2021年03月08日

提供:食べログ

魅惑の“名古屋めし”満喫旅へ♪心も体も満たされるグルメ旅ガイド

魅惑の“名古屋めし”満喫旅へ♪心も体も満たされるグルメ旅ガイド

なかなかお出かけできないモヤモヤも、毎日溜まるストレスも、全部吹き飛ばして元気をくれるのはやっぱりご当地グルメ♪個性豊かなご当地グルメが数多く揃う街「名古屋」へ、思いっきり食べて、笑って、パワーをもらうグルメ旅に出かけませんか?そこで今回は、エリア別に名古屋の見どころ&おすすめ“名古屋めし”をご紹介!グルメサイト「食べログ」を活用してお得にグルメを楽しむ方法もあわせてお伝えします。

元気になれるご当地グルメ旅へ♪

おうちで過ごすことが多くなり、なかなかストレスが発散できずにいるこのごろ。久しぶりに旅行して気分転換したい…!と思っていませんか?そんなときに行きたいのは、美味しいご当地グルメに元気をもらう旅♪その土地ならではの個性豊かなグルメでお腹いっぱい満たされれば、モヤモヤ気分も疲れもすっきり忘れてしまうはずです。

ご当地グルメならやっぱり名古屋♡

《愛知県》名古屋・都市イメージ
元気が出てくるご当地グルメがある街といえば、やっぱり名古屋。東西の食文化が混ざり合い、数多くのユニークな“名古屋めし”を育んできました。1度の旅行では食べきれないほどいろいろなご当地グルメがあるので、食をとことん満喫して元気をチャージするグルメ満喫旅にはうってつけの場所です。Go To Eatキャンペーンで貯めたポイントを使えば、よりお得に幸せいっぱいのグルメ旅が叶いますよ♪

「Go To Eatキャンペーン」って何だっけ?

そもそもGo To Eatキャンペーンとは、レストランなどの加盟店で食事代が割引になるキャンペーンのこと。プレミアム付き食事券が発行されたり、オンライン予約でポイントがもらえたりといった割引が受けられます。キャンペーンで貯めたポイントを活用して、お得に“名古屋めし”に満たされる旅へ出かけましょう!

みんなが大好きな王道グルメの宝庫「名古屋駅エリア」

活気あふれる名古屋の玄関口

《愛知県》名古屋駅前・都市夜景
新幹線の発着駅であり、名古屋の玄関口として栄えている「名古屋駅エリア」。駅ビルやデパートなどが立ち並び、高級レストランからリーズナブルな居酒屋さんまで、何でも揃うエリアです。名古屋に到着したらサクッとお昼を食べたり、帰る前にお土産を買ったら新幹線の時間ギリギリまで名古屋グルメを堪能したり…。旅のスタートも締めくくりも、活気のある名古屋駅周辺でご当地グルメを満喫しましょ♪

思わずやみつきに!絶品「手羽先」を食べ比べ

観光や通勤で多くの人が往来し、リーズナブルでおいしいお店が多いこちらのエリアでは、名古屋の居酒屋定番メニュー「手羽先」を食べ比べ。名古屋の手羽先は、カラッと揚がった鶏肉に甘辛のタレとコショウなどのスパイスがかかっているのが特長。しっかりしたスパイシーな味付けにお酒も進み、なんだか陽気な気持ちになってきます♪お店ごとに揚げ方やスパイスの調合が違うので、ハシゴしてお気に入りの味を探してみてくださいね。

名古屋のトレンドがぎゅっと凝縮「栄エリア」

グルメもショッピングも観光も欲張って♪

名古屋 栄 都市風景 オアシス21とテレビ塔 なつぞら
名古屋のランドマークである「名古屋テレビ塔」や、大きなガラスの屋根がフォトジェニックな立体公園「オアシス21」がある「栄エリア」。2020年9月には、大通りにおしゃれなショップやグルメスポットが並ぶ「RAYARD Hisaya-odori Park」もオープン。お買い物好きの心をくすぐる一大トレンドスポットになりました。街中ですが緑も多く、友だち同士やカップルでもお散歩しながら名古屋ショッピングを楽しめますよ。

歩き疲れた体にパワーをくれる♪「味噌カツ」

みそかつ丼

揚げたてのカツにタレが絡んだ“サクサク系”と、カツにしっかりとタレを染み込ませた“しっとり系”…あなたはどちら派?

