2021年02月03日
提供:スカイマーク株式会社/協力:沖縄県
沖縄の新たな魅力に出合おう。記憶に深く刻まれる、大人の宮古島旅
毎日同じような日々を過ごしていると、だんだんと心が渇いてくるもの。何だか物足りない…と思ったときは、思い切って島旅をするのはいかが?宮古島を中心とする沖縄の宮古諸島には、心を癒す美しい海はもちろん、島ならではの食や自然など今まで知らなかった魅力がたくさん。ただのんびりする旅もいいけれど、その土地の素敵なものに巡り合う旅で、渇いた心を潤す時間を過ごしましょう。
毎日の仕事に、やってもやっても終わりのない家事。同じような日々を繰り返していると、だんだんと心が渇いてくるもの。やることはたくさんあるはずなのに、何だか物足りないな…なんて気持ちにもなりますよね。そんなときは非日常な時間を過ごせる場所に行くのが一番。物足りない気持ちを満たすには、その土地の新たな魅力に出合える旅がおすすめです。
そんな旅にぴったりなのが、宮古島をはじめとする島々が集まる宮古諸島。この土地ならではの新たな魅力に出合うことができ、満ち足りた時間が過ごせる場所です。ただのんびり過ごす旅もいいけれど、旅先での新たな出合いを楽しむ大人ならではの旅は、あなたの心をたっぷり満たしてくれますよ。
8つの島からなる宮古諸島。“宮古ブルー”と称される美しい海が広がる宮古島や、海外の港町のような景色が広がる伊良部島など、魅力的な島々が集まります。一年を通して温暖な気候で、冬でも20℃以上の日が多くあります。橋で行き来可能な島もあるので、それぞれの魅力を感じに行くのもおすすめですよ。
宮古諸島の南西部に位置し、沖縄県で唯一「日本で最も美しい村」に認定されている多良間島。昔ながらの集落と美しい自然が魅力で、のんびりとした穏やかな空気が、張り詰めた心をほぐしてくれます。また、400年近くも続く豊年祭「八月踊り」は国の重要無形民俗文化財に認定されており、この島独自の伝統を体感できます。
多良間島は畜産も盛んで、質の高い黒毛和牛の産地でもあります。人口約1,200人に対して牛がなんと約5,000頭も飼育されており、広大な自然を活かしてのびのびと放牧されています。中でも島の名前を冠した「多良間牛」は、食べられる場所も限られている希少なブランド牛です。
そんな希少な多良間牛をいただけるのが、宮古島にある「DOUG'S GRILL(ダグズグリル)」。上質な多良間牛を、お好みの部位をチョイスして味わえます。提供スタイルは、どどんと迫力のある塊肉のまま。自分でカットしていただくので、カットした瞬間に立ち上る香りとじゅわっと溢れる肉汁を、これでもかというほど感じることができますよ。
ナチュラルで落ち着いた雰囲気の店内。居心地もよく、食がどんどん進みそうです
お肉そのものの味わいを楽しめるグリルの他、多良間牛のカレーやシチュー、さらには揚げ春巻きまで、バラエティ豊かな楽しみ方ができます。その他のメニューもたくさんオーダーして、宮古島での美味しいディナーを心ゆくまで堪能しましょう。
太陽の光をたっぷり浴びて育つ南国ならではの植物も、島の魅力のひとつ。眺めているだけで元気が湧くような鮮やかな緑が広がります。かつて宮古島には、野イチゴやグァバなど宮古在来種の植物が多く育っていました。しかし現在では、農薬の散布などが原因でその在来種が絶滅の危機に。昔からの美しい自然を少しでも多く残せるようにと、島の人々が大切に守り続けています。
こちらがモリンガ。種はオイル、葉と花はお茶やハーブ、根は薬や食材など、全てを有効活用できる注目の植物。サプリメントやお茶などで気軽に取り入れられます
世界で注目されるスーパーフード・モリンガも、宮古島で出合える植物のひとつ。栄養価が非常に高いことから「奇跡の木」「生命の木」とも呼ばれ、デトックスや免疫力向上、美肌効果など、効能は300にもなるといわれています。このモリンガも、在来種の植物とともに宮古島で育てられています。
宮古島の自然への愛が溢れる“モリンガおじさん”。ほっこり温かな気持ちになれる、明るく大らかな人柄が素敵
そんな島の自然を身体いっぱい感じられるのが「畑番屋(ぱりばんや)」。島の在来植物を自然のままに残す農園で、広いモリンガの森とそこで育つ在来種の魅力を、見て、触れて、食べて体感できます。森の案内人は、元気な“モリンガおじさん”。島の自然の貴重さや力強さを肌で感じながら森を散策します。宮古島の自然に囲まれると、疲れた心を優しく潤す不思議な力を感じるはず。
散策後は「やさいカフェ」で栄養たっぷりのランチを。栄養素がぎゅっと凝縮されたモリンガ茶や、モリンガを使用したランチがいただけます。手に入れやすいサプリメントやパウダーなどと違い、モリンガそのものをたっぷり食べて栄養をチャージできるなんて、他にはない特別な体験です。心も身体も喜ぶ「畑番屋」と「やさいカフェ」、宮古島に行ったらぜひ足を運んでみて。
体験農園畑番屋/やさいカフェ
沖縄県宮古島市平良字西里687-4
TEL:0980-75-5000/090-1945-6231
営業時間:10:00~17:00
まるでリゾートホテルのようなこの場所は「下地島空港」。ラグジュアリーな雰囲気とリラックス感ある空間が広がり、到着した瞬間から離陸直前までリゾート気分に浸れます。空港から宮古島へは、先にご紹介した「伊良部大橋」を渡ればあっという間に到着。ワクワク感たっぷりの空港と絶景を望む橋で旅をスタートすれば、気分がより一層盛り上がりますね♪
空港内の飲食店には、沖縄ならではの素材を使用したドリンクやフードメニューが豊富。空港オリジナルのお土産も多数揃っているので、ぜひチェックしてみて。おしゃれな空間に空港限定のグルメやお土産など、「下地島空港」にしかない魅力が、旅の思い出を鮮やかに彩ってくれますよ。
魅力たっぷりの宮古諸島へ行くなら、スカイマークがおすすめ。羽田・神戸・那覇から直行便でラクに行けるうえに、運航ダイヤもとっても便利。さらに、早めの予約でお得に利用できるプランも!航空券をお得に手配できた分、多良間牛を好きなだけ堪能したり、空港で限定商品をたくさんゲットしたり…旅をもっと充実させられますね。
※最新の運航状況はスカイマークのWebサイトをご確認ください。
宮古島を中心とする宮古諸島。多良間島の絶品グルメや、癒しのパワーをたっぷり秘める宮古島の植物など、今までの沖縄旅では触れられなかった魅力に溢れています。忙しい日々で渇いてしまった心、同じ日々の繰り返しで物足りなさを感じていた心を、優しく満たしてくれますよ。お得で便利なスカイマークを利用して、ぜひあなたも、新しい沖縄の魅力に出合う旅を楽しんでくださいね。
提供:スカイマーク株式会社/協力:沖縄県