2022年03月15日

提供:小田急電鉄株式会社

江の島・鎌倉フリーパスを活用♪心癒される1日小旅行へ出かけよう

江の島・鎌倉フリーパスを活用♪心癒される1日小旅行へ出かけよう

だんだんと暖かくなってくると、どこかへお出かけしたい気分になってきますよね。せわしない毎日を忘れて癒されたいから、週末時間ができたら鎌倉と江の島を巡る小旅行へ。ゆるりと流れるスローな時間が、心も体もほぐしてリフレッシュさせてくれますよ。旅をお得に楽しめるフリーパスの情報もあわせてご紹介します。

江ノ電に乗って、心を癒す春の小旅行へ

江ノ電の踏切です。

季節は春、だんだんと暖かくなるにつれて、自然とおでかけしたい気持ちも高まってくるもの。週末1日フリーな日ができたら、江ノ電に乗ってゆったりした時間が流れる江の島や鎌倉へ出かけてみませんか。古都・鎌倉で神社にお参りしたり、海が見える駅で途中下車して水平線を眺めたり……。日帰りでも、たっぷり心を癒してくれるような1日が過ごせます。

1日小旅行にぴったり。「江の島・鎌倉フリーパス」を活用しよう

東京から江の島・鎌倉方面に出かけるときは、小田急線や江ノ電が便利。出かける前には、小田急線(藤沢~片瀬江ノ島間)と江ノ電が全て乗り降り自由になるお得な「江の島・鎌倉フリーパス」をチェックしておきましょう。小田急線の出発駅からフリーパスが使える藤沢駅までの往復も割引になるうえ、沿線のスポットでも優待や割引が受けられるので、小旅行でたくさん役立ってくれますよ。
特に便利なのは、窓口で購入する紙のチケットのほかにも、スマホで購入し乗り降りの際には画面を提示するだけのデジタルチケットがあること。思い立った時にすぐに買えて、切符をなくす心配もありません。

【9:00】少し早起きして、心洗われる朝の鎌倉さんぽ

鎌倉野菜たっぷりの朝ごはんが心と体を満たしてくれる「食堂COBAKABA」

鎌倉野菜たっぷりの朝ごはんが心と体を満たしてくれる「食堂COBAKABA」2603544

小旅行のはじまりは、いつもよりちょっと早起きをして朝ごはんから。「鎌倉駅」から徒歩2分ほどの「食堂COBAKABA」では、季節の鎌倉野菜をたっぷり使った、健康的でおいしい朝ごはんがいただけます。
新鮮な卵かけご飯が楽しめる和食定食やお魚定食はどれも地元の食材を活かしたやさしい味わいで、朝から幸せな気持ちにしてくれます。

鎌倉野菜たっぷりの朝ごはんが心と体を満たしてくれる「食堂COBAKABA」2602141

木の温もりを感じるお店は朝7:00からオープン。朝ごはんを外で食べるって、何だか特別感があってワクワクしますよね。体の中から元気が湧いてくるような朝ごはんを食べたら、朝の鎌倉散策に出発です。

桜咲く“鎌倉の守り神”にごあいさつ「鶴岡八幡宮」

桜咲く“鎌倉の守り神”にごあいさつ「鶴岡八幡宮」2589093

「破魔矢」や「流鏑馬」といった文化の発祥でもある「鶴岡八幡宮」。それらにちなんだ厄除けのお守りなどがいただけます

お腹が満たされたら、歩いてすぐの「鶴岡八幡宮」へ。源頼朝の時代から800年以上にわたって鎌倉の地を守り続けてきた由緒正しい神社です。朝の神社は比較的人も少なく、とても静かで神聖な雰囲気。境内を歩きながら朝の空気を胸いっぱいに吸い込めば、心も体もすっきりします。

桜咲く“鎌倉の守り神”にごあいさつ「鶴岡八幡宮」2589095

春は参道の両側に桜が咲き誇り、まるで訪れた人々を歓迎してくれているよう。ひらひらと花びらが舞う朝の鎌倉さんぽは、忙しい日常を忘れさせてくれるひとときになるはずです。

おしゃれなコーヒースタンドでひとやすみ「KANNON COFFEE kamakura」

おしゃれなコーヒースタンドでひとやすみ「KANNON COFFEE kamakura」2589317

「鎌倉駅」から江ノ電に乗って三駅。「長谷駅」から徒歩3分ほどのところには、「KANNON COFFEE kamakura」があります。こちらは、オリジナルのブレンドコーヒーや月替わりのシングルオリジンコーヒー、体にやさしい素材を使ったお菓子などがいただけるお店。朝のおさんぽのあとにひと休みするのにぴったりです。

