2022年07月08日

提供:近畿日本鉄道株式会社

非日常な時間に心ときめく♪夏のリフレッシュ旅におすすめの場所

非日常な時間に心ときめく♪夏のリフレッシュ旅におすすめの場所

解放的な気分になる夏は、スカッと心が晴れる場所に出かけたくなりますよね。今回は、心に残る感動の絶景やこの土地ならではの絶品グルメ、非日常なホテルステイが楽しめる夏の「伊勢志摩旅」をご紹介。日常を忘れて“楽しい!”に浸る、最高の旅に出かけませんか?

スカッと心が晴れる場所に出かけたい!

スカッと心が晴れる場所に出かけたい!2823639

夏の旅行の計画はもう立てましたか?今年は久しぶりに友だちと旅行に出かける人も多いはず。気分も解放的になる夏だからこそ、旅先で日常を忘れてリフレッシュする時間を過ごしたいですよね。

絶景もグルメも♪非日常な時間が過ごせる「伊勢志摩」

絶景もグルメも♪非日常な時間が過ごせる「伊勢志摩」2822386

楽しいことをぎゅっと詰め込みたい久々の女子旅なら、三重県の「伊勢志摩」エリアを訪れてみませんか?

海に突き出たような形のこのエリアには、入り組んだ湾や島々が織りなす絶景や海の幸を使ったご当地グルメ、海外のようなテーマパークやホテルなど、見どころがたくさん!ストレスを吹き飛ばしてくれる新鮮な楽しさでいっぱいの伊勢志摩旅の魅力をご紹介します。

【魅力1】写真を撮りながら楽しみたい!非日常な景色

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」2822334

白壁にオレンジ瓦がかわいい建物が並ぶ「サンタクルス通り」

友だちとの旅なら、思い出をたくさん写真に残したくなりますよね。「志摩スペイン村」は、まさにそんな人におすすめのテーマパーク。本場スペインの町並みを再現した広い園内は、本当に海外に来ているかのような美しいフォトスポットでいっぱいなんです。

大阪難波駅や京都駅、近鉄名古屋駅から最寄りの近鉄 鵜方(うがた)駅までは近鉄特急で一本、駅からは直通のバスで行くことができますよ。

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」2822335

白い建物にブルーのドア、オレンジ色の扉の教会……どこを切り取っても素敵な写真が撮れそう。建物はそれぞれアトラクションやショップ、展示施設になっているので、街歩き感覚でのんびりお散歩してみて。

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」2816129

「志摩スペイン村」は、本格的なアトラクションが充実しているのも大きな魅力です。

人気は足が空中に浮いた状態でコースを駆け抜けるインバーテッドコースター「ピレネー」。全長約1,200mのコースを最高時速100kmで走る爽快感は、絶叫マシン好きにはぜひ一度トライしてみてほしいもの。

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」2822337

ガウディが手がけたバルセロナのグエル公園がモチーフになっているのだそう

南スペインをテーマにしている「志摩スペイン村」は、遊園地の定番・カルーセルだってスペイン風です。スペインを代表する建築家・ガウディの作風をイメージした「ガウディカルーセル」は、たくさんのタイルが埋め込まれた屋根や柱に注目!夢の中のような幻想的な光景に、思わず見とれてしまいそう。

まるで海外♪フォトスポットでいっぱいの「志摩スペイン村」2822343

小腹が空いたら、園内のカフェなどでテイクアウトできるスペイン発祥のお菓子・チュロスはいかがですか?シナモンシュガーをたっぷりまぶしたチュロスは、できたてなので熱々&サックサク!長いチュロスをカットして2本に分けてくれるので、友だちとシェアしてもいいですね。

その他にも、園内には本格的なスペイン料理のレストランやキャラクターカフェなども充実。スペインの雰囲気を楽しみながら食べ歩きをすれば、お腹も心も満たされますよ♪

英虞湾の島々を望む絶景テラスでひと休み「横山展望台」

5月快晴の横山展望台

自然美に癒されるなら、英虞湾(あごわん)を一望する絶景テラス「横山展望台」へ。近鉄 鵜方駅からタクシーで約10分ほどで到着します。大きな舞台のようなテラスからは、半島や島が複雑に入り組んだ伊勢志摩ならではの景色を見下ろすことができます。

晴天下の英虞湾

こんもりと木の生い茂る島々や半島が海に点在している様子は、なんだか迷路のよう。このあたりでは真珠の養殖がさかんで、海にはたくさんの養殖用のいかだが浮かんでいるのが見えます。標高約140mの爽やかな風を感じながら絶景を眺めていると、心が洗われるような気分になりますね。

英虞湾の島々を望む絶景テラスでひと休み「横山展望台」2822344

左:県内の酒造が開発したノンアルコールの「伊勢志摩サイダー ゆず味」
右:伊勢の宮川天然水を使ったビネガードリンク(ぶどう&ベリー酢)

展望台に併設されているカフェ「ミラドール志摩」では、爽快感のある絶景にぴったりのドリンクやソフトクリーム、伊勢志摩名産のあおさを使ったスコーンやご当地バーガーなどがいただけます。
展望台の周りは遊歩道が整備されているので、歩いて散策してみるのもいいですよ。汗をかいたら、すっきりとしたゆず味のサイダーやお酢のドリンクで喉をうるおして。

【魅力2】伊勢志摩ならではの絶品ご当地グルメ

牡蠣好きの天国!養殖場直営レストラン「的矢かきテラス」

牡蠣好きの天国!養殖場直営レストラン「的矢かきテラス」2822345

海に浮かぶいかだの上に作られた特等席に感動……!

旅の大きな楽しみは、やっぱりその場所ならではの食材を使ったグルメ♪
近鉄 鵜方駅からタクシーで15分ほどの「的矢(まとや)かきテラス」は約100年前からこの地で牡蠣の養殖を続けている「佐藤養殖場」が手がけるレストラン。穏やかな的矢湾を眺めながら、とれたばかりの新鮮な牡蠣を使った料理がいただけます。

牡蠣好きの天国!養殖場直営レストラン「的矢かきテラス」2822348

季節によって一番おいしい種類の牡蠣を使用。夏に旬を迎えるのは、3年かけて育てられるというぽってりとした大きな岩牡蠣

牡蠣好きなら、おすすめは「牡蠣づくし定食」!生姜とポン酢でいただく生の岩牡蠣に、冷製ソース仕立ての牡蠣、カキフライ、牡蠣ご飯……それぞれの調理法によって引き出された牡蠣の旨味を口いっぱい、お腹いっぱいに楽しめます。
的矢湾では、山からの養分を含んだ川の水が海に溶けこんでいるため、おいしくふっくらとした牡蠣が育つのだそう。これを食べるためだけにでも伊勢志摩を訪れたいと思える絶品です。

伊勢神宮のお膝元で食の宝庫・伊勢志摩を堪能「海老丸」

伊勢神宮のお膝元で食の宝庫・伊勢志摩を堪能「海老丸」2822349

「お伊勢さん」として親しまれる伊勢神宮。近鉄 五十鈴川駅からバスやタクシーで5分ほど、伊勢神宮内宮門前町の中ほどにある「おかげ横丁」は、風情ある建物の料理店やお土産物屋さんが所狭しと並んでいる町並み。参拝の前後に訪れる人でいつも賑わっています。

「海老丸」は、そんな横丁にある伊勢志摩の漁師料理が味わえるお店。この地域に伝わる郷土料理や地魚を使った海鮮料理が自慢です。

伊勢神宮のお膝元で食の宝庫・伊勢志摩を堪能「海老丸」2822350

「夏の海老丸膳」。夏は鮑、冬は伊勢海老など、旬のものをいただけます

少しずついろいろなものが楽しめる「夏の海老丸膳」は、鳥羽や志摩から仕入れている新鮮な魚介を使ったお造りや岩牡蠣、海老フライ、海老と鮑のちらし寿司などがセットになった、豪華な御膳です。おいしいもので満たされて、暑い夏も元気に観光に出かけましょう♪

【魅力3】思い出に残るステイが叶う♪とっておきのホテル

海のリゾートホテルでご褒美ステイ「志摩 ベイサイドテラス」

海のリゾートホテルでご褒美ステイ「志摩 ベイサイドテラス」2823634

久しぶりの女子旅ならホテル選びにもこだわりたいもの。いつも頑張っている自分へのご褒美なら、英虞湾に臨むホテル「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」に泊まってみて。

一歩足を踏み入れると、そこはまるで地中海のリゾート。海外バカンス気分で優雅なホテルステイを満喫しましょう。近鉄 賢島駅から無料のシャトルバスが出ているので、アクセスも安心です。

海のリゾートホテルでご褒美ステイ「志摩 ベイサイドテラス」2822357

英虞湾に面したスーペリアツインは圧倒的な解放感が魅力。リゾート気分が高まるプール側の客室も人気です

お部屋はなんと全室テラス付き。早めにチェックインして、ホテルでの時間を楽しむ方が多いというのも頷けます。
全室40.5㎡以上という広々としたお部屋で友だちとおしゃべりしたり、テラスで海風を感じながら穏やかな英虞湾を眺めたり。日々の疲れが溶けていくような、ゆったりとした時間が流れます。

海のリゾートホテルでご褒美ステイ「志摩 ベイサイドテラス」2824105

スーペリアツインでは、テラスで朝食がいただけるプラン*も。
焼き立てのトーストにはあおさのバターやはちみつをあわせて。そのほかにも三重県産のみかんジュースやスムージー、ソフトボイルドエッグ、ミネストローネ、松阪豚のソーセージなど盛りだくさん!食後はテラスでそのままコーヒータイムを。起きることが楽しみになる、贅沢な朝を過ごしましょう。

*…夏期を除く

テーマは南スペイン!1日中夢がさめない「ホテル志摩スペイン村」

テーマは南スペイン!1日中夢がさめない「ホテル志摩スペイン村」2822365

床に使われているタイルなどはスペインからわざわざ輸入したものなのだそう

「志摩スペイン村」を訪れるなら、パークの敷地内にある直営ホテル「ホテル志摩スペイン村」に泊まるのもおすすめ。パークと同じく、ホテルも隅々まで南スペインをイメージした空間になっていて、夢のような海外気分が一日中続きます。

テーマは南スペイン!1日中夢がさめない「ホテル志摩スペイン村」2822366

キャラクターたちの世界をより楽しむなら、キャラクタールームがおすすめ♪

ホテル内に20室あるキャラクタールームでは、「志摩スペイン村」のキャラクターたちが賑やかにお出迎え!仲間たちが作ったツリーハウスをモチーフにしたお部屋は、壁や天井、家具までとってもかわいらしいので、隅々まで注目です。
各キャラクタールームにある絵本仕立ての“ストーリーブック”は、ツリーハウスが完成するまでのお話やお部屋の隠し絵について紹介したもの。夕食もキャラクターをモチーフにしたキャラクタールーム限定のコース料理なので、「志摩スペイン村」の世界観を心ゆくまで楽しめます。

テーマは南スペイン!1日中夢がさめない「ホテル志摩スペイン村」2822368

旅先でのグルメを満喫したい方は、ホテルこだわりのスペイン料理コース付きプランがおすすめ!

館内に4つのレストラン&バーを持つ「ホテル志摩スペイン村」。スペイン気分をとことん堪能するなら、レストラン「ヒラソル」の本格スペイン料理コース付きプランはいかがですか?

ピンチョスやタパスから始まり、小海老のビスク、伊勢志摩産黒鮑のステーキに牛肉のパイ包み、伊勢海老とイカ墨のパエリャ、デザート……すべてが主役級の豪華さにびっくり!たくさん遊んだあとにおいしいディナーをお腹いっぱいいただけるなんて、まさに幸せですね。

伊勢志摩へ行くなら近鉄電車が便利&楽しい♪

“ミジュマル”に会いに行こう!近鉄のラッピングトレイン

“ミジュマル”に会いに行こう!近鉄のラッピングトレイン2815115

近鉄志摩線の伊勢中川駅~賢島間を中心に運行中!近鉄 鳥羽駅にはホームや構内にもミジュマルがいるので探してみて

伊勢志摩観光に便利な近鉄電車。移動がもっと楽しくなる特別な列車も要チェックです。

こちらは、みえ応援ポケモンに就任した「ミジュマル」がデザインされたラッピングトレイン。列車の外も中もいろいろな表情のミジュマルでいっぱいで、心がときめきます♪旅の途中で出会ったらぜひ写真を撮ってみてくださいね。

最高級のくつろぎを堪能できる観光特急「しまかぜ」

最高級のくつろぎを堪能できる観光特急「しまかぜ」2813079

観光特急「しまかぜ」は、ゆったりと海を眺めながら伊勢志摩に向かうことができる観光特急。ゆとりのある座席でくつろげるプレミアムシートやご当地グルメやスイーツがいただけるカフェ車両もあり、移動時間も特別な旅気分に浸らせてくれます。
大阪難波駅や京都駅、近鉄名古屋駅と伊勢志摩の主要な駅を結んでいるので、今回ご紹介したスポットを訪れるのにも便利ですよ♪

最高級のくつろぎを堪能できる観光特急「しまかぜ」2813080

波打ち際のようにゆるやかにカーブしたテーブルが美しいカフェ車両は、目の前が大きな窓!特製の「しまかぜ弁当」や松阪牛カレー、スイーツやジェラートを味わいながら車窓の景色も楽しめる、非日常な空間です。ここで過ごした時間は、きっと忘れられない思い出になるはず。移動も旅の楽しみになる、とっておきの列車です。

“楽しい!”をぎゅっと詰め込んだ伊勢志摩の夏旅へ!

“楽しい!”をぎゅっと詰め込んだ伊勢志摩の夏旅へ!2823642

心に残る海の絶景やここならではの新鮮な食材を使った絶品ご当地グルメ、海外リゾートのようなホテルなど、伊勢志摩にはストレスを忘れてリフレッシュできるような魅力がいっぱい!楽しいことをいっぱいに詰め込んで、気持ちもスカッと晴れ渡る時間を過ごしませんか?

出かける前にはInstagramをチェック!

出かける前にはInstagramをチェック!2822374

近鉄電車のInstagram「@photogenic_iseshima」では、心に残る伊勢志摩の景色やグルメの情報を発信中。きっと、「ここ行ってみたい!」と心に響く場所が見つかるはず。旅行プランを立てるときの参考にしてみてくださいね。