提供:株式会社近鉄・都ホテルズ

癒しの絶景が広がる伊勢志摩へ♡非日常のバカンス気分を満喫する3大旅プラン

癒しの絶景が広がる伊勢志摩へ♡非日常のバカンス気分を満喫する3大旅プラン

ふと、何もかも忘れてのんびりしたいと思うことはありませんか?休日は何もせずに過ごしたり、楽しいと思えることをしていてもなぜか疲れがとれない…と感じたら、心と体が休息を必要としているサインかもしれません。そんな時は、海と森に囲まれた伊勢志摩でゆっくり過ごすのがおすすめ。自然が織り成す数々の絶景、おだやかな時の流れが私たちの心身をリフレッシュさせてくれます。そこで、癒されながらバカンス気分を楽しめる伊勢志摩での3つの旅プランについてまとめました。

2018年08月10日

10

こんなにも、美しい場所が日本にあったなんて♡

桐垣展望台から英虞湾を眺める(東京都の風景)

息をのむほど美しい英虞湾の夕景、緑あふれる大小の島々…数々の絶景が広がり、心地良く非日常の時間へと誘ってくれる伊勢志摩。「伊勢神宮」や「熊野古道」といった日本有数のパワースポット、自然とふれ合える様々な観光名所もあり、エネルギーチャージするにも最適な場所です。

こんなにも、美しい場所が日本にあったなんて♡1697594

自然豊かなこの地は上質な食材の宝庫で、滋味深い絶品料理を堪能できる美食の聖地でもあります。また伊勢志摩の魅力を満喫するには、癒しの鍵となるホテルステイも重要なポイント。そこで伊勢志摩旅をもっと素敵な時間へと導いてくれる、おすすめの観光スポットやホテルをご紹介します。
(※料理写真はイメージです。以下掲載の料理写真も同様となります。)

〈PLAN.1〉神秘的な時の流れを体感☆心が洗われる聖地へ

凛とした空気が漂う、日本最大級のパワースポット「伊勢神宮」

凛とした空気が漂う、日本最大級のパワースポット「伊勢神宮」1697612

伊勢志摩の代表的な名所でもある「伊勢神宮」は、「日本人の心のふるさと」として古くから親しまれてきた神社。正式名称は「神宮」といい、天照大御神を祀る「内宮」・豊受大御神を祀る「外宮」を中心とした大小様々な125社から成り立っています。自然豊かな四季折々の風景、日本古来の木造建築など、神域内には見どころも豊富!早朝に参拝するとさらに神聖な雰囲気を感じることができ、心が清められるかのようです。

数々の絶景に出合える癒しの街道「熊野古道 伊勢路」

三重県・熊野古道・伊勢路・馬越峠

紀伊半島南部にある熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)へと向かう参詣道「熊野古道」は、美しい石畳や竹林が続くパワースポット。5つの周辺各地と熊野三山をそれぞれ結んでいる街道の総称で、その1つに伊勢神宮から向かう「伊勢路」があります。自然の不思議な力を感じさせる洞窟や岩、棚田が広がるおだやかな里山など、眺めることができる風景は実に多彩。様々な絶景を目にしていくうちに、いつの間にか心が洗われていることでしょう。

宿泊は贅沢な非日常を味わえる「志摩観光ホテル」へ

宿泊は贅沢な非日常を味わえる「志摩観光ホテル」へ1697605

2016年開催の伊勢志摩サミットの会場となった「志摩観光ホテル」は、1951年の開業以来多くの著名なゲストをも魅了した老舗ホテル。建築家・村野藤吾氏の設計による落ち着いた雰囲気の「ザ クラシック」、全室が広々としたスイートルームの「ザ ベイスイート」、開業当時の上質な雰囲気を今に伝えるくつろぎ空間の「ザ クラブ」の3館から構成されています。館内見学ツアーや伝統工芸体験、英虞湾のクルージングなど、様々なアクティビティが豊富に用意されているのもポイントです。

宿泊は贅沢な非日常を味わえる「志摩観光ホテル」へ1697595

「ザ クラシック」内の宿泊客限定ゲストラウンジでは、セルフスタイルでドリンクやお菓子を味わいながら英虞湾の絶景を一望できます。さらに、ゆったりとしたソファで読書を楽しめるリーディングルーム、高音質のスピーカーで季節や時間帯に合わせたクラシックを堪能できるリスニングルームも併設。「ザ ベイスイート」にも屋上庭園へと続くゲストラウンジがあり、安らぎに満ちたひとときを過ごせます。