たっぷり歩いてお買い物したあとは、ガツンと系名古屋めしの代名詞「味噌カツ」でエネルギー補給!甘みのある八丁味噌のタレが絡んだサクサクのカツが、疲れた体に元気をくれます。カツ+味噌の定番から、エビフライやネギなどをのせた進化系まで。「栄エリア」で買い物欲も食欲も思い切り解放して、ストレス発散しましょう♪

歴史感じるしっとり散歩を「熱田エリア」

由緒正しいパワースポットで開運祈願を

熱田神宮 神楽殿

三種の神器の一つである「草薙神剣」が奉納されている「熱田神宮」。宝物館では、貴重な刀剣や絵画を見学することができます

あわただしい日常を忘れてゆったりのんびり過ごしたい…そんな時は、名古屋南部の「熱田エリア」へ。このエリアの見どころは、なんといっても歴史ある名社「熱田神宮」。木々が生い茂る境内に一歩足を踏み入れると、神聖な雰囲気にすっと身が清められるよう。心を鎮めて静かに開運や縁結びを祈願しましょう。

至福のご褒美グルメ「ひつまぶし」で伝統を味わう

ひつまぶし
歴史ある神社でご利益を授かったら、伝統を受け継ぐ「ひつまぶし」の名店へ。香ばしく焼かれた鰻をご飯と一緒にぱくり。ふんわりした鰻の旨味を堪能したら、薬味をのせたり、だしをかけてお茶漬けにして食べたり…。一口一口がまさに幸せの連続で、思わずうなってしまいます。「ひつまぶし」は“名古屋めし”の王者だけあって、どこも人気店ばかり。「食べログ」で予約しておけばサッと入店できる&ポイントを使ってお得にいただけるので、一石二鳥ですよ♪

ディープな名古屋に迷い込む「大須エリア」

“ごった煮”の魅力が好奇心をくすぐる

《愛知県》大須商店街・名古屋

ご当地グルメのほかにも、世界各国のグルメや、タピオカやパンケーキといった旬スイーツ、猫カフェに古着屋さんまで!“なんでもあり”が楽しい不思議なエリア

「上前津駅」と「大須観音駅」に挟まれたエリアに約1,200ものお店が集まる「大須エリア」。なかでも「大須商店街」は、名古屋グルメはもちろん、インドカレーやフォー、タコス、台湾グルメといった世界各国のお店が“ごった煮”状態で立ち並ぶ、魅惑のグルメスポットです。食べ歩きができるお店もたくさんあり、グルメ好きならワクワクせずにはいられませんよ♪個性がひしめきあう魅力いっぱいの大須エリアで、ディープな名古屋グルメ探検をしてみませんか?

不思議な懐かしさに心も体も温まる「味噌おでん」

牛スジ出汁たっぷりの赤味噌ベースのおでん
大須エリアでいただきたいのは、名古屋では一般的な八丁味噌を使ってじっくり煮込んだ「味噌おでん」。黒々とした見た目のインパクトとは裏腹に、意外と甘く優しい味わいのギャップに驚くはず。初めて食べるはずなのに八丁味噌のコクがどこか懐かしく、冬の風で冷えた体を温めてくれます。

名古屋グルメ旅なら「食べログ」でお得に予約!

ネット予約でもっとお得に♪

ネット予約でもっとお得に♪2320051
その土地ならではの味が心を満たしてくれる名古屋グルメ旅。とことん食べて楽しみたいから、Go To Eatキャンペーンで貯めたポイントを活用できる「食べログ」予約を利用してみて。予約によるポイント付与は終了していますが、キャンペーンですでに貯めたポイントは3月31日(水)までのネット予約(5月31日来店分まで)で使えますよ。さらに「食べログ」では、3月31日(水)に失効するポイントについては、4月上旬に再付与もされるそう。「食べログ」のGo To Eatキャンペーンに加盟しているお店は名古屋市だけで約1,500店もあるので、きっと食べたい名古屋めしのお店が見つかるはず♪

めいっぱい“名古屋めし”に満たされる幸せなグルメ旅を

めいっぱい“名古屋めし”に満たされる幸せなグルメ旅を2320198
“名古屋めし”は、記事でご紹介したもの以外にもまだまだたくさん!あんかけスパに味噌煮込みうどんに天むすに小倉トーストに…「名古屋旅で何食べよう?」と悩む時間も幸せですね♪「食べログ」のGo To Eatキャンペーンで貯めたポイント使える今こそ、よりお得に名古屋グルメ旅を叶えるチャンス。旅の前にはぜひ「食べログ」をチェックして、心躍るグルメ旅へ出かけましょう!

※現在、一部の都道府県で飲食店への営業時間短縮要請やGo To Eatキャンペーンポイントの利用を控えていただく呼びかけが行われています。農林水産省のホームページでは、以下のとおり都道府県別対応を掲示しています。引き続き、安心・安全な外食をお楽しみいただけますよう、ご一読ください。