おしゃれなコーヒースタンドでひとやすみ「KANNON COFFEE kamakura」2589316

3月末までの限定クレープ「ほうじ茶ホワイトチョコベリー」(左)と「ダブルショコラオレンジ」(右)

大仏さまをかたどったかわいいクッキーがのったクレープは、お店の人気メニュー。思わず写真を撮りたくなる見た目はもちろん、ひとひねりある絶妙な素材の組み合わせにもこだわった絶品です。ドリンクやスイーツは、季節にあわせた期間限定のものもたくさん。時季を変えて何度でも訪れたくなるお店です。

踏切の先にある不思議な神社「御霊神社」

御霊神社と江ノ電の踏切

「長谷駅」周辺では「長谷寺」や「鎌倉大仏」が有名ですが、こんな少し変わった神社があるのをご存知でしたか?その名は「御霊(ごりょう)神社」。江ノ電の線路のすぐ横に位置し、踏切を渡ったすぐ先に鳥居があるという珍しい風景を見ることができます。「長谷駅」や上でご紹介した「KANNON COFFEE kamakura」からも近いので、ぜひ立ち寄ってみて。

踏切の先にある不思議な神社「御霊神社」2591236

画像提供:江ノ島電鉄株式会社

源頼朝が鎌倉に入る前からこの地にあったという古い神社と江ノ電のコラボレーションはちょっと不思議。「御霊神社」は「長谷駅」と「極楽寺駅」のちょうど真ん中あたりにあるので、参拝したらどちらかの駅から江ノ電に乗って、次のスポットを目指しましょう。

【12:00】湘南の海を臨む絶景レストランでランチ

鎌倉食材を使った絶品イタリアンに舌鼓「リストランテ アマルフィイ」

鎌倉食材を使った絶品イタリアンに舌鼓「リストランテ アマルフィイ」2589310

「長谷駅」や「極楽寺駅」から江ノ電に乗ったら、「七里ヶ浜駅」で降りてお待ちかねのランチタイムです。今回選んだのは、海の目の前という絶好のロケーションで地元の食材を使ったイタリアンがいただける「リストランテ アマルフィイ」。キラキラと輝く海が一望できる特等席で、ご褒美ランチをいただきましょう。

鎌倉食材を使った絶品イタリアンに舌鼓「リストランテ アマルフィイ」2589311

毎日がんばっている自分をねぎらってあげるなら、鎌倉食材をふんだんに使った「七里ガ浜ランチコース」はいかがでしょう。手の込んだ料理をひとつずつ味わう時間は、何物にも代えがたい幸せのひととき♪暖かくなるこれからの季節は、テラス席で波の音を聞きながらのランチもいいですね。「江の島・鎌倉フリーパス」を見せれば5%の割引特典*もありますよ。

*…現金でお支払いの場合

【13:30】絶景スポットの宝庫!江ノ電の駅周辺を散策♪

【13:30】絶景スポットの宝庫!江ノ電の駅周辺を散策♪2591234

画像提供:江ノ島電鉄株式会社

鎌倉周辺では街中を走る江ノ電ですが、「江ノ島駅」に近づくにつれて線路は海沿いを走るようになります。駅のホームから海が見えたり、少し歩けば心が洗われるような海岸が広がっていたり。駅の周りを散策するだけで、たくさんの絶景スポットに出合えます。江ノ電が乗り降り自由な「江の島・鎌倉フリーパス」を使って、気軽に途中下車しながら海の絶景を探しに行きましょう。

“日本の渚100選”にも選出された海岸へ「七里ヶ浜駅」

湘南 江の島と七里ヶ浜

「リストランテ アマルフィイ」がある「七里ヶ浜駅」は、“日本の渚100選”にも選ばれている美しい海岸がすぐそばにある駅。ランチの後は海の香りを感じながら波打ち際をのんびり歩いてみましょう。

“日本の渚100選”にも選出された海岸へ「七里ヶ浜駅」2591513

海岸さんぽのおともには、「Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜」でドリンクをテイクアウト。真っ白な看板にお店のかわいいロゴが映え、気分も明るくなってきます♪

“日本の渚100選”にも選出された海岸へ「七里ヶ浜駅」2591516

水平線を眺めながら友だちとおしゃべりしたり、遠くに見える江の島の写真を撮ったり。青空の下で過ごしていると、せわしない日常を忘れてリフレッシュできます。「Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜」ではハワイアンなガーリックシュリンプやパンケーキもいただけるので、カジュアルなランチにもおすすめです。

