初めての宿坊体験におすすめ。高野山の「遍照尊院」で自分とゆっくり向き合う時間を

初めての宿坊体験におすすめ。高野山の「遍照尊院」で自分とゆっくり向き合う時間を

さまざまな修行体験や、ヘルシーな食事、規則正しい生活を通じて、心身を整える「宿坊体験」。少し興味があるけれど、なかなか敷居が高いな〜と感じている方も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介する高野山の「遍照尊院(へんじょうそういん)」は、そんな方におすすめ。旅館のようなあたたかい雰囲気で、設備も充実しており、心地よく癒しの時間を過ごせますよ。修行も穏やかなものばかりなのでご安心を。「心身が疲れていてリフレッシュしたい」と感じた時、ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年10月29日

仕事を忘れて、自分自身のことをゆっくり考えてみませんか

疲れてぐったりしているビジネスウーマン 若い日本人女性

大人になればなるほど悩みは尽きないもの。「なんで毎日こんなに忙しいのかな?」「私の人生このままでいいのかな?」と、立ち止まって考えたくなることもあるのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが、心身が整い、リフレッシュできると注目されている「宿坊体験」です。

心おだやかに。自分を見つめなおす「宿坊体験」

インバウンドイメージ

宿坊体験とは、お寺に泊まって修行や精進料理などを体験するというもの。堅苦しく思えるかもしれませんが、「疲れているから、何か心と体に良いことをしたい」という気軽な感覚で参加する方も少なくないのだそうです。日常から離れ、規則正しい生活をすることで、じっくりと自分を見つめなおすことができるはず。また、仏教に少し触れることによって、自分ひとりで悩むよりも、前向きになるヒントを得られるかもしれません。

「遍照尊院」は、旅館みたいで初めてでも安心!

「遍照尊院」は、旅館みたいで初めてでも安心!1975029

出典:

この記事では、宿坊体験にちょっと興味があるという女性におすすめの「遍照尊院(へんじょうそういん)」をご紹介します。お部屋も水回りも清潔感があり、旅館のように快適に過ごせる!と女性から好評。修行も穏やかなものばかりで、初めてでも安心してチャレンジできますよ。日常から離れたくなった時、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式詳細情報 遍照尊院

遍照尊院

高野山周辺 / 旅館

住所
和歌山県伊都郡高野町高野山303地図を見る
アクセス
南海高野山ケーブル 高野山駅より車で5分
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

場所は和歌山県の「高野山」

但馬大仏

行き先は日本有数のパワースポット、和歌山県の高野山(こうやさん)。およそ1200年前、弘法大師・空海が真言密教の根本道場を開いたことから始まった、日本仏教の聖地です。標高800m以上の高さに開かれた敷地の中に117もの寺院があり、”天空の寺院都市”と呼ばれています。

日常から離れた”天空の寺院都市”

【高野山 壇上伽藍 御社】 和歌山県伊都郡高野町高野山

右を見ても左を見てもお寺。周囲は立派な木々に囲まれていて、清々しい気持ちになります。日常を忘れて心穏やかに過ごせそうですね。宿坊に泊まる前に、境内の見どころをめぐるのもおすすめですよ。一部ケーブルカーやバスが運行しているので、うまく活用してみましょう。

旅館のような雰囲気の宿坊「遍照尊院」

旅館のような雰囲気の宿坊「遍照尊院」1975027

出典:

今回ご紹介する「遍照尊院」は、高野山全体の本堂である「金堂」から徒歩2分ほどの場所にあります。古い歴史を持つ寺院で、江戸時代には現青森県の津軽家と縁深かったのだそう。きちんと手入れされた品の良い庭園に囲まれていて、気持ちが安らぎますよ。

旅館のような雰囲気の宿坊「遍照尊院」1972118

出典:

本堂とは別に、180畳の大広間や喫茶室、大浴場、売店などがあります。堅苦しさはなく、あたたかい雰囲気。廊下を歩けばお庭が見え、ホッと落ち着きます。

庭を眺めてゆったり。お部屋で旅の緊張をほぐして

庭を眺めてゆったり。お部屋で旅の緊張をほぐして1961132

出典:

「遍照尊院」のお部屋を見てみると、”宿坊のイメージとちょっと違う”と感じる方も多いと思います。ロビー同様にあたたかい雰囲気で、まるで旅館のよう。冷暖房、湯沸かしポット、ドライヤーなどの家電や、歯ブラシ、タオル類、浴衣、シャンプー類などのアメニティも揃っています。これなら初めてでも安心して、快適に過ごせそうですね。

庭を眺めてゆったり。お部屋で旅の緊張をほぐして1972115

出典:

お部屋は半露天風呂付きの「金剛殿」、トイレ付の「三密殿」、バス・トイレ共用の「遍照殿・不二殿」の3つのタイプがあります。女性のひとり旅なら「三密殿」がおすすめ。トイレ付なので、夜も安心して過ごせます。窓辺に座って庭園を眺め、何もしない時間を楽しんではいかがでしょうか。情報過多の日々を忘れられて、穏やかな気持ちになれるかもしれません。

庭を眺めてゆったり。お部屋で旅の緊張をほぐして1974756

出典:

2008年に改装した比較的新しいお部屋なので、水回りも清潔感があります。古いタイプのお手洗いは苦手、という方でも、安心して使えますね。

自分自身と向き合う5つの修行体験

お部屋でひと息ついたら「修行体験」をしてみましょう。修行というと厳しいイメージがあるかもしれませんが、「遍照尊院」の体験はどれも穏やかな内容なので、安心してくださいね。

