提供:旭化成ホームプロダクツ株式会社

荷物のストレスまるっと解決♪ 万能すぎる “神” トラベルグッズで旅を満喫!

荷物のストレスまるっと解決♪ 万能すぎる “神” トラベルグッズで旅を満喫!

2週連続でやってくる9月の3連休。おでかけプランを立てている方も多いのでは? 予定が決まると準備中からワクワクするけれど、パッキングが進むにつれ荷物がどんどん増えてきたり、旅先では何をどこに入れたか分からなくなったり、濡れた水着の処理に困ったり…そんなストレスを感じたこと、一度はありますよね。そこで、そんなストレスとは無縁で旅やおでかけを楽しむ “旅上手” の皆さんが、誰もが知るあの万能グッズのトラベル活用術を伝授! これを読めば、あなたも次の旅行から早速 “旅上手” の仲間入り♪

2019年09月04日

旅やおでかけの荷物に、ストレス感じたことありませんか?

出発前からあふれる荷物、何をどこにしまったかあたふた…誰でも一度はあるはず。

スーツケース パッキング 荷造り 旅行イメージ

まだまだ楽しめるビーチリゾートに、秋のグルメや観光…連休の予定はもう決まりましたか? 旅やおでかけは準備中からワクワクしますよね♪ でも「お気に入りの靴に、少し肌寒い夜に羽織れるものも…」なんて考えていると、荷物はどんどん増えていくもの。さらに旅先では「あれはどこに入れたっけ?」とスーツケースをがさごそ…なんて経験、一度はありませんか?

そんなストレスと無縁の “旅上手” が愛用するトラベルグッズがあった!

そんなストレスと無縁の “旅上手” が愛用するトラベルグッズがあった!1939582

そんなストレスとは無縁に旅やおでかけを楽しむ “旅上手” が愛用する、あるトラベルグッズがあるんです。それはなんと、誰もが一度は使ったことのあるであろう、あのジップロック®! 食品の保存などで活躍するイメージですが、旅やおでかけにも便利で、“旅上手” の間ではもはや常識的な存在になっているとか。

ジップロック®を愛用する “旅上手” たちが、活用法を熱く語る!

ジップロック®を愛用する “旅上手” たちが、活用法を熱く語る!1939585

今回は、旅やおでかけの際にジップロック®を愛用している皆さんに、どんな便利な使い方でノンストレスなおでかけをしているのか、熱く語っていただく座談会を開催。これを読めば、あなたもストレス知らずの “旅上手” に早変わり、秋の旅行がもっと楽しくなりますよ!

「食品用だと思っていたけれど…」旅やおでかけで使い始めたきっかけは?

海水浴

ジップロック®はキッチンで使用するイメージがあるけれど、ビーチやアウトドア、子連れのおでかけシーンなどで、その実力が遺憾なく発揮されるのだそう…! 皆さんがジップロック®を旅やおでかけで使い始めたきっかけから、座談会スタート!
「食品用だと思っていたけれど…」旅やおでかけで使い始めたきっかけは?1939588

日本全国への出張が多く、出張のついでに各地の観光を楽しんでいるというマキさん。旅行や出張のたびにジップロック®を使いこなしている

マキさん(旅行&出張):私は元々料理で使っていたのですが、中の液体が漏れにくいのがとても優秀だなと思ったのをきっかけに、ビーチでの海の水や砂よけに使ってみたらとっても便利で。それ以降、出張や旅行の荷物のストレスを解決できるので毎回愛用しています。
「食品用だと思っていたけれど…」旅やおでかけで使い始めたきっかけは?1939590

海外旅行が好きな万葉さん。普段からも「ファンデーションなどが割れてしまってもバッグの中が汚れなくて安心」と、化粧ポーチとしてジップロック®を愛用しているそう

万葉さん(海外旅行):私も、実家のキッチンに常備されているのを見ていて “料理で使う物” としか思っていなかったのですが、アメリカに留学していた頃、シェアハウスのみんながおでかけや収納に使っていたんです。「これはいいかも」と真似してからというもの、すぐにヘビーユーザーになりました。
「食品用だと思っていたけれど…」旅やおでかけで使い始めたきっかけは?1939592

1児の母である由香子さん。小さなお子さんとのおでかけには、どこに行くにもジップロック®が大活躍しているのだとか

由香子さん(子連れ旅):私は周りのママ友たちが子ども用品を入れているのを見て、すごくいいアイデアだなと思い使い始めました。子連れだと荷物が多くなりがちなのですが、実際に使ってみると、何を入れるにも本当に便利ですね。

濡れた物も汚れた服もOK! とにかく安心の「密閉性」

水や砂の付く、ビーチリゾートのお供に

水や砂の付く、ビーチリゾートのお供に1939596

プールやビーチで濡れた水着や砂の付いたビーチサンダルを持ち運んでも、水や砂が漏れる心配が軽減。「ストックバッグ」のLサイズは、程よく大きいサイズ感が使いやすい

万葉さん(海外旅行):さっきマキさんが言っていたように、ビーチに持って行くのはすごく便利ですよね。濡れた水着やタオルなどを入れるのにぴったりで。

マキさん(旅行&出張):そうなんですよね! 私はとにかく砂や水で荷物が汚れるのがイヤなのですが、ジップロック®は密閉性が高いので、中の水滴や砂が漏れる心配することなくビーチを楽しめるんです。