ノスタルジックな“江ノ電×海”を写真におさめて「鎌倉高校前駅」

江ノ電 鎌倉高校前駅周辺の風景

「七里ヶ浜駅」から一駅進むと、ホームの目の前が海という絶景駅「鎌倉高校前駅」に到着します。

ノスタルジックな“江ノ電×海”を写真におさめて「鎌倉高校前駅」2602263

駅を出ると、有名なアニメに登場したことで話題になった踏切が。江ノ電のグリーンの車体と海、踏切のコラボレーションは、見たことがない景色のはずなのにどこか懐かしく、ノスタルジックな気持ちになってきます。

【15:00】午後からのんびり江の島散策

【15:00】午後からのんびり江の島散策2587658

途中下車しながら江ノ電に揺られていると、あっという間に「江ノ島駅」に到着。1日かけて島内を巡るのもいいですが、午後からでもじゅうぶん島巡りを楽しめますよ。

旅情たっぷりの「仲見世通り」でお土産探し

旅情たっぷりの「仲見世通り」でお土産探し2591243

「江の島弁天橋」を渡り島の玄関口になっている鳥居をくぐると、坂道の両側に昔ながらのお土産物屋さんや飲食店がたくさん並んでいる「仲見世通り」に繋がっています。

旅情たっぷりの「仲見世通り」でお土産探し2591244

ちょっぴりタイムスリップしたかのような通りで食べ歩きグルメを味わったり、友だちとお揃いのお土産を買ったり。旅情をぎゅっと閉じ込めて持って帰りたいから、あえてとってもレトロなお土産を選びたくなりますね。

ぼうっと眺めたい夕暮れ時の絶景「江の島シーキャンドル」

江ノ島シーキャンドル、広い青空と一緒に。

徐々に日が落ちてきたら、江の島のランドマークになっている展望灯台「江の島シーキャンドル」へ。海抜100m以上もの高さがあり、天気がいい日は海の先に富士山まで見渡すことができます。ちなみに灯台がある島の上まで上る屋外エスカレーター「エスカー」は、「江の島・鎌倉フリーパス」を持っていると10%割引になりますよ。

ぼうっと眺めたい夕暮れ時の絶景「江の島シーキャンドル」2588278

展望室から外に出ると、そこは海の上を飛ぶカモメの視点。普段感じていたモヤモヤも吹き飛ばしてくれるような海の絶景が広がります。夜8時まで(入苑は夜7時30分まで)営業しているので、暗くなってから夜景を見るために上ってもいいですね。

ぼうっと眺めたい夕暮れ時の絶景「江の島シーキャンドル」2588285

「江の島シーキャンドル」の下の「THE SUNSET TERRACE(ザ サンセット テラス)」は、夕日を見ながらスイーツやお酒、おつまみがいただける大人の空間です。徐々に海に沈んでゆく夕日を見ながら湘南の地ビールで乾杯!「今日は来てよかったね」なんて楽しかった1日を振り返りながら、友だちとの思い出を心に刻みましょう。

1日たっぷり心の充電ができる鎌倉・江の島めぐりへ

「江の島・鎌倉フリーパス」でお得&身軽に出かけよう

「江の島・鎌倉フリーパス」でお得&身軽に出かけよう2604425

スマホで見せるだけのデジタルチケットなら、電車の乗り降りや各施設で割引・優待を受けるときも提示しやすくてとても便利♪

ゆったり電車で出かける江の島・鎌倉小旅行。よりお得に旅したいなら、出かける前には「江の島・鎌倉フリーパス」をゲットして。
小田急線の出発駅から藤沢駅までの往復割引きっぷつき&小田急線藤沢駅~片瀬江ノ島駅間と江ノ電全線は乗り降り自由!気ままに途中下車しながらのんびり旅することができますよ。お得なチケットを手に入れて、小旅行を思い切り満喫しましょう♪ 

「江の島・鎌倉フリーパス」でお得&身軽に出かけよう2591258

歴史ある神社にお参りしたり、海沿いをのんびり歩いたり。鎌倉・江の島エリアは、お疲れ気味の心と体を癒してくれる場所。湘南のスローな1日のおかげで、明日からも前向きに過ごせそうです。暖かくなってくるこれからの時季、旅がお得&便利になる「江の島・鎌倉フリーパス」もチェックして、心の充電をする春の小旅行に出かけませんか。