宿泊は贅沢な非日常を味わえる「志摩観光ホテル」へ1697596

「ザ ベイスイート」にある「ラ・メール」は、伊勢志摩の新鮮な海の幸を贅沢に使った美しい料理を堪能できるフレンチレストラン。総料理長の樋口宏江氏は、2017年10月第8回・農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」にて女性初、さらに三重県のシェフとしても過去に例がない「ブロンズ賞」を受賞した実力者です。こちらのホテルには和食・鉄板焼きのレストランなどもあるので、様々なジャンルの逸品に出合えます。

宿泊は贅沢な非日常を味わえる「志摩観光ホテル」へ1697600

全ての施術がオールハンドの「オー・スパ・バイ クラランス」は、「ザ ベイスイート」にある極上の癒し空間。フランス生まれのプレミアムスキンケアブランド「クラランス」のリゾートスパで、ゲストの悩みに合わせたオーダーメイドタイプのトリートメントメニューが用意されています。アロマティックな空間で施術を受けていると、心と体のバランスが整って幸せな気分に♡ひのきが香るフットバスやパールドリンクなど、伊勢志摩らしい素材を用いたサービスがあるのも魅力です。

〈PLAN.2〉時を忘れる贅沢な休日を♡リゾート気分を満喫

潮風が心地良い「賢島エスパーニャクルーズ」

賢島エスパーニャクルーズ

英虞湾を約1時間かけてひと周りする「賢島エスパーニャクルーズ」は、緑あふれる島々が織り成すリアス海岸の美しい風景や真珠モデル工場見学を楽しめるクルージングツアー。乗船する遊覧船「エスペランサ」はスペイン大航海時代を代表するカラック船をモチーフにしており、優雅な船旅気分を味わえます。

伊勢志摩の自然美を堪能できる特等席「横山展望台」

伊勢志摩の自然美を堪能できる特等席「横山展望台」1697611

真珠筏や英虞湾の海岸線を一望できる「横山展望台」は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得した絶景スポットです。こちらの展望台までのゆるやかな遊歩道でもおだやかな自然の風景を眺めることができ、ハイキングの目的地としてもおすすめの場所。2018年8月5日にオープンした「天空カフェテラス」では、地産食材を使ったグルメと伊勢志摩の絶景を同時に楽しむことができます。

宿泊はフォトジェニックな空間の「海辺ホテル プライムリゾート賢島」へ

宿泊はフォトジェニックな空間の「海辺ホテル プライムリゾート賢島」へ1697597

開放的な雰囲気漂うスパニッシュスタイルの「海辺ホテル プライムリゾート賢島」は、おしゃれなスポットとしても人気の高いリゾートホテル。白い壁とオレンジ色のスペイン瓦の建物が並ぶヴィラエリアには路地がいくつもあり、それはまるで美しい迷路のよう。散歩していると、心ときめくことでしょう。スペインの宮殿様式を採り入れた緑豊かなパティオでは、噴水の清らかな水音が心地良いBGMとなって安らかなひとときを過ごせます。

宿泊はフォトジェニックな空間の「海辺ホテル プライムリゾート賢島」へ1697598

リゾート気分を満喫できる屋外のプールエリアは、カップルで過ごすのにもふさわしい場所。空が夕陽に染まる頃、プールサイドはライトアップされてロマンチックなムードに包まれます。また夏になると、プールへ入ることが可能に!デイタイム(9:00~19:00[2018年7月13日~9月2日])では英虞湾を眺めることができ、ナイトタイム(19:00~21:00[2018年7月13日~9月1日])ではカラフルなライトに彩られたラグジュアリーな雰囲気を楽しめます。

宿泊はフォトジェニックな空間の「海辺ホテル プライムリゾート賢島」へ1697589

南ヨーロッパ風の白を基調とし、家具やカーペットにスペインのトレンドデザインを取り入れた「スーペリアツイン」は、2018年4月にリニューアルオープンしたSNS映え抜群のゲストルーム。ナチュラルな木目と英虞湾のようなブルーグリーンカラーをアクセントにしており、室内にいながら伊勢志摩のおだやかな雰囲気を体感できる空間です。さらに「ミキモト コスメティックス」のバスソルトやアメニティが使用できるなど、女性に嬉しいポイントが満載♡さらに、ゲストルームでの時間をより優雅に楽しめるミニボトルのワイン(赤・白)も用意されています。

宿泊はフォトジェニックな空間の「海辺ホテル プライムリゾート賢島」へ1697590

英虞湾を望める瀟洒なレストラン「アッシュ・ドール」では、旬の食材を取り入れたフランス料理を堪能できます。ご当地高級食材をフレンチソースで仕立てた料理の数々はどれも絶品!館内には、新鮮な食材を使った本格会席料理を味わえる「イグレック志摩」、プールサイドでバーベキューを楽しめる「リベラ」などの多彩なレストランがあります。

〈PLAN.3〉ヒーリング効果絶大♪自然のパワーでリフレッシュ

マリンブルーのビーチが美しい「御座⽩浜海⽔浴場」

マリンブルーのビーチが美しい「御座⽩浜海⽔浴場」1697613

環境省の「快⽔浴場百選」にも選定されている「御座⽩浜海⽔浴場」は、⽩い砂浜と透明度抜群の海で⼈気を集めるビーチ。南国の海岸のような雰囲気で、ここにいるとまるで海外のリゾート地を訪れたかのような気分になることでしょう。遠浅で波がおだやかなため、海⽔浴を気軽に楽しめます。

四季を感じながらアウトドアを楽しめる「志摩自然学校」

晴天下の英虞湾

スポーツやキャンプなどができる「ともやま公園」を拠点にした「志摩自然学校」では、様々なスタイルで志摩の豊かな自然の魅力を感じることができます。大小の島々を周遊する「英虞湾エコツアーシーカヤックツーリング」、自転車に乗って風光明媚な志摩の観光スポット巡りをする「サイクリングツアー」など、プログラムは多彩なラインナップ。季節限定のメニューもあり、自分に合ったレジャーがきっと見つかります。

宿泊は水と緑で満たされた癒しの空間「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」へ

宿泊は水と緑で満たされた癒しの空間「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」へ1697591

美しい奥志摩の自然に囲まれた「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」は、癒しのひとときを過ごせる施設が充実したシーサイドホテル。直径50cmの大型天体望遠鏡を備えた「天文館」で満天の星空を観測したり、岬の展望台で英虞湾を一望するなど、広大な敷地内で自然とふれ合える過ごし方は多彩!そのひとときは、都会で生きる人々にとってかけがえのない時間になることでしょう。

宿泊は水と緑で満たされた癒しの空間「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」へ1697592

館内にある伊勢志摩の天然温泉「ともやまの湯」では、英虞湾のおだやかな風景を眺めながら入浴を楽しむことができます。冷え性や疲労回復に効果があるといわれており、ゆったり浸かっていると体の芯から疲れが癒されていくのを実感できるはず。また、ジェットバスやミストサウナも備えたアミューズメントプール「アクアパレス」では、様々な健康効果を期待できる設備が豊富!夏季(2018年7月14日~8月31日)は、心地良い陽射しが差し込む屋外プールもオープンします。

宿泊は水と緑で満たされた癒しの空間「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」へ1697593

大きな窓やベランダから伊勢志摩国立公園の豊かな自然を一望できる「レギュラーツイン」をはじめ、様々なゲストルームが用意されています。リビングとベッドルームが階段でつながっているタイプの「メゾネット」は、最大4名まで宿泊可能な広々とした空間。ホテル棟の7階に位置しているこちらからは、絶景と名高い大台ケ原山系まで見渡せるなど抜群の眺望を楽しめます。

宿泊は水と緑で満たされた癒しの空間「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」へ1697599

その場で焼き上げる牛ステーキや刺身を中心とした海の幸など、40種類以上のグルメを楽しめる「和・洋・中バイキング」はファミリーにも好評の人気ディナー。伊勢志摩の郷土料理も揃っているので、ご当地グルメを一度に味わえます。さらにディナーメニューには会席料理もあり、伊勢海老やあわびなどの新鮮な地産食材を存分に堪能できるこちらもおすすめです。

伊勢志摩で、日常から解放されるひとときを♡

伊勢志摩で、日常から解放されるひとときを♡1697588

雄大でありながらも優美な雰囲気を併せもつ伊勢志摩は、大人が日々の疲れを心地良く癒すのにふさわしいエリア。英虞湾を黄金色に染めながら沈む夕陽、都会では見ることのできない煌めく星空は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。日常からしばし解放されたくなったら、伊勢志摩を訪れて感性に響くリフレッシュを体験してみませんか。