由香子さん(子連れ旅):確かに! 私は子どもの服が濡れた時などにも使っています。

出先で濡れた折り畳み傘もおまかせ

出先で濡れた折り畳み傘もおまかせ1939598

出先で雨が止んだ時も、ジップロック®があれば他の荷物が濡れるのを気にすることなく、バッグにそのまま傘を入れられてラクちん♪

マキさん(旅行&出張):水着や汚れた子ども服はもちろん、濡れた折り畳み傘を入れるのにもいいですよ! ジップロック®に入れればそのままバッグに収納できるので、手に傘を持ちながら歩く必要がなくてラクなんです。

万葉さん(海外旅行):それは便利! すごく使いこなしてますね。

お気に入りのコーヒーも一緒に旅へGO!

お気に入りのコーヒーも一緒に旅へGO!1939600

ホテルのバルコニーでお気に入りのコーヒーを飲みながら、今日の行き先を決める…そんな優雅な朝も過ごせます

マキさん(旅行&出張):私はコーヒーが好きなので、お気に入りの粉をジップロック®に入れて旅行に持って行っています。コーヒーの袋から粉が出てしまっても、ジップロック®からは出ないので、バッグの中がコーヒーまみれになる悲劇が防げるんです(笑)。

バスタイムにも機内にも便利なスキンケアセットに

バスタイムにも機内にも便利なスキンケアセットに1939601

化粧品をまとめれば、旅先のお風呂にそのまま持って行くのも、機内持ち込み用のセットにするのも便利
。Mサイズの「フリーザーバッグ」は、小さなスキンケアアイテムをまとめるのに最適

万葉さん(海外旅行):私は旅行先で使う化粧品やヘアケア用品などをまとめて入れるのに重宝しています。ボトルから液体が漏れてしまった時も、ジップロック®からは漏れないので。

マキさん(旅行&出張):機内にそのまま持ち込む用に入れるのもいいですよね。私はよく、メイク落としを滲み込ませたコットンをジップロック®に入れて、機内でクレンジングしています。

由香子さん(子連れ旅):それすごくいいですね! (小さな声で)私はすっぴんで乗っちゃいますが…(笑)。
バスタイムにも機内にも便利なスキンケアセットに1939603

由香子さん(子連れ旅):密閉性が高いと、清潔に保っておきたい物を入れておくのも安心ですよね。

マキさん(旅行&出張):確かに、大事な物や綺麗なままにしておきたいアイテムはジップロック®に入れることが多いかも!

子ども用品も清潔にキープできて安心

子ども用品も清潔にキープできて安心1939605

哺乳瓶やおしゃぶり、お着がえなど、清潔に保っておきたい子ども用のアイテムを入れるのにも大活躍

由香子さん(子連れ旅):私は子どもの哺乳瓶やミルク、おしゃぶりなどを入れています。子どもが直接口にする物を綺麗なまま、且つ他の荷物に触れないように持ち運べるので助かっています。

救急セットも持ち運び簡単♪

救急セットも持ち運び簡単♪1939607

絆創膏やお薬、マスクなどをまとめて携帯用の救急セットにしておくのもGOOD。※医薬品の保管については、必ず密封包装のままとし、決められた保管方法に従ってください

万葉さん(海外旅行):衛生的に保管したいアイテムで言うと、薬などを持ち歩く用にもオススメですね。「今日は気合い入れて飲むぞ」っていう日には、二日酔い防止に効く薬をみんなにも配れるようにジップロック®に入れて持って行ったり(笑)。

一同:優しい!(笑)

コンパクトさ重視のパッキングにも欠かせない!

コンパクトさ重視のパッキングにも欠かせない!1939610

写真中央の「イージージッパー®」Lサイズは、閉開しやすくサイズも大きいので、洋服などのパッキングに便利

由香子さん(子連れ旅):子どもがいると荷物が多くかさばるのですが、ジップロック®なら圧縮できてコンパクトになるので本当に重宝しています。大きなバッグを持ち歩いていたのが、ジップロック®を使うようになってからひと回り小さいバッグで済むようになったんです。子連れのおでかけが随分ラクになりました。

パッキングで大活躍の圧縮袋に早変わり

パッキングで大活躍の圧縮袋に早変わり1939612

ジップロック®で圧縮してパッキングすれば、泊数の多い旅行でも荷物がコンパクトに。お土産をたくさん買っても、キャリーケース閉まるかな…なんて心配は不要♪

マキさん(旅行&出張):私も出張の時は荷物をなるべく小さくして身軽に動きたいので、ジップロック®で圧縮しています。とてもコンパクトになるので、1泊の時はリュック1つに荷物が余裕で収まります。大荷物を持ち歩くストレスが軽減されるのは嬉しいですよね。

アウトドアでは可愛くて便利な “おもてなし” に大活躍

見た目も味も盛り上がる “おもてなし” グッズに

見た目も味も盛り上がる “おもてなし” グッズに1939615

色味を揃えたり可愛い柄のアイテムを入れれば、写真映えにこだわりたいバーベキューやピクニックにぴったり!

