京都の芸術と大正ロマンに心酔。「京都山科 ホテル山楽」

京都の芸術と大正ロマンに心酔。「京都山科 ホテル山楽」

仕事をして家事をして少しスマホを触って眠る。最低限の生活をしていると、インプットされる情報が少なくなり、心が乾いていきます。そんな心を潤すなら京都の美しいホテルに泊まりませんか。琳派など京都ゆかりの芸術と大正時代の洋風建築を取り入れ、レトロな雰囲気が漂う「京都山科 ホテル山楽」。一歩足を踏み入れれば非日常感たっぷり。友達と撮影して楽しめば、帰ってからも見返せて心が華やぎますよ。京都観光の拠点にも最適なので、周辺の観光もしちゃいましょう。

2020年06月08日

こんな毎日でいいのかなぁ

ラッキーカラーのグリーン。大人っぽくなるし好き。

家と職場を往復して、プライベートはスマホを触るだけの生活。そんな生活は、インプットするような情報も刺激もなくて単調です。心が乾き、虚しさを覚えたら、京都の美しいホテルで心を潤しましょう。今回の旅は、彼氏にはお留守番してもらい、女友達を誘って女子旅として楽しみましょう。
  

女性がくつろげる雅なホテル「京都山科 ホテル山楽」

女性がくつろげる雅なホテル「京都山科 ホテル山楽」2172002

出典:

「京都山科 ホテル山楽」は、京都ゆかりの芸術と大正ロマンをコンセプトにしたホテル。フォトジェニックな館内、女性に特化したサービスや施設が揃っています。ここなら、心が潤う女子旅が叶いますね。

女性がくつろげる雅なホテル「京都山科 ホテル山楽」2172037

出典:

山科駅地下直結の好ロケーションなのも魅力的。遅い時間も雨の日もラクラク移動できる駅地下直結なら、はじめての駅でも女子だけでも安心ですね。山科駅は新幹線が停車する京都駅から1駅なので、東京からのアクセスが良く、京都観光の拠点としても便利です。

大正ロマンの雰囲気が漂う、美しいロビー

大正ロマンの雰囲気が漂う、美しいロビー2172010

出典:

地下からエレベーターで1階に上がると現れるロビー。一瞬にして非日常感へと誘う、ステンドグラスが目を惹きます。ロビーではチェックインだけでなく、京都ゆかりの伝統が織り込まれた装飾を鑑賞して、鈍った感性を呼び起こさせましょう。

大正ロマンの雰囲気が漂う、美しいロビー2172377

出典:

大正ロマンをイメージさせる鮮やかな赤絨毯、鴨川のアオサギを琳派(りんぱ)調にあしらった大きなステンドグラスは息をのむほど。写真は、「二条城 二の丸御殿」の折り上げ格子天井をモチーフにした天井です。どれも必見ですね。

大正ロマンの雰囲気が漂う、美しいロビー2172043

出典:

独自の雰囲気を演出する床机台(しょうぎだい)と行燈、金屏風。こちらは記念撮影スポット。スタッフの方に頼んで、SNS映えする1枚を撮ってみてはいかが?

女子旅を快適にしてくれる客室

選べるお部屋は全6タイプ。シングルやダブル、ツインと揃っていますよ。今回は、女子2人旅で利用したい客室を厳選してご紹介します。

充実のサービスにうっとり「デラックスツインルーム」

充実のサービスにうっとり「デラックスツインルーム」2172614

出典:

「デラックスツインルーム」は、7~8階に位置する26㎡の広々としたお部屋。昼間はマウンテンビュー、夜は街の夜景が楽しめます。

充実のサービスにうっとり「デラックスツインルーム」2172734

出典:

トイレとは別に設けられた洗い場付きのバスルームで、お風呂時間は快適。フォルムと小花が大正ロマンを感じさせるおしゃれなシンクには、胸キュンです。湯冷めや乾燥を防いでくれるバスローブもあり、気分が上がります。

充実のサービスにうっとり「デラックスツインルーム」2192243

出典:

ワイヤレス充電器と調光照明を備えたBluetoothスピーカー、大画面テレビなど「デラックスツインルーム」だけのサービスが充実しています。京都オリジナルのソフトドリンクやアルコールがフリーで利用できるミニバーもあるので、夜の女子トークのお供にどうぞ。

充実のサービスにうっとり「デラックスツインルーム」2172739

出典:

お部屋には、エアウィーヴや低反発枕など5~6種類ほどの枕が揃っています。ホテルの選べる枕というと、内線で枕を持ってきてもらったり、枕ルームに行って選ぶことが多く、それだと選択ミスをすることも。その点、こちらではお部屋のベッドでゆっくり試せるので、自分に合った枕を探すことができますよ。

シモンズベッドで快眠「ツインルーム」

シモンズベッドで快眠「ツインルーム」2172747

出典:

スタンダートの「ツインルーム」は、シンプルで過ごしやすいお部屋。くつろぎながらマウンテンビューが眺められるソファセット、上質な眠りへ誘う高級ブランドのシモンズベッドが揃います。

シモンズベッドで快眠「ツインルーム」2192245

出典:

持ち運びにも便利なオリジナルウォーターボトル、京都的ティータイムを演出するネスカフェドルチェグストの高級宇治緑茶なども。観光で疲れた体をゆっくり休ませることができるアイテムが揃っています。

心と体をゆっくり癒せる女性専用大浴場

心と体をゆっくり癒せる女性専用大浴場2172826

出典:

館内の大浴場は、女性専用のみ。セキュリティに配慮した女性専用スペースで、疲れをゆっくりと癒すことができます。大浴場には、檜玉を浮かべた広々とした浴槽、ジェットバス、サウナ、水風呂、数を揃えた洗い場など、充実した設備です。

心と体をゆっくり癒せる女性専用大浴場2172827

出典:

さらに、ジョンマスターオーガニックやロクシタン、ミキモトなど人気ブランドで揃えられたシャンプーバー、マッサージやミストなど機能が選べるシャワーヘッドも揃っています。じっくり吟味して選んでみましょう。

心と体をゆっくり癒せる女性専用大浴場2172962

出典:

入浴後は、パウダールームで基礎化粧品やコットン、コームなど豊富なアメニティでボディ&スキンケア。ドライヤーも速乾性のもの、ハリやコシ、艶を補ってくれるドライヤーなどが揃えられているので、試してみましょう。

京都が香る朝食ビュッフェ「fine dining山科」

京都が香る朝食ビュッフェ「fine dining山科」2172973

出典:

食事は、館内1階にあるホテルレストラン「fine dining(ファイン ダイニング)山科」でいただきます。宿泊プランに含まれる食事は朝食のみ。ですが、デザートビュッフェ付きのランチコースやカフェとして利用することもできます。

京都が香る朝食ビュッフェ「fine dining山科」2173062

出典:

ホテル自慢の朝食は、約70種類以上の手料理が並ぶ和洋ビュッフェ。卵料理やソーセージなどの定番メニューに加え、京漬物や南禅寺豆腐などのおばんざい、鱈の西京焼き、抹茶風味のフレンチトーストなど京都を感じるメニューもずらり。友達とおかずをシェアして、京を味わい尽くしましょう。

京都が香る朝食ビュッフェ「fine dining山科」2172968

出典:

京朝食の中でも特におすすめなのが、ほうじ茶粥。このお粥は、京丹波産のお米を、お茶所・宇治の老舗製茶所でつくられた煎茶やほうじ茶で炊き上げています。料理を引き立てる名脇役の京漬物をトッピングして、いただきます。

観光スポットを巡ってホテルの魅力に酔いしれる

情緒溢れるデザインのホテルに泊まったら、もっと心が古き良き美しさを求めませんか?おすすめする観光スポットを巡って、よりホテルの魅力の酔いしれましょう。ちなみに、夕食は外に食べに行っても、テイクアウトしてホテルのお部屋で食べてもOK。おすすめの食事スポットも紹介しますね。

ホテルロビーの天井に見惚れたら「二条城」へ

二条城

ホテルロビーの天井に見惚れた女子は、「二条城 二の丸御殿」の二重折上げ格天井を見学してみては?ホテルからは電車で約20分。お目当ての二重折上げ格天井をはじめ、障壁画や欄間彫刻などの豪華な装飾は見ごたえあり!国宝に指定された将軍の御殿を歩けば、お姫様気分も味わえます。

元離宮二条城の詳細情報

元離宮二条城

住所
京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス
JR京都駅から市バスで20分
営業時間
8:45〜17:00 御殿は9:00〜16:00
定休日
年末年始(12/26〜1/4)休城日についてはお問い合わせください。
料金
大人 600円

データ提供

琳派に興味をもったら「建仁寺」へ

琳派に興味をもったら「建仁寺」へ2192381

出典:りん+さんの投稿

ホテルの説明で「琳派?」と気になった人もいるはず。琳派とは、絵の流派の1つ。優雅な美意識と斬新で大胆な表現が魅力的です。琳派と言えば俵屋宗達といわれ、宗達が描いた国宝「風神雷神図」が「建仁寺」で見られます。本物は京都国立博物館に寄託されており、高精細な複製作品ですがとても見事。ホテルからは電車で約25分です。

建仁寺の詳細情報

建仁寺

住所
京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
アクセス
JR京都駅から市バスで20分
営業時間
10:00〜16:30 (閉門17時)
料金
大人 500円 高校生300円、小学生200円、小学生未満無料

データ提供

京の四季を感じたくなったら「毘沙門堂門跡」へ

京の四季を感じたくなったら「毘沙門堂門跡」へ2173200

出典:

客室からの風景から四季をより感じたいと思ったら、「毘沙門堂門跡」へ。桜や紅葉の名所です。紅葉の時期には、ライトアップされてた幻想的な世界が楽しめます。本堂にある「襖絵」は、見る方向によって机の向きや大きさが違えて見える〝動く襖絵〟。ホテルから徒歩約20分で、四季と不思議な光景を見られます。

毘沙門堂の詳細情報

毘沙門堂

住所
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
アクセス
JR・地下鉄山科駅から徒歩で15分
営業時間
8:30〜17:00
料金
大人 500円

データ提供

風情のある夕食を味わいたいなら「先斗町通」へ

《京都府》先斗町・夜の歓楽街

夕食を食べてからホテルに行くなら、「先斗町通」へ。鴨川と木屋町通に挟まれた、石畳の路地を「先斗町通」と言います。祇園と並ぶ花街と知られていますが、意外にも気軽に飲み食いできるお店が揃っています。歩いているだけでも風情を感じられるので、立ち寄ってみては?

先斗町の詳細情報

先斗町

住所
京都府京都市中京区

データ提供

感性が刺激される大正ロマンあふれるホテル

感性が刺激される大正ロマンあふれるホテル2173208

出典:

家と職場の往復だけの毎日に虚しさを感じたら、「京都山科 ホテル山楽」へ。京都ゆかりの芸術や大正ロマンあふれる内装を見たら、どんどん心が満たされていきますよ。観光地も巡って、感じる心を取り戻す女子旅が叶います。

公式詳細情報 京都山科 ホテル山楽

京都山科 ホテル山楽

山科 / スタンダードホテル

住所
京都府京都市山科区安朱桟敷町23番地地図を見る
アクセス
JR琵琶湖線・JR湖西線 山科駅、地下鉄東西線 山科駅、 京...
宿泊料金
5,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

5,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先