5つのコースの中から、自分にできそうなもの、自分の気持ちに合うのものを選んで、事前に申し込んでおきましょう。日々の忙しさを忘れ、自分自身とじっくり向き合う時間を過ごせますよ。

阿字観瞑想

阿字観瞑想1974966

出典:

最もベーシックな修行体験は、45分間の「阿字観」です。古くから伝わる方法に基づいて瞑想を行うもので、仏教の中でとても大切な修行でありながら、一般の方でも修めやすいものだそうです。静かに目を閉じ、安らぎを感じてみましょう。

この阿字観瞑想は、お大師さまが唐より伝えた秘法に基づき、日々の生活から安らぎを感じる時間を得る体験していただく修行でございます。

出典:高野山 宿坊 遍照尊院 【修行体験】

壇上伽羅ナイトツアー

壇上伽羅ナイトツアー1974942

出典:

高野山にある宿坊の中で、「遍照尊院」だけで体験できるツアーです。空海が高野山を開山した1番の目的である根本道場、「壇上伽藍(だんじょうがらん)」を、副住職の案内でめぐることができます。夜は明かりが灯り、より神秘的な雰囲気に。食後のお散歩にもぴったりです。

写経・写仏

写経・写仏1974948

出典:

敷居が低く、体験しやすいのが「写経」と「写仏」です。「写経」は、279文字の般若心経を、1時間ほどかけて書き写すというシンプルなもの。「写仏」では仏様のお姿、つまり絵を描き写します。線のゆらぎには、心の乱れや感情の起伏があらわれるのだそう。丁寧になぞっていくことで、気持ちが落ち着いてきますよ。

お砂踏み

お遍路

「お砂踏み」は、”お遍路さん”で知られる「四国八十八ヶ所霊場めぐり」を体験するもの。各霊場から集めた砂を踏んでいくことで、四国めぐりと同じ功徳やご利益を得られるのではと考えられています。さまざまな理由で実際に四国をめぐるのは難しいという方におすすめです。

ヘルシーな「精進料理」を味わってみよう

ヘルシーな「精進料理」を味わってみよう1974929

出典:

宿坊体験の中でもう一つ注目なのが、ヘルシーな「精進料理(しょうじんりょうり)」です。「精進料理」とは、肉食を禁じている仏教の中で、お坊さんが食べる料理として発達したもの。もともとは一汁一菜でしたが、今は豆や野菜、きのこ、山菜などを使った、様々なメニューがあるそうです。少しとっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、「遍照尊院」のお食事はおいしくて食べやすいと評判ですよ。

ヘルシーな「精進料理」を味わってみよう1961148

出典:

「春寒(しゅんかん)」は、精進料理の主菜です。じゅわっと味の染みた「高野豆腐」は栄養たっぷり。一説によると高野豆腐は、鎌倉時代頃に高野山の僧侶たちがつくったのが始まりだそうです。冬の寒さで凍ってしまった豆腐を溶かして食べた所、独特の食感でおいしかったのだとか。エピソードも知ると、食事の時間がより楽しくなりますね。

ヘルシーな「精進料理」を味わってみよう1974931

出典:

「ごまどうふ」は 高野山の精進料理に欠かせない一品。大豆ではなく、ゴマと吉野葛を練って作ったものです。なめらかな舌触りで、栄養たっぷりであることが味からもわかります。

ヘルシーな「精進料理」を味わってみよう1974934

出典:

こちらは「賀茂茄子の揚げだし」。プチトマトが添えられていておしゃれですね。これだけ見ると、イタリアンの一皿のよう!工夫を凝らした様々な料理が少しずつ味わえるので、お腹も大満足です。

木の香りに包まれるお風呂で、心身の疲れを洗い流しましょう

木の香りに包まれるお風呂で、心身の疲れを洗い流しましょう1972116

出典:

宿坊には、開放感あふれる2つの大浴場があります。1階は樹齢2000年の古代檜を使った湯船。2階は世界三大美樹といわれる高野槙を使った湯船です。広い湯船で、手足をおもいっきり伸ばしてくつろぎましょう。木の温もりと窓の外の風景が、疲れた心と体を癒してくれますよ。

木の香りに包まれるお風呂で、心身の疲れを洗い流しましょう1974761

出典:

脱衣所も広く、清潔感があります。気持ちよく着替えやスキンケアができそうですね。

清々しい早朝の空気の中で「朝のお勤め」

清々しい早朝の空気の中で「朝のお勤め」1974953

出典:

新しい一日は、本堂で朝6時から行われる「朝のお勤め」から始まります。参加必須ではありませんが、気持ちがシャキッとするのでおすすめですよ。椅子があるので、正座がつらい方も安心です。清々しい山の空気を吸い、朝のお参りをして、心と体をリフレッシュさせましょう。

初めての宿坊体験。すーっと、穏やかな気持ちに

森林浴する女性

いかがでしたか? 宿坊というと厳しい修行のイメージがあるかもしれませんが、「遍照尊院」は旅館のような雰囲気で、修行体験も穏やかな内容です。ゆったりと過ごすうちに、身も心も軽くなっていくはず。「心身が疲れていてリフレッシュしたい」「仕事から離れて、自分のことをゆっくり考える時間が欲しい」。そんな時に、訪れてみてはいかがでしょうか。

公式詳細情報 遍照尊院

遍照尊院

高野山周辺 / 旅館

住所
和歌山県伊都郡高野町高野山303地図を見る
アクセス
南海高野山ケーブル 高野山駅より車で5分
宿泊料金
11,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15::00(IN)〜 10::00(OUT)など

11,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

和歌山県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード