貸切風呂や色浴衣で華やぐ時間を。京の旅館「京都嵐山温泉 花伝抄」

貸切風呂や色浴衣で華やぐ時間を。京の旅館「京都嵐山温泉 花伝抄」

京都・嵐山は、古都らしい雰囲気と日本ならではの自然を楽しめる観光スポットです。「渡月橋」や「竹林の道」は美しく、写真映えもしますよ。そんな京都へ女子旅に行くなら、泊まるホテルや旅館にこだわりたいところ。素敵なホテルに泊まれば、旅の思い出が一層華やぎますもんね。おすすめは「京都嵐山温泉 花伝抄」。館内は和の彩りで溢れ、和モダンな客室に温泉、貸切風呂に色浴衣と魅力たっぷり。泊まれば、鮮やかな思い出が作れますよ。

2021年01月11日

京都・嵐山で華やかな女子旅を

京都嵐山

京都市の西部に位置する嵐山。平安時代は貴族の避暑地・別荘地として栄えた歴史ある場所です。現代においては国の史跡および名勝に指定され、美しい青竹が続く小径「竹林の道」や桜や紅葉など四季折々の絶景が楽しめる「渡月橋」、山寺の風景と鈴虫の音色が心に響く「鈴虫寺」など、京都の中でも風光明媚な景色が広がるエリアとなっています。

旅の思い出が華やぐ嵐山のホテルに泊まりたい

若い女性のリゾートイメージ

出典:efabさんの投稿

そんな風光明媚なスポットが点在する嵐山を女子旅で楽しむなら、宿泊も嵐山にしてとことん嵐山を堪能してはいかが?かつての貴族たちが嵐山で優雅なひと時を過ごしたように、京情緒あふれるホテルに宿泊して旅の思い出を華やかに彩りましょう。

京情緒あふれる温泉宿「京都嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」

京情緒あふれる温泉宿「京都嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」2198557

出典:

阪急嵐山駅から徒歩約1分。嵐山観光に便利な場所に建つ、癒しの湯宿「京都嵐山温泉 花伝抄」。茶室や枯山水、京の風情を大切にした客室、京都では珍しい天然温泉の大浴場、湯めぐりも楽しい多彩な貸し切り風呂、京料理をベースに嵐山の季節を表現する四季夕膳などが待っていますよ。

浴衣と枕を選んで、滞在をより楽しく♩

浴衣と枕を選んで、滞在をより楽しく♩2198595

出典:

チェックインを済ませたら「浴衣処」で京の伝統ある柄や文様をあしらった色浴衣を選んで、「枕処」では好みの枕を探しちゃいましょう。どちらも好きな時間に無料で借りることができますが、数に限りがあるのでチェックインを済ませたら直行しましょう。

京を感じる3タイプの客室

京を感じる3タイプの客室2202864

出典:

客室は「京町屋」「京和風」「京モダン」の3つのタイプが用意されています。今回は、優雅なひと時が過ごせるちょっとリッチなお部屋をタイプ別にご紹介します。

京の歴史と文化を感じらる「京町屋」

「京町屋」は、京の庶民文化を伝える町屋がイメージされています。「ツイン」「スーペリアツイン」「露天風呂付ツイン」「半露天風呂付ツイン」と揃っていますよ。障子や格子など京のモチーフをふんだんに使ったお部屋はどこかレトロ、洋室でありながら和室でくつろいでいるような温かみのある空間です。

気兼ねなく露天風呂が楽しめる贅沢な「露天風呂付ツイン」

気兼ねなく露天風呂が楽しめる贅沢な「露天風呂付ツイン」2198622

出典:

旅先のお部屋にもこだわりたい女子グループなら、定員2~3名の「露天風呂付ツイン」がおすすめ。お部屋の露天風呂は温泉ではないですが、35㎡の広々とした洋室と横幅120cmのシモンズ社製ベッドでゆったり寛げますよ。

気兼ねなく露天風呂が楽しめる贅沢な「露天風呂付ツイン」2198661

出典:

