられています。10年以上前からメディアに猫の島として取り上げられています。猫の島としては「元祖」的存在です。

1.田代島/たしろじま(宮城県)1228485

出典:celicaさんの投稿

田代島では、猫の天敵になる「犬」の持ち込みが禁止されています。ただし身体障害者補助犬や警察犬、災害救助犬は例外です。

2.江ノ島(神奈川県)

2.江ノ島(神奈川県)1228469

出典:素敵なHoliday2さんの投稿

江ノ島は都心から電車で1時間ほどの神奈川県藤沢市にあり、首都圏に住む方におすすめの猫島スポット。島内は神社や灯台、おしゃれなカフェやパワースポットなどが揃い、たっぷり1日遊ぶことができます。アクセスは小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩10分です。

2.江ノ島(神奈川県)1228416

出典:h.suzukiさんの投稿

江ノ島の猫たちはもともと捨て猫です。その猫たちを島民みんなで可愛がり世話をして育てているので「地域猫」となりました。人に慣れているので怖がりません。食事代や避妊矯正手術代は募金活動をして集められています。

2.江ノ島(神奈川県)1228451

出典:celicaさんの投稿

江ノ島の猫たちは、2012年夏に起きた事件に巻き込まれたことをきっかけに有名となりました。そこで悲しいことに江ノ島の猫たちの誘拐が多発し、頭数が減ってきています。誘拐・虐待行為は絶対にNGです。

3.沖島(滋賀県)

3.沖島(滋賀県)1228532

出典:近江源氏さんの投稿

沖島は、琵琶湖の沖合1.5kmのところにある琵琶湖最大の有人島です。島内の道路には信号機がなく車もないものの、一軒につき一隻以上も船を所有している島です。アクセスはJR「近江八幡」駅からバスで「堀切漁港」へ。「堀切漁港」から沖島通船利用で約10分です。

3.沖島(滋賀県)1228534

出典:ユーさんさんの投稿

沖島の猫はみんな野良猫として暮らしています。沖島は車がないので安全、そして漁業が盛んなので、魚が手に入りやすい猫にとって最高の環境です。

3.沖島(滋賀県)1228540

出典:GaiaV2さんの投稿

猫島として有名になってから沖島の猫たちは、漁港の魚を盗んだり、勝手に人の家の中に入って荒らしていくという問題行動が増えてしまいました。観光客の私たちは猫に食べ物を与えないようにしましょう。

4.青島(愛媛県)

4.青島(愛媛県)1228566

出典:koichifunさんの投稿

青島は愛媛県大洲市にある、東京ドームと同じくらいの小さな島です。人口が15人に対し、猫が100匹以上います!アクセスはJR「伊予長浜」駅から徒歩2分の「長浜港」から連絡船で約35分です。

4.青島(愛媛県)1228564

出典:愛媛のさすらいの旅人さんの投稿

元々は800人ほどが住んでいた青島でしたが、住民減によって飼い猫だった猫たちが野良猫化しました。今は「地域猫」の扱いで、島民の方がエサの面倒を見ています。

4.青島(愛媛県)1228565

出典:His47さんの投稿

青島には、「青島での約束」がルールとして定められています。エサやりは指定のエサ場であげること、ゴミを持ち帰ること、島民の暮らしを乱さない、などの決まりがあります。青島は観光地ではないので、住民の皆さんに迷惑がかからないように猫島を楽しみたいですね。

5.佐柳島/さなぎしま(香川県)

5.佐柳島/さなぎしま(香川県)1228591

出典:jrskigogoさんの投稿

佐柳島は香川県多度郡にある瀬戸内海の中央にあるのどかな島です。周囲約6kmの島に2つの集落があり、平均年齢75歳のお年寄りがのんびりと暮らしています。アクセスは、高松からJR予讃線で多度津駅まで約40分、JR「多度津」駅から「多度津港」まで徒歩20分、多度津港から佐柳島まで三洋汽船のフェリー利用で50分です。

5.佐柳島/さなぎしま(香川県)1228608

出典:jrskigogoさんの投稿

佐柳島の猫は「とび猫」として有名。防波堤の上を飛び回る姿にも注目です!2つの集落のうち、南の本浦港で見ることができます。猫たちは島民皆さんがお世話をしている「地域猫」です。

5.佐柳島/さなぎしま(香川県)1228593

出典:ゆっき~☆さんの投稿

佐柳島では、エサやりの際、島民の敷地内など迷惑をかける場所でなければ禁止されていません。観光客はエサをくれる存在だと思われているので、とびきり人懐っこい猫たちに会うことができます♡

6.男木島/おぎじま(香川県)

6.男木島/おぎじま(香川県)1228616

出典:ゑじぇさんの投稿

男木島は香川県高松市にある、瀬戸内海に浮かぶ島です。猫島としても有名ですが、ダイビングスポットとしても人気の島です。島は一周約5kmで、人口は200人弱、猫は200匹以上です。アクセスはJR「高松」駅から「高松港」まで徒歩5分、港から約40分です。

6.男木島/おぎじま(香川県)1228621

出典:Naosuke-Mさんの投稿

男木島はたくさんの猫たちが平和に暮らしています。その一方で畑の作物を食べてしまったり、漁網をちぎってしまう被害が続出。住民と猫が共存していくために、男木島の猫たちはすべての猫に不妊手術がされています。

6.男木島/おぎじま(香川県)1228619

出典:Naosuke-Mさんの投稿

男木島では猫にエサをあげることが禁止されています。ただし、猫の人懐っこさは一級品です。触っても嫌がらない子もいるので、マナーを守ってかわいがりましょう。

いかがでしたか?

全国の猫島として有名な6ヶ所をご紹介しました。どこの島も住民の方の愛情が注がれた、可愛い猫たちがたくさんいます♡猫に出会える島旅は、自然と猫の両方に癒されること間違いなしです!ぜひお出かけしてみませんか?

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード