2020年02月25日
提供:株式会社ジェイアール東海ツアーズ
心を解放する絶景やグルメ…。のんびり時間にほっと癒される女子旅へ
優しく心を包み込んでくれる絶景に、心も体も幸せで満たされるグルメに、ほっと心を癒すスイーツに…せわしない毎日でお疲れ気味の心をふわっと解放してくれるのは、東京から1時間ほどで到着する静岡県。都会の目まぐるしい日常を忘れて、気心の知れた友だちとのんびり時間を満喫する旅に出かけてみませんか?だんだんと寒さが和らいでお出かけしたくなるこれからの季節におすすめの、静岡女子旅の魅力をご紹介します。
やらなきゃいけないことに追われて、あっという間に過ぎていく毎日。たまにはふと立ち止まって、心を休ませてあげる旅に出ませんか?自然体でいられる気心の知れた友だちと、ゆったりとした時が流れる場所を旅すれば、せわしない日常にとらわれていた心がふっと軽くなるよう。
海にも山にも恵まれ、自然を近くに感じられる静岡。東京から新幹線で1時間ほどで行ける場所にありながら、心のモヤモヤが晴れるような気持ちのいい景色が広がります。富士山の絶景にほれぼれ見入ったり、駿河湾に面した海街だからこその贅沢グルメにお腹いっぱい満たされたり…。新幹線やホテル、電車・バス・ロープウェイなどの乗り物の乗り放題が全部セットになったお得で便利な旅行プランもあるので、それさえ予約しておけば気軽にふらっと旅に出ることができますよ。
三保松原
青く輝く富士山と、一年中美しい緑色を見せる松林と、打ち寄せる白波と…一度見たら忘れられない景色が広がる「三保松原(みほのまつばら)」。その美しさは、かの歌川広重も浮世絵に描いているほど。ダイナミックな景色を眺めているだけでパワーをもらえます。清水駅からバスに乗って「三保松原入口」で下車しましょう。
神の道
松原の一角には「神の道」と呼ばれる500mほどの松並木があります。心安らぐ木漏れ日の中進んでいくと、天女が舞い降りたという羽衣伝説ゆかりの「御穂神社」に繋がっていますよ。清々しい松の香りを胸いっぱいに吸い込んで、神社までゆっくりお散歩してみて。2019年には、かわいい&ユニークなお土産が揃う「みほしるべ」という施設もオープン。旅の思い出に、ここだけの限定グッズを買って帰りましょう♪
日本平夢テラス
開放感抜群のガラス張りのテラスから富士山を望めるこちらは、「日本平夢テラス」。高台にあるため見晴らしがよく、気持ちが澄み渡るような景色を見渡すことができます。富士山は古来から信仰の対象にもなっていた神聖な山。そんな堂々とした富士山の姿に触れると、心がしゃきっとしてきます。
日本平夢テラス
設計は、オリンピックでも使われる新国立競技場を手掛けた隈研吾建築都市設計事務所によるもの。静岡県産の木材とガラスが調和した、見ごたえのある外観にも注目です
建物は3階建て。1階は日本平の歴史や地形の成り立ちが分かる展示室、2階は富士山が見えるカフェラウンジ、そして3階が展望フロアになっています。2階の「茶房 夢テラス」では、お茶やお茶菓子をいただきながら、腰を落ち着けてゆるりと富士山鑑賞できますよ。静岡駅からバスで40分ほどで行くことができます。
蓬莱橋
なんと全長897.4m!「厄なし(8974)の橋」として親しまれ、映画やドラマの撮影で使われることも多いんだとか
ゆるやかに流れる大井川に架かる「蓬莱橋」。なんとこの橋は、世界一長い木造の歩道橋としてギネスブックにも登録されているんです。約900mもの長さを誇る橋は、欄干が低く造られているため川が近くに感じられます。車やバイクは通行禁止なので、おしゃべりしたり写真を撮ったりしながらでも安心してのんびり渡れますよ。
写真提供:蓬莱橋
夕暮れ時になると、空も川面も茜色に染まってとってもノスタルジックな雰囲気に。コトコトという足音を聞きながら橋を渡っていると、まるで別世界に繋がっているような不思議な感覚になります。太陽が沈むと幻想的な緑色の明かりでライトアップされるので、暗くなってから行ってみるのもいいですね。
写真提供:蓬莱橋897.4茶屋
お散歩のお供に、お茶の本場・静岡県島田市ならではのアイスグリーンティーで水分補給♪
蓬莱橋に行ったら寄りたいのが、橋のたもとにある「蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋」。茶葉の蒸し具合や火入れ具合にまでこだわったお茶がテイクアウトできるほか、島田市ならではの逸品や名産品を購入することができますよ。長~い橋を渡る前後に、おいしいお茶でひと休みしましょう!
写真提供:まぐろ茶屋
まぐろ問屋直営だからこそ味わえるとれたてのマグロに、思わず笑顔になってしまいます
駿河湾に面している静岡県は、海鮮グルメが豊富。中でも焼津港はマグロの水揚げ量日本一!そんな焼津でマグロを味わうなら、「まぐろ茶屋」の“焼津ミナミマグロ丼”がおすすめ。甘みと旨味が特徴の新鮮なミナミマグロは、美味しすぎていくらでも食べられます♡口に入れた瞬間とろける大トロ丼や、駿河湾の地魚がたっぷり堪能できる海鮮丼もあるので、友だちとシェアして味わってみてくださいね。静岡駅から電車とバスで30分ほどで行けます。
写真提供:san grams green tea & garden cafe
お庭を眺めながらお茶をいただける、明るい店内。お茶をおいしく飲むための茶器やボトルなども購入できます
静岡に来たら、やっぱりお茶は欠かせませんよね。そんなお茶の世界にどっぷり浸るための場所が、お茶屋さんがプロデュースしたカフェ「san grams green tea & garden cafe」。生産家ごとに特徴がある茶葉を、それぞれのおいしさを一番引き出す淹れ方で淹れてもらえるんですよ。好みの茶葉をじっくり選んでお土産として買って帰れば、家でも静岡ののんびりした時間を思い出せますね♪
写真提供:san grams green tea & garden cafe
ドリップ式・急須式など、茶葉に合った淹れ方で淹れたお茶は、風味が驚くほど豊か!
自分がどんなお茶が好きかわからないという人におすすめなのが“品種茶のみくらべセット”。甘みや苦みが異なるお茶3種類と、お茶菓子がセットになっています。深蒸し茶ロールケーキなど、お茶を使った甘味も人気ですよ。リラックス効果があるといわれる日本茶の香りに包まれて、心癒されるティータイムを過ごしましょう。菊川駅から歩いて3分ほどです。
写真提供:SANOWA
お茶を知り尽くした老舗お茶屋さんが作る本格パフェ。香ばしいほうじ茶パフェもおすすめです
苦みや甘みを兼ね備えた静岡抹茶は、やっぱりとびっきりのスイーツでも味わいたいもの。それなら、老舗お茶屋さんのカフェ「SANOWA」の“静岡抹茶パフェ”はいかがですか?濃厚な抹茶アイスと、滑らかな抹茶ゼリー、あんこや白玉などが一体となった、甘さ控えめの大人パフェ。ご褒美スイーツで、毎日頑張っている自分をねぎらってあげてくださいね。
写真提供:SANOWA
甘いものが苦手な人でもさっぱりといただける“玄米茶フラッペ”。“レモングラスほうじ茶”や“ジンジャー和紅茶”といった珍しいメニューも
もっと気軽にお茶を楽しむなら、テイクアウトできる“玄米茶フラッペ”もおすすめ。甘さ控えめのクリームと玄米茶の香ばしさが混ざり合い、静岡茶ならではのコクが引き立ちます。焼津駅からバスで5分ほどなので、漁港観光の前後に立ち寄ってみて。
海にも山にも恵まれている静岡県。絶景やグルメを堪能するにはアクセスが悪そう…?と思うかもしれませんが、そんな心配はご無用。東京駅から静岡駅までは、東海道新幹線「ひかり」なら1時間ほどで行けるんです。また、今回ご紹介したスポットは、全て電車やバスなどで回れるところばかり。移動時間も友だちとのんびり景色を楽しむことができますよ。
ストレスフリーにふらっと旅に出たいから、ホテルや新幹線予約の手間はなるべく省きたいもの。それなら、新幹線やホテル、電車・バス・ロープウェイなどの乗り物乗り放題が全部セットになった旅行プランを予約しましょう!旅に必要な宿泊と移動がセットになっているので、これさえ予約すればすぐに旅に出ることができます♪ぜひチェックしてみて。
セットプランなら、ライトアップが美しい「久能山東照宮」へのロープウェイや、焼津港への電車・バスだって全て乗り放題!
東京から約1時間で、日常を忘れるのんびり旅時間を過ごせる場所・静岡。息をのむ絶景や、静岡ならではの絶品海鮮グルメ、心がほっと落ち着く日本茶や抹茶スイーツ…そのどれもが、お疲れ気味だった気持ちを優しくリフレッシュさせてくれます。新幹線もホテルも乗り物もセットになったプランをさくっと予約して、早速心を解放する静岡旅に出かけませんか?