旅の疲れは爽快な露天風呂でたっぷり癒して。お部屋に居ながらいつでも好きな時に人目を気にせず入れるのが嬉しいですね。夕暮れや漆黒、朝日など刻々と変わる嵐山の空と一緒に非日常を満喫できますよ。

眠りにつくまでおしゃべりが楽しめる「京モダン」

「京モダン」のお部屋は、京の雰囲気はそのままに洋の過ごし方を取り入れています。定員1~2名の「ダブル」「スーペリアダブル」の洋室がありますよ。こちらで使用されているダブルベッドは、快適な眠りと寝付くまでおしゃべりが楽しめるベット幅160cm、クイーンサイズのシモンズ社製ベッドです。

広いベッドと広いお部屋で快適な「スーペリアダブル」

広いベッドと広いお部屋で快適な「スーペリアダブル」2198708

出典:

ホテルの快適さと旅館の風情を楽しみたい女子グループは、2名定員のシャワー付きの「スーペリアダブル」がおすすめです。荷物を広げても窮屈さを感じない、快適な23㎡のお部屋で安らげますよ。

畳でまったりくつろげる「京和風」

「京和風」は、ぬくもりのある白木の風合いを生かした畳の居間があります。「和洋室」「スイート」「露天風呂付 和洋室」がありますよ。定員3~4名なので、グループ旅に最適な客室です。

和のかわいい雰囲気を持った「スイート」

和のかわいい雰囲気を持った「スイート」2198895

出典:

お部屋の広さも大事だけど、かわいい雰囲気も大事という女子グループは、定員3~4名の「スイート」がおすすめ。コロンと丸みを帯びたペンダントライトや格子柄の座卓などが使われた和室は、どこか昭和チックでかわいい。おしゃべりも弾みますよ。

和のかわいい雰囲気を持った「スイート」2198867

出典:

洋間には、110cm幅のシモンズ社製ベッドが2台。4人利用の場合は、2人畳部屋でお布団を敷いて眠ります。スイーツのお部屋はシャワーとバスタブがあるので、お出かけ前にサッと汗を流したいときに便利です。

充実のアメニティをチェック

充実のアメニティをチェック2199500

出典:

通常のホテルアメニティにプラスして、館内の湯めぐりをする際に便利な湯かごと作務衣、足袋靴下も用意されています。落ち着いた色使いが着る人を選ばないのでステキ。お部屋にはお香も用意されているので、お風呂上がりや寝る前に焚いてリラックスしてもいいですね。

気になる館内をのんびり散策

広い館内には、茶室やエステ、お庭など気になるスポットがたくさんあります。散策したり、利用してみたりしましょう。

癒し処「夢の季」で極上エステ

癒し処「夢の季」で極上エステ2199999

出典:

彼氏との旅行だと、時間やお金を気にして利用できないホテルエステ。でも、女子旅なら一緒に堪能できますね。「夢の季」では全身からフェイス、パーツまでいろいろメニューが揃っています。おすすめは京都嵯峨野竹を使用した「バンブーセラピー」。アロマとバンブーがコリやむくみ、ストレスを解消し、心地よいまどろみも体感できます。1組限定のカップルルームもあるので、宿の予約をしたらエステの予約も入れましょう。

読み処「花伝」でお庭と読書を満喫

読み処「花伝」でお庭と読書を満喫2200031

出典:

四季の景色、建築、和菓子など京都の本を多数揃えたライブラリー。本の世界に入り込んで京都を旅したり、無線LANで明日の予定を再確認したり、旅で撮った写真をSNSにアップしたり…。思い思いの時間が過ごせます。

窓の外は枯山水の中庭

窓の外は枯山水の中庭2200039

出典:

室内の窓からは、京都らしい枯山水の中庭を見ることもできます。中庭にはベンチもありますよ。喫煙所になっているので、スモーカーがいないときに心地よい風と景色を楽しんでもいいですね。

茶室「如水庵」で写真を1枚

茶室「如水庵」で写真を1枚2200036

出典:

1階の待合そばに千利休の菩提寺、京都「大徳寺」にある「聚光院」の枡床席を参考にしてしつらえた展示用の茶室。せっかくなので、記念に1枚。京都らしい厳かな空気を感じてみてください。

温泉と5つの貸切風呂で湯めぐり体験

館内には大浴場の「大湯屋」と5つの貸切湯屋があり、大浴場は朝まで、貸切風呂は24時間利用できるので、滞在中は湯めぐりが楽しめます。

薬湯と天然温泉で湯あみ「大湯屋」

薬湯と天然温泉で湯あみ「大湯屋」2200055

出典:

内湯と露天風呂、サウナを備えた大浴場。京都では珍しい天然温泉「嵐山温泉」を内湯に引き、露天風呂は香りも楽しめる薬湯を楽しめます。ドライサウナもあるので、旅の疲れをスッキリと解消してくれますよ。嵐山温泉は、慢性疲労や筋肉痛の回復、角質も程よく取ってくれるとされる弱アルカリ性単純温泉。湯あがり後はお肌つるつる、美肌効果も期待できそうですね。

5つの貸切風呂を湯めぐり

5つの貸切風呂を湯めぐり2200320

出典:

趣もお湯も異なった5つの貸切風呂は、予約なしで24時間「湯浴中」のランプが消滅していれば一人、または友達と24時間いつでも無料で利用ができます。せっかくなので、たくさんの種類の湯めぐりも楽しみたいですね。

壱の湯:スチームサウナも楽しめる「霧の湯」

壱の湯:スチームサウナも楽しめる「霧の湯」2200308

出典:

古くから京都に伝わる蒸し風呂を思わせるスチーム風呂付の樽風呂。無料でスチームサウナも湯船も楽しめる貸切風呂はそうそうないので、是非、堪能してみてくださいね。

弐の湯:ひのき香る心休まる内湯「夢想の湯」

弐の湯:ひのき香る心休まる内湯「夢想の湯」2200297

出典:

ひのきの香りに癒される檜風呂の内湯。高い窓から差し込む陽の光が優しく差し込む、至福の湯あみを堪能あれ。

参の湯:ラジウムで健康促進しちゃおう「茜の湯」

参の湯:ラジウムで健康促進しちゃおう「茜の湯」2200279

出典:

赤レンガのモダンな露天風呂。お湯は、新陳代謝の向上、免疫力や自然治癒力を高める効果が期待できるラジウム風呂。お疲れ気味の女子は、緑に癒されながらじっくり湯あみを味わいましょう。

四の湯:シュワシュワの炭酸風呂でじっくゆ湯浴み「竹庭の湯」

四の湯:シュワシュワの炭酸風呂でじっくゆ湯浴み「竹庭の湯」2200265

出典:

竹に囲まれた嵐山の風情を感じる露天風呂。シュワシュワと肌に気泡がまとわりつく炭酸風呂にゆっくり浸かれば、体の内側からポカポカ温まれますよ。

伍の湯:シルキーバスでヨーロピアン気分「絹の湯」

伍の湯:シルキーバスでヨーロピアン気分「絹の湯」2200184

出典:

西洋の薫り漂う白亜の露天風呂は、まるで海外の別荘にいるような気分になれます。シルキーバスでお肌しっとりも期待できそう。幻想的な湯浴みを楽しむなら、ライトアップされる夕方以降がおすすめですよ。

湯上り処のサービスでクールダウン♡

湯上り処のサービスでクールダウン♡2200355

出典:

入浴後には、湯上り処で無料のサービスがあります。夜はアイスキャンデー、朝は乳酸菌飲料が用意されていて、至れり尽くせり♡入浴後にクールダウン出来て嬉しいですね。

美食小路「北山遊水」で京を味わう

美食小路「北山遊水」で京を味わう2200462

出典:

夕食および朝食は、半個室タイプのテーブル席やカウンター席が揃ったお食事処「北山遊水」で食事とおしゃべを楽しみます。

夕食は嵐山の旬を味わう「四季夕膳会席」

夕食は嵐山の旬を味わう「四季夕膳会席」2200458

出典:

四季夕膳会席は、京料理をベースに嵐山の季節を表現した四季替り会席。前菜から始まり、先椀、お造り、胡麻豆腐、合鴨の治部煮、焼物、おばんざい、天ぷら、ご飯物、最後は水菓子で締めくくる、目もおなかも満足なフルコースです。

小腹が空いたら、夜鳴そばはいかが?

