天に近いパワースポットで運気アップ♪静岡県「秋葉山本宮秋葉神社」

天に近いパワースポットで運気アップ♪静岡県「秋葉山本宮秋葉神社」

「これまでの自分よりもパワーアップしたい」、「これまでの人生よりも良いことがあって欲しいな」と思ったら、資格の勉強や運動を始めるとか…考えますよね。それはもちろんのこと、パワスポに行って運気を上げることも大切ではないでしょうか?静岡県浜松市には、家内安全、商売繁盛、厄除開運、金運アップなど、たくさんのご利益に期待できるパワスポがあります。それは、「秋葉山本宮秋葉神社」。多くのご利益があるだけでなく、絶景も望めるので、行く価値ありですよ。友達を誘って行ってみましょう。

2020年02月09日

パワースポットで自分革命

美容イメージ

「これまでの自分よりもパワーアップしたい」、「これまでの人生よりも良いことがあって欲しいな」と考える時期がありますよね。勉強して知識を蓄えたり、運動をして体質を改善したりとやれることはたくさん!パワスポで運気を上げることも大切ですよね。エネルギーに満ちた神様が祀られたパワースポットで運気をぐぐーっと上げて、自分をパワーアップさせましょう。

女子友と霊山で運気アップ!

秋葉山の夜明け3

往々にしてパワースポットは、山の上だったり、道のりが険しかったりするものです。今回紹介する「秋葉山本宮秋葉神社」も、静岡県浜松市にある秋葉山の山頂と麓の晴れた場所に社殿を構える道のりが険しいパワースポット。しかし「秋葉山本宮秋葉神社」はパワプルな神様と絶景から力強いパワーがいただけ、ハイキングもおみくじも食事も楽しめるんです。運気を上げたい女子友を誘って、参拝しに行きましょう。

絶景をもつパワスポ!静岡「秋葉山本宮秋葉神社」

絶景をもつパワスポ!静岡「秋葉山本宮秋葉神社」2028321

出典:

「秋葉山本宮秋葉神社」は、静岡県浜松市にある神社。標高約866mの秋葉山の山頂付近に上社、麓に下社を構える、日本全土に存在する秋葉神社の総本宮です。

絶景をもつパワスポ!静岡「秋葉山本宮秋葉神社」2042337

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

御祭神の火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオミカミ)は、諸々の厄や病を除く火の神様。漫画「NARUTO」の登場人物であるサスケくんの技に、火の忍術「カグツチ」があります。ちょっと馴染みがでてきましたかね。

絶景をもつパワスポ!静岡「秋葉山本宮秋葉神社」2042321

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

得られるご利益も火防開運にちなんだ火災消除、火を生業とする職人や工業の安全と発展があります。他にも、厄除開運、商売繁昌、良縁祈願や子授祈祷、心願成就と多岐にわたります。運気アップにも繋がりそうですね。ちなみに、写真は毎年恒例の「火まつり」から。迫力が感じられます。

上社と下社がある「秋葉山本宮秋葉神社」

「秋葉山本宮秋葉神社」には、「上社」と「下社」があります。千古の大杉が鬱蒼と繁る秋葉山頂に鎮座する「上社」と、気田川の清流に臨む山麓に鎮座する「下社」。どちらも趣があり、運気を高められますよ。

上社と下社、両社参拝すべき?

遠州秋葉山下社

多くの参拝者は下社から上社へと向かいますが、どちらかの参拝でもご利益は得られます。時間の都合で1社しか行けないという人は、これから各社を紹介していくので参考にしてみてください。

まずは秋葉山本宮秋葉神社「下社」に向かおう!

秋葉山本宮秋葉神社「下社」へのアクセス

秋葉山本宮秋葉神社「下社」へのアクセス2028530

出典:ichiya11さんの投稿

まずは、下社を目指します。最寄り駅である遠州鉄道・西鹿島駅から遠鉄バス秋葉線に乗って、バス停 秋葉神社を目指します。車の場合は、スーパー林道天竜線を走って下社の無料駐車場へ向かいましょう。

森の中に鎮座する「秋葉山本宮秋葉神社下社」

マイナスイオンたっぷりの参道

マイナスイオンたっぷりの参道2029091

出典:

秋葉山の麓、気田川のほとりに鎮座する下社。下社無料駐車場から徒歩5分ほど下った、石段の参道から本殿へと向かいます。

歴史を感じる社殿をゆっくり参拝

遠州秋葉山下社

下社の正式名称は「遥斎殿(ようさいでん)」といい、境内には手水舎、社務所、社殿があります。観光バスの団体客が降り立つものの、上社と比べると人は少なく、表参道も短くのでタイトなスケジュールでもしっかり参拝できます。

上社と同じおみくじが引ける

遠州秋葉山下社

下社と上社は、「天狗みくじ」と「黄金みくじ」のおみくじが引けます。黄金に輝くおみくじ結び所の光景も見られますよ。詳しくは、上社で紹介しますね。

下社から上社へのアクセス

下社から上社へのアクセス2028620

出典:

下社から上社へのアクセスは、車、上社行き臨時バスを利用する、表参道を歩く、の3通り。車は道幅が狭い林道を通るので、運転に自信がない場合はタクシーが無難。臨時バスは11月~1月の決まった日のみ運行で、運行されない年もあるので神社の公式サイトを随時チェック。そして、歩きの場合は登山道にもなっている表参道を、登り2時間10分、下り1時間20分、合計3時間30分(※休憩含まず)の山歩きとなります。時間に余裕を持ったスケジュールを組むことが大切ですよ。