マキさん(旅行&出張):バーべキューやピクニックの時は、一人分のカトラリーや紙ナプキンなどをセットにしてジップロック®に入れて持って行きます。誰の物かがすぐに分かるし、見た目も華やかになって喜ばれますね。口に直接触れる物を入れるから、密閉できるのも安心で。

由香子さん(子連れ旅):紙ナプキンやカップも、ジップロック®に入れるだけで一気に可愛くなるし、気分が上がりますね!
見た目も味も盛り上がる “おもてなし” グッズに1939617

万葉さん(海外旅行):私は調味料をジップロック®に入れて持って行きます。ハーブソルト系の調味料って、閉めてもふたにパウダーが付いちゃったりしません? そういうので他の荷物が汚れることがないから安心で。

マキさん(旅行&出張):そうそう、いっぱい付いてる! 私も同じように好みの調味料を持って行きますが、それがあるだけで盛り上がりますよね。アウトドアをさらに楽しむのにもジップロック®がいつも活躍しています。

“中身が見える”って、想像以上にありがたい!

中身をパッと確認できるシースルー財布

中身をパッと確認できるシースルー財布1939620

中身がひと目で分かるから、慣れない通貨でもお財布の中をガサゴソ探す手間が省けて◎

万葉さん(海外旅行):小さいサイズの「お手軽バッグ」は、海外旅行の時に通貨入れとして使っています。

マキさん(旅行&出張):お財布代わりになるのもいいですよね。慣れない通貨だと必要な金額を出すのに時間が掛かることもありますが、ジップロック®は透明だから中身が見えて探しやすいし、分からない時は店員さんに「どれですか?」ってそのまま見せられてラク(笑)。
中身をパッと確認できるシースルー財布1939622

万葉さん(海外旅行):私はずぼらなタイプなので、キャリーケースの中がごちゃごちゃになることもあったのですが、ジップロック®を使うようになってから中身がすごく整理されたし、何がどこに入っているかひと目で分かるので、帰ってからの荷ほどきもラクになりました。

マキさん(旅行&出張):中身が見えるって本当に便利ですよね。リュックだと底の方に物が溜まるので、何がどこにあるかが一目瞭然で助かっています。 ジップロック®のように、透明で、且つどんなシーンでも使えるアイテムって他にはなかなか無いんですよね。

どこでも手に入る便利さと、豊富なラインナップ

どこでも手に入る便利さと、豊富なラインナップ1939628

由香子さん(子連れ旅):ジップロック®は、サイズの種類が多くていいですよね。この「フリーザーバッグ」はサイズも程よくてしっかりしてるし、閉めるとチャックの色が変わってちゃんと閉まってることが分かるのも安心。

マキさん(旅行&出張):入れる物によってぴったりのサイズが選べるので、使い勝手が抜群ですね。洋服はこのサイズ、コード類はこのサイズ、などと使い分けています。
どこでも手に入る便利さと、豊富なラインナップ1939625

豊富なバリエーションを目の前に、「私はこれをよく使っていて…」「こっちも使いやすそう!」と盛り上がる3人

万葉さん(海外旅行):ドラッグストアやスーパー、ネットなどどこでも買えるのも助かりますよね!

由香子さん(子連れ旅):(一番小さな「お手軽バッグ」を指して)ちなみにこれってどこで売ってるんですか?

万葉さん(海外旅行):私はいつもスーパーで買っていて…(どこで買えるかしばらく盛り上がる)

由香子さん(子連れ旅):なるほど、今日早速買って帰ります(笑)。

目から鱗のジップロック®活用法、まだまだたくさん!

目から鱗のジップロック®活用法、まだまだたくさん!1939627

旅行中のチケットやパンフレットを入れれば、雨が降っても濡れないし、見た目も可愛くなるし、一石二鳥♡

“旅上手” の座談会、いかがでしたか? 次の旅やおでかけから早速実践してみよう!と思えるジップロック®活用法がきっとあったはず。今回3人が語ってくれた活用法の他にも、便利な用途はまだまだたくさん。「フリーザーバッグ」「ストックバッグ」「イージージッパー®」など、 種類やサイズが豊富で使い勝手抜群なので、あなたにぴったりの活用法が必ず見つかりますよ!

万能すぎるジップロック®を使いこなして、あなたも “旅上手” に!

万能すぎるジップロック®を使いこなして、あなたも “旅上手” に!1939630

パッキングによし、化粧品入れによし、アウトドアにもよし…。食品の保存でお馴染みのジップロック®は、実は “旅上手” たちが愛用する万能トラベルグッズでもありました。温泉やビーチリゾートなどへの旅行、バーべキューやピクニックなど、次の旅行やおでかけにぜひ使ってみてください。今まで感じていたストレスがないかも…?と思った瞬間、あなたも “旅上手” の仲間入りです!