小腹が空いたら、夜鳴そばはいかが?2200433

出典:

夕食後もお風呂を楽しんだり、おしゃべりで盛り上がったりしていると、小腹も空いてくるというもの。そんな時は22:30~23:30の間に無料で提供される、夜鳴きそばをいただきましょう。また、月替わりの水菓子も用意されているので、旅の間はちょっとだけ自分を甘やかすのもアリですよ。

朝食はご飯が進む「和食セットメニュー」でがっつり

朝食はご飯が進む「和食セットメニュー」でがっつり2200619

出典:

朝食は、滋賀県産の近江米を席ごとに炊飯器でたっぷり提供する和食セットメニュー。お米の美味しさだけで幸せな気分になれます。美味しいごはんとおかずに囲まれ、気づいたらお釜が空になるまでおかわりしてしまいそう。

ホテル周辺の観光スポット

嵐山観光に便利な場所にある花伝抄。車がなくても観光できる人気スポットを紹介しましょう。

日帰り温泉「風風(ふふ)の湯」にも立ち寄っちゃおう!

日帰り温泉「風風(ふふ)の湯」にも立ち寄っちゃおう!2200325

出典:

さらに湯浴みを楽しみたい人は、花伝抄から徒歩約3分、嵐山温泉で楽しむスーパー銭湯「風風の湯」の無料入泉券がフロントでもらえます。観光も温泉も存分に楽しんでこそ、旅の醍醐味です。利用する際は、休館日のチェックをお忘れなく。

風風の湯の詳細情報

風風の湯

住所
京都府京都市西京区嵐山上河原町1

データ提供

京都観光には欠かせない「渡月橋」

京都 秋の嵐山 渡月橋 

清水寺と金閣寺と並ぶ「渡月橋」は、嵐山のシンボルであり、京都観光では欠かせないビュースポット。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪など、四季折々の自然と嵐山が織りなす景色は、日本の良き原風景を思わせ、人々の心を魅了します。春と秋はライトアップされた幻想的な姿もお目見え。花伝抄から徒歩約7分です。

渡月橋の詳細情報

渡月橋

住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
アクセス
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩3分

データ提供

朝に歩きたい「竹林の小径」

朝に歩きたい「竹林の小径」2198405

出典:UJ_PHOTOさんの投稿

散策路の両脇に植えられた竹が整然と並ぶ「竹林の小径」は、この場所でしか見ることのできない非日常空間。渡月橋と並ぶ嵐山・嵯峨野を代表する人気スポットなので、人込みを避けるなら早朝の散策がベスト。朝の小径は静粛を保った薄暗い竹林と隙間から差し込む朝日のなか、清らかな気持ちで散策ができますよ。花伝承から徒歩約21分。

嵯峨野 竹林の道の詳細情報

嵯峨野 竹林の道

住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町

データ提供

嵐山観光×女子旅の拠点に最適の宿に泊まろう

嵐電嵐山駅 キモノフォレスト 京都市右京区

京都の景勝地・嵐山に建つ癒しの湯宿「京都嵐山温泉 花伝抄」は、観光しながら湯めぐりもグルメも楽しみたい女子旅にぴったり。京都で過ごす華やかな時間をステキに演出してくれますよ。

公式詳細情報京都嵐山温泉 花伝抄

京都嵐山温泉 花伝抄

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 / 高級旅館

住所
京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4
地図を見る
アクセス
阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩1分。JR「京都駅」より約30分...
宿泊料金
13,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

13,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

大山を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先