おすすめは古の修験者たちも歩いた表参道

おすすめは古の修験者たちも歩いた表参道2028635

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

おすすめは、歩き。時間こそかかりますが、山の中を歩く表参道はハイキング感覚で歩け、立ち並ぶ大杉からもパワーをいただきつつ、マイナスイオンいっぱいの森林浴が楽しめます。途中には、歴史を感じる山門や「秋葉寺」、市街地や富士山が見える休憩ポイント、かわいいハートの石などインスタ映えするスポットをあり、見どころ満載。服装は、山の天候や気温の変化に適応できる山ガールスタイルがおすすめです。靴は履きなれた靴、出来れば登山靴がいいですよ。

おすすめは古の修験者たちも歩いた表参道2029061

出典:

「秋葉寺」の山門の両側には、睨みを利かせたな迫力満点な仁王様。今にも動き出しそうな赤い2体の像からも、パワーとご加護をしっかりいただきましょう。

東海一の絶景と黄金の鳥居が輝く「秋葉山本宮秋葉神社上社」

四神が施された「西ノ閽の神門」

四神が施された「西ノ閽の神門」2026408

出典:

広い駐車場から「秋葉山本宮秋葉神社上社」の大鳥居をくぐり、参道の石段を上がると姿を見せる「西ノ閽の神門(にしのかどもりのしんもん)」。4年の歳月をかけて建てられた立派な神門の四隅には、上社の見どころのひとつとされる「青龍」「朱雀」「玄武」「白虎」の四神が施されています。

四神が施された「西ノ閽の神門」2026409

出典:GON photoさんの投稿

気持ちを奮い立たせてくれるような眼光鋭い四神の彫刻。江戸中期からの歴史をもつ「井波彫刻」で彫られたものです。芸術作品ともいえる四神を観賞し、開運パワーと力強い気をしっかりいただきましょう。

天空に輝く絶景と「幸福の鳥居」

天空に輝く絶景と「幸福の鳥居」2026407

出典:NAKATSUさんの投稿

山頂の境内からは、遠都淡海、遠州灘を遥かに望む絶景が大パノラマで見渡せます。

天空に輝く絶景と「幸福の鳥居」2026410

出典:

黄金に輝く鳥居を見たくて訪れる参拝者も多い「幸福の鳥居」。上社の写真スポットです。標高約866mの上社に建つ鳥居をくぐれば運が開け、幸せな気持ちになれますね。

天空に輝く絶景と「幸福の鳥居」2029064

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

早朝に参拝すれば、美しい雲海と神々しい「幸福の鳥居」。

天空に輝く絶景と「幸福の鳥居」2029065

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

晴れた夜に参拝すれば、星空と灯篭に照らされた神秘的な「幸福の鳥居」。いつ何時に参拝しても、素晴らしい絶景とパワーがあなたを迎えてくれます。

おみくじで運試し!

お部屋に飾れる「天狗みくじ」

お部屋に飾れる「天狗みくじ」2029069

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

真っ赤なフォルムと愛嬌のある表情がかわいい、天狗型のおみくじ。おみくじが抜かれた天狗を持ち帰れば、運気を高めてくれるそう。自分を奮い立たせたいときに一役買ってくれますよ。

肌身離さず持ち歩ける「黄金みくじ」

肌身離さず持ち歩ける「黄金みくじ」2030118

出典:

黄金色に輝くおみくじ結び所。結ばれているおみくじは黄金の鳥居にちなんだ、その名も「黄金みくじ」。黄金みくじはストラップ付きのおみくじで、ストラップは8つの異なるカラーと開運チャームがついています。肌身離さず持ち歩いて、運気を上げられます。

上社境内で一服「秋葉茶屋」

上社境内で一服「秋葉茶屋」2029081

出典:

境内にある食堂とお土産屋を兼ねた「秋葉茶屋」。リーズナブルな価格でそばやうどん、丼もの、アルコールを含む飲み物などでほっとひと息つけます。営業日が限られているので、公式インスタグラムで確認を。

地元特産の大椎茸を使ったメニューは注目

「秋葉茶屋」 料理 86957489

出典:Ain't since 2016さんの投稿

地元特産の大椎茸をまるまる使ったそばやうどん、天重は、見た目もおなかも満足できる人気メニューです。肉厚の椎茸は、プリッとした歯ごたえと噛めば噛むほど旨味が染み出るのが特徴。茸好きにはたまらない逸品です。

黄金の鳥居をモチーフにしたお土産を

黄金の鳥居をモチーフにしたお土産を2029088

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

お土産は、黄金の鳥居をモチーフにした「黄金らすく」。「黄金らすく」は、みかん生産地・浜松市が誇る特産の三ヶ日みかんを使用した黄色いラスクで、柑橘の香りとさっぱりとした味わいが特徴です。手にしただけで運気が上がりそうなラスクは、自分用にも贈り物用にも購入してみんなハッピー♪

秋葉茶屋の詳細情報

秋葉茶屋

二俣本町 / そば・うどん・麺類(その他)、定食・食堂、和菓子

住所
静岡県浜松市天竜区春野町領家841
平均予算
  • ~¥999

データ提供

秋葉神社の総本山で運を引き寄せパワーチャージ!

「秋葉茶屋」 その他 86531528 黄金の鳥居 奥に本殿が有ります

出典:www.instagram.com(@akihachaya)

なかなか行くのに大変なパワースポット。ですが、苦労した分だけ神様のご加護も得られると思うので、「秋葉山本宮秋葉神社」は時間を作って行ってみてください。ハイキング気分で表参道を歩いて、運を味方につけましょうね!

秋葉山本宮秋葉神社の詳細情報

秋葉山本宮秋葉神社

住所
静岡県浜松市天竜区春野町領家841

データ提供

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード